SSブログ

2009桜@関西編・・・大阪造幣局桜の通り抜け [四季]

bIMG_3099.JPG
***造幣局でのお気に入りの一枚 紅虎の尾です***


今回の桜追っかけ関西編のメインは、「大阪造幣局の桜の通り抜け」です。
学生の頃に一度ゼミの授業が終わった後に、開催中だから皆で行こう!ということで来て以来で
今回は二十数年以上ぶり???(算数が苦手なもので・・・[あせあせ(飛び散る汗)])でした。

計画したのが遅かったのでソメイヨシノには間に合わない!それではと、私がまゆさんに
「通り抜けはどう?」とお伺いをたてると、まゆさんもずっと見ていないということでOKとのお返事\(^o^)/
通り抜けの大御所のおととさんにもご同行をお願いして、ずうずうしくもお2人にアテンドして頂きました。

詳しい様子はいち早く記事をアップしたまゆさんちでどうぞ(手抜きです(^^ゞ)→こちらです


最寄の駅の天満橋で待ち合わせ。この辺りはほとんど来たことがないのでウロウロ状態の私です。
造幣局の前には10時の開門前に到着したものの、既に列が!

bIMG_3061.JPG開門と同時に・・・・人がなだれこみます・・・。
立ち止まらないでください!写真を撮らないでください!
とスピーカーで煩いほどガンガン叫んでいますが
誰もそんなこと聞くわけありません[わーい(嬉しい顔)]
bIMG_3131.JPG



 


私が撮ってきた写真も何枚かご紹介します。被っているのもありますが、なるべく違う種類のを選びました。
2745051
紅笠(べにがさ)

 
2745075
二尊院普賢象(にそんいんふげんぞう)


 
2745074
松前紅紫(まつまえべにむらさき)

 

 
2747742
駒繋(こまつなぎ)

 

 
2745065
紅玉錦(べにたまにしき)


 
2745071
平安神宮でも京都御苑でも見て分からなかったのがコレ!御衣黄(ぎょいこう)



 
2747743
蘭蘭(らんらん)



 
2745073
天の川(あまのかわ)



 
2747744
数珠掛桜(じゅずかけざくら)


 
2747768
白雪(しらゆき)

 
2747746
妹背(いもせ)



2747766
日暮(ひぐらし)



2747767
 楊貴妃(ようきひ)


2747805
 菊桜(きくざくら)



2747810
大島桜(おおしまざくら)


お気に入りの桜はありましたか?
これ以外にも桜の種類の展示会のように沢山の桜がこれでもかという位植えられています。
平日だったので、スピーカーでうるさく怒鳴られながらも、まあゆっくり桜を鑑賞することができました。
今年は開花が早くて既に全部散っているものもありました。
通り抜けの時期を判断する桜はこちら[バッド(下向き矢印)]関山(かんざん)とTVで言っていました。
2745052

bIMG_3188.JPG
造幣局
以前行ったときと比べると随分と通りが整備されて広くなっていたような気がします。
昔のことは覚えているつもりでも覚えていないものなのですね。人間の記憶なんて怪しいものです(笑)
すぐ近くまでマンションが建っていました。この時期住民の方は桜も見られますがさぞかし大変でしょう。

 
2747811

 
天満橋からの風景です。左手の奥の方が造幣局の通り抜けが行なわれているところです。
緑はソメイヨシノで既に葉桜ですが、昨年電車の車窓からちらりと見た時、川の両側が桜で埋め尽くされて
それは見事でした。天神祭りの時には川が船でいっぱいになるそうです。

造幣局桜の通り抜け




(2009年4月17日)

nice!(17)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 33

emu310

一番乗りでした!
全部桜ですか、こんなに種類があるんですね。
それぞれに名札が付いていたんでしょうか。
桜は白かと思っていたら、
ずいぶんと色の濃いものもあるんですね。

でも、まだ好きには・・・
意地を張っているわけではありません。

by emu310 (2009-04-21 01:16) 

やまがたん

すごいですよね、ここの桜はすっごく有名なのですよね
色々な桜があるものですが、どれも綺麗すぎです^^

ご訪問ありがとうございます
応援ポチっと押させていただきます☆
家ではコメントできないため、職場から・・・
by やまがたん (2009-04-21 12:33) 

kuwachan

♪emu310さん

こんにちは。
一番乗りありがとうございます。
全部桜ですよ!すごいでしょ。
もっとたくさんあります。
木に名札が付いていて、説明書きもあります。
東京の荒川堤にあった桜もありました。
実は荒川には見に行ったことがないんです(^^ゞ

何か嫌な思い出でもあるんですか~^^?
by kuwachan (2009-04-21 12:57) 

kuwachan

♪shinさん
♪やまがたんさん
♪takemoviesさん
♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-21 12:57) 

kuwachan

♪やまがたんさん

いやホントにお疲れさまです
ここの桜やいまや全国的に有名になりましたね。
各地の桜(主に八重桜)が一挙に見られますよ。
咲きっぷりが見事です。
by kuwachan (2009-04-21 12:58) 

kakasisannpo

優しそうな花びらですね


by kakasisannpo (2009-04-21 13:18) 

茶々

相変わらず、素敵な写真の数々。

2年前にはじめて造幣局の通り抜けに行き、その種類の豊富さにびっくりしました。
その時はソメイヨシノが満開で、八重桜には少し早い時期でしたが、平日なのに人が沢山出ていました。若い頃は良さが分からなかったのですが、その時はじめて、八重桜も良いものだなと思いました。

by 茶々 (2009-04-21 17:06) 

まゆ

おかえり~♪ おつかれさまでした。
fumiQさんに誘ってもらって 20数年ぶりに本当の「花見」をしましたよ。
20数年前は花見に行ったのではなくて
単なるデートの1コースだったのかも(笑)
だから あんまりよく覚えてないのよ…f(^^;

私があまり上手く撮れてなかった桜をUPしてくれてるので
参考になりまぁす♪
すみませんがうちの記事にトラックバックしておいてください。
(承認制になったから ちょっと時間かかります)
by まゆ (2009-04-21 20:06) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん

こんばんは
柔らかな花びらが風に揺れていました。
お花は下向きに咲いているので
覗き込むととても可愛らしかったです。
by kuwachan (2009-04-21 21:31) 

kuwachan

♪茶々さん

こんばんは。
本当にすごい数ですよね。私も驚きました。
学生の時は咲いているのを見ていただけで
種類には全く興味なしでした(>_<)
八重桜はソメイヨシノに比べて花が大きいので
どうしても重く見えがちです。
でもいろんな種類があって楽しめますね。
by kuwachan (2009-04-21 21:32) 

kuwachan

♪まゆさん

こんばんは。
その節はいろいろお世話になり、ありがとうございました。

>単なるデートの1コースだったのかも(笑)
それじゃ、覚えているはずないわ(笑)「花より男子」???
私は「花より団子」ね^^

桜はまあ見られるかなというのをアップしました。
ボケボケのもあるし、バックが気に入らないとか(爆)
これある?というのがあればお知らせください。
私が撮っていれば送ります。

トラックバック一応やってみましたが・・どうかな?

by kuwachan (2009-04-21 21:33) 

ネイル

これが桜??って思うようなのもあり ビックリしています。
珍しい桜見せていただきありがとう!
by ネイル (2009-04-21 22:00) 

タダ海

大阪も行かれたんですね~。
造幣局の桜は有名ですよね。
テレビで見て、桜の時期に行くことあれば寄りたいと思っていました。
大阪は食い倒れましたか?
花より団子ってことは。へへへ、一緒です。
by タダ海 (2009-04-21 23:57) 

こうちゃん

ゴージャスですね。^^*
by こうちゃん (2009-04-22 00:04) 

jun

あ。。。ソネフォトの調子が悪いのは私だけかしら・・・
写真、夕方は見えたのに、今見えないのです・・・orz
また出直しまーす!
by jun (2009-04-22 00:14) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんにちは。

一概に桜といっても本当にいろんな種類あるんですよね。
私も行って驚きました(@_@)
一般的にはソメイヨシノ、枝垂桜、八重桜位でしょうか。
これじゃ桜さんが気の毒ですね^^
by kuwachan (2009-04-22 12:31) 

kuwachan

♪タダ海さん

ハイ、大阪も行ってきました。
時期的に今回はここがメインです。
今回は「食い」は倒れるまでは・・ですね(^^ゞ
by kuwachan (2009-04-22 12:32) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

確かに!
ソメイヨシノに比べるとボリュームがありますね^^
by kuwachan (2009-04-22 12:33) 

kuwachan

♪junさん

折角来ていただいたのに見ていただけなくて残念です。
出直しヨロシク~です。
ブログだけでなくフォトまでおかしくなったのでしょうか???
by kuwachan (2009-04-22 12:33) 

SIBA

造幣局の桜の通り抜けは、3度ばかり行ったことがあります。
街中じゃ、滅多に見れない桜が多々あり、その咲きっぷりは見事ですよね!
御衣黄・・・、これ凄いです♪(^^)
by SIBA (2009-04-22 16:52) 

めりっさ

トップの写真の「紅虎の尾」、と~っても素敵な桜ですね!
緑の桜「御衣黄」、実物をぜひ見てみたいですー。
by めりっさ (2009-04-22 18:48) 

みなみ

こんにちは!
沢山の桜頂きました^^

mayuさんのとこでも書いたけれど、
今年もmayuさんとfumiQさんの桜で桜が終わりました。

何時の年か、ご案内いただいた桜を心の余裕をもって眺められる日が
来る事を楽しみにしようと思います。

キレイな桜本当に癒しになりました。
ありがとうございます。
by みなみ (2009-04-22 19:46) 

甘党大王

八重桜にこんな多くの種類があるなんて(@_@;)驚きです!
ボンボンの様で可愛い八重が一度に拝見出来るのは嬉しいですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-04-22 22:22) 

jun

今日はソネフォト大丈夫でした!!
色々ありますね~。すごいなぁ、造幣局。
来年は私も大阪まで行こうかな~!色々見てみたいです!!

一番見てみたいのは天の川かな~♪ちょっと変わってる気がしますね~。
by jun (2009-04-22 23:29) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。

♪りぼんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-23 00:49) 

kuwachan

♪SIBAさん

初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
はい、一部終わってしまっていたのもありましたが
見事な咲きっぷりでした。
造幣局はまさに桜の博物館状態ですね。
「御衣黄」は、私も今年初めて見たような気がします。
花びらのような葉っぱのようなそんな感じです。
by kuwachan (2009-04-23 00:49) 

kuwachan

♪めりっささん

紅虎の尾、薄いピンク色が綺麗でしょ。
透き通るような花びらも素敵ですよね。
今回撮った写真の中でかなり気に入っています。
御衣黄は、貴人の御衣の色に似ているところから
名づけられたそうです。
近くで見るともっと綺麗です。
by kuwachan (2009-04-23 00:51) 

kuwachan

♪みなみさん

こんばんは。
今年の桜、楽しんでいただけましたか?
ありがとうございます。嬉しいです。
ゆとりがないとなかなかお花まで目が届きませんよね。
本当はそういう時こそお花が必要なんでしょうね。
来年はご覧になれるといいですね。
by kuwachan (2009-04-23 00:54) 

kuwachan

♪甘党大王さん

様々な種類があって、凄いですよね\(◎o◎)/!
私の場合、八重桜はハッキリ言ってひとくくりでしたから(笑)
これだけの桜を種類を一度に見られるところは日本中探しても
ないと思います(*^^)vここ位かもしれません。
by kuwachan (2009-04-23 00:56) 

kuwachan

♪SHIGEさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-23 00:56) 

kuwachan

♪junさん

再びのご訪問ありがとうございます。
時期を合わせて行けば、バッチリ楽しめますよ。
上手くいくとソメイヨシノと八重桜の両方を
楽しめる時があるそうです。
桜好きなら、一度は見ておいて損はないと思いますよ。
オススメしちゃいます。
by kuwachan (2009-04-23 00:58) 

まさぽん

こんにちわ~^^

すごいたくさんの種類があるんですね~
どうしよう・・・・これから桜が開花するのに
素敵な写真をあちこちで見たらプレッシャーがぁ~~(笑)
エゾヤマ桜以外の探せるかな?(爆)

とにかく デジカメは忘れないようにしなきゃ(^^;

東北へは行かないの??
by まさぽん (2009-04-23 15:47) 

kuwachan

♪まさぽんさん

こんにちは。
ごめんなさい。お返事飛ばしていました(>_<)
まさぽんさん地方の桜、楽しみにしていますよ。
厳しい冬の寒さを耐え抜いた桜はきっと綺麗なことでしょうね。
どんどんプッレシャーかけちゃいますぅ~(笑)

最近デジカメ持ち歩いています。

東北の桜、まだ見たことないんですよ。
一度は角館とか弘前の桜を見てみたいと思っています(*^_^*)


by kuwachan (2009-04-24 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。