SSブログ

2008冬 北海道 札幌芸術の森 [国内@北海道]

            

冬に札幌を訪れるのなら絶対に行ってみたいと思っていたのがここ。

そう、そうなんです。某写真集の撮影場所となったところです(笑)札幌の大通から地下鉄の南北線で

終点の真駒内へ、そして更にバスに乗って20分程で終点の「芸術の森センター」に到着。

(バスは敷地の中まで入ってくれます)広大な敷地の中の一番奥の方に建っているこのアトリエ。

バス停からほとんど人がいない除雪された道をHPからプリントアウトした地図と標識を頼りに

とぼとぼと歩いて行きました。暫く歩くと小高い丘の上の木立の向こうに建物が見え、

すぐにあのアトリエだと確認できました。残念ながら室内を見ることはできませんでしたが、

申し込めば誰でも利用することができるようです。

アトリエから引き返して、冬は閉鎖されている野外ステージの方へ歩いていくと、

広い駐車場の奥に除雪されいないところがあり、そこには誰かが歩いた足跡が残されていました。

ひょっとして?と思い、雪に足を取られながらズンズンズンと進むと、

その先にはこのような↓風景が広がっていました。

           

雪の上の大の字を撮影したのはここでしょうか?↓    


駐車場から出て反対方向を振り向くと↓はぁ~白い馬が今にも走って来そうな景色が!
                          

 敷地内で見た真っ青な大空に向かって真っ直ぐに伸びる木。                    
芸術の森というだけあって敷地内には、美術館、工芸館、陶工房、クラフト工房、ホール、音楽練習室等々

芸術に関するあらゆる施設が点在していて、アトリエと同じように一般の人が利用でき、

情報誌には簡単に参加できる講習会の案内がたくさん掲載されていました。

また、冬の間は野外美術館でかんじきウォークを体験することができます。

美術館→


丁度道内で活躍する作家の展覧会を開催していたので私も鑑賞してきましたが、

美大生?の校外授業と一緒になり、先生の説明をそれとなく拝聴。

冬季は非公開ですが、札幌市内から移築された有島武郎旧邸。                 

 札幌郊外と芸術を楽しんだ半日でした。(2月2日)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

札幌から少し郊外に出るだけでこれだけの所があるんですね。
円山や定山渓の方向に向くのとは違いますね^^;
つい富良野や小樽などに足を延ばしがちですが、
とても素敵なところですね。機会があったら行ってみたいです。
by (2008-02-20 00:06) 

ネイル

冬の北海道旅行って 寒さを思うと敬遠してしまいますが
こんな写真を見せていただくと 行ってもいいかな~って気になります。
積雪とか縁の無い地方に住んでいると 
こんな凛とした景色・空気に憧れます。

駐車場から出て反対方向の写真は 
本当に白い馬が出て来そうね! (*^^)v
by ネイル (2008-02-20 11:26) 

kuwachan

>くらのすけさん

こんにちは。
お立ち寄り&コメントありがとうございます。
フォトの方から飛んできてくださったのでしょうか?

私も写真集の撮影場所とならなければ行く機会がなかったことでしょう。
お天気に恵まれ、静寂の中、降り積もった雪を踏みしめながら歩くのも
とっても気持ちがよかったです。

これから今までに訪れたところの画像をアップしていくつもりですので
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。
by kuwachan (2008-02-20 12:49) 

kuwachan

>ネイルさん、

こんにちは。
寒いけれども、寒い時にしか体験できないこともありますからね。
↑の景色も空気が澄んでいる冬だからこそですし。

>本当に白い馬が出て来そうね! (*^^)v
やっぱり~そう見えますでしょ!
自分の画像を見ながら思わずよっこらしょと久し振りに(笑)
写真集を引っ張り出しちゃいました。
by kuwachan (2008-02-20 17:19) 

バッチコラサン

kuwachanさん、遅ればせながら ブログ開設おめでとうございます!!!
昨日、ブログを開設されたことに気付きながら、メンテナンスではじかれ(笑) さらにまた遅くなっての初書き込みデス。(^^ゞ

おお! あの場所だ という感慨もありますが、 それをおいておいても 心に響く風景ですね。
冷たくしゃんと澄みきった空気と温度が伝わってくるようです。
フットワーク軽くあちらこちらへと出向かれて、kuwachanさんが目にした様々な風景やことがらを 是非これからもおすそ分けくださいね。
楽しみにしております。(^_^)/~
by バッチコラサン (2008-02-21 01:39) 

kuwachan

>バッチコラサンさん、

こんばんは。
気付いて下さってありがとうございます。
まぁそれにしてもバッチさんのご訪問も遮断するなんて!
全くなんてことなんでしょう。
来週には丸2日に亘る大幅なメンテがあるとは聞いていたのですが・・
今週もやっているとは失礼致しましたm(__)m
これに懲りずまたいらしてくださいね。

なかなか自分のこの眼で見たままを画像には残せないのですが、
後から見た時に、その時の様子や感動を少しでも思い出すことが
できるようなものを撮ることができたらと思っています。
by kuwachan (2008-02-21 21:21) 

みみしゃ

こんばんわ^^
初めておじゃまします~~!
ひゃ~ブログ始めてたんですね。
びっくりした~~~!
こちらではくkuwachanなんですね。
これからもよろしくお願いします(^O^)/

でもって、冬の札幌&旭川なんてうらやましい。
白銀の世界は格別だったことと思います(^_-)-☆

by みみしゃ (2008-03-04 00:52) 

kuwachan

>みみしゃさん

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
おととさんちで見つけてくださったのかしら。
えへへ、始めちゃったんですよ(^^ゞ

冬に札幌に行ったらやっぱりここですよね。
寒かったけどお天気に恵まれてとっても気持ちよかったです(*^^)v

これから少しずつ、今まで旅行で行ったところの画像とかを
ご紹介しようかなと思っていますので、また覗いてみて下さいね。

by kuwachan (2008-03-04 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。