SSブログ

2008パリ⑩~サント・シャペル [Overseas]

wIMG_1476.JPG
*サント・シャペルの上層の礼拝堂 バラ窓 

さて、プランタンの屋上でパリ市内の景色を眺めた後、前日長蛇の列で断念したサント・シャペルへと向かいました。

メトロの9番そしてStrasbourg St-Denis駅で4番に乗り換えてCite駅で降りたのですが、

Cite駅がなんとも深いこと、とにかく凄く深かったです。駅がセーヌ川の下にあるとかで・・・地上までが遠かった~[ふらふら]

東京でいえば千代田線の新御茶ノ水駅とか大江戸線の六本木とか麻布十番の駅を思い出しました。ふぅ~。

もう記憶が薄れていてよく覚えていないのですが(^^ゞ、教会に入るのにそんなに待たされた記憶がないので、

前日よりはいくらか列が短かったのだと思います。建物はゴシック建築です。
2406038

240603724060362406039

サント・シャペルのステンドグラスはパリ最古のステンドグラスとのことです。礼拝堂は下層と上層に分かれていています。

まず、下層からです。教会のパンフレットによると、ここは王と側近の者、ミサを執り行う司教座聖堂参事会員のみが

出入りしていたそうです。

2406040240604924060502406041
↑パリでもっとも古い壁画。13世紀のフレスコ画。聖母マリアへの受胎告知が表わされているものです。
24060522406051


 

そこには息を呑むような素晴らしいステンドグラスが礼拝堂一面に広がっていました。

ステンドグラスには創世記からキリストの復活までの人類の歴史や聖書のエピソードが描かれているそうです。

2406063
2406062
2406054
240605724060592406060
2406133
240605324060612406134

柱の模様も素敵でした。
240613724061362406135

私が礼拝堂でステンドグラスを見ていた頃外は曇っていましたが、差し込む太陽の日差しの強さや見る時間によっても、

きっと印象が変ってくることでしょうね。
(2008年7月19日)
・・・・to be continued.

nice!(20)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 30

yamagatn

素敵なステンドグラスの大聖堂です
私はカトリックではないのですが、ここにきたら
私も礼拝をしてしまうことでしょう^^
by yamagatn (2008-12-20 18:19) 

R-Month

どれも見事なステンドグラスですね。
本物を実際に間近で見たらすごいんだろーなー。
機会があれば見てみたいもんです。
by R-Month (2008-12-20 21:01) 

こうちゃん

これは、見事ですね。^^:
by こうちゃん (2008-12-20 23:50) 

kuwachan

皆さん、おはようございます。

♪xml_xsl さん
♪shin さん

nice! ありがとうございます。



by kuwachan (2008-12-21 09:48) 

kuwachan

♪yamagatnさん

入った途端に長蛇の列の意味が分かりました。
並んで見る価値があります。
本当に素晴らしいステンドグラスでした。
ちなみに私もカトリックではありません^^
by kuwachan (2008-12-21 09:49) 

kuwachan

♪R-Month さん

教会の中でしばし見とれていました。
パリへ行くことがありましたら、是非足を運んでくださいね。
別の教会で聞いたことがあるのですが
文字が読めない人のために聖書を
ステンドグラスに表したそうです。

by kuwachan (2008-12-21 09:50) 

kuwachan

♪u-hanaさん
♪やっぴーさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-12-21 09:50) 

kuwachan

♪こうちゃん さん

もうちょっと上手く写真が撮れればいいんですけど(^^ゞ
分かっていただけて嬉しいです。
by kuwachan (2008-12-21 09:53) 

kuwachan

♪takemovies さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-21 09:54) 

ネイル

素晴らしいステンドグラスですね。
写真でも圧倒されます。
並んで待つ甲斐はありますね!
by ネイル (2008-12-21 14:26) 

氷白蓮

はわ~、綺麗です。
ヨーロッパの教会は本当に芸術ですね。
一度で良いので、このような場所で賛美歌を歌ってみたいです♪。
by 氷白蓮 (2008-12-21 19:59) 

めりっさ

ヨーロッパ文化、本当に凄いです…。
ステンドグラス、スクロールさせながら見ると、まるで万華鏡のようです!
by めりっさ (2008-12-21 21:31) 

emu310

2枚目の写真、裁判所からですね。
ちょうど同じところから撮りました。
中に入る時間がありませんでしたが、
今見せていただいて、自分も見てきたような気分になれました。
by emu310 (2008-12-21 22:45) 

yosshi

やっぱりものすごいステンドグラスですね~。
以前行って初めて見たときにものすごく感動したのを思い出しました♪
by yosshi (2008-12-21 23:31) 

kuwachan

こんばんは~。

♪ラナさん
♪Traveler さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-21 23:38) 

kuwachan

♪ネイルさん

素晴らしいでしょ!
天井が高い上に上から下までステンドグラスで
本当に素敵でした。
そうなんです。皆並んでいるはずです^^


by kuwachan (2008-12-21 23:39) 

kuwachan

♪氷白蓮さん

教会は当時の最高の芸術そして技術の下で
お金も掛けて建てられているものが多いですね
ここで賛美歌を歌ったら・・想像もつきませんが
きっと感動ものでしょう。

by kuwachan (2008-12-21 23:40) 

kuwachan

♪めりっさ さん

本当にそう思います。
特に教会との繋がりが密接なので、ヨーロッパの観光には
教会が外せませんね。
全然気がついていませんでしたが、スクロールしてみると
万華鏡みたいに見えますねっ!
ありがとうございます。


by kuwachan (2008-12-21 23:41) 

kuwachan

♪emu310さん

emu310さんと同じところから撮った
なんて、うふふ、嬉しいですね(^_^)v
撮影の場所として合格かな(笑)
もし、またパリに行く機会がありましたら
今度は中に入って本物をご覧になってくださいね。

by kuwachan (2008-12-21 23:42) 

kuwachan

♪yosshi さん

yosshiさんもご覧になったんですね。
ノートルダムの方が有名かもしれませんが
サント・シャペルも負けず劣らず素晴らしい
ステンドグラスですよね。
美しさに酔いしれてしまいました。

by kuwachan (2008-12-21 23:54) 

バッチコラサン

こんばんは。
サント・シャペルのステンドグラス、本当に美しいですよね~。
ワタシも1度行ったことがあります。 初めての一人旅で、 20代後半の頃でしタ。 ・・・・はるか昔だぁ~(笑)
by バッチコラサン (2008-12-22 00:08) 

kakasisannpo

わー 素敵なステンドグラスですね。パリの地理を忘れてしまったのですが、Cite駅はシテ島にあるのでしたっけ?

by kakasisannpo (2008-12-22 09:09) 

kuwachan

♪バッチコラサン さん

こんにちは~。
さすがバッチさん、見所はしっかり抑えていらっしゃいますね(笑)
初めての一人旅がパリだなんてお素敵~!
私はいまだに海外完全一人旅は難しそうです・・・(^^ゞ

by kuwachan (2008-12-22 12:31) 

kuwachan

♪kakasisannpo さん

こんにちは。
ありきたりの言葉しか浮かばないのですが^^
うっとりと見とれてしまうほど美しいステンドグラスでした。
ハイ、Cite駅はシテ島にあります。
by kuwachan (2008-12-22 12:40) 

kuwachan

♪ゼイバーズさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-22 12:42) 

yukitan

とても見事なステンドグラスですね。
by yukitan (2008-12-22 15:55) 

wine

ご無沙汰しております。

ステンドグラス、見事ですね。

セーヌ川の下に駅があるって、
工事も大変だったのでしょうね〜。
by wine (2008-12-22 18:26) 

kuwachan

♪yukitanさん

お帰りなさい!
またよろしくお願いします。
サント・シャペルのステンドグラス
写真でも素晴らしいでしょ?
実物はもっとです。

by kuwachan (2008-12-22 23:05) 

kuwachan

♪wine さん

ご無沙汰でした~(*^_^*)
どうされたのかって、ちょっと心配になって
クジ引きがてら覗きに行っていました~^^
美しいステンドグラスでした。
パリに行った時には必見です!

by kuwachan (2008-12-22 23:08) 

kuwachan

♪うさこさん
♪くらいふさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-23 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。