SSブログ

2008スイス⑥ヴェンゲン~ヴヴェイ~ジュネーブ [Overseas]

wIMG_1233.JPG

*レマン湖畔の町ヴヴェィにあるチャップリン像

アルプスの氷河やハイキングを楽しんだ翌日は、スイスから今回の旅行の最終目的地であるパリへの移動日でした。

朝起きると前日の好天から一転、山には雲が垂れ込んでいてどんよりとしています。

雨粒こそまだ落ちてきていないものの、いつ落ちてきても不思議ではない状態でした。

2270975

またとないお天気に恵まれたこの2日間。今度スイスに来ることがあってももうこんなお天気には廻りあえないかも

しれないなと
思いながら、登山電車に乗り、山を降りていきました。



wIMG_1218.JPG

 wIMG_1221.JPG

登山電車の車窓から見えたトリュンネルバッハの滝です。

ラウターブルンネンの駅からも望むことができました(右)。

 

 

 


ラウターブルンネンの駅からはバスに乗ってジュネーブへと移動です。

 

途中、レマン湖畔の町ヴヴェイに立ち寄りました。ここはチャップリンが余生を過ごしたところで、レマン湖畔に向かって像が

立てられていました。↑トップの画像です。

レマン湖畔の風景です。なぜか湖にフォークが突っ立っていました?その上には鳥さんがちょこんと止まっていました。
そして鴨?が水面をのんびりと・・・。 親子?

22709762270977
2270978


wIMG_1226.JPG

wIMG_1228.JPGwIMG_1231.JPG

 

チャップリン像があるところは公園のようになっていて、薔薇が咲いていました。

2270980
wIMG_1236.JPG
ヴヴェイの教会。修復中でしたが、時代を感じさせる建物ですね。
2270997

ヴヴェイからジュネーブに行く途中、バスの車窓から見えた一面のひまわり畑。

2270998
これもバスの車窓からみたジュネーブのわんちゃん。バルコニーから身を乗り出して何を見ているのでしょう?
前足が可愛い!
2271002

曇っているのでよく見えませんが、有名なレマン湖の大噴水。オーストリア皇后エリザベートが最後に宿泊していたホテル。
22710002271001

そしていよいよパリ(リヨン駅)へと向かいます。
wIMG_1257.JPG

ジュネーブ駅は駅の中に国境があって、出入国の手続きをしてから(といってもパスポートの写真の部分を開けて

見せるだけでOKなのでスタンプはありません)、TGVに乗り込みました。

そういえば、ドイツからスイスはバスで国境越えでしたが、免税手続きをしただけで何もなかったですね。

ヨーロッパ内(特に西側)は簡単に行き来ができるようになっています。

余談ですが、TGVの車両を記念撮影しておこうと思ったのですが、余りの汚さにちょっと引けちゃって画像がありません。

それに比べると日本の新幹線は本当に綺麗です。

(2008年7月17日)

nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 23

ちゃるこ

ご訪問ありがとうございました^^

スイスに行かれたのですね♪
私は行ったことがないのですが、海外に住む友人から
何度かスイスの写真を見せてもらったことがあります。
いつか行ってみたい国のひとつです。
by ちゃるこ (2008-11-05 08:51) 

こうちゃん

新幹線、きれいですよね、サービスもいいし。
by こうちゃん (2008-11-05 16:41) 

emu310

パリへ続くんですね、そしてその後は?
楽しみにしています。
by emu310 (2008-11-05 22:31) 

yamagatn

ただいま戻りました^^
本日は巡回&応援のみで申し訳ありませぬ
by yamagatn (2008-11-05 23:05) 

kuwachan

♪xml_xsl さん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2008-11-05 23:42) 

kuwachan

♪ちゃるこ さん

こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
スイスは今回初めて行きましたが、
本当にテレビや写真で見ていたとおりで、
素晴らしい景色を堪能してきました。また行きたいです。
ちゃるこさんの望みが叶うことを願っています。

by kuwachan (2008-11-05 23:49) 

kuwachan

♪yamagatn さん

こんばんは。
お疲れさまです。
巡回&応援いつもありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-05 23:51) 

kuwachan

♪shinさん
♪yukitan さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-05 23:52) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

やっぱりそう思いますか!
実感しました。
by kuwachan (2008-11-05 23:58) 

kuwachan

♪miopapa さん
♪R-Month さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-05 23:59) 

kuwachan

♪emu310 さん

パリは○十年ぶりでしたが3回目だったので、、
市内観光をパスして自力で歩き回りました。
パリが今回の旅の最終目的地です。
どうぞお楽しみ。

by kuwachan (2008-11-06 00:06) 

yamagatn

ジュネーブ、良いねえ レマン湖 良いですなあ!
パリはもう10年も前の話です・・・・・・
当時は在住のような生活だったのですが
今はメトロに普通に乗れるのかしら?

PS ジャンボスイートポテトは作りがいも
食べがいもありますので、是非是非挑戦してくださいね^^
by yamagatn (2008-11-06 12:33) 

うさこ

レマン湖のフォーク、面白いです!
どこも見晴らしがよくて気持ちいいですね。
美しい景色にかわいい動物たち。
和みます^^
by うさこ (2008-11-06 14:11) 

ネイル

>TGV 余りの汚さにちょっと引けちゃって画像がありません。
よっぽどだったんですね!(笑)
ホント新幹線に限らず 日本の列車はスタイルもいいけど、
車内もきれいですよね!
ひまわり畑は バスから降りて散歩したかったんじゃない?
きれいですね!
by ネイル (2008-11-06 14:13) 

wine

フォークが突き刺さってる!!
何?何?湖なの!!
食いしん坊の私は、お料理のお皿を連想してましたよ(笑)
by wine (2008-11-06 16:13) 

kuwachan

♪yamagatnさん

お天気が良いと確かレマン湖の向こうにモンブランが
見えるそうです。この日は生憎の曇り空で残念でした。
メトロは回数券を買って乗りました(^^)v
○十年前よりも地下が綺麗になって歩きやすくなっていました。
記事をお楽しみに~!

by kuwachan (2008-11-06 22:37) 

kuwachan

♪うさこさん

こんばんは。
フォークには私もびっくり(@_@;)
一体何で湖にフォークなんでしょう。
結局分からずじまいです。
これでお天気がよければ最高でしたが、
欲張ったらキリがありませんね。
by kuwachan (2008-11-06 22:40) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
イタリアに行った時には撮ったのですが→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-06-28
今回は準備していたにも拘らず止めてしまいました。、
記念に撮っとけばよかったかな、デジカメだし(笑)
ひまわり壮観でしょ。
中に入ったら迷子になって出られなくなりそうです。
by kuwachan (2008-11-06 22:50) 

kuwachan

♪wineさん

こんばんは。
コメントにも元気が表われているような感じで
よかったです。安心しました~(*^_^*)
それはまた、すご~く大きなお皿ですね^^


by kuwachan (2008-11-06 22:54) 

kuwachan

♪takemovies さん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2008-11-06 22:55) 

yamagatn

こんばんわ^^
今日は出張でヘロヘロのため訪問&応援のみ
で大変申し訳ありませんです・・・・・
記事はきちんと読ませてもらってますが
コメントは明日にしたいと思います^^

PS 白鳥の色の違うのはおっしゃるとおり
ひな鳥なのでありますのだ^^
by yamagatn (2008-11-08 00:00) 

yamagatn

業務連絡です

和牛料理はんだであれだけのコースを昼に食べると
寄るご飯が食べれなくなるくらいのボリュームなのです・・・・
ランチは全てスープ、サラダ、デザート、コーヒーが
付くのでとってもお得なんですよ^^
by yamagatn (2008-11-08 16:45) 

kuwachan

♪yamagatnさん

こんばんは。
たびたびのコメントありがとうございますm(__)m
あの晩は夕食抜きだったのでしょうか?
そんなことないですよね^^
お昼であれだけのボリュームですと夜はどうなるんでしょう???
by kuwachan (2008-11-08 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。