SSブログ

2009桜@千鳥ヶ淵&愛宕神社 [四季]

bIMG_2751.JPG
****千鳥が淵~2009年3月31日****

今年もお花見の季節がやってきましたね(*^^)v  やっぱり気になるの開花です。

日本列島南から北へと北上する桜前線、本格的な春は桜の開花から始まるような気がします。

桜は開花から約1週間で満開となりパッと散って行く・・・そんな儚さがいいのかもしれません。

東京ではここのところの寒の戻りのおかげで、例年になく花持ちがいいです。

今日仕事で九段下へ行ったので、千鳥ヶ淵の桜はどんな様子か覗きに行ってきました[手(チョキ)]

地図を見ると正確には「千鳥ヶ淵」ではなく、隣のお堀の「牛ヶ淵」の桜でしたが(^^ゞ

bIMG_2748.JPG


う~んまだ、3分咲き位の感じでしょうか?

駅の付近にはお花見らしいグループも何組かいらっしゃいましたが、今日の状況ではちょっと淋しい感じ。

やはり今週末あたりが見頃~満開になりそうです。R-Month_雅さん、グッドタイミング[手(グー)]、良かったですね[わーい(嬉しい顔)]

2677113

2677117

 
満開になるとピンクの山がいくつも連なりお堀に写り込むのですが、それにはもう少しかかりそうです。

向こうにみえる建物が武道館です。

 

仕事帰りに、勤め先の近所にある桜の名所、愛宕神社に寄ってみました。

曲垣平九郎がこの階段を馬で登り下りしたという有名な階段です。

すご~く急な階段です。踏み外したら下まで直行でしょう。登りましたが、手すりがないとキツイ ~[ふらふら]

267719726771182677135

 

 

 

 

 

 

2677136

2677139
肝心の桜ですが・・・ご覧のとおりです。境内から東京タワーも望むことができます。 
2677137
日当たりの良いところでは満開近し!という感じでした。
2677138

 

2677140
神社のある愛宕山から下りてきたところで、木の根元から花を咲かせている桜の木がありました
子孫を増やそうとする桜の木の生命力を感じました。

(2009年3月31日)


nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 27

SHIGE

綺麗に咲いてますぅ~^^

ピンクが鮮やかです!
by SHIGE (2009-03-31 23:25) 

こうちゃん

綺麗ですね、
なぜか?幕張はまだ、チラホラなんですよ。
by こうちゃん (2009-03-31 23:54) 

タダ海

某所(笑)のかきこみ読みました。わざわざ、すいません。
愛宕神社、行きました。入省式の後に。出世の階段のぼらされました(笑)
私の元職場は105-8799です。これでバレバレ~。
しょうゆ作ってる会社とか、お茶漬け作ってる会社はお客さんです。
この時期は新人くんが芝公園で場所取りさせられる頃です。
by タダ海 (2009-04-01 00:28) 

jun

千鳥が淵、懐かしいです~。前の会社が半蔵門だったので、花見に行きました~。
愛宕神社は素敵なところですね。池の雰囲気がいいですね。行ってみたいところリストにメモりました!!
by jun (2009-04-01 00:33) 

emu310

一枚目、綺麗ですねー。
静かな写真なのにインパクトありますね。
二枚目は・・・

木の根元、よく目がいきましたね。
いつか世代交代するんでしょうか。
by emu310 (2009-04-01 08:52) 

kuwachan

こんにちは。
今日は曇り空で、今にも雨が降りだしそうです。

♪xml_xslさん
♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-01 13:03) 

kuwachan

♪SHIGEさん

何ともいえない優しい色でしょ?
醍醐寺には負けますが・・(笑)

by kuwachan (2009-04-01 13:23) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

幕張もそうですか?
私の家の方もそうです。
都心は少し早いような気がします。
by kuwachan (2009-04-01 13:24) 

kuwachan

♪タダ海さん

取り敢えずお知らせしとこうと思っただけですので気になさらないで下さい。

昨日も境内のお隣の広場では、寒いのにもかかわらず宴会をしていました。
ビールでは大変でしょう(笑)
きっと熱燗が美味しかったのではないかと思います^^
by kuwachan (2009-04-01 13:35) 

kuwachan

♪junさん

半蔵門でしたら、千鳥ヶ淵と目と鼻の先ですから
お花見の時期は最高でしたね。

愛宕神社はこじんまりとした神社です。
ここだけだと拍子抜けしてしまうかもしれないので、
東京タワーや増上寺とセットをオススメします^^
by kuwachan (2009-04-01 13:36) 

kuwachan

♪Brightさん
♪天野満月さん
♪やまがたんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-01 13:36) 

kuwachan

♪emu310さん

曇りだったので、少しばかり調節してみました(*^^)v

この桜は街路樹なのですが、木の根元やわずかな土の部分から
たくさんの芽が出していて、その姿に感激しました。
by kuwachan (2009-04-01 13:38) 

kuwachan

♪shinさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-01 13:38) 

ネイル

千鳥ヶ淵三分咲きでこれだったら 満開になったらすごいんでしょうね!
こちらは花吹雪ですが このところの冷え込みでまだ少し楽しめそうです。
愛宕神社 すごい階段ですね。
仕事帰りにあの階段は きつかったですね。
仕事帰りでなくても きついか!(笑)
by ネイル (2009-04-01 14:30) 

swm104

きれいですねぇ~。
実は、私も訪れましたよ・・・・。
ただし車内から、ちょこっとのぞいただけですが!!
by swm104 (2009-04-01 15:21) 

ドルフィンおっとう。

最悪です。

去年も上京が1週間遅れて、散った桜が寂しげな皇居周
辺を歩いて1周しました。今年は来週、上京して昨年のリ
ベンジをしようとおもってたのに(涙)。
仕事とのタイミングがどうも合わないんです。

でも、この記事で見せていただいたので良しとします。
ありがとうございます。


by ドルフィンおっとう。 (2009-04-01 18:18) 

やまがたん

満開の桜 羨ましいです^^

人事異動による多忙のため訪問&応援のみと
なりますがご容赦の程宜しくお願いします☆
by やまがたん (2009-04-01 20:22) 

yukitan

桜が満開で綺麗ですね。
階段は急できつそうですね!
by yukitan (2009-04-01 23:25) 

kuwachan

こんばんは~~。

♪ネイルさん

千鳥ヶ淵の桜はは見事ですよ~。
満開の時はお堀の方へなだれ込むように咲いています。
ただ、人もすごいです(笑)
そちらはもう花吹雪ですか・・それもまた風情があっていいですね。

愛宕神社の階段はご覧のとおり半端じゃないですよ。
角度がスゴイのなんのって(@_@;)、
私の場合、自分自身の重石があるので(特に下の方)
足を持ち上げるのが大変です(爆)
一応坂ですが回り道もあります(^^ゞ
by kuwachan (2009-04-02 00:01) 

kuwachan

♪swm104さん

えっ、こちらにいらしていたのですか?
車の中からでも桜の様子がご覧になれたようですね。
できることなら折角だったので、ちょこっと降りて見て頂きたかったです。
by kuwachan (2009-04-02 00:04) 

kuwachan

♪西尾征紀さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-02 00:06) 

kuwachan

♪ドルフィンおっとう。さん

最悪って・・・いきなりどうしたのかと思いました。
今年は寒さが続いているので、来週まで持つかもしれませんよ!
まだまだ、諦めないで下さい。リベンジができるといいですね。

この週末は桜の名所はきっと大混雑でしょう。
by kuwachan (2009-04-02 00:06) 

kuwachan

♪やまがたんさん

お忙しいところ、再訪&コメントありがとうございました。
そちらでは桜の季節までもう少しかかりますね。
暫くは写真で春らしさを味わっていただければと思います。

by kuwachan (2009-04-02 00:08) 

kuwachan

♪yukitanさん

長くはないですがとにかく急です!
一段の高さが高くて大変でした。
私のコンパスに問題あり(^^ゞ
by kuwachan (2009-04-02 00:08) 

まさぽん

こんばんは~^^桜観に来ました(o^-^o) ウフッ
桜が咲き始めると心ウキウキ!ソワソワしてきますよね。
北国はまだまだ先だけど、某おととさん(笑)の所やこちらで
桜を眺め、桜前線を追いかける?
慣例行事になりそうです(笑)
愛宕神社は階段キツそうなので他の場所の満開桜を見せてくださいね(*^o^*)


by まさぽん (2009-04-02 21:05) 

kuwachan

♪めりっささん
♪わかって建築家さん
♪canaさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-02 23:14) 

kuwachan

♪まさぽんさん

こんばんは。
お越し頂きありがとうございます(*^_^*)
そうですよね。やっぱり咲き始めるとウキウキしてきますよね(^^♪
北国は春が一気にやって来るんですよね?
一斉にお花たちが咲く姿も一度見てみたいです。

はい、別の場所をご用意しました~(^_-)-☆
by kuwachan (2009-04-02 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。