SSブログ

今日も どこかで~小田和正ライブ [音楽]

IMG-1.jpg
5月22日の夜、横浜アリーナで行なわれた小田さんのライブへ行ってきました。
当日は、夕方5時過ぎ頃から仕事を片付け始め、5時半の定時になるや否や勤め先を出て
一路横浜アリーナがある新横浜へ。

横浜アリーナは新横浜の駅から歩いて5分位のところにあるのですが、
新横浜駅がすっかり綺麗に変っていて驚きました。
4月に京都から帰った時に乗り換えた時には全く気がつかなかったのですが、
乗り換え口とは反対側の改札を出たら・・今までとは全く別の駅になっていました。
新しくなった駅ビルの1Fには、なんとあの芦屋の「Ikari」スーパーが入っていて、
○十年前に私が関西に住んでいた時に塚口店を利用していたので、
その当時と同じ白と黒の市松模様風の紙のバッグが懐かしかったです。
東京でいうと「紀ノ国屋」かな?
そういえば「Ikari」に紀ノ国屋のパン等が置いてあってわざわざ買いに行ったっけ・・・・(遠い目)。


小田さんとの出会いはその昔・・FMやAMラジオから流れてくるオフコースの曲
「眠れぬ夜」だったと記憶しています。(断じて西城秀樹ではありませんので(笑))
当時のフォーク系、シンガーソングライター系(古~っ!)の人達は
テレビの歌番組に
出演しないのがポリシーだったので、ラジオ、特に深夜放送が情報源でした。

今回のライブも、より近くで見たい、聴きたいという皆の希望を叶えるため、
大きな舞台から客席に向かって歌舞伎の
花道のように通路がでていて
その先には小さなスペースが6箇所くらい設けられていました。
小田さんはその通路を走り回って、客席に向かって手を振り、歌ってくれました。
ガードの人に守られながら客席まで入って
もみくちゃになりながら歌ってくれた曲もありました。
そこにはサービス精神旺盛な小田さんの姿がありました。

ライブの初めには、イラストで小田さんの歩みが会場に設置された画面に映し出され、
オフコースのメンバーだったYassさんの姿も・・
そして後から加わった松尾、清水、大間の
各メンバーもいたのがとっても嬉しかったです(*^_^*)。

小田さんは新旧のナンバーを取り混ぜながら、還暦を過ぎたとは思えない(失礼!)
透明感のある歌声を響かせて
いました。初期の頃はもっとソフトで甘い声だったような気がします。
しゃべると思ったよりも低い声ですけど。

年齢層は小田さんと同年代の方はもちろん、私と同年代、更に若い世代、
う~んと若い世代
(子供)までの老若男女、幅広い年齢層で、

オフコースの頃と比べるとぐ~んと年齢層が広がっています。
もともとのファンの年齢が上がったということもあるのですが(笑)、その後のヒット曲や
以前の曲がCMで起用されたことで新しいファンもがっちり掴んでいます。

小田さんも随分変ったな~というのが私の印象です。
オフコースの頃はなんかもっと硬い表情の時が多かったのですが、
今は本当に楽しそうに歌い、しゃべってくれますし、小田さんにとっても懐かしい想い出と
なったのか昔のことも面白おかしく
話してくれます。
まさか「僕の贈り物」を一緒に歌いましょう?と言うなんて思いもしませんでした。
そして、一緒に歌った後に素直に嬉しいと言ってくれた小田さんに驚きました。
ライブの後半ではNHKの朝の連続テレビ小説の主題歌となった「ダイジョウブ」も
一緒にという小田さんの呼びかけに私の隣の席の小田さんと同年代と思われる二人連れの
おじさま方も、低い声が聞こえたのでちらりと横目で見ると一緒に
歌っていらっしゃいました。
歌詞が電光掲示板に映し出されていたので、歌いやすかったのかも。
こんな配慮も嬉しかったです。

私といえば、最近の曲は全然覚えていないのですが、オフコースの頃の曲は
○十年も前なのに何故か覚えているんです[わーい(嬉しい顔)]
もちろん一緒に口ずさんじゃいました(^^ゞ

それから、ライブの途中でintermission的に映し出されるご当地紀行も
毎回趣向を凝らしていて小田さんの意外な一面が
覗けたりして楽しいです。
特につぶやきが会場の笑いを誘います。今回は出身地の横浜でした。

小田さんのライブの聴きながら、特別のことがない限りなかなか昔の曲を歌ってくれない
誰かさんも考えが変らないかなぁ・・・
皆で合唱できる素晴らしい曲があるじゃない!
やってよ!いろいろと事情はあるとは思うけれども・・・と思った私でした。



(2008年5月22日、横浜アリーナ)


タグ:音楽 ライブ
nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 15

yukitan

小田さんと同年代の友人が(同級生なので私もだ^^)オフコースの大ファンでした。
by yukitan (2008-05-24 23:34) 

ネイル

こんばんは~
私にしては 珍しい時間でしょう? (笑)

このCDもっています!
還暦すぎてて あのさわやかな歌声!
私も同じく 昔の歌は歌えます。 (*^^)v


by ネイル (2008-05-25 00:20) 

kuwachan

♪yukitanさん

nice! & コメントありがとうございます。
お友達は今もファンなのでしょうか?
ライブではオフコース時代の曲も歌ってくれるので
懐かしさと嬉しさでいっぱいになります。
by kuwachan (2008-05-25 08:27) 

kuwachan

♪ネイルさん、

おぉ・・ネイルさんもこのCDお持ちなんですねv
1の方はお持ちですか?もちろん私は持っています(^^ゞ
昔の歌って歌いやすいですよねっ。

夜更かしのわけ・・・わかっちゃいましたよ(笑)
「う~ん、マンダム」じゃないですが、すっきりサッパリでしたね←私もウロウロ(爆)
で、バッチコラサン家でのご質問ですが・・・「May Day」なんです。
私3人姉妹の末っ子で、私が生まれた時にがっかりしたと思って看護婦さんが
5月生まれの女の子は「May Queen」(えっ、ジャガイモ?)って言いますからって
慰めてくれたとか・・←母談
余談で失礼しました~。
by kuwachan (2008-05-25 08:47) 

ネイル

fumiQさん こんにちは。
>5月生まれの女の子は「May Queen」
へ~知りませんでした。
私もQueenなのね! (笑)

fumiQさんも 昨日はウロウロなさったのね
私 今日も朝から追いかけてしまいました。(^^ゞ

by ネイル (2008-05-25 12:00) 

kuwachan

♪wineさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-05-25 22:15) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは~!

>へ~知りませんでした。
やっぱり・・・私もね、聞いたことないなと思っていたんです。
看護婦さんの口から出任せだったりして・・・(笑)

とにかく日本で観たいですよねぇ。
商談が上手くまとまっているといいですね。
by kuwachan (2008-05-25 22:28) 

まさぽん

こんばんは~~^^
小田さん昔から好きでした。(オフコース時代)
自己ベストはもちろん両方持ってます。
てか 今は旦那しゃんが私よりファンで
TVで放送されるライブとかも録画しながら観てます。
昔と声質変わったように思いますが、あのお歳で
あの音域・・・・すごいですよね~(@o@)

自己ベストをどんどん更新していってほしいですね!
by まさぽん (2008-05-25 23:22) 

ラナ

オフコース大好きです。このCD持っています。
ドライブ中に聞いています。
by ラナ (2008-05-26 09:28) 

kuwachan

♪まさぽんさん

こんばんは。
まさぽんさんも!(もちろんカレは別枠ね(笑))
やっぱり小田さん人気あるなぁ。

>TVで放送されるライブとかも録画しながら観てます。
録画までして(クリスマスの約束かな?)ご覧になるとは
まさぽんさんの旦那様はかなり熱心なファンですね。

小田さんまだまだ頑張りそうですので、更新は大丈夫でしょう(^_^)v

by kuwachan (2008-05-26 23:19) 

kuwachan

♪月夜さん

nice!ありがとうございます。


by kuwachan (2008-05-26 23:21) 

kuwachan

♪ラナさん

nice! & コメントありがとうございます。
オフコースの曲、何年経っても色褪せないですよね。

by kuwachan (2008-05-26 23:26) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-05-30 01:20) 

て

自分高校なんですが、小田さんのファンです!!!
父親の影響なんですが、声もそうだし全部の曲がなじむ感じで大好きです(´∀*)
by て (2008-07-04 14:17) 

kuwachan

♪て さん

こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございます。最年少記録かも!
小田さん、本当に幅広いファンに支えられていますね。
お父様と一緒にライブに行かれるのでしょうか?

by kuwachan (2008-07-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。