SSブログ

プラハ城(チェコ) [海外@中欧4カ国2007]


Prag.jpg

カレル橋のたもとからプラハ城を望む。手前の川はヴルタヴァ川(モルダウ川)です。

昨年6月中旬、中欧の都市プラハ~ウィーン~ブラチスラヴァ~ブタペストを巡る8日間のツアーに入りました。
ツアーのいいところは効率よく観光のポイントを回ってくれるところですね。
それから、添乗員さんの他にもうひとり現地のガイドさんが付き、色々と説明して下さるので、
それはそれで現地の人ならではの興味深いお話も聞け、面白くて、いいなと思っています。
ここゆっくり見たいなとか・・こっちにも行ってみたい、という気持ちはぐっと我慢です。
ただ、全く自由行動がないのもつまらないので、ツアーに入る時は必ず自由行動があるものを
選ぶようにしています

このツアーもブラチスラヴァ以外の各都市で半日程度でしたが自由行動がありました。

まず、成田からパリ乗り継ぎでプラハに向かいましたが、乗り継ぎのシャルルドゴール空港で
危うくプラハ行きの飛行機に乗り損ねるところでした。
搭乗ゲートがいつの間にか変っていたのです。
ひぇ~~、やけに人がいないなとは思っていたのですが(^_^;)

さすがおふらんす、空港の待合室の椅子もオシャレな色使いでした。

IMG_2533.JPG


乗り継ぎ便の出発が予定より遅れたため、プラハの空港に到着したのは夜遅くになってしまい、
両替所はギリギリでした。通貨はチェコ・コルナ。近いうちにチェコもユーロを導入する予定で、
観光地ではユーロが使えるところもありました。私は両替所を利用したのですが、自動の両替機もあって、
それの方が少しばかりレートがよかったようです。

翌日の朝から本格的な観光。
まずは、丘の上にあるプラハ城へ。プラハ城はいくつかの宗教施設とボヘミア王家の居城の総称だそうです。
私たちツアーの一行はトラムの駅プラジュスキー・フラド近くでバスから降り、そこから歩いてプラハ城へ向かいました。
前方に聖ヴィート大聖堂が見えてきました。
1519571


15195721519575

←市内が一望できる王宮の入り口へ行くと、
丁度衛兵の交代に遭遇。

門をくぐって振り返って見るとこんな感じです。→

            

 

                                           
正面からです。↓

IMG_2551.JPG

IMG_2555.JPG
この景色に見覚えのある方は・・・(笑)
「丘の上」はここなんですが、ちょっとずれていました(^^ゞ
この右端の方で記念撮影だったようです。

シュテルンベルク宮殿。今は美術館として利用されています。
IMG_2563.JPG


旧王宮の内部の様子。

15196361519639

1519638


 

 

 

 

 

 

 

ハプスブルク家の所有になったこともあるので、議場にはハプスブルク家の人々の肖像画が飾られていました。
マリー・アントアネットの母、マリア・テレジアの姿も。



王宮のバルコニーからの見た市内。
正面の建物はかつてモーツァルトが演奏したことでも知られる聖ミクラーシュ教会↓

1519637

遠くカレル橋も望むことができました。↓

1519641



聖ヴィート大聖堂。
歴代の国王の戴冠式が行なわれた場所であり、現在では大統領の任命式が行なわれているそうです。

1519627

1519629

1519628

1519630
1519631

雨の日には口から雨水が流れ落ちてくるそうです。

聖堂の内部です。1519658
15196611519660
チェコを代表する画家のミュシャ作のステンドグラスも。一番左です。

黄金小路。
門番や警備兵のために立てられた長屋で、現在はお土産屋さんとなっています。

1519650
カフカが仕事場として借りていたことで有名なNo.22↓

1519654

急な石畳の坂を下ってプラハ城を後にしました街角のあちこちからプラハ城を望むことができます。

IMG_2663.JPG

IMG_2664.JPG

数年前の水害の時には、色が変っているところまで浸水したそうです。
ということは、1階はほとんど水没だったということ(@_@;)


まだまだ続きます・・・・・・。お付き合いの程、よろしくお願いします。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

飛騨の忍者 ぼぼ影

クラシックのモルダウが聞こえてきそうです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-23 14:37) 

ネイル

待ってました~♪
写真がいっぱいで 嬉しいです! ありがとう。

>この景色に見覚えのある方は・・・(笑)
は~い!あります。(笑)
あの時は 彼も普通の観光客になって 
fumiQさんと同じように 観光していたのかもね?


by ネイル (2008-03-24 16:52) 

kuwachan

>飛騨の忍者 ほぼ影さん

お立ち寄り&ナイスありがとうございます。
更新はゆっくり目ですが、まだ続きがありますので、
また覗いてくださいね。



>ネイルさん
お待たせしました~!
画像を見ていると旅行の時のことがいろいろと思い出されてきます。
でも、その時はこんなことになるとは思っていなかったので
何でこれ撮っていないの~?ということが結構あります(^^ゞ

>あの時は 彼も普通の観光客になって 
きっとそうですよね。
確か雑誌のグラビアの撮影で訪れたプラハ。
撮影の合間の僅かな時間を楽しんだのかな?

by kuwachan (2008-03-25 01:14) 

emu310

“ブラチスラヴァ”家内が見逃したと悔やんでいる所です。
“チェスキー…”もです。
写真、とっても楽しめます。
by emu310 (2009-02-13 10:34) 

kuwachan

♪emu310さん

こちらにもnice! & コメントありがとうございました。
写真楽しんで下さって、ブログで紹介した甲斐があります。
特に、「チェスキー・・・」はおススメの場所です。
by kuwachan (2009-02-14 01:19) 

りゅう

素敵な写真がいっぱい♪
ステンドグラスとっても綺麗です。(^_^)
いろいろなところを旅されてますね~
kuwachanさんは今までに何カ国訪ねられたのでしょうか?(^_-)
by りゅう (2010-05-24 22:18) 

kuwachan

♪りゅうさん
ありがとうございます。
お呼び立てしてすみませんでした。
もうちょっと大きい写真をアップしていればよかったのですが
まあ雰囲気位は感じていただけるかな?っと思って(^^ゞ
何カ国でしょう・・通っただけ~みたいなところを含めて
数えてみたら14カ国でした。
by kuwachan (2010-05-25 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。