SSブログ

梅 開花第1号@うちの庭 [お花]

wIMG_2420.JPG
昨日の激しい雨[雨]と打って変わって、北風が強いもののすっきりと晴れて[晴れ]青空が広がった今日、2月の声とともに

うちの庭の梅が1輪ですが開花しました。

ご近所では既に満開になっている木もあったので、うちのもそろそろと思っていた矢先でした。

真っ青な空に白い梅の花が映えています。

2520848
2520850
2520849

昨年は3月初めに満開になっていました。→こちら 

満開まではもう暫く掛るとしても、昨年と比べると随分と早いような気がします・・・・。ここにも温暖化の影響がですね。

そういえば、ここ2~3日、目がかゆくてアレルギーにしては早いと思っていたのですが、梅が咲くのですから

花粉が今日のような強い風で飛んでも不思議はありません。そんな季節の始まりでもあります。

 

2520851

年末に咲き始めた水仙は次々と花をつけてまだまだ頑張って咲いています。

そして、家庭菜園では・・・・。                

                蕪                       大根wIMG_2426.JPG。もちろん葉っぱも食べます。 
wIMG_2427.JPG
 
大根も細いながらできています。          左の赤っぽいのがサニーレタスで、緑は春菊
wIMG_2430.JPG 
wIMG_2428.JPG




虫に食われた穴がありますが、小松菜です。                 そしてキャベツ。少し巻いてkました。
wIMG_2429.JPGwIMG_2432.JPG
 

野菜は母が育てていて、無農薬有機栽培ですので安心して食べることができます[わーい(嬉しい顔)]

安全な食材と分かっていても、取って来て洗って食べるって正直言って結構面倒です。

買ってくるのは楽チン簡単です。贅沢だと怒られてしまいそうですが(^^ゞ

(2009年2月1日)


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 24

こうちゃん

青空に映えて綺麗ですねぇ。
by こうちゃん (2009-02-02 00:04) 

emu310

違いますねー
こちらでは水仙の芽が4、5センチほど、やっとです。
家庭菜園、ずいぶん作ってるんですね。
抜いて洗うのも楽しみのうちらしいですよ。

家内が豆類と菜っ葉を作ってますが、私も最近になって
堆肥を作ったり、収穫する面白さが分かり始めました。
by emu310 (2009-02-02 10:34) 

やまがたん

とても暖かそうで羨ましいですわ^^

PS リンゴのケーキのレシピ公開が遅れてしまい
大変申し訳ありませんでしたのだ><
是非ともお役に立てて頂けると嬉しいのであります^^
by やまがたん (2009-02-02 12:26) 

kuwachan

みなさん、こんにちは~。

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-02-02 12:48) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

青空が綺麗でしょ!
きっと強い風で雲が吹き飛ばされたのですね。
by kuwachan (2009-02-02 12:49) 

kuwachan

♪emu310さん

日本列島縦長ですから・・・。
梅の花、今年は特に早いような気がします。

今朝も蕪を食べてきました。
自慢ですが(^^ゞ、うちの庭のは甘味があって
野菜本来の味がするような気がします。
ドレッシングなどがなくてもすっごく美味しいです。
emu310さんのお家のお野菜もきっとそうでしょう。
by kuwachan (2009-02-02 12:52) 

kuwachan

♪やまがたんさん

昨日は、花は咲いたのですが、北風が強くて結構寒かったです。
(もちろんそちらとは比べ物にはなりませんが^^)
やはり青空だと暖かく見えるかもしれませんね。

お忙しいところ、レシピありがとうございましたm(__)m

by kuwachan (2009-02-02 12:52) 

kuwachan

♪takemoviesさん
♪warkoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-02-02 12:52) 

ネイル

kuwachan宅 色々野菜を作ってらっしゃるんですね!
すごいな~! 虫が食べてるって事は 安全ってことですよね。(*^^)v
私も 時々作ってらっしゃる方から お野菜頂くんですが
スーパーの綺麗な野菜に慣れているせいか 
泥を落としたりして洗うのがメンドクサイです。
ハハこんな事いったら 罰が当たりますね。(^^ゞ
by ネイル (2009-02-02 13:38) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
私は取って食べるだけ~(^^ゞなので、あまり大きいことは言えませんが。
サニーレタスとかは重宝しています。
あと蕪とかは洗うのが簡単なのでいいですが、春菊とかは
お鍋にしようと思ったら明るいうちに取っておかないと
食べられなくなってしまうのが難点です。
例年冬は虫が少ないのでこんなに穴だらけにならないのですが
今年は暖かいのか、虫さんが冬でも活発なようです。

by kuwachan (2009-02-02 22:31) 

R-Month

真っ青な空に白い梅の花、きれいに撮れてますね。
で、もう花粉も飛びはじめてるんですか。花粉症なら沖縄に来ましょう。沖縄には杉の木がないんで、花粉症の方には最適です。
by R-Month (2009-02-02 22:32) 

kuwachan

♪ひろころさん
♪shinさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-02-02 22:33) 

kuwachan

♪R-Monthさん

ありがとうございます。
コンデジでこれ位撮れればまあOKでしょ(笑)
くしゃみはまだ来ていませんが、目がやたらに痒くて
絶対に花粉のような気がします。
えっ、沖縄には杉の木がない?!初耳です。
それは杉花粉アレルギーには最適ですね。


by kuwachan (2009-02-02 22:41) 

まさぽん

こんばんは^^
もう春が訪れたようなお写真だね^^
真っ青な空に梅の花・・・こんなに季節が違うんだぁ・・・
家庭菜園は一年中OKってことかしら?
巻き始めたキャベツはやわらか~い春キャベツ!ということだよね。
お野菜作るお母様貸してっ!(笑)

by まさぽん (2009-02-02 22:49) 

甘党大王

春なんですね~(●^o^●)V
・・・そうそう目がクチュクチュ(;一_一)しちゃうんですよね~。。。
優雅に春を愛でる事も儘成らなくて(^^ゞ
でも、生命力を感じる春がヽ(^o^)丿やっぱり好きです~☆彡
もんじゃは(^_-)-☆私もの苦手です。
by 甘党大王 (2009-02-03 12:33) 

kuwachan

♪まさぽんさん

こんばんは~。
写真だけ見ると春らしいのですが、日曜日は北風が冷たかったです。
もちろん、まさぽんさん地方とは比べものにはなりませんけど^^
南北随分気候が違いますよね。
家庭菜園、基本的に一年中OKです。栽培するものが違うだけです。
冬は葉っぱものとか大根、蕪の根菜類です。
キャベツはどの程度まで巻くのか楽しみです(*^_^*)
by kuwachan (2009-02-03 23:11) 

kuwachan

♪甘党大王さん

こんばんは。
甘党大王さんもお仲間かしらん?
血液検査したら、私は杉がダメみたいでした。
意識していないのに目頭に手がいっていたりして・・・なんです^_^;
かいてしまうともっと痒くなってしまうのでガマン、ガマン。
つらい季節の始まりです。
もんじゃ、やっぱりそうですか。年齢が関係してたりして(爆)
by kuwachan (2009-02-03 23:22) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2009-02-03 23:23) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
いつも記事を楽しく見させて頂いてます
by やまがたん (2009-02-04 07:32) 

anasthasia

本当に青い空に白い梅が映えて綺麗ですね。
お庭には、お花と野菜がいっぱい。
マンション暮らしには羨ましいかぎりです。
虫食いの野菜は安心して食べられますね。

もう花粉症の時期なんですね。
今のところアレルギーのない私ですが、いつ始まるかヒヤヒヤものです。
by anasthasia (2009-02-04 08:45) 

kuwachan

♪やまがたんさん

こちらこそいつもありがとうございます。
今週のはじめからでしたっけ?
アイコンがお馬さんに変わりましたね。

by kuwachan (2009-02-04 12:32) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

こんにちは。
丁度開花した日が良かったです(*^^)v
前日は雨が降って大荒れでしたから。
庭があるとね草抜きが大変ですよ。
たま~に手伝うのですが、夏は蚊の猛攻撃を受けるし
腰は痛くなるしで・・・いいような悪いようなってところです(^^ゞ
アレルギーがないなんて羨ましいです!
by kuwachan (2009-02-04 12:44) 

甘党大王

無農薬有機栽培は、虫さんとの作物の奪い合いですね!(^^)!
頑張れ~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-02-06 01:30) 

kuwachan

♪甘党大王さん

こんにちは~。
再度ご訪問&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。うっかりしていると葉っぱが丸坊主(>_<)
なんてこともあります。
虫さんたちの情報網ってすごいですよ!
なんでこんなに~というくらい、あっという間に集まってきます。


by kuwachan (2009-02-06 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手袋買いました(^^ゞ京都 冬の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。