SSブログ

角松敏生ライブ!!@中野サンプラザ [音楽]

wIMG_2175.JPG

*開場前の中野サンプラザの入り口で 

ちょうど1週間前、ずっと私が長い間応援し続けている角松敏生さんのライブへ行ってきました。
(角松さんと呼びかけるとピンとこないので、敢えて「角松(カドマツ)」と呼び捨てにさせて頂きますね^^)
「角松敏生」って一体誰?「カルロス・トシキ」(←充分古いですが・・・オメガドライブです。)じゃないの?
と思われる方もいると思いますので、最初に簡単にご紹介します。

数年前にシングルがかろうじてオリコンで10位以内に入ったことがありましたが、「角松敏生」名では、
コレといった爆発的な
シングルヒットがあるわけでもなく、テレビにも出ないし(滅多に出られないしが正解か・・?)、
もともとシングル中心ではなくアルバム、ライブ中心のミュージシャンです。
ミュージシャンとしてだけではなくプロデューサーとしても活躍していて、特に杏里さんの「悲しみがとまらない」や
中山美穂ちゃんが有名です。(他には、あのダンス☆マンがいた「ジャドウズ」とか「空と海と風と」など)
中山美穂ちゃんの通称ユアマイ「You're My Only Shinin' Star」は角松の曲なんですよ。
コレを聞くと、えっ、そうなんだ~!と思って下さる方がいることでしょう。ねっ、まゆさん!←無理やり同意求める私(^^ゞ
でもなんといっても一番有名な曲は、やっぱりV6の「WAになっておどろう」ですね。
この歌ならご存知の方も多いですよね(^_-)-☆ そう、長野オリンピックの時に歌われました。
でも、V6と紹介してしまう、そしてV6がカバーしたのでここまでヒットしたと言われればその通りと言わざる得ないのが
ファンとして悲しいところです。元歌はNHKの「みんなのうた」で放送されたもので、クレジットはアガルタでした。
この歌を作ったアガルタのNo1.の
長万部太郎が、当時凍結中だった角松なんです。
ちなみにアガルタには今一番忙しいドラマーと言われている沼澤尚さん(No.7) も参加しています。


私が角松を知ったきっかけは、東京FMがまだFM東京だった頃に日曜日の朝の番組「FMライトアップタウン」に
ゲスト出演していた時でした。その時のふてぶてしさ(失礼!)が昨日のことのように思い出されます。
第一印象は、この人何者?だったような・・・(笑)
後に角松がその番組のパーソナリティーとなり、その頃からずっと応援しています。
番組のテーマソングが「No End Summer」。大好きな曲のひとつです。
当時は「OLの教祖」とか言われていましたね・・・(遠い目)。
どこがいいかと言われても、難しいのですが、とにかく心地よいサウンドだったのです。
それから、インストですね。インストのアルバム「Sea is a Lady」(今でも夏になると聴きたくなる1枚です)を
初めて聴いた時や、プロデュースした東京アンサンブルラボの「Breath From the Season」
解凍後のタイムトンネルのツアーでオープニング(イエスの「危機」を意識したらしい)には、
ハッキリ言って鳥肌立ちました。CMで使われた曲もあって、そのCMを見るために
提供の番組を探したりもしました。インターネットがない時代でしたので大変でした。
今聴いても、色褪せていない曲がいっぱいあります。確かに角松本人がいっているように恥ずかしくて
歌えないというのも
納得の曲もありますが・・・(笑)

wIMG.jpg

*ファンクラブ限定CDのジャケット


今年はレコーディング中心で特に目立ったライブ活動がなく、年末の中野の3日間(当初は2日間の予定)だけだったので、
ファンクラブの申し込みだけで多分抽選になってしまうだろうなと思っていたら、案の定そうでした。
外れることを想定して2日とも申し込んだら運よく2日ともチケットが取れたので、私は1日目と2日目に行ってきました。
1日目は以前のナンバーからそして2日目はFC限定CD(↑)からの曲を中心としたのライブでした。

1日目の角松バンドのメンバーは
ギター 今剛、梶原順
キーボード 森俊之、小林信吾、友成好弘
パーカッション 田中倫明、大儀見元
ドラム 江口信夫
ベース 松原秀樹
バックボーカル 千秋、凡子(沖縄チーム)

2日目の角松バンドのメンバーは
ギター 今剛、梶原順
キーボード 森俊之、
パーカッション 田中倫明、大儀見元
ベース 松原秀樹、佐藤薫
バックボーカル 千秋、凡子(沖縄チーム)

このメンバーを見ただけで凄いと思った人は、CDの細かい字を隈無く読むかなりの音楽通と見ます。
2日目に小林、友成、江口の各氏がいないのは中島みゆきさんの「夜会」があったからです。
私としてはここにサックスの本田雅人さんが加わわればもう完璧なんですが・・・。
やっぱりブラスセクションが角松には似合うと思うのです。
本田さんのサックスのソロを角松のライブで初めて聴いたとき、何でスクエアを聴くのをやめてしまったのか
凄く後悔した覚えがあります。素晴らしいです。
今、フジテレビの朝の番組めざましテレビのバックにちょろっと本田さんの曲が流れています。

今回はホスト角松(そのまま歌舞伎町でOKと思えるような衣装でした)がライブをエスコートしてくれました!
ライブを聞いて思ったことは、解凍後今まで、20周年、25周年ではまあ仕方がないかなという感じで
凍結前の曲をやっていたようなところが私としては見受けられたのでしたが、今回は吹っ切れたようで
今の自分に合わせたアレンジで、本人も楽しみながら、凍結前の曲をやってくれたように感じました。
特に1日目の「I must change mylife &l ove for me」、「君を越える日」や両日ともやった「All is Vanity」は
聴き応えがありましたし、「君を越える日」はいろんな意味で感動しましたね。バラード最高です。
もちろんバラードだけではありませんけど。
Girl in the Box では、皆でジャンプするエクササイズがなかったのが残念、やって欲しかった~!
お決まりのSky Highの紙飛行機飛ばしはあって、日頃のストレスを発散[わーい(嬉しい顔)]←角松諦めの境地かな?
Tokyo Tower はアレンジをすっかり変えて大人の曲に変身していましたし、
皆で一緒に歌うNo End Summer も、1日目には久し振りのフルバンドで感激~でした。
今聞いても本当にいい曲に、素晴らしい演奏でした。プロに対して言う言葉じゃないかもしれませんが、
声もよくでていたし、歌がより進化していた(上手になっていた)ような気がします。

今回驚いたのは男性のファンが意外と多かったこと。全体的に年代は30代後半から40代に掛けてが中心だと
思いますが、2日目の私の隣に座っていた男性2人連れはどうみても大学生。
おっ、若いファンもいると私が嬉しくなってしまいました。親御さんがファンだったのかな???

今回はファンクラブのイベントのようになってしまい、こんな素晴らしいライブを一般の人にも
聞いていただけなかったことは本当に残念でした。

確かに角松のライブには少し閉鎖的なところがあるかもしれません。
私も初めて角松のライブに行った時にそれを感じました。
それも長くやっているから仕方がないことなのかもと思います。
解凍後いろいろとありましたけど、私としては、放っておけないって感じです(笑)
次こそは、次こそはで、ここまで来てしまったし、これからも角松に期待して、応援し続けていくでしょう。

長い間お付き合いありがとうございました。

(2008年12月18日、19日)

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 15

こうちゃん

角松敏生、懐かしい。
ランプインや、ノーエンド・サマー、好きでした。^^*
by こうちゃん (2008-12-27 00:10) 

yukitan

角松敏生懐かしいですね。
結構CMソング多かったのでは?
by yukitan (2008-12-27 00:23) 

R-Month

20年以上前から角松敏生のファンです。
ちょっとコメ長くなりますがご容赦を(笑)

角松敏生って、曲もいいですけど、アルバムとしての完成度が高いのが多いんですよね。
一時期、CDでバラード特集、というのが流行りましたけど、「T’s Ballad」が最初で、これが売れたんで他の歌手が雨後のタケノコのように出してきたんですよ。他の歌手のは、二番煎じで大したことないのばかりでしたが。このアルバムの中の「Ramp in」、名曲ですよね。
あと、ギタリストとしての評価も高くて、インストアルバム、「SEA IS A LADY」「Legacy of You」も名アルバムです。

最近ご無沙汰で聞いてませんでしたけど、久々に聞いてみるかな。

by R-Month (2008-12-27 07:52) 

kuwachan

こんにちは。
今日から年末年始のお休みに入ったという方も
多いと思いますが、私は今日が仕事納めでした。


♪xml_xsl さん

nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-27 13:09) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

「Ramp In」は素敵な曲ですよね。聴き惚れてしまいます。
20周年のビックサイトのライブの時、曲が終わる頃
丁度合わせたように飛行機が大空にシルエットのように
飛び立っていったのです。その様子が今でも目に焼きついています。
でも、やっぱり「懐かしい」なんですよね^^

by kuwachan (2008-12-27 13:10) 

kuwachan

♪yukitanさん

CMのことをご存知だなんてかなりツウですね(^_-)-☆
結構タイアップの曲が多かったのですが、
ヒットしなかったんですよね。
いい曲いっぱいあるんですけど・・・。


by kuwachan (2008-12-27 13:11) 

kuwachan

♪shinさん

nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-27 13:11) 

kuwachan

♪R-Monthさん

アハハ、ファン暦似たようなものですね^^;
長文コメ大歓迎、バンバン書いちゃって下さい。
角松は時代を先取りし過ぎるところがあるんですよね。
そこがファンとしては嬉しい反面、
理解されずもどかしいところなんですよね。
私はインスト大好きなので、「SEA IS A LADY」を
聴いた時には、ぶっ飛びましたよ\(◎o◎)/!
是非久し振りに聴いてみて下さい。

by kuwachan (2008-12-27 13:12) 

kuwachan

♪takemoviesさん
♪yamagatn さん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2008-12-27 13:13) 

kuwachan

おはようございます。
こちらはいいお天気になって、大掃除日和です。

♪デザイン屋さん
♪ゼイバーズさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-28 11:39) 

kuwachan

♪kakasisannpo さん

nice! ありがとうございます。



by kuwachan (2008-12-28 21:10) 

yamagatn

私 オメガトライブ大好きだったのであります
良い声で曲も良いのですよね
ご訪問ありがとうございます
師走の忙しい時期なので体調には気をつけてください
また、ランキングや広告がある場合は応援させて頂きます
by yamagatn (2008-12-28 21:33) 

kuwachan

♪yamagatnさん

ご旅行中にも拘らず、ご訪問&コメントありがとうございます。
オメガドライブは爽快感のある曲が多かったですよね。
大阪から石見までどうぞお気をつけて。
ご旅行を楽しんでくださいね。

by kuwachan (2008-12-29 00:55) 

小太郎

 今年も残りわずか、健康には充分注意してください。
私は、12/20の追加公演に行きました。ここ何年か仕事の関係で
コンサートに行けていませんでした。たしか、25周年が最後。
角松との出会いは、84年の「AFTER 5 CLASH」。
「If you…」のイントロで引き込まれていきました。
「Heart Dancing(あいらびゅ音頭)」で違う意味で引き込まれました。
BIC会員(後援会?)Noは3桁、かなり長い付き合いになってます。

3月のアルバム、秋からのツアーを楽しみにして
09年、激動となりそうな年を乗り切りたいと思います。
by 小太郎 (2008-12-29 20:32) 

kuwachan

♪小太郎さん

初めまして。こんばんは~。
お立寄り&コメントありがとうございます。
会員(後援会)No.が3桁とは凄いですね。
ライブのMCでの『後援会』という発言には思わず頷いてしまいましたよ。
小太郎さんのようなファンの皆に角松はまさに支えられて来たのですね。
私はファン暦は長いものの、後援会暦は解凍後からなんです。
今思えば残念なことをしました。
本当に次のアルバム、ツアーが楽しみですね☆
今年も残りあと2日となりました。
小太郎さんも良いお年をお迎えくださいね。

by kuwachan (2008-12-29 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。