SSブログ

2008パリ⑫~リュクサンブール公園(パリクワⅨ) [Overseas]

wIMG_1558.JPG
リュクサンブール公園はパンテオンから緩やかな坂道を下った突き当たりでした
夏の日差しが照りつけると急に暑くなり、かなりヘロヘロ状態で歩いていた私は、公園の近くで子供たちが競って
お店に入り美味しそうなジェラートを買っているのを見つけて、私も吸い寄せられるように同じお店に入り
ジェラートを買って食べました残念なことにお店の画像もジェラートの画像もありません[もうやだ~(悲しい顔)]
残っているのは暑さで融けてくるので慌てて食べた記憶だけです(>_<)
公園へと入って行くと、まさに都会のオアシスという感じでお花や木々がいっぱい植えられていて、ベンチで読書を
している人もいれば日光浴をしている人も、そしてただぼーっとしている人もいたりと市民の憩いの場所です。
2449430 
木立の中では中学生?高校生位かな?音楽会が開かれていました。
wIMG_1554.JPG
リュクサンブール宮殿です。現在はフランス国会の元老院(上院)の議事堂として使われているそうです。
2449431
2449446
正面の黒い高い建物がモンパルナスタワー、目印です。

リュクサンブール公園までやって来たのは目的物があったからなのですが、25haもある(といってもどの程度か
全く想像がつきませんが・・)とにかく広い、広い公園内のどこにあるのか把握していなかった爲(準備不足(>_<))、
探し物を見つけるといってもがなかなか見つからず[ふらふら]半分諦めかけてホテルへ戻ろうと歩きはじめました。
wIMG_1559.JPG

門を出て・・見つけられなかったので少しがっかりして歩いていると、公園らしきものがまだ続いていました。
あれ・・・[ひらめき]急に早足に[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
wIMG_1567.JPG

ひょっとしてここでは[exclamation×2] 
↓このお馬さんと亀さんに見覚えが!持ち歩いていたミニミニ写真集を取り出して確認すると・・・やっぱりー\(^o^)/

wIMG_1570.JPG

ココでした(^_^)v こんなところにあるなんて・・・・一応リュクサンブール公園の敷地内になるのかどうか
分かりませんがメインの部分ではなく端っこです。パリの地図をみると「Jardin Marco Polo」となっていました。
まっ、これで心置きなく日本に帰れると思ったかどうかは忘れましたけど(笑)とにかく、見つけられてよかった~(^^♪

2449433
2449432
2449434
亀さんの口から放たれた噴水の水が夏空に向かって水しぶきとなっていました。


(2008年7月19日)
・・・・・to be continued.

nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 28

yosshi

う~ん、広くて、そしてとっても素敵な公園ですね。
こんなところでのんびりできたら最高ですね。
by yosshi (2009-01-06 00:13) 

emu310

“fontainecarpeaux” っていうんですね。
“Jardin Marco Polo”も初めて知りました。

でも…目的の彫刻を見に行くのに、
何処にあるのか調べないで行ってしまうのが
  凄い!!
見つけられて良かったですね。
by emu310 (2009-01-06 08:05) 

kakasisannpo

新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします
by kakasisannpo (2009-01-06 09:38) 

kuwachan

♪yosshiさん

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

広さのレベルが日本とは違いますね。
日本の公園のように芝生は立ち入り禁止と
いうようなことはないので、寝そべっている人も
日光浴している人もいます。
気持ちよさそうでした。

by kuwachan (2009-01-06 13:35) 

kuwachan

♪emu310さん

こんにちは。
「リュクサンブール公園内」にあるということしか
わかっていなかったのです。
とっても綺麗な公園なのですが、とにかく広い広い!(笑)
以前にリュクサンブール公園に行ったことがあったので
漠然と宮殿の前の池の近くかな?と思い込んでいました。
ところが、実際はリュクサンブール公園の飛び地のような
場所にありました。
見つけられて嬉しかったです(*^^)v

by kuwachan (2009-01-06 13:40) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kuwachan (2009-01-06 13:41) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-01-06 13:42) 

こうちゃん

サルコジ大統領、イスラエルの仲介、上手くいくと
いいですね。
by こうちゃん (2009-01-06 14:20) 

yamagatn

ご訪問ありがとうございます
本日は新年会幹事なのでコメントは
後日に改めて行わせて頂きます
by yamagatn (2009-01-06 17:58) 

kuwachan

こんばんは~。

♪こうちゃん さん

うー、急に難しい問題ですね(・_・;)
本をただせば旧約聖書まで遡ってしまう
問題ですから・・簡単ではないですよね。

by kuwachan (2009-01-06 23:35) 

kuwachan

♪yamagatnさん

お忙しいところお越し頂きありがとうございます。
幹事の任務は無事終了でしょうか。

by kuwachan (2009-01-06 23:36) 

kuwachan

♪shin さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-01-06 23:36) 

yukitan

噴水見つかって良かったですね。
by yukitan (2009-01-07 01:33) 

yamagatn

幹事の精算もやっと先ほどでかしましたのだ!
色々と問題がありましたが、終わって良かった良かったです^^

私はこのようなパリの公園が大好きです
よく、ベンチでゆっくりしていましたよ
コーラを飲んだり、パンを食べたりしながら
ぼけーーっとしてたっけなあ^^
by yamagatn (2009-01-07 12:40) 

R-Month

きれいな公園ですね。
あとブロンズ像(ですよね?)も見事なものばっかりだし。
こういうの見ると、日本は遅れてるな、と思います。
by R-Month (2009-01-07 21:56) 

ネイル

目的が達成されてよかったですね!(*^^)v
それまでの歩き疲れも 吹っ飛んだでしょう?

by ネイル (2009-01-07 22:46) 

kuwachan

こんばんは~。

♪yukitanさん

はい、よかったです。
諦めかけていたので^^

by kuwachan (2009-01-07 23:53) 

kuwachan

♪yamagatnさん

幹事お疲れさまでした。

パリの公園は、花々や木々に囲まれ、
ベンチもいっぱいあっていいですよね。
yamagatnさんが住んでいらしたところからは
ブローニュの森が近かったのではないでしょうか?

by kuwachan (2009-01-07 23:54) 

kuwachan

♪R-Month さん

素敵な公園ですので覚えておいてくださいね。
実は、ちょっと風が強くて芝生が生えているところは
よかったのですが、砂埃が凄かったのです(笑)
全部がブロンズ像だったかどうかは???ですが
ガイドブックによると60体以上あって
反対の方向だったので私は見に行きませんでしたが
「自由の女神像」のレプリカもあるそうです。
by kuwachan (2009-01-07 23:56) 

kuwachan

♪ネイルさん

やりました(^_^)v
ここでも思わず顔が綻びました(笑)
帰ってから気づいたのですが、写真集本体の裏表紙の地図を
もっとよく見ておきべきでした(>_<)


by kuwachan (2009-01-07 23:57) 

kakasisannpo

パリは川があって、緑も豊富で、とてもい心地が良いですね。
ブローニューの森も広くてよかったですよ。
時折浮浪者がうろついたりしていますが。
by kakasisannpo (2009-01-08 10:59) 

やまがたん

そうですなあ、名前までは気にしていませんでしたが
このような森だったように思います
皆さん、マラソンしたり、ゆっくりしたりでいいところでして・・・・
緑が多いのでパリの街並みは好きだったんです^^

PS 駐車場はこちらでは無料が当たり前なんです・・・・
by やまがたん (2009-01-08 12:39) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。

♪majoramu さん
♪ラナ さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-01-09 01:05) 

kuwachan

♪kakasisannpo さん

季節的にも夏、7月に訪れたので
丁度緑が濃く、お花も咲き乱れていました。
ブローニュの方がもっと緑が多そうですよね。
○十年前と比べると、メトロの通路に
ジプシーの姿がなくなって驚きました。

by kuwachan (2009-01-09 01:07) 

kuwachan

♪やまがたん さん

お名前がひらがなになったのですね。
パリは公園が充実していますよね。
日本とは公園に対する考え方が
根本的に違うと感じました。

PS そうなんですか。いいですね。
羨ましいです。

by kuwachan (2009-01-09 01:09) 

kuwachan

♪めりっさ さん
♪miiyaさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-01-09 01:11) 

やまがたん

平仮名にしたのは横文字の綴りが間違っていたからなんです
ついでに変えちゃえって勢いでやってしまいましたのだ^^
フランスは緑と都会の調和が上手で古きものを大事にしております
建物も古いモノが多いですがそれがまた味があるんですよね^^
by やまがたん (2009-01-09 12:31) 

kuwachan

♪やまがたん さん

こんばんは。
そうだったんですか~。
ブログの名前も変更して、気分一新ですね\(^o^)/

フランスは地震が無い(ですよね?)ので古いものが
残っていることも大きいと思いますが、街の景観にしても何にしても
こだわりを持って大事にしているところが素晴らしいですね。


by kuwachan (2009-01-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。