SSブログ

平成中村座@浅草寺 [観劇・映画]

IMG_1890-1.JPG

*浅草寺本堂

浅草の浅草寺の境内に設営された芝居小屋で行なわれている平成中村座の通し狂言「仮名手本忠臣蔵」の

10月3日の夜の部(Bプロ)と12日の昼間の部(Aプロ)を観に行ってきました。

両日ともお天気に恵まれました。

まずは浅草寺の入り口の雷門。

2190532

日本人にも外国人にも大人気。門をバックに[カメラ]写真を撮っている人が多かったです。

門をくぐると両脇にずらりとお店が並ぶ仲見世です。

IMG_1826.JPG
宝蔵門
2190531
IMG_1888.JPG
五重塔
2208433
本堂側から見た宝蔵門
2208432
2190533

この立ち上るお線香の煙を体の悪いところに当てると良くなるというご利益があって、

頭に手をやっている人が多いような・・・そういう私もやってきました(笑)。

 

IMG_1847.JPG
IMG_1848.JPG
IMG_1846.JPG
IMG_1897.JPG

この物語は皆さんご存知の赤穂浪士の討ち入り事件(1703年)の『忠臣蔵』を題材としているのですが、

初演が1748年で、人形浄瑠璃の作品として上演されたそうです。ただ、当時起こった事件をそのまま劇として

上演することは禁止されていたため、時代を室町時代に移し、名前も変えられています。

でも観れば、すぐに誰が誰だかわります(笑)

今回は片岡仁左衛門さんが初めて平成中村座に出演するということで、勘三郎さんと共演。

絶対観たい!観たい!9月の赤坂歌舞伎は止めてこちらに。

チケットが取れるかどうか心配だったのですが、無事発売日前の抽選でゲットv

やはり歌舞伎だとお着物でいらっしゃる方が多いですね。もちろん着慣れた方ばかりでした。

ちゃんと花道もあります。1階前方が平場になっていて、真ん中から後は長椅子になっていて座り易いとは

言い難いですが、芝居小屋なので仕方がありません。傾斜も劇場に比べるとゆるく、3日の日は

1階の後方だったので首を前の席の人の動きと反対に左右に振って観ていました。

花道の出入り口には近かったので花道を通ってくれると一瞬ですが表情や着物の柄までよく見えました。

12日は2階席の2列目で3日よりも条件は良かったですが、もちろん双眼鏡を首にかけての鑑賞でした。

12日の昼食のお弁当は穴子寿司。そしてお土産の人形焼。3日の日は桟敷弁当を食べたのですが、

食い気が勝って撮るのをすっかり忘れていました。[ふらふら] 桟敷弁当はとっても綺麗に詰められていたので残念。

IMG_1896.JPG

IMG_1907.JPG

 

実は3日のお土産はこのブログにも遊びに来てくださる茶々さんが教えて下さった、雷門の前にお店がある亀十の

どら焼きだったのですが、すみません(^^ゞ画像がないので・・・こちらをご覧ください。
ひぃぃぃ・・まだまだブロガーとはいえません。

私のオススメは白あんです。私はどちらかといったら黒の方が好きなのでが、ここの白は美味しいです!

どうぞお試しあれ。最中も美味しいです。栗最中には、栗がどーんと丸ごと1つ入っていました(^_^)v

あぁ、食べ物の話になって肝心の歌舞伎が・・・、お目当ての仁左衛門さんはやはり素晴らしかったです。

歌舞伎役者としては大柄ですので見栄えがします。

歌舞伎の場合、1つの舞台でひとりで何役もやってしまうのが凄いですよね。女形をやっていたかと思うと

次では男形(?役)ということもあるし、兄弟で手を取り合って恋人[揺れるハート]同士も有りです(笑)

それから気がついたのは、歌舞伎でもこれは「通し狂言」だからかもしれませんが、

狂言で聞いたことがあったお囃子と同じものがありました。

古典の歌舞伎もまた味わい深いものですね。

11月も同じ平成中村座で「法界坊」を観劇する予定です。

最後にライトアップされた五重塔です。

IMG_1852.JPG

(2008年10月3日、12日)


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

茶々

kuwachanさん、こんにちは。

早速、観に行かれたんですね。亀十のどら焼きもお召し上がりに・・・・・

こちらで10月にあると知らせていただいていたので、
今回はゲットできまして、19日(昼) と 24日(夜)に行ってきます。
11月もゲットできましたぁ。膝の悪い年寄りを連れて行きますので
平場は諦めて、椅子席ですが、とっても楽しみです。

歌舞伎の男役は立役(たちやく)と言うのではなかったでしょうか。

私は仲見世にある揚げ饅頭やさんの「切り山椒」をおみやにするつもりです。幼い頃は何が美味しいのか分からなかったものが、無性に食べたくなる今日このごろ(笑)

BHだけでなく、勘三郎にも・・・・・お財布が痩せました。
こちらは親孝行分が加算されるので痛いです。

又、教えてくださいね。

by 茶々 (2008-10-15 15:23) 

こうちゃん

浅草、随分と行っていません。
by こうちゃん (2008-10-15 16:21) 

R-Month

浅草、いいですねー。何年も行ってないな~。
by R-Month (2008-10-15 20:14) 

まゆ

こんばんは。
この中村座、何回も行ってるということは 結構お手軽価格なの?
歌舞伎って 高いよね~1回に1万円も2万円も払ってたら そう何度も行けない…(>_<)

私は その昔、鴈治郎襲名公演で忠臣蔵を観ました。
襲名公演だったからか、鴈治郎さんが次々といろんな役で出てきましたよ~この中村座公演は ポスターによると仁左衛門さんが由良之助、勘三郎さんが塩冶判官なのかな。

仁左衛門さんは 大阪松竹座の杮落とし公演で
玉三郎さんとの共演を見ましたvv
名コンビと言われた二人の姿を ため息ばかりついて観てました。
それ以来 歌舞伎に行ってない…(>_<)
昔ほど テレビでもやってくれないから淋しいわ。
by まゆ (2008-10-15 21:37) 

yamagatn

浅草、随分いってないなあ^^
下町情緒のあふれるいい町なんですよね^^
美味しいお店も沢山あるし、活気もあるし
とってもいい場所なのです^^
by yamagatn (2008-10-15 22:31) 

kuwachan

♪茶々さん

こんばんは。
はい、行ってきました!

>今回はゲットできまして、
あぁ、よかったです。CプロとBプロですね。
Cプロも捨てがたいプログラムですよね。
でも、これ以上は無理です(笑)
一度平場で観てみたいと思って一応希望したのですが
全滅でした。平場はなかなか難しそうです。

歌舞伎の男役は立役って言うんですね。
ありがとうございます。こんな有様で観に行っているなんて
お恥ずかしい限りです(^^ゞ

いや本当にお財布が淋しくなってしまって、倹約生活です。
茶々さん、親孝行なさって素晴らしいです。
爪の垢を頂いて煎じて飲まなければいけないかもしれません。
こちらこそどうぞヨロシク。
by kuwachan (2008-10-16 01:14) 

kuwachan

♪あんぱんち〜 さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-16 01:15) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

東京よりも西の方面が多いですか?
by kuwachan (2008-10-16 01:15) 

kuwachan

♪R-Monthさん

今度ご自宅に戻られた時にご家族で是非。
久しぶりに行かれると新しい発見があるかも。

by kuwachan (2008-10-16 01:17) 

kuwachan

♪ラナさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-16 01:18) 

kuwachan

♪まゆさん

こんばんは。
歌舞伎座で観るよりは安いけれども、決してお手頃価格とは言えません。
今回は特別よ。私は仁左衛門さんのをまだ観たことがなかったし、
中村座で仁左衛門さんと勘三郎さんの共演はまたあるかどうか分からない
から絶対に観たかったの。だから、この秋は他のを諦めてこちらに掛けました。

>仁左衛門さんが由良之助、勘三郎さんが塩冶判官なのかな。
Aプロではそうです。
Bプロでは、仁左衛門さんは由良之助で勘三郎さんが早野勘平と服部逸郎です。
橋之助さん(三田寛子の旦那さん)が、高師直で凄い形相で出てきます。

>玉三郎さんとの共演を見ましたvv
これ一度観たかったよね・・・。羨ましい~~。
もうないよね・・・(>_<)
by kuwachan (2008-10-16 01:41) 

kuwachan

♪yamagatn さん

お忙しいところ、コメントありがとうございます。
浅草とっても街です。大好きです。
最近行く機会が増えました。
外人さんたちにも人気があって、仲見世や浅草寺は
外人率が非常に高かったです。
by kuwachan (2008-10-16 01:45) 

yukitan

浅草10年以上前に行ったきりです。
by yukitan (2008-10-16 20:30) 

kuwachan

♪takemovies さん
♪xml_xsl さん
♪miopapa さん
♪echoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-16 23:50) 

kuwachan

♪yukitan さん

私はたまたま浅草に用事があるので
1月に1回位浅草に行くのですが
同じものも家の近くよりも若干安いお値段で
手に入るような気がします。
by kuwachan (2008-10-16 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。