SSブログ

平成中村座十一月大歌舞伎~法界坊 [観劇・映画]

wIMG.jpg


時系列的には前後してしまうのですが、フェルメール展と大琳派展に行く前に、浅草の浅草寺の境内の仮設劇場で

開催されている平成中村座の十一月公演「法界坊」観て来ました。

前月の「仮名手本忠臣蔵」の古典的歌舞伎とは打って変わって、コクーン歌舞伎でお馴染みの串田和美さんとのコラボ。

初めて平成中村座が隅田公園に建つことになって選ばれた演目がこの「法界坊」だったそうですが、その時は

歌舞伎に興味がなかったわけではなかったのですが、「平成中村座」という存在に気づかず見ていません。

この「法界坊」はニューヨークでも大喝采を受け、前の記事で茶々さんもコメントで書いて下さっていますように、

勘三郎さんの『サービス精神満載』の「法界坊」でした。

2321540

 ←今回買ったお弁当はこちら。手まり弁当です。

 客席で食べやすい大きさが嬉しいです。

 役者さんは勘三郎、扇雀、橋之助、坂東彌十郎、勘太郎、七之助、

 片岡亀蔵 そして忘れてはならない淡路屋という屋号まで持っている

 笹野高史(敬称略)等々のいつものメンバーです。

最初に舞台でパンフレットのように登場人物の紹介があって、始まり始まり。

初めから爆笑の渦でお話はテンポ良く進んでいきます。笹野高史さんがさらりと側転をしてその身軽さに、観客一同、

ほぉ~~と驚きの声が上がりました。意外と言ったら失礼かもしれませんが意外でした。

勘三郎さんの時事ネタ、内輪ネタは、アドリブなんだか台本があるのか分かりませんが、大ウケ、大爆笑。

客席にも入り込んでお客さんとのやり取りもあり、会場と一体となります。

最終の幕で勘三郎さんがヤケに太って出てきたな~っと思っていたら法界坊とお姫様が合体した幽霊で、

一枚一枚脱いで行く早替わりでした。 なんと顔の表情や髪型まで変わります!

最後にはお約束の舞台の奥がどーんと開いて外が見えました。                  ↓*お芝居の後に撮った舞台裏

2321541

幽霊ですので、夜の部だったら外が暗いので妖しい雰囲気がさらに

アップ[グッド(上向き矢印)]でしたね。何も知らない人が丁度ここを通りかかったら、

\(◎o◎)/!状態でしょう。どんな感じなんでしょうね。

裏からも一度見てみたいと思います。 そういえば、コクーン歌舞伎の時には

向こう側から覗いている人がいましたねぇ、客席から見えました(笑)

勘三郎さん高~く持ち上げられて台の上で踊ったり、高いところから一気に
                                                                                *丁度屋根とセットの間の空間の勘三郎さんが立つ感じです

縄に飛び込んだりと怒涛の見せ場が。勘三郎さん見せてくれます!ホント凄かったです。

最後は観客が総立ちで、拍手喝采。勘三郎+串田ワールドを堪能しました。


 

 

浅草寺の境内では秋らしい催し物「菊の展覧会」が開催中。お芝居の後ににちらちらと覗いてみました

232154223215442321551

 

 

 

 

 

 

葉っぱは確かに菊ですが、花は菊に見えません。
2321545

↓打ち上げ花火のようですね↓
23215502321543

 

 

 




菊人形で有名な二本松からも出展されていました。

2321554

2321553

2321555




そして、私は上野公園へと向かったのでした。 

(2008年11月15日)


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 10

コメント 12

yukitan

お芝居面白そうですね。
菊花展、綺麗ですね。
by yukitan (2008-11-21 16:30) 

wine

私は、花より団子ですね、手まり弁当、食べてみたいです^^

菊には見えないお花、打ち上げ花火のような菊、
どちらも蕾みの時が気になりますね。面白いです〜。


by wine (2008-11-21 22:11) 

kuwachan

♪xml_xsl さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-22 07:41) 

kuwachan

♪yukitan さん

歌舞伎は話の流れも分かりやすかったですし、
面白かったです。

丹精こめて育てられた菊がたくさん展示されていました。
子供頃遊園地で見たような・・昔懐かしい感じがしました。

by kuwachan (2008-11-22 07:47) 

kuwachan

♪yamagatn さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-11-22 07:48) 

kuwachan

♪wine さん

歌舞伎で売られているお弁当どれも美味しそうで
毎回どれにしようか迷ってしまいました(^^ゞ

>どちらも蕾みの時が気になりますね。
さすがwineさん!
そうですね。一体どんな感じなんでしょうね。
展覧会なので残念ながら蕾はなかったです。
by kuwachan (2008-11-22 07:52) 

kuwachan

♪takemovies さん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2008-11-22 07:53) 

miopapa

歌舞伎に菊の展覧会
 どちらも、心が和みそうで
  両方が見られる環境が羨ましい!!気がしています。
by miopapa (2008-11-22 19:43) 

yamagatn

こちらの菊のほうが凄く立派で綺麗に見えまする^^
このような菊に育てるにはいかほどの手間と時間と
技術を必要とするのか私には分かりかねまする・・・・・><
by yamagatn (2008-11-22 21:24) 

kuwachan

♪西尾征紀さん
♪ラナさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-11-22 22:09) 

kuwachan

♪miopapaさん

歌舞伎を観に行ったつもりが、菊の展覧会も
見られてラッキーでした。
お芝居はストレス発散!
お花は本当に心が癒されますね。

by kuwachan (2008-11-22 22:13) 

kuwachan

♪yamagatnさん

どちらも立派で素晴らしい菊ですよ(*^_^*)
大事に大事に育てられた菊たちの1年に1回の晴れ舞台ですから
見て!見て!って感じでしたね。
もうちょっと近寄って撮りたかったのですが、
柵に阻まれてできませんでした(>_<)
by kuwachan (2008-11-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。