SSブログ

2008パリ①・・・到着~エッフェル塔へ(パリクワⅠ) [Overseas]

wIMG_1279.JPG
*宿泊したホテルのあったモンパルナスから見た夕暮れのエッフェル塔

ジュネーブからTGVに乗って約3時間半程で、曇り空のパリのリヨン駅に到着しました。

○十年ぶりのパリでわくわくしてきます[るんるん]リヨン駅に降り立つとさすがパリということもあって、駅の構内は人、人、人、

夏休み中の子供たちもいっぱいいて混雑していました。

今まで旅をしてきたドイツ~スイスは都会ではなく田園地帯ばかりだったので、この混雑がとても新鮮に感じられました。

添乗員さんからも、「パリはこれまでと違って都会ですので十分気をつけるように。」との注意がありました。

2285155

*リヨン駅の建物の一部です。

リヨン駅からはバスでモンパルナスにあるホテルに移動。ここに2連泊です。

モンパルナスはパリ市内の中心部からはセーヌ川を渡った南の方で、地図でいえば下の方です。

バスの車窓から見えたマドレーヌ寺院。パリ市内は相変わらず車が多いですね。2285156

 

ホテルにチェックインした後、まだ明るいのでエッフェル塔まで行ってみることにしました。(日の入りは9時半頃です)

メトロの路線図を見るとモンパルナスからエッフェル塔のあるトロカデロ(実は1つ手前のパッシーで降りた方が

近かった(^^ゞ)まで6番のメトロで乗り換え無しで行けるようなので、まずはメトロの駅へGo!

ホテルでもらった地図を頼りにメトロの入り口を探したのものの見つからず[ふらふら]、Mのマークを探して

ウロウロしてしまいました。ようやく少し離れたところで発見し地下へ。次なる難関はチケットの購入。

自動販売機は使い方がよくわからないので、人がいる窓口がないかと探すと、ありました[わーい(嬉しい顔)]

前に来たときに教えてもらった「アン カルネ シルブプレ」と言って回数券を購入。金額も表示されるようになっていて

(はっきり言ってフランス語で言われてもチンプンカンプンなので[あせあせ(飛び散る汗)])助かりました。

地下鉄の駅の構内は広く、モンパルナスの駅は何本か乗り入れているので、「6」の乗り場までかなり歩かされました。

東京の地下鉄も同じ駅であっても同じ駅とはいえない程歩かされることがありますが、まさにそんな感じでした。

トロカデロで降りて、まずはシャイヨー宮です。この対面にエッフェル塔があります。

2285160
2285157
2285158
↑塔に夕日が当たっていました
2285159
*塔の下から覗いている黒く大きなビルがモンパルナスタワーでここの近くのホテルに宿泊しました
2285169
真下近くで[カメラ]

帰りは、この距離だったら歩けそうかな?と思い、パリの街並みを楽しみながらぶらぶらとホテルを目指しました。

途中で食料品屋さんを覗くと美味しそうな苺があったので購入。

wIMG_1280.JPGwIMG_1276.JPG

 

 

 

 

 

 

お店の男の子(15~17歳位かな)がとっても可愛く、よく日本人が来るのか「ジャポネ?」と声を掛けてくれて嬉しかったですv

苺は完熟苺で、お部屋も苺の香りでいっぱい、日本の苺よりも味が濃くてとっても美味しかったです。





歩き始めはよかったのですが、歩けど、歩けど、なかなかホテルに
到達せず、段々暗くなってくるし、

少し焦り始め
早足で歩くとようやく、見覚えのある風景が見えて胸をなでおろしました。

↑最初の画像がホテル到着時のものです。 

wIMG_1285.JPG
そして、ホテルの部屋でジュネーブの駅のスーパーマーケットで見つけたチェコの[ビール]バドワイザー(昨年訪れたチェコで

飲んで美味しかったので、懐かしくてつい買ってしまいました。アメリカのバドワイザーとは味は全く違います。)を飲み、

一日の疲れを癒したのでした

(2008年7月17日)


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 20

yukitan

エッフェル塔、綺麗ですね。
by yukitan (2008-11-08 21:50) 

好(ハオ)くん

パリの街を歩くだけで、うっとりしてしまいますよね。
私も去年パリへ初めて行きました。ホテルがエッフェル塔の目の前だったのでライトアップされた姿を見て、ホテルのバルコニーからずっと眺めておりました。やっぱりパリは何度見ても素敵です★
by 好(ハオ)くん (2008-11-08 22:42) 

ネイル

夕暮れのエッフェル塔の写真いいですね!
バドワイザー 国によって味が違うんですね。
前回行かれた時と違って 今回のパリはいろんな意味で
楽しかったでしょうね?(笑)
同じ所で写真撮ったりできたのかな?


by ネイル (2008-11-08 23:31) 

こうちゃん

エッフェル塔を見るとああ、パリだなぁーと
東京タワーを見てああ、日本かぁーと同じですね。(笑)
by こうちゃん (2008-11-09 00:11) 

emu310

エッフェル塔、どの写真も綺麗です、時間も良かったんですね。

パリ、三回目ですか、うらやましいです。
でも帰りの一人歩き、心細くなかったですか。

パリ編も続くんですね、楽しみです。
by emu310 (2008-11-09 06:52) 

andrew

はじめまして。
パリは雰囲気のある美しい街ですね。
写真、素敵です。
クジ頂いていきますね。
by andrew (2008-11-09 10:50) 

kuwachan

皆さん、おはようございます。

♪yukitan さん

エッフェル塔はその形自体が美しいので
どこから撮っても綺麗に撮れるような気がします。

by kuwachan (2008-11-09 11:06) 

kuwachan

♪yosshi さん
 taktak さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-11-09 11:07) 

kuwachan

♪好(ハオ)くんさん

エッフェル塔の前にステイなんて羨ましいです!
ライトアップされたエッフェル塔もさぞかし綺麗でしょうね。
そう、おっしゃる通りパリは何度行っても素敵な街です。

by kuwachan (2008-11-09 11:07) 

kuwachan

♪ネイルさん

バドワイザーはまったく別会社で、チェコのバドワイザーが元祖で
アメリカのは後からできたと聞きました。

えへへ・・バレちゃってますぅ(笑)
何箇所が見覚えのある風景をご紹介する予定ですので
どうぞお楽しみに。
by kuwachan (2008-11-09 11:11) 

kuwachan

♪xml_xsl さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-11-09 11:12) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

東京タワーもエッフェル塔に負けず劣らず素敵です!
通勤時に毎日見ているので贔屓目があるかな(笑)
by kuwachan (2008-11-09 11:12) 

kuwachan

♪emu310さん

写真を撮る時、時間も大事ですよね。
カバーする技術がないものにとっては特にです(^^ゞ

はい、日本だったら初めての町でもへっちゃらなんですけど
やはり異国なので、明るいうちはよかったのですが
暗くなり始めてからはちょっと冷や汗が・・・、早足、小走りで急ぎました。
by kuwachan (2008-11-09 11:13) 

kuwachan

♪shin さん
♪yamagatn さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-11-09 11:14) 

kuwachan

♪andrew さん

こちらこそ、初めまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます。

写真気に入っていただけましたか?
ありがとうございます。
パリの記事続きがありますので
またよろしければ遊びに来てくださいね。

by kuwachan (2008-11-09 11:18) 

yamagatn

TGVは乗ってみたいです!
乗ったことないですから・・・・・
モンパルナス、懐かしい響きです^^
私の会社のアパートがあったのは凱旋門に
5分くらいのところだったんですよ^^
ちなみに私はルーブルもエッフェル塔も
中に入ったことがありませんのだ^^
個人的にはモンパルナス塔の眺め
とっても気に入っております^^

PS 寒河江の蕎麦をたべておられたんですかあ?
うーん、こっちはどこも食べ物が美味しいですからなあ・・・・
またまた、ぜひこちらに食べに来てくださいね^^
by yamagatn (2008-11-09 17:32) 

wine

エッフェル塔にお星様があるの、知りませんでした。
可愛い〜^^
ガイドさん無しでパリを歩けるなんて、凄いです!!
by wine (2008-11-09 19:27) 

kuwachan

♪yamagatn さん

TGVは聞いたとこによると、とっても綺麗な車両もあるそうです。
私のはハズレだったようです(>_<)
凱旋門に5分位のところにお住まいって・・素晴らしい!
まさにアパルトマン生活だったのですね。オシャレですね☆
今回ではありませんが、凱旋門にも登ったとことがあります。

仕事がお忙しくてルーブルもエッフェル塔にも中に入らなかった
のでしょうか???

by kuwachan (2008-11-09 23:17) 

kuwachan

♪chee さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-09 23:18) 

kuwachan

♪wine さん

エッフェル塔のお星☆様はユーロのマークです。
ですから、もともと付いていたものではないと思います。
以前見た時には確かなかったですから。

道路に全て名前が付いているので、地図を片手に歩くことは
楽しいですよ。但し、暗くなるとやはり日本のようには行きません。
by kuwachan (2008-11-09 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。