SSブログ

イタリア旅行2006 フィレンツェ① [海外@イタリア2006]

IMG_1788.JPG

手前がウフィツイ美術館、塔が立っている建物が現在も市庁舎として使われているヴェッキオ宮殿。
赤の丸屋根がドゥオモです。

ナポリからユーロスターで、フィレンツェへ移動。車内では、飛行機のように飲み物とお菓子のサービスがありました。
お菓子が美味しかったので、お土産にと思って袋を取っておいて探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。
フィレンツェに到着したのが夜9時前(夏時間なので本当の時間は8時前かな?)で、駅から出たところで撮影↓。
月が出ていました。この時間でこの明るさ。やはり日本と比べると随分と明るいです。
IMG_1778.JPG

この日の夕食は、牛の炭火焼Tボーンステーキ。
ワラジのような形で、お皿から溢れそうなその大きさに圧倒され、
確かに味はあったけれども、2年ほど経った今でも硬かったという記憶が残っています。(笑)

翌朝、ホテルから徒歩でウフィツィ美術館を目指します。
到着すると、やはりここもヴァチカン美術館と同様既に長蛇の列が。
しかし、ツアーで予約をしてくれていたので、時間が来たらすぐに入ることができました。
個人でも予約することが可能ですので、時間のロスを防ぐためにも絶対予約がオススメです。
あ、もちろん並びたい!人は別ですよ。

ウフィツイ美術館は、もともとメディチ家の事務局(オフィス)として建てられたものだそうで、
↑の画像を見てもそうですが、美術館というよりもお役所っぽい建物という感じがします。
ボッティチェッリ、ダ・ヴィンチ、ラファエロ、ミケランジェロ等のルネッサンスの名画の宝庫と
いわれていているだけあって、素晴らしい作品がたくさん展示されています。
全てメディチ家のプライベート・コレクションだったというのですから驚きです。
館内は撮影禁止でしたが、窓から外の景色は撮影可能でした。

                               
ウフィツイからアルノ川を望む
IMG_1790.JPG
                      
ヴェッキオ橋
IMG_1782.JPG

ヴェッキオ橋の2階は美術館の対岸のピッティ宮殿まで続いている約1キロほどの長~い回廊、
「ヴァザーリの回廊」となっていて、そこにも絵が展示されています。
特に肖像画のコレクションは世界最大級とのことです。今回ここも観賞しました。
IMG_1792.JPG
ヴァザーリの回廊から見えたメディチ家専用の教会
 
天井に描かれていた絵
IMG_1796.JPGIMG_1795.JPG

 
回廊から出たところにはメディチ家の紋章が掲げられていました
IMG_1798.JPG

建物を建設する時に活躍したロバだそうです。
IMG_1800.JPG

ピッテイ宮殿
IMG_1803.JPG


この後ヴェッキオ橋の1階を渡り、元に戻って市庁舎の前のシニョリーア広場へ。

IMG_1804-1.JPG

 

IMG_1811.JPG

シニョリーア広場には彫刻がいっぱい展示されていました。
IMG_1806.JPG


IMG_1809.JPG

IMG_1808.JPGIMG_1810.JPG

 
ミケランジェロのダヴィデ像はもともとはこの広場にあったそうですが、今はレプリカで本物はアカデミア美術館にあります。

(2006年6月10日)

to be continued......

 

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 11

ネイル

こんにちは~ nice! 


by ネイル (2008-07-03 15:10) 

みかん

こんにちは~。
憧れの地をこうしてたくさん見られて、とってもハッピーです。
姉も旅行した時の写真をたくさん注釈つきで送ってくれたけど、
fumiQさんみたいに、格好いい角度のとり方じゃなくて、
青のどうくつも、あんなにキレイじゃなくて、
毎回うっとりしながら見せていただいています。
センスの違いなのかなあ(笑)
この姉、年々、頑固に父そっくりになって困ってます。
家族の集まりを計画してるのに、ちっとも自分の考えを譲らないの。
年子なので私も昔はイバッてましたが、妹の定めは厳しい!?
せめて、こちらで愚痴らせてもらおうっと。 (←ごめんなさ~い)
フィレツェの、そして、その他の旅行の記事も、
これからも楽しみにしています。
あっ、グルメ記事にも、もちろん食いついていますよ!(笑)
お時間大変でしょうが、いろんなこと書いてくださいね♪
by みかん (2008-07-03 16:06) 

まゆです

にぎやかしに来ました(笑)

花の都 フローレンスぅ~♪
ナイチンゲールはこの街で生まれたので フローレンスと名づけられたそうよ。娘が図書館で借りてきた伝記で知りました。
塩野七生に嵌っていたころ、出てくるイタリアの街すべてに行ってみたかったのよね~もちろん フィレンツェも。

私の初めての海外旅行、最後の地がイタリア。
ウィーンから夜行列車(もちろんユーレイルパス利用)でローマに朝着きました。
コンパートメントに女の子ふたり、大きなトランクをおいて占領して。
うつらうつらした明け方、窓の外にこのドゥオーモが目に入ってきたのが思い出されます。
by まゆです (2008-07-03 16:39) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。


♪ネイルさん

こんばんは~!
nice! ありがとうございます。


♪Appledesuさん

nice! ありがとうございます。


♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-07-04 00:52) 

kuwachan

♪みかんさん

こんばんは。
みかんさんの憧れの地はイタリアですか?
私の画像を見てハッピーな気持ちになって下さったなんて嬉しいですぅ。
ありがとうございます。
今回この旅行記を書きながら(打ちながら)、イタリアへまた行きたくなっています。

みかんさんところは二人姉妹なんですか?
私は3人姉妹で私が一番下。一番上と私とでは約ひと回り違のですが、まぁ、
このトシになったら似たようなものです。私が言いたい放題だったりして(爆)。
>年々頑固に・・・
耳が痛い・・・です。気をつけなくちゃと思います。
仕事柄修羅場を見ているので、姉妹仲良くが一番ですよ。

スラスラと記事が書けないので、ノロノロですが、また覗いてくださいね。

by kuwachan (2008-07-04 01:24) 

kuwachan

♪まゆさん

こんばんは。
早速私のおねだりに応えてくれてありがとうね。
たまにはおねがいしますぅ(ぺこり)

ナイチンゲールの話知りませんでした。
伝記は読んだような気がするんだけど・・・。

>ウィーンから夜行列車(もちろんユーレイルパス利用)で
まゆさん、ユーレイルパスでヨーロッパ旅行なんて凄いやん!
それもコンパートメントなんて裏山やわ。
その時のお話今度聞かせてね~。

by kuwachan (2008-07-04 01:32) 

wine

メディチ家専用の教会があったとは、
知りませんでした。
by wine (2008-07-07 11:06) 

kuwachan

♪wineさん

フィレンツェのあちこちに
メディチ家ゆかりのものがあります。

by kuwachan (2008-07-07 23:49) 

kuwachan

♪miopapaさん

初めまして。
nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-07-08 23:07) 

甘党大王

こんにちは(#^.^#)
フィレンツェ懐かしいです~(●^o^●)V
迷子に成りそうに成った時は・・・高い所へ登って
『赤の丸屋根のドゥオモ♡』を探しました~。
でも、似てるのがありませんでしたか??
私達は「なんちゃってドゥオモ」と呼んで気を付けていました(^^ゞ
ま~・・・そんなドジな方は(>_<)他に居ないでしょうけどね。
街すべてが美術館の様な素敵なところですね♡
とっても綺麗に撮れています~\(~o~)/
by 甘党大王 (2008-07-09 09:38) 

kuwachan

♪甘党大王さん

こんばんは~、初めまして。
nice! & コメントありがとうございます。

>懐かしいです~
ということは随分前に訪問されたのですね。
そう街全体が芸術品というような感じでした。
私はツアーだったのでゆっくりとは回れませんでしたが
一応一番の観光名所だけは押さえてきました(^_^)v

>でも、似てるのがありませんでしたか??
次の②の画像をじっとみると・・・なんかそばに小ぶりのものがありますね。
「なんちゃってドゥオモ」はこれかしら?
迷子になりそうになるたびに高い所へ登るのは体力がいりますが
気持ちよさそうですね~。
by kuwachan (2008-07-10 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。