SSブログ

イタリア旅行2006 ピサ [海外@イタリア2006]

DH000156.jpg

フィレンツェの次に向かったは、ガリレオ・ガリレイが物理の大発見(内容は聞かないで下さ~い^^;)を
したことで有名なピサの斜塔です。
実はこの↑ピサの斜塔、このブログに以前に登場したことが→こちら
丁度今北海道で行なわれている洞爺湖サミット開催記念の雪像です。
やはりイタリアを象徴する建物としては打ってつけです。

IMG_1897.JPG

この城壁をくぐると斜塔だけぽつんと建っているのか思っていたのですが、大きな間違いでして
広大な芝生の敷地にフィレンツェと同じように手前から洗礼堂、
ドゥオモそして鐘楼(斜塔)が建っていました。
IMG_1880.JPG


斜塔は建設中から傾き始め、途中でまっすぐになるように反対側に向かって建設したとのことですが、
成功せず結果的には傾いて完成してしまったのですね。
ピサはジェノヴァ、ヴェネチアと並ぶ海運都市として栄え、その莫大な富をつぎ込んでこれらの建物を建てたそうです。
斜塔の見学は予約制で残念ながら見ることはできませんでした。
上まで登るときっと海が見えるのでしょうね・・・[船]

IMG_1882.JPG

 

IMG_1892.JPG



IMG_1888.JPG
IMG_1885.JPG


ピサのドゥオモもフィレンツェに負けず劣らず素晴らしい建物でした。
柱やアーチにピサ・ロマネスク様式と呼ばれる装飾彫刻が施されていました。

(2006年6月11日)


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

ネイル

斜塔きれいに撮れていますね!(*^^)v
旅行雑誌とかでは 斜塔だけの写真が多いから 
斜塔の周りに ドゥオモとか色々建物が写っている写真は
始めて見ました。
斜塔だけの写真だと解らなかったけど 敷地広いんですね。(^_^;) 
by ネイル (2008-07-09 09:03) 

甘党大王

私の中で\(~o~)/超~盛り上がっています~☆彡
夢に出てきそう~。
次も(^_-)-☆楽しみにしていますね!(^^)!
by 甘党大王 (2008-07-09 09:46) 

kuwachan

♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。


♪ネイルさん

こんにちは。ありがとうございます。
私も凄い広い敷地なのでびっくりしました。
画像がないのですが、敷地の中の通路に
いわゆる観光地のお土産屋さんがずらりと軒を並べていて
斜塔にちなんだものがいっぱい置いてありました。
by kuwachan (2008-07-09 12:58) 

kuwachan

♪甘党大王さん

三連発ありがとうございます。
超~盛り上がりで夢に出てきているでしょうか(笑)
次の更新まで少し間が開いてしまうと思いますが
是非また覗いてくださいね・・・お待ちしていますm(__)m。
by kuwachan (2008-07-10 01:14) 

kuwachan

♪yookoさん

こんにちは。初めまして。
nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-07-10 12:57) 

emu310

城壁だったんですか。
入り口をくぐったとたん目に入った、鮮やかな芝の緑と白い建物が、まるでテーマパークのように見えました。
ほんとに、予想外でしたね。
タバッキーが閉まっていて,帰りの切符買うのに手間取り、電車ぎりぎりセーフの冷や汗を思い出しました。
by emu310 (2011-05-17 09:51) 

kuwachan

♪emu310さん
私、ずっとピサの斜塔は斜塔だけ建っているものと
ずっと思っていたのです。
多分そう思っている人が多いのではないでしょうか。
イタリアはなかなか日本のようには行きませんよね^^
らしいと言えばらしいのですが。
by kuwachan (2011-05-18 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。