SSブログ

2008パリ⑥~アレクサンドル三世橋~セーヌ川沿い(パリクワⅤ) [Overseas]

IMG_1374.JPG
オランジュリー美術館の次はパリで一番美しい橋と言われているアレクサンドル三世橋へ。

美術館を出てコンコルド広場を横切っていくと、オベリスクが天に向かってまっすぐとそびえ立ってる様子が

よく見えました。パリ祭の後片付けなのかクレーンが。その向こうがマドレーヌ寺院です。
2328108

アレクサンドル三世橋は、フランスとロシアの同盟を記念して当時のロシア皇帝ニコライ二世が、1900年パリの

博覧会の開催に合わせて寄贈したそうです。ちなみに橋の名前はニコライ二世のお父さんのお名前です。

橋の四隅の石柱には金色の女神と彫刻が飾られています。金色が目立ちます。
建設に際しては以下の3つの条件が。フランスらしいですね。
1.アンヴァリッドの眺めの妨げにならない
2.セーヌ川の景観を損ねない
3.グランパレ、プチパレ間の100メートルの通りと調和していること
2328139
2328110
wIMG_1381.JPG
wIMG_1379.JPG


この橋でいくら探してもあると思い込んでいたもの(銅像)が見つからないのです。ここで私は勘違いをしていたことをに初めて気づきました。
なんと、アレクサンドル三世橋とビル・アケム橋を混同していたのです!ひぇ~[がく~(落胆した顔)] 明日1日あるからと気を取り直して・・先に進みました。

2328109

橋の向こうに見えていたのが、アンヴァリッドでナポレオン1世のお墓と軍事博物館になっています。

こちらの建物の金もアレクサンドル三世橋に劣らず輝いていました。

 

次の目的地は、シテ島にあるパリ最古のステンドグラスで有名なサント・シャペルです。

アンヴァリッド駅からサン・ミッシェル・ノートルダム駅までメトロに乗るつもりだったのですが、この区間は普通のメトロ

ではなく、郊外へと向かうRERの路線。パリ市内は普通のメトロと同じように乗れるのいうことで一度は構内に

入ったもののどれに乗ればいいのかよくわからなくて[ふらふら]結局再び地上に。セーヌ川沿いを歩くことにしました。


ブルボン宮↓。橋はコンコルド橋です。ブルボン宮は、ルイ14世の娘であるブルボン公爵夫人のために建てられたもので、

現在では、フランス下院の国民議会が置かれているそうです。

2353060


オルセー美術館です。↓

空いていたらミュージアムパスがあるし覗いてみようかなと思ったのですが、残念ながらやはり長蛇の列でした。

流石に疲れてきたので、ここで一休み。外の売店で売っていたクレープを食べました。ちゃんと温めてくれました。


*疲れてきて余裕がなくなってきたのか、お腹が空きすぎていたのか クレープの画像がないんですよね(>_<) 

2328141

 
少し元気を取り戻して再び歩き始めると、左手の川向こうにルーブル美術館が見えてきました。
2328142
2328143
フランス学士院。円天井の外観が印象的な立派な建物ですね。↓
2328144
そしてようやく見えてきました。ノートルダム寺院です。
2353061
橋を渡ってシテ島に入るところで、騎馬隊に出会いました。
2353062

 
・・・・・to be continued.

nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 22

好(ハオ)くん

あ~パリに行きたくなりました。コンコルド広場をタクシーで通ったのですが、遠くに見てたパリらしい景色に感激してしまいました。
私が行った時には、オルセーは休館日で外だけ見て来ました。次回はリベンジでここでミレーの「落穂拾い」を見に行きたいと思っております。

パリの街並みに馬車はとても良く似合いますね★
by 好(ハオ)くん (2008-11-30 16:38) 

yamagatn

おー これはよーーく分かりますのだ^^
散歩してあちこち歩き回ったので
目に今でも新しい景色なのですが・・・・
もう十年も前のことにがっかりなのです><
いいなあ、パリ、また行って見たくなりました^^
by yamagatn (2008-11-30 19:19) 

kuwachan

♪好(ハオ)くん さん

こんばんは。
メラメラとその気にさせちゃったでしょうか^^
嬉しいコメントをありがとうございます。
パリ市内を歩いているだけで、感激してしまいますよね。
雑誌やガイドブック見た光景が自分の目の前にあるんですもの。
ルーブルもそうですが、オルセーも展示数が多いので
絞って鑑賞した方が効率的だと思います。
以前行った時、最後は集中力がなくなり疲れ果てました(T_T)


by kuwachan (2008-11-30 22:24) 

kuwachan

♪yamagatnさん

今回はご存知のところばかりだったでしょうか?(笑)
パリっていい意味で変らないですよね。
伝統や歴史を大事にする。
もちろん新しいものを取り入れいるところもいっぱいあります。
しかし、基本はぶれない。○十年ぶりに訪ねた今回のパリで
それをより一層強く感じました。
by kuwachan (2008-11-30 22:33) 

emu310

やっぱり行動力すごいですね。
RER、8年前初めて乗った時は駅の名前も読めないので、頭文字のアルファベットが同じ駅はないと聞き、つぎのCで乗り換えてFで降りようなどとやったのを覚えています。各駅停車も急行も分からず乗り過ごしてもどったり、大変な苦労でしたが今となっては懐かしい思い出です。

by emu310 (2008-11-30 22:51) 

emu310

肝心なことを忘れました。
あちこちで見かける金色、アンバリッドも、パリですね。
by emu310 (2008-11-30 22:53) 

こうちゃん

まるでベンハーの世界、みたいですね。
by こうちゃん (2008-12-01 00:05) 

kuwachan

皆さん、こんにちは。

♪xml_xsl さん
♪yosshi さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-12-01 12:39) 

kuwachan

♪emu310さん

emu310さんも、RERで苦労されたのですね。
分かりにくいですよね。
ホームまで行ったのですが、この電車が本当に停車するのか
どうか不安になって乗るのを止めました。
知らないところに行ってしまったらそれこそ大変なので。
一度改札を入ってしまうと同じ駅では出られないようで
まごまごしていたら、係員の人が出してくれました。
助かりました(*^_^*)最後は自分の足だけが頼りです。

そうです。アンヴァリッドもパリ市内です。
by kuwachan (2008-12-01 12:41) 

kuwachan

♪u-hanaさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-01 12:42) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

久々映画シリーズですね^^
う~ん、なるほど・・・。
by kuwachan (2008-12-01 12:44) 

kuwachan

♪shinさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-12-01 12:44) 

R-Month

パリはおろか、ヨーロッパにはまだ一度も足を踏み入れてないんですよね。
日本と違って無粋な看板とかがなくて、街並みがきれいですね。

by R-Month (2008-12-01 20:42) 

wine

マドレーヌ、ブルボン、お菓子の名前ですね...
スミマセン、前記事ひきずってます(^^)

セーヌ川を歩いて観光...素敵ですね。
乗り物に乗ってみたいとも思いますが、
てくてく歩いて、クレープを食べるのも良いですね。
憧れます(^^)
by wine (2008-12-01 22:28) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。

♪takemoviesさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-02 00:18) 

kuwachan

♪R-Monthさん

そういえば、そうですね。
信号さえ低い位置にしてしまうお国柄ですからね。
当然と言えば当然でしょう。
高さについては徹底的に制限されているようです。

by kuwachan (2008-12-02 00:18) 

kuwachan

♪cheeさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-02 00:19) 

kuwachan

♪wineさん

セーヌ川沿いは歩いてもいいですし、
船から眺めるとまた印象が変ります。
橋もよく見えますよ。
ただ、船は気候がいい時に限ります!
以前に乗った事があるのですが、7月だったのにメチャ寒で
震え上がった覚えがあります。
by kuwachan (2008-12-02 00:25) 

甘党大王

本当です(*^。^*)
街のあちらこちらに金☆がピカピカと目立っていますね!(^^)!
大昔に訪れた時は(^^ゞ ぜ~んぜん気がつきませんでした。
興奮していたのかな(・。・;
三姉妹がもうチョット大人に成ったらパパさんとゆっくり訪れたいですね♡
三女への心温かいコメントありがとうございました(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-12-02 11:28) 

kuwachan

♪yukitan さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-02 23:57) 

kuwachan

♪甘党大王さん

こんばんは。

それにしても他の部分に比べてヤケに金色が目立ってるな~って
思いましたよ(笑)塗り直ししたのかもしれませんね^^
マイルもバッチリ溜まっているようですし(羨ましい~!)
もう少しって感じじゃないですか(^_-)-☆
三女ちゃん、この悲しみを乗り越えてまたひとつ大人へとステップアップですね!


by kuwachan (2008-12-02 23:58) 

kuwachan

♪miopapa さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-02 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。