SSブログ

癒しの時間 [あれこれ]

wIMG_2341.JPG

*追記変更しました。

仕事始めから1週間経ちました。暇だったのは初日だけで、後はなんだかバタバタと忙しい日々でした。
新年早々、次々と新しい仕事が舞い込んできたのと、外国のクリスマス休暇、日本のお正月で止まっていた
案件が一気に動き始めた感じです。
それと、年末には絶対あったハズのワードのファイルが、年が明けたらフォルダの中から忽然と消えていて
もう愕然、呆然[がく~(落胆した顔)] これも忙しくなってしまった原因のひとつでした。
フォルダ内のファイルが全部消えていたわけではなく、よりによって一番時間が掛って大変だったのが2個。
更にプリントアウトしたものが残っていたからよかったものの、絶対に作らなければならないファイルが2個
行方不明に。違うフォルダに入っているかも?という一縷の望みをかけて検索をかけたものの見つからず(涙)
えっー、こんなことってあるの???所詮機械だから仕方がないけれど、なんか釈然としないんですよね。

こんなわけで、この週末は自然と癒しを求めてしまったからなのでしょうか、土曜日買い物に行った時に
通りかかったお花屋さんの店先には春のお花がいっぱい並んでいて、その中で目に留まった
このアネモネさんたちを買ってしまいました。蕾もついているので暫く楽しませてくれそうです。

太陽の光を浴びたら一気に開花!
246684424668582466857

少しつぼみ加減もいい感じです。
2466842
2466841


庭のクリスマスローズは開花までもう少しですね。

2466847


 

やっぱりこれ、お菓子です[わーい(嬉しい顔)]

土曜日の午後、冷蔵庫をあけると卵がたくさんあったのでお菓子を作ることにしました。久しぶりにマドレーヌに挑戦!

wIMG_2334.JPG貝型はその昔、ねだって
買ってもらった おふらんす製のもの。
あちこち探し回ったものの売っていなくてやっと神戸で見つけました。
ケーキ型としてはお値段がかなり高かったと記憶しています。 

年季が入っています(^^ゞ
wIMG_2338.JPG



貝型は6個しかつくれないので、後はタルト型で代用。

wIMG_2336.JPG

思ったよりうまくできたので、これならイケルかな?と気をよくした私は、翌日曜の朝もう1回焼いて送り物にしました。
じゃ~ん!

wIMG_2339.JPG


そろそろ届いている頃かな・・・(笑) 

お花のお世話やアレンジ、お菓子作りは、嫌なことを忘れさせてくれ、トゲトゲしかった私の心を
そっと和ませてくれるような気がします。

お菓子の発送ついでに行ったスポーツクラブでは、すっかり忘れていたけど、新年恒例のお餅つき大会と
お楽しみ抽選会の日でした。
いつもは長蛇の列で諦めてしないことが多かった抽選会も、たまたま行った時間がよかったのか、
余り並んでいる人がいなかったのでやってみると赤玉ではなく黄玉がポトリ。
マッサージ60分30%割引券が当たってちょっといい気分[るんるん]になりました。今週は滑り出し快調[グッド(上向き矢印)]です(笑)

(1月10日-11日)



追記で~す。
今年の初お菓子作りは4日で、昨年ご紹介したラフランスの赤ワイン煮

そして、次に作ったのがこちら↓
wNEC_0881.JPGwNEC_0883.JPG

 

 

 

 

 

 

大好物のカスタードプリン。もちろん苦味がポイントのカラメルソースから作ります。
プリンは材料を順番に混ぜて、オーブンで蒸し焼きにするだけなので、一番よく作るお菓子です。
今回はすが立たずいつもより上手くできました\(^o^)/ ねっ、美味しそうでしょ?


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 27

ネイル

マドレーヌにプリン 美味しそう!
仕事始め早々のアクシデント 大変でしたね。
そのデーター何処行ったのかしら?(笑)
by ネイル (2009-01-12 11:54) 

kakasisannpo

アネモネの独特の色が好きです
by kakasisannpo (2009-01-12 17:31) 

KAZU

アネモネって何かイイですね。でも、もっとイイのがプリン!。
美味しそう~カラメルが沢山かかってて、もうホント食べたいな~。

by KAZU (2009-01-12 19:18) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
お菓子は作っているときも食べてる時も
幸せな気分になれます(笑)
本当にどこへ行ってしまったのでしょう。
明日立ち上げたら戻ってきているといいのですが(笑)

by kuwachan (2009-01-12 23:26) 

kuwachan

♪xml_xsl さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-01-12 23:26) 

kuwachan

♪kakasisannpo さん

アネモネは色々な色があってどれも綺麗ですよね。
球根からだとこんなに大きなお花は咲かないので
大事にしたいです。

by kuwachan (2009-01-12 23:29) 

kuwachan

♪メガネ君 さん

初めまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-01-12 23:30) 

kuwachan

♪KAZU さん

ご訪問、コメントありがとうございます。
やっとお出ましですね(笑)
アネモネは春らしいお花で、可愛らしいですよね。
プリンお好きなんですね~φ(..)メモメモ
また遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています☆

by kuwachan (2009-01-12 23:35) 

kuwachan

♪やまがたん さん

いつもご訪問、nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-01-12 23:38) 

kuwachan

♪皆さんへ

グチっぽくなってしまった話題(ヾ(_ _。)ハンセイ…)に
ご訪問、nice! & コメントありがとうございました。
by kuwachan (2009-01-12 23:39) 

こうちゃん

そういえば、クリスマスローズ、
まだ見ていません。
by こうちゃん (2009-01-13 00:08) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

お花屋さんには少し出始めました。
地植えのものは名前はクリスマスローズですが
これからが季節ですね。


by kuwachan (2009-01-13 00:49) 

echo

美味しそうなマドレーヌ♪
以前は、よく作ったのですが・・・最近、全然、お菓子作りしてないなぁ。
これをきっかけに、久々に作ってみようかな。(忘れてたりして・・・)
by echo (2009-01-13 01:25) 

yukitan

マドレーヌとカスタードプリン、美味しそうですね!
by yukitan (2009-01-13 03:04) 

emu310

クリスマスローズ楽しみですね、我が家はまだまだです。
マドレーヌ、綺麗に焼けましたね、とっても美味しそうです。
プリンもです。

ワードファイル、完全に消えてしまうなんて…。あるんですね。

by emu310 (2009-01-13 06:47) 

やまがたん

お昼にはこのマドレーヌは美味しそうでたまりません!
この形って可愛くていいですよね^^
でも、ワードは残念でした・・・・・・
保存するときにファイルが壊れてしまったのかもしれないですね
PCではたまにあることなので、大事なファイルは
必ずバックアップを取っておくことが大事なんですよね><
私もこれで何度も酷い目に遭っておりますのだ><
by やまがたん (2009-01-13 12:38) 

kuwachan

こんにちは~。

♪echo さん

私も以前程は作らなくなりましたが、
やっぱり作り始めると楽しいですね。
オーブンの中でぷぅ~と膨らんでくると
“やった~!”って感じで嬉しくなります。
レシピがあれば大丈夫ですよ(笑)
by kuwachan (2009-01-13 12:39) 

kuwachan

♪yukitan さん

特に焼きたてのマドレーヌは美味しいです。
ほっぺたが落ちそうです(笑)
by kuwachan (2009-01-13 12:40) 

kuwachan

♪emu310 さん

クリスマスローズ、もう少しと思うとワクワクしてきます。
emu310さん家にも素敵はクリスマスローズがありそうですね。
自分で作ったお菓子には買って来たものにはない
美味しさがあります。←自己満足ですが(笑)

ファイルはPCの中ではなく外付のHDに一括して保存することに
なっていて、そこからなくなってしまったのでね、う~ん
仕方がないです。


by kuwachan (2009-01-13 12:42) 

kuwachan

♪shin さん

nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2009-01-13 12:43) 

anasthasia

こんにちは~♪
インフルエンザで寝込んでたアナスターシアです。
やっと今日から普通の生活に戻れました。
でも、今朝のお弁当作りは辛かった~(涙)

アネモネ、きれいですね。
写真もとても素敵!やっぱり良いカメラが欲しくなってきました^^
アネモネが植わってる鉢、お揃いです。
なんだか嬉しいわ。
そして、手作りのお菓子美味しそう~~♪
マドレーヌはおフランスの香りが漂ってくるようですよ。
kuwachanさんは、お菓子作りもお上手なんですね。
尊敬します!
手作りの苦手な私は食べる専門ですから~


by anasthasia (2009-01-13 13:09) 

R-Month

カスタードプリン、上手に作れてますね。
自分も単身赴任する前は時々作ってたんですけど、いつもすがたっちゃうんですよね。温度管理が悪いんですかね?

by R-Month (2009-01-13 20:41) 

kuwachan

♪anasthasia さん

こんばんは~。
インフルエンザ大変でしたね。
普通の生活に戻れてよかったですね。
私は暫く罹っていないので要注意です。

写真素敵ですか?嬉しいわ(*^_^*)
コンデジで撮ったものなんですよ(^^ゞ
やっぱりいつかはデジイチが欲しいですね。
へぇ~、テラコッタお揃いですか!
まぁ東西で売られていたのですね。
気に入っているので、植え替えては使っています。

お菓子作りはほとんど食べたい一心です(笑)

by kuwachan (2009-01-14 00:29) 

kuwachan

♪甘党大王さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-01-14 00:30) 

kuwachan


♪R-Monthさん

こんばんは。
合格点ですか?
ありがとうございます。
自分でも今回のは上手くできたなぁって(笑)
温度と時間なんですよね。微妙なところだと思います。

by kuwachan (2009-01-14 00:30) 

やまがたん

左の肩胛骨が痛くて腕が上がらず
後ろを振り向けなくなってしまったので
私もマッサージの割引券、欲しいですわ><
by やまがたん (2009-01-14 12:28) 

kuwachan

♪やまがたん さん

こんばんは。
PCのやりすぎではないですか?
○十肩にはまだ若すぎますよね(^_-)-☆
お大事になさってくださいね。


♪cheeさん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2009-01-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。