SSブログ

2009桜@自宅付近 [四季]

bIMG_2851.JPG
***丸子川 (旧六郷用水)***

テレビで見た千鳥ヶ淵の満開の桜はやはり見事でした。ただ、人の多さも半端ではありませんでしたね。
千鳥ヶ淵とは比べ物にはなりませんが[わーい(嬉しい顔)]、自宅の付近でも桜がほぼ満開、とっても綺麗に咲いていました。
雨が心配されましたが、ほとんど影響がなかったようです。

現丸子川は、私がこの場所に引っ越してきた子供の頃は六郷用水という名前で、
その昔は農業用として使われていたということでしたが、越してきた当時は生活排水が流れ込み
ほとんどどぶ川のようで、異臭を放っていました。

その後下水道の整備や、護岸工事ですっかり変貌を遂げ、澄んだ水が流れるようになり
その川沿いをお散歩する人も良く見かけます。ちょっとした憩いの場所ですね。

釣り糸を垂れている人がいたので、一体何がいるのかと覗くと、たくさんの金魚が泳いでいました。
bIMG_2853.JPG
bIMG_2848.JPG

 
また、鴨が多分つがいだと思うのですが、満開の桜の下で羽根を休めたり、の~んびりと泳いでいました。
26918052691806
2691804 


 
bIMG_2859.JPGbIMG_2855.JPG


桜ではないのですが、先日夜、車から黄色い塊が見え、一体何?と気になっていたので、確認してきました
ミモザでした!すごいでしょ。
2691825

 

2691822

2691824

自由が丘の駅のすぐ裏にある九品仏川緑道です。

←によると昭和49年に暗きょになったそうですが


この場所に川が流れていた記憶がありません。

自由が丘でもロータリーとなっている方ではないので

昭和49年当時はこの辺りにはお店がなかったのかもしれません。

丁度お昼時の通りかかったので、桜の下でお弁当を広げている人を

たくさん見かけました。

 

2691823

2691809

 

2691808
木の幹から直接、花を咲かせていました。

 

街の中にピンクのこんもりとしたのが目に付き、ここにも桜の木が!というところがたくさんあって驚きました。
日本人の桜好きを再確認したこの週末でした。もちろん私も好きですが・・[わーい(嬉しい顔)]

 

(2009年4月4日~5日)


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 25

ネイル

私も TVで千鳥ヶ淵の桜みました。 きれいでしたね!
でも 人を見に行くのか桜を見に行くのか 解らないような感じですね(笑)
kuwachanのご近所の桜も 千鳥ヶ淵に負けていませんよ! 綺麗です(*^^)v
きんぎょが泳いでいるなんて ずいぶん綺麗な川なんですね。



by ネイル (2009-04-05 14:55) 

BlogPetのぴっころ

散歩ってなに?
by BlogPetのぴっころ (2009-04-05 15:37) 

タダ海

くほんぶつってふつうの人は読めないですよね~。くっぴんぼとけだろうな。
私は高校の時に知りました(東急線でも通えたため)
金魚を釣って、家で買うのかな?(笑)
by タダ海 (2009-04-05 18:00) 

SHIGE

桜綺麗ですね^^

桜の下に川が流れていますね。
花が川を流れるのをみるのもいいですよね^^
by SHIGE (2009-04-05 21:50) 

kuwachan

♪moto30_nさん

初めまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-05 22:34) 

kuwachan

♪ネイルさん

千鳥ヶ淵ご覧になりましたか。綺麗だったでしょ(*^_^*)
お堀の方へなだれ込むように咲く桜は素晴らしいです。
水面への映り込みもしっかりと見えました。

川がすっかり綺麗になったのは知っていましたが、金魚には私もびっくりしました\(◎o◎)/!
釣竿をみて、一体何が釣れるのかと思ったら、川を区切って池のようにしているところに
金魚が泳いでいました。
by kuwachan (2009-04-05 22:36) 

kuwachan

♪あんぱんち〜さん
♪くまさん
♪xml_xslさん
♪swm104さん
♪kakasisannpoさん
♪takemoviesさん
♪cheeさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-05 22:37) 

kuwachan

♪タダ海さん

『九品仏』あっ、そうでしたね。
それと『等々力(トドロキ)』ですね。
私は子供の頃からそうだと言い聞かされているので
普通と思ってしまっています(^^ゞ

金魚、どうなんでしょうね。
飼うというより、釣ることを楽しんでいる感じでした。
by kuwachan (2009-04-05 22:38) 

kuwachan

♪SHIGEさん

昨日の雨は短い時間だったので、桜にそれ程影響は
なかったみたいでよかったです(^_^)v

>花が川に流れる・・
おっ、風流ですね・・・(*^_^*)
by kuwachan (2009-04-05 22:41) 

jun

丸子川の桜、綺麗に咲いてますね~。
き、金魚の数がすごいですね(笑)。勝手に増えるのかしら??
by jun (2009-04-05 23:41) 

こうちゃん

1枚目、アングルがいいですね。
好きです。
by こうちゃん (2009-04-06 00:05) 

yukitan

桜もミモザも綺麗に咲いてますね。
by yukitan (2009-04-06 02:24) 

emu310

ミモザ、凄い!これでは塊に見えますね。
自由が丘、九品仏川緑道、懐かしいです。
高校生の頃までよく歩いていました。
私も川を見た記憶がありません、
目立たない小川だったんでしょうか。

レイアウトも見やすくて様子がよくわかりました。

by emu310 (2009-04-06 04:54) 

ドルフィンおっとう。

わたしも田舎で指をくわえながらテレビで見てました。
でも本当に満喫できました。

また情報を心待ちにしています。
by ドルフィンおっとう。 (2009-04-06 11:35) 

やまがたん

自宅の近くにこれだけの花々が見れる場所
があるなんてうらやましすぎです^^
by やまがたん (2009-04-06 12:19) 

kuwachan

こんばんは~!
こちらでは満開の桜がまだ頑張っています。
by kuwachan (2009-04-06 20:56) 

kuwachan

♪junさん

目黒川に比べたら可愛らしいものですけど
近所で(徒歩7~8分)でこれだけのものが見られると
それなりにお花見した気分になります(^^♪

金魚これだけの数ですから
区で放流しているのかも知れません。
それともお祭りの金魚を流したりして増えたのかな?

by kuwachan (2009-04-06 20:56) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

わっ、嬉しい~(*^^)v
ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-06 20:57) 

kuwachan

♪yukitanさん

こちらでは桜が丁度この週末に合わせたように
満開になりました。
こんなに立派なミモザ初めて見ました。
by kuwachan (2009-04-06 20:57) 

kuwachan


♪emu310さん

ミモザ、凄いでしょ。
夜始めて見た時には、薄暗いライトに照らされていて
花とは思えませんでしたよ(笑)

ちょっと懐かしい風景でしたか?
やっぱり川の存在って印象がないですよね~。
一体どのようになっていたのでしょうね。

by kuwachan (2009-04-06 20:59) 

kuwachan

♪canaさん

nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2009-04-06 20:59) 

kuwachan

♪やまがたんさん

今日も勤め先で話していたのですが、こちらには本当に桜が多いのです。
学校には必ずあるといっていい位なんですよ。
贅沢をいわなければ自宅や勤め先の近所でちょこっとお花見が出来ます
そちらももう少しですね~(*^_^*)
by kuwachan (2009-04-06 21:01) 

kuwachan

♪イリスさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-06 21:01) 

kuwachan

♪ドルフィンおっとう。さん

今日も帰りにちょろっと桜を見てきました。
少し葉っぱが出てきたのもありますが
週半ばくらいまでは、楽しめそうです。
by kuwachan (2009-04-06 21:05) 

kuwachan

♪わかって建築家さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-06 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。