SSブログ

2008スイス①~ヤッホー ユングフラウに最も近い村ヴェンゲンへ [Overseas]

IMG_0928.JPG

*ラウターブルンネン~ヴェンゲン間の登山鉄道の車窓から

スイスには大小合わせて1500もの湖があるそうで、バスの車窓からもいくつかの湖を眺めることができました。

↓はたぶんどちらかがチューリッヒ湖だったと・・思います(^^ゞ・・既に記憶があやふや~~。

氷河が関係しているのかスイスの湖は細長~い形のものが多かったです。

2198611
IMG_0901.JPG

バスはいくつもの峠を越え、越えるたびにアルプスの山々が大きく見えてきます。

今まで写真やテレビでしか見たことがなかった風景が次々と目の前に現れてきてワクワクしてきます。

2198612
2198613
IMG_0907.JPG
途中、休憩で寄ったブリエンツの町。ブリエンツ湖沿いにあります。

ここでは、雅子様がバレンタインデーに皇太子様に送られたというチョコレートがお土産として人気でした。
IMG_0911.JPG

IMG_0919.JPG
IMG_0920.JPG
ラウターブルンネン駅でバスを降り、フランクフルトの空港からずっと私とともに行動し運転してくれた

バスの運転手さんともここでお別れです。お疲れさまでした。アウフ ヴィーダーゼン。

登山鉄道に乗り換えて今夜の宿泊地ヴェンゲンへ。

ヴェンゲンの街中にはガソリン車が入れない、環境に優しい街です。
IMG_0923-1.JPG

登山鉄道はゆっくりと登っていきます。

前日にヴィース教会を訪れた時には冷たい雨が降っていましたが、

スイスもお天気が悪く、山の上は雪だったそうです。

が、今日は抜けるような青空が私たちを迎えてくれました。

IMG_0931.JPG

*ヴェンゲンの駅からみたユングフラウ

2198617
夕食は・・・・、
IMG_0938.JPG
IMG_0939.JPG
IMG_0940.JPG


IMG_0941.JPGフォンデュ・シノワーズ。

まぁ、日本風にいったらしゃぶしゃぶです。

お箸ではなく、先が二つに分かれたスティックの

ようなものを使うところが違います。

お肉は牛肉とターキーでした。

デザートはフルーツポンチ。

 

 

 

 

 

 

IMG_0944.JPG
夕暮れのヴェンゲンのメインストリート。真正面がユングフラウ4158m。
IMG_0948.JPG

 
長かった一日も終わりを迎え、明日の天気も[晴れ] を期待して、ベッドに入りました。



次回はヴェンゲン~ユウングフラウヨッホの予定です。

 
(2008年7月15日)

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

おちあい

1枚目の写真、素晴らしい!
ナイスです!


.
by おちあい (2008-10-13 01:22) 

ネイル

ほんと! 1枚目の写真いいですね。(*^^)v
by ネイル (2008-10-13 13:50) 

yukitan

スイス旅行を思い出しました。
綺麗な景色ですね。
by yukitan (2008-10-13 16:20) 

こうちゃん

10枚目が好きです、
スイス、一度は行ってみたいです。
by こうちゃん (2008-10-13 16:46) 

yamagatn

なんかとっても涼やかでいい景色ですね^^
私も一度生で見てみたいなあ・・・・
by yamagatn (2008-10-13 19:32) 

wine

雄大な景色が広がってますね〜^^
ガソリン車が入れない街というのがあるんですね。
スイスに、たくさんフルーツの種類があるんですね。
寒いイメージがあるので、少し驚きました。

by wine (2008-10-13 20:09) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-13 21:27) 

kuwachan

♪おちあいさん

初めまして。
ご訪問、nice! &コメントありがとうございます。
お天気に恵まれたおかげです。
by kuwachan (2008-10-13 21:32) 

kuwachan

♪takemovies さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-13 21:33) 

kuwachan

♪yamagatnさん

日本と比べるとスケールが違いますね。
生で見ていても私の目の前にある景色は本物?
と思うほどでしたよ。
by kuwachan (2008-10-13 21:36) 

kuwachan

♪ネイルさん

ありがとうございます。
褒められちゃうと嬉しくて・・調子に乗ってしまいそうです。

ところで・・・明日は前日ですが手に入りそうです(^_^)v
by kuwachan (2008-10-13 21:41) 

kuwachan

♪yukitan さん

こんな天気は滅多にないということでしたので
目に焼き付けてきました。忘れられない景色です。
by kuwachan (2008-10-13 21:47) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

こうちゃんさんが撮ったスイスの写真見てみたいですね。
どんな切り口になるのかな。
by kuwachan (2008-10-13 21:54) 

kuwachan

♪wineさん

環境保護のためにガソリン車を規制しているそうです。
電気自動車が走っていました。
小さな村なので徒歩で充分歩き回れます。
スーパーにも果物、野菜がいっぱい並んでいました。
by kuwachan (2008-10-13 22:01) 

emu310

以前行きました。
ラウターブルンネンからウェンゲン、クライネシャイデックからユングフラウヨッホ、同じです。

でもこんなにきれいな写真は撮れませんでした。
ユングフラウを見せてもらえる次回を楽しみにしています。
by emu310 (2008-10-16 20:13) 

kuwachan

♪emu310さん

こんばんは。
emu310さんもこのルートでご旅行されたのですね。
どちらかといったら日本人にはグリンデルワルトの方が
有名なので人気があってこちらは通好みのようです。

写真は「まぐれ」ですね。本当にお天気がよかったし
デジカメの性能が上がって助けられています(^^ゞ
お褒めのお言葉ありがとうございます。


by kuwachan (2008-10-16 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。