ブダペスト(ハンガリー) [海外@中欧4カ国2007]

夕刻、「ドナウの真珠」と称えられるブダペストに到着。
まずやってきたゲッレールトの丘から見たブダペスト市内です。
ここはブダペスト一の高台だそうで、市内の街並みが一望できました。

左側のドーム型の屋根が見えているところがブダ王宮。橋がくさり橋。右側の茶色っぽいドームの屋根が国会議事堂。
川はドナウ川です。
ブダペストは大きく3つの地域からなっていて、
このゲッレールト丘からブダ王宮がある周辺にかけてのブダ地区、
その奥(画像向かって左奥)のオーブダ地区、
そしてドナウ川をはさんで対岸の国会議事堂がある側のペスト地区です。

本格的な市内観光は翌朝から。
ホテルが二つに分かれたので、まずもう1つのホテルに泊まっている人をお迎えのためバスで市内の中心部へ。
くさり橋を渡ります。

1696395
1696415
実はライオンさんには舌がありません。↑

バスの車窓からのブダ王宮。(ドナウ川の方から)

見学は中庭の方からでした。
1696418

マーチャーシュ教会と漁夫の砦(バスの車窓から)

塔は残念ながら改修工事中。この教会の屋根の模様も素敵でした。

IMG_2985 教会.JPGIMG_2987 教会2.JPG

1696522

教会の内部です。
IMG_3000教会内部3.JPGIMG_2999教会内部2.JPGIMG_3002 教会内部1.JPG

ガイドブックと照らし合わせると↓こが三位一体広場のはずなのですが、
この広場の中央にあるべき像がないのです・・。
ガイドさんから説明があったと思うのですが、既に忘却の彼方で覚えていません~~(汗)
ガイドさん、ごめんなさい。
IMG_2984 三位一体.JPG

漁夫の砦。
169683516968241696524

漁夫の砦から見た対岸の国会議事堂。
1696419

これもまた漁夫の砦からのくさり橋そしてドームのある建物がこの後行く聖イシュトヴァーン大聖堂です。
1696420

ペスト地区側にバスで移動して見学です。

聖イシュトヴァーン大聖堂。

1696538

大聖堂の内部です。荘厳な雰囲気でした。
IMG_3047 大聖堂1.JPGIMG_3045大聖堂3.JPGIMG_3042大聖堂2.JPG

英雄広場
1696574
頂上にあるのが大天使ガブリエルで、馬に乗っているのはマジャール七部族の長だそうです。
169657816965751696577

ブダペストでの一番の思い出はとにかく暑かった~[晴れ]。多分35度は超えていたのではないでしょうか。
日本のようなベタベタ感はなかったのですが、とにかく日差しが強くて大変でした。
昼食後は自由行動となったのですが、私はショッピングをして荷物が増えたので一度ペスト側からブダ側の
ホテルに戻るためバスに乗ったら、おじいさんが胸をはだけて「もうこの暑さたまらんわ~」というような顔を
していましたし、私も身軽になって出て行くつもりが、へとへとに疲れてもう出て行く元気がありませんでした[ふらふら]

翌朝、空港に行くまでに時間があったのでホテルの近辺をふらふらと散歩しました。
モスクワ広場です。この名前に政治的な名残を感じました。

この後バスで空港へと行ったのですが、フランクフルトから来る私たちの搭乗予定の飛行機が悪天候[雷]のため
到着が遅れ空港の待合室でかなりの時間を過ごすことになり、そこで韓国人の方とおしゃべりをする機会が
あったのですが皆さん日本語がとてもお上手でびっくり。
私は挨拶程度ですが片言のハングルを覚えていてよかった~[手(チョキ)]
このままでは乗り継ぎの飛行機に間に合わないのでは?と思い始めた頃ようやくブダペストを[飛行機]離陸し、
何とかフランクフルトでの乗り継ぎの飛行機にも間に合い、無事帰国の途についたのでした。

<旅行を終えて>
中欧旅行で特に印象に残っているのは、プラハとブダペストの現地のガイドさんです。
お二人とも私たちが日常何も考えず普通にやっていることを普通にできなかった時代を実際に過ごしてきた
経験があったからだと思うのですが、自分の国を誇り高く思う気持ちがお話しや言葉の端々に感じられ、
心を強く打たれました。

(2007年6月15日~6月22日)