SSブログ

名残の冬景色@志賀高原 [スキー]

bIMG_2661.JPG
*志賀高原 西館山スキー場で


この週末たぶん今シーズン最後となる(?)スキーへ行ってきました。
場所はまた志賀高原です[わーい(嬉しい顔)]
今回は○十年来の大阪のスキー友達Tさんと志賀高原のサンバレースキー場にある宿で現地集合。
私は金曜日に仕事を終えた後、いそいそとスキー場へと向かいました。
長野駅は天気予報どおり小雨が降っていていや~な予感。
バスに乗り換えて志賀高原に向かいます。
山では雪を期待していたのですが、
バスを降りるとやはり全く寒くなく、雨が降ったような気配

しかし翌朝起きて窓を開けると・・・・目の前には冬景色が広がっていましたv

NEC_0918.JPG

大阪から夜行バス~電車~バスと乗り継いできたTさんも無事宿に到着し、2年ぶりの再会!
とにかく雨[雨]ではなく[雪]だったことに二人とも胸をなでおろして・・いざ出陣。
ところが、土曜日の午前中は激しく雪が降り、しかも水分を含んだ湿雪で、少しでも良い雪をと
標高の高い奥志賀高原へと滑りながら移動して行きました。
確かに雪質は良くなりましたが
、天候のせいで視界が悪く、気分よく滑ることはできません[ふらふら]
昼食はTさんのリクエストで「海鮮焼きそば」を食べにホテルグランフェニックスへ。
食後はラウンジで優雅にコーヒー(^_^)v
更にアウトレットを冷やかしていたら結構な時間になってしまい、慌ててサンバレーへ戻ります。
奥志賀~焼額山~一ノ瀬~高天が原~東舘山~ブナ平と滑りながら戻っていったものの、
ジャイアントスキー場で最終のリフトに乗り遅れ[がく~(落胆した顔)]・・以前より終了時間が早くなっていました。
最終のバスで何とか宿にたどり着いた1日目でした。

お天気が回復し朝からお日様[晴れ]が・・・朝日が差し始めたサンバレースキー場です。

bIMG_2657.JPG

気温も昨日午後から低くなり朝はかなり冷え込んだようで、木々には昨日降った雪が樹氷になっていました。 
お天気が良くなったので、今日もまた奥志賀高原へと向かいました。
NEC_0920.JPG
途中の西館山スキー場です。神田正輝カップ(大回転)が行なわれていました。
bIMG_2660.JPG
やはり3月、日差しは冬とは違い、うららかな春の日差しでした。奥志賀高原で。
2632125
焼額山からみたおなじみの岩菅山
2632126

 
気温が低かったのか午後になっても樹氷が残っていた一ノ瀬スキー場(リフト山頂降り場)
bIMG_2668.JPG

 
bIMG_2676.JPG
帰り際に見た夕日に染まるサンバレースキー場
2632130
  
bIMG_2680.JPG
日曜日は天候にも恵まれ、前日に雪が降ったので
3月のこの時期としては、素晴らしいコンディションで
滑ることができました。
さすがに3月ですので、南向きの斜面はすぐに
雪が緩み始めてグザグサになり、
急斜面では下の硬いバーンが出てきたり
していました。また、重い雪で足は疲れるし、
私はスキー板のトラブルに見舞われる
なんてこともありましたが、なんといっても
久しぶりに再会した友人と楽しいスキーを
することができたのが良かったですね(*^_^*)
帰りには素晴らしい夕焼けを見ることができました。
↑バスの車窓から見た夕焼けです。
(2009年3月13日~15日)

nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 24

R-Month_雅

おはようございます。
3月も半ばになると流石に志賀高原でももうパウダースノーという訳にはいかないんですね。
あぁ、でもこの白銀の世界、いいなぁ。
(現在WBCのキューバ戦を見てます。頑張れ侍JAPAN!!)
by R-Month_雅 (2009-03-16 06:10) 

emu310

さすが雪国、前日の雨を感じさせない
綺麗な凍りようを実感できる写真です。

スキーと山の世界はわかりませんが
なにやら移動距離がすごいみたいですね。




by emu310 (2009-03-16 11:12) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪Brightさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-16 12:47) 

kuwachan

♪R-Month_雅さん

朝早くからご訪問ありがとうございました。
今朝は圧勝でしたね(^_^)v
あれれ?改名ですか?何か心境の変化でも・・。

パフパフのパウダーまでは行きませんでしたが、
かなり良い雪質でした。この時期としては◎です(*^_^*)
南国沖縄だと余計に魅力的に見えますか~?(笑)
by kuwachan (2009-03-16 12:47) 

kuwachan

♪takemoviesさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-16 12:48) 

kuwachan

♪emu310さん

日曜日の朝はかなり冷え込んだのだと思います。
青空に樹氷は綺麗ですよね。
水分の多い雪だったので木々への雪付きがよかったようです(笑)
(シーズン中は乾燥したさらさらの雪で付かないのです)
こんな景色を見られることは何回行っても滅多にありません。
思わず写真を撮りたくなりました(^^ゞ

志賀高原はいくつものスキー場が集まった広大なスキーエリア
になっているので、かなりの移動距離になりですが、
リフトやゴンドラを乗り継いで、滑りながら簡単に移動できる
ようになっています。

by kuwachan (2009-03-16 12:48) 

やまがたん

夕日に染まるゲレンデが幻想的です^^
しかしながら、スキーが出来るなんてカッコいいのであります!
by やまがたん (2009-03-16 19:49) 

ネイル

お帰りなさい! お天気に恵まれてよかったですね。
樹氷きれいです! 
お天気がいいから 空の色も綺麗だし まぶしいです。
写真見るのに サングラスがいるかも(笑) 

by ネイル (2009-03-16 22:17) 

SHIGE

スキー、満喫されたようですね^^
志賀高原はいいですよね。

私は最近、志賀高原には最近行けていないです^^;
来シーズンは行ってみようかな。。

by SHIGE (2009-03-16 23:04) 

jun

雪の載った木々がとても綺麗ですね~!
by jun (2009-03-16 23:13) 

swm104

雪山の中に立つ木々がとてもきれいですね。
ゲレンデの雪質も、どうでもよい気持ちにさせてくれますね。
by swm104 (2009-03-16 23:34) 

kuwachan

♪やまがたんさん

なかなか夕日のゲレンデを見る機会がないので
とても新鮮に見えました。
スキーも自転車と同じで一度覚えると滑れるものです。
私の場合、今までにかなり投資したので・・・(^^ゞ
by kuwachan (2009-03-17 00:07) 

kuwachan

♪kakashisannpoさん
♪西尾征紀さん

nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2009-03-17 00:07) 

kuwachan

♪ネイルさん

ただいま~!
お天気、予報をみて心配していたのですが、
後半回復してよかったです(*^^)v
これだけスッキリと晴れ上がると、本当に気持ちがいいです!
ゲレンデでは全く液晶の画面が見えませんでした(>_<)

by kuwachan (2009-03-17 00:08) 

kuwachan

♪SHIGEさん

ハイ、楽しんできました(*^_^*)
私の場合、やっぱり志賀ですね(笑)
関西方面からは大変だと思いますが
久しぶりに志賀もいいかもですよ。
是非来シーズンの選択肢の一つに入れてあげてください。
by kuwachan (2009-03-17 00:09) 

kuwachan

♪junさん

リフトに乗りながら、こんな景色を見ているだけで
幸せな気分になっていました。
by kuwachan (2009-03-17 00:09) 

kuwachan

♪swm104さん

今回は特に美しく見えましたね。
日差しが強くなった分、空の青と雪の白のコントラストが
より一層はっきりとしたように感じられました。
暖かくなると周りの風景を楽しむ余裕がでてきますね。
by kuwachan (2009-03-17 00:10) 

ibahiro

雪山、きれいですね。
今年は一回も雪山にいけなかったので羨ましいです。
by ibahiro (2009-03-17 02:01) 

kuwachan

♪ibahiroさん

ハイ、この日は綺麗に晴れ上がって雪山が眩しい位でした。
冬にはやはり一度は雪景色を見たくなりますよね。

by kuwachan (2009-03-17 12:59) 

kuwachan

♪shinさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-17 13:00) 

やまがたん

私は青森に3年、山形に10年ですが・・・・・
スキーは酷い目にあってからしなくなってしまいました
何よりも、寒いところに住んでいると、わざわざ
寒いところに行きたくなってしまったんです><
by やまがたん (2009-03-18 12:26) 

kuwachan

♪カサブランカさん
♪イリスさん
♪天野満月さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-18 23:49) 

kuwachan

♪やまがたんさん

こんばんは。
そういうご経験があったのですね。
スキーの場合、嵌るか嵌らないか両極端になることが多いかもしれません。
私の回りにも2度とスキーはやらない!という人が結構います。
前にも書いたことがあると思うのですが、志賀高原のある長野県でも
地元の人はあまりしないようです。
by kuwachan (2009-03-18 23:53) 

ぼくあずさ

スキー仲間に見送られての企業留学で西ドイツへ、
一人スイス、イタリヤの有名スキー場めぐり。帰国後は
天元台、月山での春夏スキーでガンクロの想い出、
人生で一番の時期でした!!! スキーをエンジョイ下さい。
Liebe Gruesse,

by ぼくあずさ (2019-07-04 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。