SSブログ

坂田栄一郎 写真展「LOVE CALL-時代の肖像-」 [LBH]


IMG_0162.JPG

「My Favorite Things」の東京特派員と勝手に自認している私は、管理人である某まゆさんからの
ご用命で(詳しくはこちらで)、仕事帰りに東京の丸の内で開催されている
「AERA創刊20周年記念 坂田栄一郎 LOVE CALL-時代の肖像-」に行って来ました。

まゆさんの記事を読んで写真展が開催されていることを初めて知った私ですが、
ウチで購読している新聞は朝日新聞。
天声人語にも載っていたらしいのですが全然気づかず、新聞を読んでいないのがバレバレ~~(^^ゞ
AERAの表紙を飾った人々の写真が丸の内エリアの会場4ヶ所に展示されているということで、
その表紙の人のひとりとなったあの人を探しにGo!

まず、行幸地下ギャラリーへ。ここは地下鉄の二重橋駅と東京駅とを繋ぐ通路で、
その両側にずらーっと写真が展示されていました。展示数はここが一番多かったです。


IMG_0147.JPG

IMG_0146.JPG

日本のみならず世界各国の、それもありとあらゆるジャンルの著名人の方々ばかりです。
ここでまゆさんお気に入りのみやもっち(
サッカーの宮本恒靖選手)を発見!
また、先日観た「さらば、わが愛 覇王別姫」の主役を演じたレスリー・チャンや
「I come with the rain」の監督であるトラン・アン・ユンの写真もありました。
そこから、新丸ビルの3階のアトリウム→丸の内オアゾ(○○広場[おおひろば])と回ったものの
お目当てのあの人は一体どこに???まさか見落とし・・それはないでしょう(笑)
で、最後に丸ビル(マルキューブ)へ。ここが一番最初↑の画像です。
丁度イベントをやっていて、トランペットの近藤等則さんの生ライブを聴くことができ、
結果的にこの順路で回って大正解!
ただ、残念だったのは会場内(椅子が置いてあるところ)に展示されていた写真をみることができなかったこと。
そこじゃなくてよかった~(^_^)v


IMG_0170.JPG
IMG_0163.JPG
 

写真展開催期間中にはこれ以外にも様々なイベントが開催されるようです。
無料ですので、東京駅の地下道を通る時にはちょっと寄り道してみるのもいいと思います。
20年という長さを感じる懐かしいあの人に逢ったり、お気に入りのあの人に巡りあえるかもしれません。

そして、私のお目当ての人は垂れ幕の向こう側、3階の回廊に飾られていました。お隣は荒川静香さん。
撮影は2004年という記載があったので、多分「誰秘」来日時?

画像はこちらで、パスワードは誕生日4桁(最初はゼロ)を入れてくださいね。
丁度顔にライトが当たってしまって上手く撮れませんでしたが・・・。

それにしても東京駅の地下の変貌ぶりには驚きました。
どのビルの地下にもお店がたくさん入っていてまるでデパ地下のようでしたし、
地下の通路はすっかり綺麗になって、不便だった行き来も凄く便利になっていました。


(2008年5月16日)


タグ:LBH
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

まゆ

自認じゃなくて、任命してるんよ(笑)
ほかに頼む人いないじゃな~い?

ありがとう。すばらしい写真展のレポです。
すっごくうらやましいです~肖像写真って好きなの。
AERAの表紙の大きさの写真なら もうちょっとスペースが小さくてもOKだけど、こんなに大きいパネル展示なのね。
大阪で同じ規模でやるとしたら どこでできるだろう…?
梅田のムービングウォークのところじゃ 足らないだろうなぁ。

送ってくれた画像、私も貼り付けさせていただきますね。
by まゆ (2008-05-17 21:42) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-05-17 23:06) 

kuwachan

♪まゆさん、

こんばんは~!
任命ありがとうございます。
なるべくご期待に沿えるように努力するわ(笑)

>大阪で同じ規模でやるとしたら どこでできるだろう…?
丸の内でさえ4ヶ所だからね・・やっぱり分散になるんじゃない?

最近いろいろあって顔はね・・難しいからひと工夫してみました(^_-)-☆
by kuwachan (2008-05-17 23:16) 

kuwachan

♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-05-18 00:32) 

ネイル

fumiQさん こんばんは。
裏の写真も見せていただきました。
ありがとう!

地下鉄の通路?のギャラリーは 圧巻ですね!!
これだけの中から お目当ての人を探すのは大変でしたね。
お疲れ様でした。 m(__)m

ノムX3の フランスサイトの予告見ましたか?
期待大ですね!

by ネイル (2008-05-18 21:07) 

kuwachan

♪ネイルさん、こんばんは。

いちばんわかりやすいパスワードかな?って思ったのです。
ネイルさんのお誕生日もこれで忘れません(笑)

駅と駅をつなぐ通路なのですが、両側ですから・・スゴイ!
そういえば柱にも展示されていました。

>ノムX3の フランスサイトの予告見ましたか?
カンヌの青い服の人が這っているのは見ましたが、
他にもあるんですか?
もうちょっと見たいんですけど・・・。

by kuwachan (2008-05-18 22:11) 

みかん

fumiQさん、こんにちは~。
今ごろになって、こちらへの書きこみで恐縮ですが、
私も、先週、行ってきました。
4箇所に分れていたので、いい運動になりましたが、
お勤め帰りで大変じゃなかったですか?
努力・・感じちゃいました。(笑)
それにしても、やっぱり、fumiQさん写真撮るの上手ですね~。
お花を撮るのも、食べものを撮るのも、すごいけど、
これらの写真のアングルもばっちり!
でも、恥ずかしくなかったですか~? 大丈夫でしたか~?
私も、撮ってはみたものの、恥ずかしかったし、
同行者が何気に離れていた(←おいおい)ような気が・・・します。
BHは、かなりいい場所に展示されていましたね。
あれは、高いところにあげておかないと、
ファンが群がって邪魔だからかしらん(←こらっ)と思いました。
じっくり見ないで、見落としてきたものもあったので、
こちらで、また目にできて嬉しかったです。
ありがとうございました。
by みかん (2008-06-04 14:47) 

kuwachan

♪みかんさん

こんばんは。
>今ごろになって、こちらへの書きこみで恐縮ですが
↑これはお互い様なので(笑)でいいっこなしってことで・・・
いつでもどこでもどうぞ覗いて書き込みしてくださいね。

>お勤め帰りで大変じゃなかったですか
体力にはまだ自信がある方ですし・・・ほら、BH見つけるためだから(^_^)v
まあ、ちょっと離れた2箇所は写真の数が少なかったので助かりました。
最初の通路で見つかったら、他は見なかったかもとも思いましたが
結果的には見て回ってよかったです。
写真の件、お褒めのお言葉ありがとうございます。
そう言ってくださると・・照れ照れですが、嬉しいです。励みになります。
時間が時間だったということもあるのですが、イベントもやっていたので
BHの写真のあたり人がほとんどいなかったのでラッキーでした。
それに通路は↑の写真のとおり人通りが少なくて、気にせず撮れましたし
他にも撮っていらっしゃる方がいましたよ。
そうですねぇ、最近公衆の場で撮ることに慣れた気もします。
(地下鉄有楽町駅でも撮っちゃったし・・爆)
でも、BHファンではない同行者がいる場合はなかなか難しいですよね。

by kuwachan (2008-06-05 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。