SSブログ

2008スイス③~アルプスの可憐なお花たちⅠ [Overseas]

IMG_1147.JPG

*ハイキング途中グリンデルトワルト方向を望む

昼食を食べたあと一旦ヴェンゲンのホテルに戻って、午後は自由行動。

添乗員さんが希望者は初心者向けのハイキングコースに連れて行ってくれるということなので、私も参加しました。

ホテルのすぐ向かいにあるロープウェイでメンリッヒェンへ登り、そこからアイガーの北壁を正面に見ながらクライネ・

シャイデックまでの~んびりと歩いて1時間半から2時間弱のハイキングでした。

今回はその時の風景とお花をご紹介します。

IMG_1083-1.JPG

ウェンゲンから乗ったロープェイを降りたところの眺めです。一番左側がアイガーの北壁です。

IMG_1099.JPG

←正面に見える建物がこちら。

グリンデルワルトから登ってくるゴンドラの駅です。

このあたりは冬はスキー場になっているようで

リフトの鉄柱も建っていました。

こんな広いところで滑れたら[スキー]気持ちよさそうです。

冬にも来てみたいです。

 

IMG_1095-1.JPG

 

アルプスの三大名花は、アルペンローゼ

2235827
IMG_1185.JPG


トランペット・リンドウ

2235818
2235819

そしてエーデルワイスだそうですが、残念ながらエーデルワイスは見ることはできませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

岩陰などにひっそりと咲いているそうです。 

フランスギク

IMG_1129.JPG



イトシャジン

2235832

IMG_1142.JPG


アウレア・フタマタンポポ(ボケ気味ですが(^^ゞ)IMG_1159-1.JPG

 

IMG_1174.JPGIMG_1118.JPG
日本でよく見かけるタンポポに近いのですが、スイスのタンポポは
←蕾が産毛に覆われています。 


 
ブラダー・カンピオン

IMG_1154.JPG


タマシャジン
IMG_1180.JPG

アザミ(だと思います)

IMG_1202.JPG

アイガーの北壁に向かってこんな感じで歩いて行きました。

2235864

 

 

・・・・・to be continued.

 

*ガイドブックにあるお花とにらめっこして名前を書いていますが、間違っていたらごめんなさい。

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

echo

色とりどり・・・お花を見つけながら歩くと、すぐに時間がたってしまいますね。
by echo (2008-10-23 16:30) 

yamagatn

物凄い綺麗な山々です
景色をそのまま残せる写真が素晴らしい
ますます、現地を見てみたくなりました><

by yamagatn (2008-10-23 21:47) 

kuwachan

♪あんぱんち〜さん
♪xml_xsl さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-24 01:42) 

kuwachan

♪echoさん

丁度色々なお花が咲き誇っている時期で
お花を追って歩いている感じでしたね。
起伏もあまり厳しくないコースなので、風景を
楽しみながら歩くことができました。
by kuwachan (2008-10-24 01:45) 

kuwachan

♪adeer さん

初めまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます。

♪miopapa さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-10-24 01:47) 

kuwachan

♪yamagatn さん

本当に素晴らしい雄大な景色でした。
コースも整備されていて気持ちよい
ハイキングをすることができました。
手軽に歩けるコースがたくさんあって
何日も滞在しても飽きることなく楽しめそうです。
by kuwachan (2008-10-24 01:52) 

ネイル

こんな素晴らしい景色みながらハイキングなんて 裏山です!
お天気もよくて 青空と雪を戴いた山々がまぶしいですね。 
一番上の写真もいいし、一番下のもいいな~。
日本と同じような花もあるんですね。

by ネイル (2008-10-24 10:42) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。

本当に素晴らしかったです。
絵葉書と同じ風景が目の前にあるって不思議でした。
歩いても汗だくにならないし、長袖のシャツ1枚で丁度いい感じでした。
気持ちよく歩けます。
スイスに行くなら、この時期ベストシーズンですよ!


by kuwachan (2008-10-24 22:06) 

yukitan

私が行った7月も高山植物いっぱい咲いていました。
お花綺麗ですね!
by yukitan (2008-10-25 01:48) 

kuwachan

♪yukitan さん

yukitanさんも7月に行かれたのですね。
お花が丁度花盛りで、嬉しくて、バシバシ撮ってしまいました。
デジカメでよかった~!

by kuwachan (2008-10-25 10:00) 

emu310

綺麗ですねー、写真と花とアルプス

クライネシャイデックまでゆっくり歩いて2時間ですか、意外と近いんですね。
写真、じっくり撮る時間はなかったと思いますが、よく撮れてますね。

登山道の様子もよくわかります。歩いた気にさせていただきました。
ありがとうございます。

この先も楽しみにお待ちしています。
by emu310 (2008-10-25 19:55) 

kuwachan

♪emu310さん

こんばんは。
このハイキングコースは景色もいいし、お花もいっぱい、勾配もきつくなく
おススメのコースです。

写真は歩きながら手当たり次第撮りましたね。
もともとコンデジなので、じっくりって感じでもありませんし(^^ゞ
たくさん撮ればそのうちに気に入ったものがあるのではと思っています(笑)
最近のコンデジは機能がいっぱい付いているのですが、
ほとんど使いこなせていません(>_<)

はい。また遊びにいらしてくださいね。

by kuwachan (2008-10-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。