SSブログ

秋の味覚~スイーツあれこれ [美味]

wIMG_2069.JPG

 

アップルパイに気をよくして、今月いくつかお菓子を作ったのでその記録です。

まずはスイートポテト!(これも年1回パターンです)

溢れるほどあったサツマイモがいつの間にか大2本と小1本のみとなっていてちょっと焦りましたが大2本で作ることに。

レシピは、先日アップルパイを焼いた時と同じ「ホームメイドのお菓子」です。

*赤ワイン煮追記しました~。

まず、オーブントースターの焼き芋モードで焼きます。

実はこの焼き芋モードを最近愛用しています。サツマイモはもちろんジャガイモをそのまま放り込んでボタンひとつで

上手い具合に焼けて美味しいんです[手(チョキ)]オーブンよりも庫内が狭いので熱効率がいいのか早く焼けるところが[手(グー)]

流石に大2本は1回では焼けませんでしたが(笑)、3回位で焼き上がりました。

焼きあがったお芋を皮をスイートポテトの台紙(?)に使うので破らないようにスプーンですくいます。

本当ならばここで裏ごしをするのですが、そこはカットして、次のステップでバーミックスを利用しました。

バターとお砂糖と生クリームを煮立ててその中にお芋を入れて混ぜ、更に卵黄も入れてここでバーミックスで

がーっと混ぜて滑らかにします。ちょっとつぶつぶが残っていても手作りなので気にしません。wIMG_2065.JPG

こんな感じです。→

先程取っておいたサツマイモの皮をハサミなどで楕円形に整えて

その上にこれをナイフ等でこんもりとのせて形作ります。

そして最後に卵黄とみりんと混ぜ合わせた溶き卵を刷毛で

丁寧に塗って、オーブンで焦げ目をつけて出来上がりです。↑

材料を考えると凄い!カロリーなのですが、やはり美味しいものは

やめられません[わーい(嬉しい顔)]


2品目はとっても簡単で美味しいラ・フランスの赤ワイン煮。デザートにオススメの一品です。

赤ワインとお砂糖を煮立ててその中に皮を剥いたラ・フランスを入れて煮るだけです。

冷蔵庫で冷やすと美味しさが[グッド(上向き矢印)]

wIMG_2045.JPG


失敗しました・・・(>_<) 生クリームの泡立てが少々硬すぎでした。もう少し、てれ~っとなった方が美味しいです。

<ラ フランスの赤ワイン煮>

赤ワイン370cc、砂糖70g、レモン1/2個←忘れてました!
ラ フランス2~3個
1 お鍋に赤ワインと砂糖を入れて強火にかける
2 砂糖が溶けたら、厚めに輪切りにしたレモンを入れて沸騰させる。
3 皮をむいたラフランスを2に入れて、沸騰してきたら弱火にして
  5分間くらい煮る。
4 火からおろして、冷めたら冷蔵庫へ。

お砂糖はワインの甘さやお好みよって加減するといいと思います。
ゼリーにしてもまた美味しいですよ☆

*このレシピは以前スーパーでラフランスを買った時にお店においてあったものです。


そして、3品目が↑の生クリームの残りを使い切るために作ったロールケーキ。

ロールケーキ、今巷で大人気ですよね。

某おととさんちのブログで美味しそうな「華華」のロールケーキを見せられて刺激されました。

出来上がりは似ても似つきませんが(^^ゞ

wIMG_2046.JPG

 

ちょっときめが粗いのが気になりますが、私が自力で泡立てて(手動です!)いるので、まっ、こんなもんでしょう。

wIMG_2049.JPG

 

wIMG_2089.JPG

中身は、瓶入りのマロンクリームと生クリームそしてゆでた栗を

巻き込みました。見かけは決して美しいといえませんが、

お味はとっても美味しかったです(自画自賛)。

マロンクリームはかなり甘いので、生クリームやスポンジの甘さを

控えて丁度いい具合でした。

以前は缶詰のマロンクリームを使ったことがあったのですが、

これ→のほうが断然美味しいです(*^_^*)

パンに塗ってもOK。

うちの秋の定番のスイーツはあと焼きりんごなのですが、

先日、お取り寄せした紅玉がことのほか美味しかったので

生で食べてしまったのです。

どこかで調達してこなければ・・・まだ、売ってるかな?


nice!(14)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 38

こうちゃん

スイートポテト、艶がいいですね、
白ワインがいいかな?
料理上手なんですねぇ。^^*
by こうちゃん (2008-11-28 00:17) 

yamagatn

いつもありがとうございます^^
今日は忘年会で時間が取れないため
応援クリックになること平にご容赦下され・・・
コメントは後日改め書きたいと思います^^
by yamagatn (2008-11-28 12:34) 

yukitan

どれも美味しそうですね。
by yukitan (2008-11-28 18:25) 

wine

いっただきま〜す^^
全部食べたいです〜。
どれも好物だけど、ラ・フランスの赤ワイン煮、
気になります。レシピをメモメモです。

確かにスウィーツのカロリーは高いけど、
美味しいですからね、食べちゃいます♪
by wine (2008-11-28 19:43) 

ネイル

どれも美味しそうです! (*^^)v
スイートポテトは ちゃんと皮も利用されるんですね。
ロールケーキ 華華さんに負けてないよ! (笑)
この3点の中で 私が作れそうなのは ラ・フランスの赤ワイン煮かな?
一番簡単そうなんだもの。(^^ゞ 

by ネイル (2008-11-28 21:43) 

emu310

スイートポテト、色艶がいいってこういうことなんですね。
本当に美味しそうです。

by emu310 (2008-11-28 22:59) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。
nice! & コメントありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-29 01:21) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

実物どおり(?)艶よく写せました(^_^)v
上手というよりも食べるのが大好き!ですね(笑)

by kuwachan (2008-11-29 01:23) 

kuwachan

♪xml_xsl さん
♪shin さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-29 01:24) 

kuwachan

♪yamagatnさん

こちらこそいつもありがとうございますm(__)m
そうですね・・そういう季節になりましたね。
私も先週1つ忘年会がありました。
by kuwachan (2008-11-29 01:24) 

kuwachan

♪デザイン屋さん
♪miopapaさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-11-29 01:25) 

kuwachan

♪yukitanさん

yukitanさんは、どれがお好みでしょう?
by kuwachan (2008-11-29 01:25) 

kuwachan

♪wineさん

赤ワイン煮のレシピもう少し詳しく書いておきますので
ご参考にして下さい。
スイーツはカロリーを気にしないで食べるのが美味しいですね。
低カロリーだと満足感が得られず、余計に食べてしまうような
・・って私だけかな?(笑)

by kuwachan (2008-11-29 01:26) 

kuwachan

♪ネイルさん

皮のところが実は美味しいんですよ!
私なんかスプーンでこそげながら食べちゃいます(^^ゞ
ネイルさんもよろしかったら↑レシピ参考にしてくださいね。
簡単で美味しいのが一番ですよ!
ロールケーキありがとうございますぅ^^

by kuwachan (2008-11-29 01:26) 

kuwachan

♪emu310さん

焦げ目がないと美味しそうに見えないし、美味しくない(T_T)
焼き過ぎると乾燥して硬くなってしまうので
オーブンを覗きながら、ここ!という時に出しますv

by kuwachan (2008-11-29 01:28) 

まさぽん

スイーツ天国だぁ~~!
スイートポテトも皮を使って本格的ですね。
さつまいもを蒸し茹でにしちゃったからベチョベチョで
アルミカップに入れて焼いた私のスイートポテトとは違うわ~(笑)

ロールケーキもお上手ですよ^^
スポンジがうまく焼けないと巻く時割れちゃうよねぇ~(←いつも割れる人)
やっぱり・・・器用なんですね!

甘いものが食べたくなっちゃう。。。。。
by まさぽん (2008-11-29 13:05) 

wine

今晩は♪
詳しいレシピ、有難うございます(^^)
ものすごい偶然で、今日、ラフランス4個、頂いてしまいました。
後は、ワインとレモンと生クリームです。
ワクワクしてきます。

瓶入りのマロンクリームは、インポートでしょうか?
便利良さそうですね。探してみよう♪




by wine (2008-11-29 19:17) 

yamagatn

ロールケーキにラフランス・・・・
素晴らしい腕前にパソコンの前で
思わずポカーンとしてしまいました><
私も食べたいですわぁ^^
by yamagatn (2008-11-29 20:50) 

ひろころ

スイートポテト、めっちゃうんまそ(>v<*) 大好物なんですよ~☆
焼き芋モード良いですねvv うちにあったら絶対めちゃ使ってるな(^^;)
お菓子って巷には色々出回ってるけど、
究極のところ手作りにはかなわないような気がしてます(._.)ノ
by ひろころ (2008-11-29 21:52) 

chee

こんにちは。
美味しそうな焼き色。

by chee (2008-11-29 21:58) 

R-Month

どれも美味しそうですね。
単身になる前はよく娘と一緒に簡単なスイーツとか作ってましたけど、最近作ってないなー。
by R-Month (2008-11-29 23:30) 

kuwachan

♪まさぽんさん

こんばんは~。

そう、秋はスイーツ天国です(*^_^*)
12月の入ると「秋の味覚」とするには無理があるので^_^;
慌てて総まとめにしました。
ふかし芋も大好きです。美味しいですよね。
ただ、スイートポテトにする時は焼いた方が香ばしくできる
ような気がします。

ロールケーキの中身を欲張って入れすぎたのでは?
前にフルーツをあれも、これもって入れたら割れた経験有(笑)
えっ、私が器用?
ありがとうございます。初めて言われたかも?嬉しい~~!
by kuwachan (2008-11-29 23:55) 

kuwachan

♪wineさん

こんばんは~。

わ~本当にグッドタイミングですね!
是非トライしてみて下さい。

マロンクリームは私がよく行くチーズ屋さんで
見つけて買ったもので、フランス製です。
「BIO」(有機農法)製品なのでそれも嬉しいです。

by kuwachan (2008-11-29 23:56) 

kuwachan

♪yamagatn さん

こんばんは~。

PCの前で・・そうですか!ありがとうございます。
ラ フランスはもちろん山形のものを使用しました(^_^)v
ですから、お味は保証付きです。

by kuwachan (2008-11-29 23:58) 

kuwachan

♪takemovies さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-11-29 23:59) 

kuwachan

♪ひろころさん

こんばんは~。

スイートポテト、自分でいうのもなんですが
めっちゃ美味しかったです(*^^)v
焼き芋モードは今年買い換えたオーブントースターに
付いていて、お芋系が好きな方には自信をもって
オススメしちゃいます。
すごい、お菓子の悟りの境地のようですね。

by kuwachan (2008-11-30 00:00) 

kuwachan

♪chee さん

こんばんは~。
今回は大成功。上手く焼き上がりました!

by kuwachan (2008-11-30 00:01) 

kuwachan

♪R-Month さん

こんばんは~。

お嬢さんと一緒にお菓子作りなんて素敵ですね☆
会話が弾んで、楽しそうです。

by kuwachan (2008-11-30 00:20) 

yamagatn

私は洋ナシでの料理はやったことがないので
機会を見て少なくともジャムくらいにはしてみたいなあ^^
ちなみにラ・ランスは山形が名産のくせにあまり地元では
食べられてないような気がします・・・・
和梨が多いからなのでしょうなあ・・・ 勿体無いですよね
by yamagatn (2008-11-30 10:56) 

kuwachan

♪yamagatnさん

こんばんは。
えっ、ラ・フランスが地元ではあまり食べられていないですって\(◎o◎)/!
普通の梨とは時期が少しずれていますよね?
こちらでは、梨が終わった頃にラフランスがお店に出てくる感じです。
地元では違うかな?
とにかく香りもいいし、生でも煮ても(赤ワイン煮ではなくコンポートでも)
美味しいラフランスです。
もう少しお手頃価格になってくれると嬉しいです^^
by kuwachan (2008-11-30 22:12) 

まゆ

うわっ!
すごいコメント~~大繁盛やね(笑)

…ということで、自慢のお菓子ワンセットずつ、お取り寄せお願いしま~す♪
申込みフォームはどこにあるのかしら?
お支払いは カード?着払い?
あ、関西圏へは送料いくらになるのかな~(笑)
by まゆ (2008-12-02 22:31) 

kuwachan

♪まゆさん

こんばんは。
おかげさまで、この記事は特に大繁盛です。
皆さんが私の記事を読んで書き込んで下さって
大変嬉しく思っています。励みにもなりますし、
ご褒美を貰った気分です。

ご、ご注文ですか?
誠に申訳ございませんが、季節限定&数量限定製造のため
本年度分は終了させて頂きました。ご了承くださいませ。

今後ともお引き立ての程、よろしくお願いいたしますm(__)m
by kuwachan (2008-12-03 02:12) 

まゆ

いや~ん!数量限定なのぉ~残念!

今から来年分の予約しておきますっ
アップルパイもよろしくね♪
by まゆ (2008-12-05 19:05) 

kuwachan

♪まゆさん

おはよう~!
えへへ(^^ゞ・・・そうなんですよ。
えっ、来年の・・・?
一応考えておきます(^_-)-☆
by kuwachan (2008-12-06 10:48) 

ネイル

ラ・フランスの赤ワイン煮 一昨日の夜作って 昨晩食べました!
kuwachanのレシピのお陰で 
初めてにしては 上出来だったと思います。
美味しかったですよ!

ラフランス2個で作ったんですが 安かったので小ぶりだった為
レシピどうりのワイン量だとチャプチャプ(笑)になって
少し多かったかな?って感じでした。
次回は砂糖の量とか 加減しながらやってみようと思います。
お菓子はあまり作らないので もとい作れないので(^_^;)
生クリームは これだけの為には勿体無いと思い
買いませんでした。(笑)
ラ フランス特売で 1個¥98でしたよ。(*^^)v
by ネイル (2008-12-12 15:55) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
わぉっ!作ってみられたのですね。
ご報告ありがとうございます。簡単で美味しかったでしょ(*^_^*)

>レシピどうりのワイン量だとチャプチャプ(笑)になって
あっ、もし残ったらワインゼリーにするといいですよ。
もちろんそのまま飲んじゃってもいいのですが・・・(笑)
まず、粉末でも板でもいいのでゼラチンをふやかしておきます。
残ったワインの液を温めます。その中にふやかしたゼラチンを混ぜて
溶かして、グラス等に入れて固めるだけです。
液の量が足りなければワインを足してもいいし、甘みはお好みで
調整してください。ゼリーは少し柔らか目のぷるぷるが美味しいです。
ゼラチンにはコラーゲンも入っているので美容にもいいですよ☆

ラフランス1個98円って超お買い得でしたね。裏山!
私だったら大量買いしちゃったかも(^^ゞ



by kuwachan (2008-12-12 23:34) 

ネイル

こんにちは~
粉ゼリーの在庫があったので すぐ作って見ました。
ワインは補充せず 砂糖も加えず そのままでやってみました。
甘さ控えめで なかなかのお味でした。(*^^)v
¥98 お得でしょう? 初めて作るので2個しか買わなかったんですが
作るの簡単で美味しかったので 次回はもう少し買って見ます。
色的にも クリスマスにピッタリなデザートですね! 
 
by ネイル (2008-12-14 15:45) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは~。
ゼリーも挑戦してくださって嬉しいです。
なかなか美味しいでしょ(笑)
本当に98円はなかなかお目にかかれないお値段です。
クリスマスならば生クリームにミントの葉っぱを飾ると
さらにらしくなりとますね~☆
この時期はもうありませんが、いちじくのワイン煮も美味しいですよ!


by kuwachan (2008-12-14 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。