SSブログ

ブラチスラヴァ(スロバキア)~エステルゴム(ハンガリー) [海外@中欧4カ国2007]

ウィーンからスロバキアの首都ブラチスラヴァを経て、今回の旅の最後の目的地であるブダペストに向いました。
ブラチスラヴァ城です。↓
ブラチスラヴァ城-1.jpg


ブラチスラヴァに行く途中バスの車窓からこんな風景も見かけました。風力発電ですね。数の多さに驚きました。
IMG_2803.JPG

ブラチスラヴァ城は丁度テーブル(碁盤の方がぴったりくるかな?)をひっくり返したような形をしたお城です。
下から見るとこんな感じです。小高い丘の上に建っているのでかなり遠くから見ても目立ちました。

1686117


ブラチスラヴァ城から見たドナウ川の眺めです。右手の方がオーストリア(ウィーン)で、左手がこれから行くブダペスト(ハンガリー)です。

ブラチスラヴァ城からドナウ川を望む-1.jpg

ブラチスラヴァ城の中庭

1686124

まず最初にブラチスラヴァ城を見学し、その後旧市街地めぐり。
お城から降りてきたところに建っていた聖マルティン教会。
ブラチスラヴァがハンガリー王国の首都だった頃、王や王妃の戴冠式が行なわれた教会だそうです。

塔のてっぺん↓

1686721
1686127 




 

















 

ミハエル門。現存する旧市街地への唯一の城門(16世紀建立)
16867581686739
ミハエル門のてっぺん。
そういえば、塔のてっぺんは色々と趣向を
凝らしてありました。















街を歩いていると、建物にモーツァルトやリストが演奏したという記念のプレートが埋め込まれていました。
16861691686168

街路樹の緑が鮮やか!

1686171

フラヴネー広場

1686767
16867251686170



 
1686763

 日の丸が見えるところが日本大使館です。

 

1686208

大司教宮殿。

旧市庁舎中庭から。ゴシック様式とバロック様式が混在しているそうです。
1686119
アーチになっているところがバロック様式の特徴だったかな?
1686765


旧市庁舎を広場側から。
IMG_2874.JPG


街を散策していると足元にはこんなに可愛らしいものが
1686172

左からスロバキア国民劇場、スロバキアフィルハーモーが入っている建物、そして博物館。

1686213

1686218

1686209

 

 

 

 

ドナウ川沿いのレストランで昼食後、ブラチスラヴァを後にし、一路ブダペストへ。
今回の旅行で4カ国目のハンガリーに入ります。
このままブダペストへ直行かと思っていたら、途中のドナウ川がほぼ直角に曲がっているところ(ドナウベント)の
エステルゴムで途中下車して観光。
エステルゴムの大聖堂。ハンガリー・カトリック教会の総本山だそうです。
午後だったので逆光になってしまい、もとの画像は真っ暗[ふらふら]、調整してみたら何とか見られる画像になりました(^_^)v。


IMG_2901-1.JPG
大聖堂の内部です。
1686184

1686183

ここにもリストの演奏記念プレートがありました。
違う角度から見た聖堂のドームです。
大聖堂を囲む城壁の下、かつてお城のワインセラーだったところがレストランになっていました。

16861821686186
















 











 
1686185
↑の画像の橋の向こう側、大きく曲がっていてドナウベントと呼ばれるところです。
橋はスロバキアとの国境橋で、マーリア・ヴァレーリア橋という名前です。

そしていよいよブダペストです。



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

yukitan

ブラチスラヴァは日が暮れて到着、クリスマス市を見学翌朝にはチェコのブルノへ向かったので夜しか知りません。(/_;)
今度は日中に行きたいと思います。
by yukitan (2008-05-05 01:41) 

kuwachan

♪yukitanさん

nice!&コメントありがとうございます。
大急ぎの滞在だったのですね。
でも、クリスマス市は季節物で、さぞかし素敵だったことでしょう。

by kuwachan (2008-05-05 17:58) 

ネイル

fumiGさん 沢山の写真ありがとうございます。

風力発電の風車の数 これでもか~ってくらいありますね!(笑)
我が家の近郊にある風力発電は 山頂にポツポツなんで
数の多さにビックリです。
それに場所も平地みたいですね。
よほど風の強い所なんでしょうね。 
それとも 少しの風も無駄にはしません?(笑)



by ネイル (2008-05-05 21:51) 

kuwachan

♪ネイルさん、おはようございます。

GWはいかがお過ごしでしたか?
日本では、風力発電の景色はあまり見かけないですよね。
宮古島に行った時に見たことがあるのですが、珍しいので写真に撮りました。
やはり、海沿いにポツポツでした(笑)

>それとも 少しの風も無駄にはしません?
そうですね、そうかもしれません。今はエコの時代ですからね。
平地でさえぎるものがないので、風の抜けがいいような気がします。
by kuwachan (2008-05-06 09:32) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2008-05-06 09:33) 

emu310

さかのぼって見に来ました。
家内が一度行っています。
今年の四月に二人で行くつもりしてましたが
家内がお腹を、私が腰を痛めてしまい。
断念することになりそうです。

このコメント、そのうち目にとまってくれるといいんですけどね。
by emu310 (2009-02-13 10:20) 

kuwachan

♪emu310さん

こんにちは。
遡って見に来て下さってありがとうございます。
自分でも久し振りにみると懐かしくなりますね(笑)
中欧はツアーのバスで回ったので駆け足でしたが、どこも素敵な街でした。
4月までまだ時間がありますので、回復されてご旅行に行けるといいですね。

by kuwachan (2009-02-13 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。