SSブログ

イタリア旅行2006 フィレンツェ② [海外@イタリア2006]

IMG_1815.JPG


フィレンツェの街を象徴する建物です。
左の八角形の建物がサン・ジョヴァンニ洗礼堂、最近日本で話題となったドゥオモ
(正式にはサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂「花の聖母マリアの教会の意味」)、
奥に見えるのがドゥオモのクーポラ(丸屋根)、右の塔がジョットの鐘楼です。
外壁は、白、ピンク、深緑の大理石で見事に装飾されていて、レンガ色のクーポラが映えます。

市庁舎の前のシニョリーア広場から共和国広場を抜けたところにある中華料理屋さんで昼食となりました。
暑かったせいか青島ビール[ビール]に思わず旨い!
ずっと洋食ばかりだったので中華がやけに美味しく感じられました。
チャーハンだったけど久し振りのご飯も嬉しかったですね。
やっぱり日本人なのね・・なんて思ったりして(^^ゞ。
昼食後、フィレンツェを代表するのドゥオモの見学に。
先週でしたっけ?突如新聞紙上を賑わせた教会です。
私の旅行記に合わせてくれたのかしら、なんちゃって(笑)

サン・ジョヴァンニ洗礼堂
IMG_1817.JPG

ミケランジェロが「天国の門」と絶賛した洗礼堂の扉。
これもレプリカで、本物はバルジェッロ美術館に。

洗礼堂扉.JPG

洗礼堂扉2.JPG


 

 

 


 

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
1889590

ドゥオモの内部です。24時間時計
1889633

1889637

ステンドグラス↓↑

1889635
ドゥオモの内部を見学している時、ガイドさんが説明の途中で突然移動しましょうと、
何????っと思ったら私たちのツアーの人ではない人が少し前からくっついて歩き回って
説明を一緒に聞いていたので、わざと移動しました、ということでした。
教会の内部は暗く、人は多いですし、ガイドさんの話を聞いていて気を取られている間に
スリの被害になんてことが多いそうです。
1889591
内部を見学終了したところで解散となり、自由行動に。
私と姉は、↑クーポラに登ることにしました。
ここは下から上まで全て階段でした。上に行くに従って狭くなっていきます。
天井には、最後の審判を題材としたフレスコ画が描かれていました。
絵を見上げているだけでも大変なのに、どうやって描いたのか、信じられません。
物凄く大変な作業だったことでしょう。
画像では見難い思いますが、ひとりひとりの顔の表情まではっきり見えました。
IMG_1850.JPG

1889594


クーポラの上からの眺めです。
目の前にジョットの鐘楼。クーポラよりも少し低いです。ここも最上階まで上がれます。

1889593


眼下に広がるフィレンツェの市街地
IMG_1856.JPG

その後はショッピングへ。
お土産をあれこれ選んだり、カプリで買い損ねた靴を探し回ったりと自由行動を楽しみました。
一度荷物を置きにホテルに戻って、夕食に再び街へ出て、その帰り道に見た
フィレンツェの夕暮れの空です。(夜の9時ごろ)

1889639

IMG_1865.JPG



 

翌朝、ホテルをチェックアウトして斜塔のあるピサへそしてその日の宿泊地であるヴェネチアへと向かいました。

フィレンツェの街を離れる前に立ち寄った、街を見晴らすミケランジェロ広場からの眺めです。


フィレンツェ ミケランジェロ広場からの風景2.jpg

IMG_1876.JPG
左からヴェッキオ橋~市庁舎~ジョットの鐘楼~ドォオモ

広場には、ミケランジェロ広場という名前のとおり、ダヴィデ像のレプリカを含む記念碑が立っていました。

 
(2006年6月10日~11日)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

ネイル

クーポラの上からの眺めいいですね!
頑張って階段登った人だけが見れる ご褒美ですね! (*^^)v
by ネイル (2008-07-05 14:28) 

yukitan

私もクーポラの上は上がったので今度はジョットの鐘楼に上がりたいです。
by yukitan (2008-07-05 17:14) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice!ありがとうございます。


by kuwachan (2008-07-05 23:38) 

kuwachan

♪ネイルさん

登るのに少し並びましたが、待って登った甲斐がありましたよ。
登り切った時の爽快さ、そしてぐるりと見渡す景色は最高でした!


♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
同じツアーの人中にクーポラがすごい行列だったので、
鐘楼の方に行かれた方もいました。全然並んでいなかったそうです。
でも、やっぱり最初はクーポラですよね。

by kuwachan (2008-07-06 10:03) 

ゼイバーズ

フィレンツェ、本当に素敵、街中が美術館のよう。
また行ってみたいです。
by ゼイバーズ (2008-07-06 14:20) 

kuwachan

♪セイバーズさん

nice! ありがとうございます。
フィレンツェ、私は今回が初めての訪問でした。
一応超有名なスポットは観光したという感じですが
見所がいっぱいで、是非また訪れたいと思っています。
by kuwachan (2008-07-06 20:19) 

wine

教会内でスリがいるなんて、信じたくありません...

どのお写真も見応えがあって、
私もイタリアへ行きたくなりました。
フレスコ画が特にみてみたいですね。
by wine (2008-07-07 11:13) 

kuwachan

♪takemoviesさん

nice! ありがとうございます。


♪wineさん

こんばんは。
私たちはここでは被害に合わなかったのでよかったですが
別の観光地で入場する時にX線検査でバッグを渡したら(渡さざる得ない)
戻ってきた時に神隠しのようにカードがなくなっていた人がいたんですよ!
こんなんこともありましたが、イタリア 見所がいっぱいです。

by kuwachan (2008-07-07 23:30) 

kuwachan

♪Appledesuさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-07-08 23:06) 

甘党大王

イイですね~(●^o^●)V
次はピサ&ヴェネチアですね~(>_<)♡
何だか私の行ったルートとよく似ています(*^^)v
ポピュラーなのかな?
因みに私は・・・大昔だけど(^^ゞ
会社を寿退職して一か月ドイツ&イタリアを回りました。
デジカメじゃ無かったからな~(>_<)
by 甘党大王 (2008-07-09 09:44) 

kuwachan

♪甘党大王さん
こちらでもありがとうございます。

>次はピサ&ヴェネチアですね~(>_<)♡
ひぇ~、完全に読まれてるぅ
まぁツァーとしては王道ってことで・・・(^^ゞ

>一か月ドイツ&イタリアを回りました。
1か月もですか~!超羨ましいです。
ドイツは東から西まで、イタリアは北から南まで
あちこち訪問されたのでしょうね。

by kuwachan (2008-07-10 00:59) 

kuwachan

♪yookoさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-07-11 17:44) 

emu310

ジョットの鐘楼、登りましたよ。
ピサから帰って18時ぎりぎりに飛び込みました。
クーポラ見上げました。
「今度はあっちに登りたいね」・・・かないそうにありません。
by emu310 (2011-05-17 09:57) 

kuwachan

♪emu310さん
おぉ、そうでしたか!
ジョットの鐘楼の方が少し低いのですよね。
是非クーポラからもフィレンツェの街並みを眺めてください。
眺めも素晴らしいですが、壁画が凄いですから。
by kuwachan (2011-05-18 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。