SSブログ

ローリング・ストーンズ「シャイン・ア・ライト」 [音楽]

ストーンズ.jpg 
ストーンズ2.jpg

公開から約2ヶ月、昨年からずっと気になっていた映画、ローリングストーンズの「シャイン・ア・ライト」を
やっと観に(聴きに)行ってきました。

ローリングストーンズやミック・ジャガーの大ファンというわけではないものの、
やはり音楽(洋楽)好きに
とっては気になる存在。日本に来日した時には、もちろん東京ドームまで足を運びましたが、
その時はスタンドからだったので、舞台を所狭しと動き回るミック・ジャガーがまるで
ミニチュアの人形のように見えました。

映画を撮る側の意見と演奏する側の意見とのせめぎ合いから始まって、いよいよライブに突入です!

セットリストを早く欲しいと要求するスコセッシ。せめてオープニングの曲だけでも・・・という
スコセッシの希望は叶えられず、
結局知らされたのはオープニング直前。(←本当??・映画の演出?)
オープニングの「
ジャンピング・ジャック・フラッシュ」から全開でミック・ジャガーは歌い、舞台を駆け回ります。
ミック・ジャガーのとても還暦を過ぎているとは思えないスタイルに、悩ましい腰の振り、そして声も。
顔のシワは確かに増えましたが、そこには30年以上前と変わらない音楽好きなやんちゃ坊主が
存在していました。もちろん、若いミュージシャンになんか負けていません。


ライブの映像の間に所々に映し出される昔のインタビューで、30代前後のミックがインダビューアーの
質問に答えて、
「60才になってもやっている!」と断言していました。
本当にやってるじゃん!そこがスゴイですよね。
ドラムのチャーリー・ワッツは昔も今も淡々とリズムを刻み、インタビューの受け応えも至ってクール。
渋~い!とってもカッコよく見えました。
あぁ、そういえばベースはビル・ワイマンだったなぁと映画を見ながら想い出し、いつ脱退したんだっけ?
もし今もやっていたらリズム隊はあくまでも地味に淡々となんだなぁなどと思ったりしました。

一瞬、私は「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観に来たのかと見間違うギターのキース・リチャーズの姿には
思わず笑ってしまいましたが、以前はロッド・スチュワートと一緒のバンドだったロン・ウッドも
すっかりストーンズの一員で、前3人ノリノリ、後ろ1人(チャーリー・ワッツ)でガッチリと
ストーンズ・サウンドの支えるという構図でした。(もちろんサポートメンバーはいますけど・・・。)

普通のストーンズのライブでは考えられない2800人ほどのライブは異様な程の盛り上がり。
ラストはブラウン・シュガーそしてサティスファクション。もう何も言えません!
ライブの前には撮影のカメラが気になると言っていたミックでしたが、実際どうだったのでしょう。
そんなことを感じさせないパフォーマンスや、カメラワークに
ぐいぐいと引き込まれた私は、
映画なのに曲の終わりに拍手をしてしまい、あっ、そうだ、映画だったんだ~と拍手して初めて
気づく次第でした(^^ゞ

スコセッシの術中に嵌っていたのか、ミックの思い通りだったのかはわかりませんが、
このライブを生で共有した人たちがめっちゃ羨ましい~~~。
映画の最後には、映画なのに会場から拍手が・・う~んそうだよね当然!と思えるライブ映像でした。
音楽(洋楽)好きだったら見ても(聴いても!)損はありません。

そういえば、あれっ!何か物足りない?と思ったのは、ミックのジャンプ。
その辺はやっぱり年齢を少し意識しているのかなとは思いましたが・・・・(笑)
あとヒラリーさんのママの無邪気さも可愛かったですね。

エンドロールを見ていると、映像にはありませんでしたが「ホンキー・トンク・ウィメン」も
やったのですね。
カットして欲しくなかった1曲です。

東京では2月の中旬位まで公開されているようですので、まだご覧になっていない方で
音楽(洋楽)好きの方は、映画館にGo!です。

(2009年1月27日)


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 22

こうちゃん

初来日は、前から8列目で観ました。^^*
by こうちゃん (2009-01-30 00:04) 

kuwachan

♪kakasisannpo さん
♪xml_xsl さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-01-30 00:31) 

kuwachan

♪こうちゃん さん

えっ、すごい(@_@;)
スタンドとは絶対に迫力が違いますね!
どうやったらそんな席をゲットできるのですか?
by kuwachan (2009-01-30 00:32) 

こうちゃん

まあ、知り合いの電通マンに頼んだんですよ。
by こうちゃん (2009-01-30 00:38) 

emu310

“ローリングストーンズ”“ミック・ジャガー”名前だけは知ってます。
その他はちんぷんかんぷんでした。

でも“還暦過ぎて…やんちゃ坊主…負けていません”には励まされました。

実は、ちょっと無理して腰を痛め、整体院通い二日目です。
…負けてました。
気分だけは30代だったんですけど…。
by emu310 (2009-01-30 07:37) 

yukitan

ローリングストーンズ、長く根強い人気がありますね。
by yukitan (2009-01-30 16:30) 

やまがたん

ほんと、凄い超人気バンドですよねぇ
ここまで来ると神の領域に感じてしまいます^^

by やまがたん (2009-01-30 22:24) 

kuwachan

皆さん、こんばんは~。

♪こうちゃんさん

やっぱり、持つべきものは友ですね(^^♪

by kuwachan (2009-01-31 01:21) 

kuwachan

♪SHIGE さん
♪やまがたん さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-01-31 01:22) 

kuwachan

♪emu310さん

お大事になさってくださいね。
何を隠そう、私もギックリ経験者です(^^ゞ

不良の代名詞のように言われ続けていますが
ミック・ジャガーが歌い、踊りながら
舞台を駆け回る映像を見たら
誰も還暦過ぎとは思えないでしょう。
若い人でもこれだけの動きができる人は
滅多にいないと思います。
by kuwachan (2009-01-31 01:23) 

kuwachan


♪shinさん
nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-01-31 01:23) 

kuwachan

♪ouichiさん

初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-01-31 01:23) 

kuwachan

♪takemovies さん
♪たねさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-01-31 01:27) 

kuwachan

♪yukitanさん

そうですね。
親子2代はもちろん、3代も有りかも知れませんね^^

by kuwachan (2009-01-31 01:27) 

kuwachan

♪デザイン屋さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-01-31 01:28) 

kuwachan

♪やまがたんさん

再びご訪問ありがとうございます。
映画で老若男女が熱狂していました!
by kuwachan (2009-01-31 01:30) 

やまがたん

いやいや、いい曲は
老若男女を問わないのですよね^^
by やまがたん (2009-01-31 21:17) 

kuwachan

♪やまがたんさん

はい、私もそう思います!

by kuwachan (2009-02-01 00:33) 

バッチコラサン

ストーンズといえば ミックとキースですが、 チャーリーもロンも劣らずイカシテルぅんです。(笑)
FACESも好きなバンドでしタ。
by バッチコラサン (2009-02-01 21:56) 

kuwachan

♪バッチコラサンさん

いやホント、チャーリーは大人(?笑)の魅力で
カッコよかったです。
常にミックやキースの影に隠れた存在ですが
チャーリー無しにはストーンズは語れませんね。
by kuwachan (2009-02-01 22:54) 

mayukw

ごめん fumiQさん いまごろ読んで。

昨日の晩、NHK総合でやってたロックの音楽夜話見た?
マニアック~なやつです。

この映画も気になってはいたんだけど オットが「ストーンズのファンはたまらんらしいけど…」と言うので 観にいくほどではないかなと思ってました。

それにしても、先日のジュリーのライブ放映を見て
「ミック師匠は偉い!」と思ってしまったのよね。
60で あの体型を保ってるとこが エライ!
by mayukw (2009-02-07 18:29) 

kuwachan

♪mayukwさん

こんばんは。
いえいえ、読んでくれて嬉しいわ。コメントもありがとうね。

>ロックの音楽夜話見た?
それが、チェックしていたのに見逃しちゃったのよ。
丁度その時間睡魔が襲ってきて(笑)、朦朧としてお風呂に入ってしまったのよ。
お風呂で少し寝てしまいました(^^ゞ
3大ギタリストの比べっことかしたんでしょ?
クラプトンとジェフ・ベックの共演も迷っているうちにチケット発売に
なってしまっていて・・・う~んやっぱり行くべきだったかな~。

ストーンズのはDVDになったら観てみて。
記事にも書いたけど、洋楽好きなら楽しめると思います。
ミックは若い時よりも、かえって細いかも。
でも、やつれているとは全然みえません。あの動きはとにかく凄いです。


by kuwachan (2009-02-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。