SSブログ

ウィーン (オーストリア) [海外@中欧4カ国2007]

IMG_2774 ウィーン.JPG

チェスキー・クルムロフからバスで国境越えをして向かった先は音楽の都ウィーンでした。
到着したのは夕方。ホテルにチェックインした後、近くのレストランで夕食を取りその日は解散。
夕食は名物のウィンナーシュニッツェルで、デザートにはザッハトルテが出てきました。
1枚目の画像はウィーンの記念撮影ポイントといえばここでしょうってことで、
市立公園のワルツ王ヨハン・シュトラウス像です。

翌日は半日ウィーン観光で、午後からは自由行動。朝一番でシェーンブルン宮殿へ。
到着するなり・・・あれ?改修工事のことは聞いていなかったし一体なんだろう?と思っていたら、
ガイドさんからご説明が・・・バーブラ・ストライサンドのコンサートが開かれるための会場の設営でした。
名前を聞いてロバート・レッドフォードと共演していた映画「追憶」を思い出しました。
名画座で観たなぁ・・・(遠い目)

IMG_2759.JPG
庭の方に回ると、その広さに圧倒されました。
1646448

宮殿内の見学の時間が迫っていたので、絶対に向こうの建物(グロリエッテ)まで行かないようにとの
ガイドさんからのお達しが、近そうにに見えても遠いらしい。人の大きさと建物の大きさを考えるとそうですね^^;

1646452


花壇は綺麗に整備されていました。 庭園内には大温室や動物園もあるそうです。

シェーンブルン宮殿。外壁の色は、マリアテレジア・イエローというそうです。
シェーンブルン宮殿2.jpg


内部を見学したのち市内に戻って、ぐるりとリングを一周。両側には歴史的な建造物が立ち並んでいました。
オペラ座
1646493
 ホーフブルク宮(新王宮)
1646489

市庁舎
1646488


午後から自由行動となるので、ガイドさんから地下鉄、トラムの切符の買い方や、見所を教えてもらって、解散。
ガイドブックを見て是非行きたいとチェックし、まゆさんも絶対オススメ!と言っていた「美術史博物館」は、
なんと休館日[もうやだ~(悲しい顔)]  隣の自然史博物館と休館日が逆だったら~と悔しがったものの、
こればっかりは仕方がないですね。もう1つ見学したかった国立図書館も月曜日が休館日。
月曜日は要注意日だったのねぇ・・・とほほ。ツアーを選ぶ時にここまでは考えていませんでした(>_<)

結局、ホーフブルク宮内のシシィ・ミュージアム、王宮宝物館、宮廷食器のコレクションを見学に。
フランス国王がマリア・テレジアに送ったというリモージュの食器もあり、宝物には宝石が散りばめられていて、
その当時のハプスブルク家の力を彷彿させるものばかりでした。
また、シシィ(エリザベート)がそのスタイルを維持するためにしていたというトレーニング機器というものも
ありましたよ。やはり美しさのためには並々ならぬ努力が必要ってことなんですね。
イヤホンガイドを聞きながら見学をしていたら、展示物の余りにも膨大な量に耳が疲れました[ふらふら]

ホーフブルク宮にはここから入りました。
ミヒャエル門です。

ミヒャエル門-2.jpg
ホーフブルク宮の中庭
1646455
1646494

ホーフブルク宮の建物のひとつ。屋根の上にも銅像が。
1646453

ウィーンのシンボル的なキリスト教寺院のシュテファン寺院。 屋根が印象的でした。
1646491
塔に登りたかったなぁ~。
1646490

ウィーンは見残したところがたくさんあって、また行きたいです!
2007年6月18日


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

ネイル

シュテファン寺院の屋根 おもしろいね!
空の青さも目に沁みます。
by ネイル (2008-04-27 13:57) 

yukitan

過去、7月と12月、季節の違う時期に行きましたが懐かしいです。
シュテファン寺院凄く綺麗に撮れていますね。 
by yukitan (2008-04-27 14:50) 

kuwachan

♪wineさん

nice!ありがとうございます。


♪xml_xslさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2008-04-27 21:06) 

kuwachan

♪ネイルさん、

こんばんは~。
屋根、目を引きますよね。
ブダペストの教会の屋根も素敵でしたので、
どうぞお楽しみにね。
by kuwachan (2008-04-27 21:14) 

kuwachan

♪yukitanさん

nice!&コメントありがとうございます。

海外の方が日本で撮るより何でも綺麗に撮れているような
気がするのですが・・気のせいでしょうか?
by kuwachan (2008-04-27 21:16) 

まゆ

こんにちは!
すごいや~ん!秘蔵のアルバム 一挙大公開!!!
まとめ読みの身には 目まわりそうですぅ~
あちこち絡みたいけど、やっぱ ウィーン。

私が唯一、2度訪れた外国の街です。
シェーンブルンも2度とも行きました。
ツアーではグロリエッテに行ったらあかんの?
あ~ん もったいない!ここからの市街地の眺めが最高なのに…(T.T)
でも たしかに宮殿から往復1時間はかかります。
とくに あの丘を登るのがキツイのよ~

それにしても 欧州はやはりいい季節に行くものだわね。
私、この幾何学模様のお庭に花が咲いてるときに行ったことない(>_<)

プリントカメラで撮影した12年前のシェーンブルン、そのうちお見せしますわっ!
by まゆ (2008-05-09 10:32) 

kuwachan

♪まゆさん、こんばんは。

秘蔵って・・そんな大それたものではないですぅ。
なかなか選べないので、その結果がコレよ。
ベタベタ貼りまくっちゃっています(笑)。

>ツアーではグロリエッテに行ったらあかんの?
私が入ったツアーではそれだけの時間を取ってなかったのよ。
宮殿内部の見学はしたけど。
市街地の眺め最高なんや!
お天気がよかったからバッチリ見えたかも~残念やわ。
美術史博物館も観なアカンし、ウィーンには絶対もう1回は行きたいわ。

お庭があるところは、絶対にお花が咲いている時期に行くといいと思うわ。
ベルサイユに真冬(12月末)と7月初めに行ったけど、はっきり言って
全く違う場所だったもの。

by kuwachan (2008-05-10 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。