SSブログ

お正月@冬の蓼科 [国内旅行]

wIMG_2294.JPG
*写した画像を見てから気づいたのですが、真ん中の石が今年の干支の牛の(赤べこ)のように見えませんか?

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は大晦日から昨日2日まで、また蓼科へ行って来ました。
いつもは車[車(セダン)]で出かける蓼科も冬は車の冬用装備がない、雪道運転に自信がないという無い無い尽くしなので
電車[電車](あずさ)で行きます。ですから現地では何をするというわけではなく、美味しいお料理に舌鼓を打ち、
温泉[いい気分(温泉)]に入って、気が向いたらプールで泳いで、
爆睡[眠い(睡眠)]して、ただの~んびりとして来ただけなんですが^^、
たまには何もしない旅もいいものです。充分な休養になりました。

蓼科はもともと長野でも太平洋側の気候に近いところで、寒さは厳しいものの雪が少ないのですが、
今年はホテルの方も「これほど雪がなかったことはない」と言う位で、薄っすらと雪化粧している程度でした。
コレなら車で来れたかも?と一瞬思ってしまいましたが、やはり日陰は凍結していたので止めておいた方が
無難ですね。お天気がすっごくよかったので、ホテル近辺をちょっとお散歩しました。
見事な青空が広がっていましたが、寒かった~。そんな冬の蓼科の風景をどうぞご覧下さい。
澄み切った、凛とした空気が少しでも伝わり、感じていただけると嬉しいです。

wIMG_2318.JPG
2442637
2442693
2442634
2442635
真っ青な空に真っ白な白樺の幹が映えてとっても綺麗でした。
こんな寒さの中でも春への準備は着々と進んでいるハズです。


wIMG_2309.JPG

2442636
  
    ↑ススキのドライフラワー

←お散歩中に見つけたマツボックリと
カラマツの実



2442632

2442633
        雪を頂いた蓼科山の山頂        そして八ヶ岳の山々の山頂がかろうじて見えました

冬のホテルはやはりどことなく淋しげで玄関先にあるモニュメントも寒そうにみえます。
前日に降ったという雪が地面に薄っすらと積もっていました。
wIMG_2249.JPG
wIMG_2241.JPG

玄関には昔ながらの角松が飾られ、
ロビーには見事なお正月の花が生けられていました。
wIMG_2316.JPGwIMG_2246.JPG

もちろん年越しそばも。おだしがとっても美味しかったです。

wIMG_2267.JPG

振る舞い酒は地元諏訪のお酒「眞澄」。美味しいお酒です。
wNEC_0879.JPGwIMG_2272.JPG









 




 
お雑煮は清まし仕立てと白味噌仕立てのどちらかを選択できましたが、今年は清まし仕立てを選びました。wIMG_2271.JPGwIMG_2280.JPG














おせち料理はどれも手が込んでいて、素人では真似のできないものばかりで美味しかったです。
ここでお正月を迎えるのは3回目ですが、毎回少しずつおせちの内容が違い、盛り付けも趣向を凝らしているので、
それも楽しみのひとつです。

wIMG_2273.JPGwIMG_2274.JPG

 

 

 

 






左はお赤飯の飯蒸しのあんかけ。右はデザートで、煮たりんごの葛寄せのような感じでした。
wIMG_2281.JPGwIMG_2283.JPG

 











そして2日の午前中には恒例のお餅つき大会があって、搗きたてのお餅を黄粉、納豆、大根おろしや餡子で頂きました。
やはり搗きたてのお餅は美味しいですね[わーい(嬉しい顔)]お餅はホテルのスタッフやお客さんが代わる代わる搗くのですが、
若者よりもおじ様達の方がなんとも力強いこと[手(グー)]驚きましたね~。若者達ガンバレ!!
お餅つき大会の〆は今年も草餅でした。昨年は電車の時間の関係で食べそびれて、
今年は電車の時間を遅らした(笑)
お待ちかねのお餅だったのですが、搗く人の力が尽きたのか?
少々搗きが足りなかったのが残念でした。

長いなと思った年末年始の8日間のお休みもあと1日になってしまいました。
そろそろ頭を少しずつ仕事モードに戻しておかないと新年早々大ポカをしてしまいそうです。←危ない、危ない[あせあせ(飛び散る汗)]

(2008年大晦日、2009年元日&1月2日)

 


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 24

emu310

蓼科って行ったことがありません。
真っ青な空、爽やかな空気感が良く出てますね。
“赤べこ”はちょっと無理が…、あざら…。すみません。

ホテルのおせち、見たことも食べたこともありません。
さすがに、美味しそうです。
いいお正月を過ごされましたね。


by emu310 (2009-01-03 22:30) 

バッチコラサン

あけまして おめでとうございます。

蓼科で新年を迎えられたのですね。
おだやかで優雅で美味で よいお正月を過ごされましたね。 いいなぁ。

ワタシも松ぼっくりって 拾ってしまうんです。
職場に松ぼっくりもたくさん落ちているので(敷地に緑が多いのデス)、職場の棚には松ぼっくりがたくさんたまっています。(笑)

この1年もkuwachanさんらしい歩みで 美しき日々 をお過ごしくださいね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by バッチコラサン (2009-01-03 23:51) 

こうちゃん

空気がきれいですが、寒くなかったですか?
by こうちゃん (2009-01-04 00:05) 

kuwachan

おはようございます。

♪emu310 さん

毎日抜けるような青空を眺めることができました.
やはり東京とは青空の色が違いますね。
少しでも感じて頂けて嬉しいです。
「赤べこ」やはり厳しいですね・・(^^ゞ
そう見えると思うと見えるんです(笑)

行く場所やホテルにもよると思いますが、
ホテルでのお正月もなかなかいいものですよ。

by kuwachan (2009-01-04 10:05) 

kuwachan

♪xml_xsl さん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2009-01-04 10:06) 

kuwachan

♪バッチコラサン さん

あけましておめでとうございます。
東京を脱出してゆっくりとしたお正月を過ごしてきました。

職場に緑が多いなんて裏山です!
お昼休みにリフレッシュできますね。
松ぼっくりとか葉っぱとか目に付くとつい拾ってしまいます。
で、後から処分に困ったりすることもしばしばです^^

そうですね、今年1年も私らしく過ごせるといいですね。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

by kuwachan (2009-01-04 10:07) 

kuwachan

♪こうちゃん さん
めっちゃ寒かったですよ~。
窓の水滴は凍りついていましたし、
お散歩から戻ってきたら温泉に直行でした(笑)

by kuwachan (2009-01-04 10:07) 

kuwachan

♪shin さん
♪warko さん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2009-01-04 10:08) 

yamagatn

いつもご訪問くださりありがとうございます
なんとか庄内に到着いたしました
約10時間の運転でヘロヘロにつき
コメントは差し控えさせて頂きます
申し訳ありません 眠すぎで頭が回りませぬ
ランキング、広告がある場合は喜んで
協力させていただきます
by yamagatn (2009-01-04 16:46) 

R-Month

正月、ゆっくりと過ごされたみたいですね。
ホテルのお節料理も美味しそうだし。
真澄の樽酒、いいなー。
by R-Month (2009-01-04 21:54) 

kuwachan

♪yukitan さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-01-04 22:53) 

kuwachan

♪yamagatn さん

お疲れさま~。
無事庄内到着のこと何よりです。
お疲れのところありがとうございます。

by kuwachan (2009-01-04 22:54) 

kuwachan

♪ラナさん
♪Traveler さん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
by kuwachan (2009-01-04 22:54) 

kuwachan

♪R-Month さん

沖縄にお戻りですか?
お正月ゆっくりし過ぎたので
明日からどうなることやら(笑)
眞澄の樽酒いいでしょ(^_^)v

by kuwachan (2009-01-04 22:55) 

甘党大王

明けましておめでとうございます✿
超のんびりモードの甘党大王ですが今年もヨロシク~♡
思ったよりも(#^.^#)雪少なめ?
御宿の御節♡美味しそうです~・・・これだったら(^_-)-☆まだイケソウ!
by 甘党大王 (2009-01-05 02:42) 

yamagatn

とても綺麗なお写真を拝見したところ
凄く空気が澄んでいるように思えました
ということは寒かったのではないでしょうか?
素敵な旅行だったみたいで良かったですね^^
by yamagatn (2009-01-05 12:30) 

ネイル

空の色が違いますね! 綺麗だナ~空気が澄んでいるんでしょうね。
ホテルの御節料理は 豪華でやっぱり違いますね~~。
美味しいもの頂いて 温泉に入って いいお正月でしたね!
今日からお仕事ですよね? 今年一年健やかにお過ごしください。


by ネイル (2009-01-05 14:23) 

kuwachan

♪甘党大王さん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします☆
おせち料理美味しかったですよ。
素人とプロの技の違いを感じます。
ここのところサボってますが(^^ゞ
わが家のおせち料理も結構イケます。

by kuwachan (2009-01-05 20:42) 

kuwachan

♪yamagatnさん

こんばんは。
寒かったですけど、冬ならではの張り詰めた空気も
またいいものでしたよ(^_^)v
旅行なので言えることだとは思いますが・・・。

by kuwachan (2009-01-05 20:44) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
空の色違うでしょ?冬はやはり綺麗ですね。
お天気がいいので毎日ホテル内をウロウロして
写真撮っていました(笑)
ハイ、今日から仕事だったのですが、なんとなく
エンジンが掛らずで一日終わったような気がします(笑)

by kuwachan (2009-01-05 20:45) 

めりっさ

高原の風景っていいですね~。
新年をこんなところで迎えられたらいいなぁと思ってしまいました。
by めりっさ (2009-01-08 17:00) 

kuwachan

♪めりっさ さん

寒くてもキリッとした空気が心地よかったです。
夏とは違った静かな高原でのお正月も
2泊3日間位ならいいものです。
それ以上となると都会の賑やかさが
恋しくなりそうです(笑)


by kuwachan (2009-01-09 01:10) 

echo

素敵なお正月ですね。不精を決め込んでゴロゴロ寝正月の身には羨ましい限りです。
暖かくなったら、久しぶりに蓼科、諏訪湖にも行ってみたいなぁ。
by echo (2009-01-09 16:44) 

kuwachan

♪echo さん

こんばんは。お久しぶりです。
ご訪問&nice! ありがとうございます。
場所を変えただけで、向こうではまさに寝正月でしたよ^^
新緑の頃の蓼科もとっても綺麗です。


by kuwachan (2009-01-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。