SSブログ

山下達郎ライブ@神奈川県民ホール [音楽]

桜追っかけ関西編の途中ですが・・・ちょっと水入りです。

実は嬉しいことに、桜の通り抜けと同じ位ぶりに山下達郎さんのライブチケットを
ゲットすることが出来たので行ってきました~~~(^^♪

昨年末から始まった達郎さんのライブ。今回こそは絶対いきたい!と、行けそうな東京、神奈川の
ライブを手当たり次第申し込んだもののハズレばかりで今回もダメか~(>_<)と諦めかけた時に、
平日且つ6時半開始で、絶対に間に合わないなと思いつつ申し込んだ横浜が当たりました[手(チョキ)]

案の定、開始時間に間に合わずホールに着いた時には既に3曲目でした。
曲の合間を縫ってホールに入ると、席がボツボツと空いていました。
平日の6時半開始は勤め人には厳しいものがありますが、ライブの時間を考えると仕方がないです。
あたりを見渡すと女性よりも男性ファンが多かったように見受けられました。

達郎さんご自身から直々に、ブログやHPに記事を書く際はまだライブが残っているので
ご配慮をということですので、一応配慮いたします。

YamaTatsu IMG.jpg

 

前回のツアーから6年ぶり。
確かその時は以前のアルバムのリマスターによる再発売の記念ツアーだったはずです。
この時は抽選にはことごとくハズレ、一般発売は発売と同時にすべて完売でチケットを
ゲットすることが出来ず涙を呑みました。

前回の前のライブもその6年前ということでしたから、ここのところ滅多にライブをしない状態の達郎さん。
ですからライブとなると、どーしてもチケットは争奪戦になってしまうのです。
今回はもっと早くライブをしたかったそうなのですが、実はバックのミュージシャンが決まらず、したくても
なかなか出来ない状態だったそうです。
達郎さん程の人でも、バックのメンバーを確保するのが難しいとは驚きでした。
人気のあるミュージシャンは数年先までスケジュールが決まっているという話は
あながち嘘ではないんですね。
ということで今回は、ドラムとセカンドキーボードが新しいメンバーでした。

生で聴いたのはいつだっただろう?とあやふやな記憶を呼び戻してみると、
学生の時京都会館の
端っこながら1列目になった時以来でした(@_@;)(通り抜けと同じか!?)

今回のツアーは、大阪のフェスティバルホールが閉鎖が決まった時に、
達郎さんがフェスティバルホールの閉鎖に反対をしたご縁で、
ホールの方から最後の最後にライブをしてもらえませんかというオファーがあって
それだったら全国ツアーをしようと決まったツアーだそうです。
そのため今回の選曲はニューアルバムという
しがらみがないので、
あらゆる年代の曲が選曲された珍しいツアーで、どちらかといったら古い方が多い?(笑)
でもいい曲はいつまだたっても色褪せないですよね。

ライブ終了後にロビーにセットリストが張り出されていたのでメモしてきました。
写真はダメでしたので、頑張ってカキカキしてきました。
走り書きなので間違いがあるかもしれませんが、どうぞお許しをm(__)m。
 


[るんるん]セットリストはこちらです[るんるん][バッド(下向き矢印)]

1.SPARKLE
2.Jungle Swing
3.Blow
4.DONUT SONG
5.夏への扉
6.ついておいで Follow me Along
7.Paper Doll
8.さよなら夏の日
9.Forever Mine
10.バラ色の人生-ラヴァイアンローズ・・・ひとりアカペラ
11.Chapel of Dreams・・・ひとりアカペラ
12.Have yourself A Merry Little Christmas・・・ひとりアカペラ
13.We wish you a merry christmas
14.クリスマス・イブ
15.蒼氓
16.Get Back in Love
17.BOMBER
18.Let's Dance Baby
19.高気圧ガール
20.RIDE ON TIME

***アンコール***
21.ずっと一緒さ
22.アトムの子
23.Down Town
24.Your Eyes


タイトルだけじゃ分からない~という方もきっと聴いたら、ほとんどどこかで聴いたことがある曲だと思います。
私もタイトルだけじゃ、えっ???という部類です(^^ゞ

達郎さんも今年で56才となられるそうですが、相変わらずの声で歌い上げていました(笑)
結構調子よさそうでしたよ。段々年とともに記憶力の衰えを感じるそうですが、
歌詞は全部暗記で(うっ・・・誰かさん見習ってね♪)、一度モニター(カラオケ屋さんのように歌詞が出るヤツ)
を使ってしまうと、元には戻れないそうなので、当分は頑張るとの発言。頼もしい限りです[手(グー)]
森光子さん曰く、「年齢を意識するうちはまだ若い!」そうです。森さんに言われたら、返す言葉がないですね。

これからは今までのように6年先だとどうなるか分からないので、もっとマメにライブをするとのことですので
楽しみですね~。これでチケットが少しでも取り易くなるんじゃないかという考えは甘いかな。
あっ、それから達郎さん曰く、小田(和正)さんはオバケだそうです[わーい(嬉しい顔)]

最近はフェスティバルホールではないですが、施設の老朽化、耐震設備の基準等で2000人収容レベルの
ホールが次々と閉鎖となって、ライブをやれるところが少なくなってきて大変とのことですが、
達郎さんは、最後までホールツアーにこだわる!と話していました。
ライブハウスでもやってみたいしとのことなので、嬉しい限りですね☆

こんな感じでMCも県民ホールでの忘れられない思い出話し等を交えて絶好調でした。
(薬のせいで声が出なくなって途中やめて振り替え公演をすることになったことや
クリスマスイブの初演で音源が出なかったことなど忘れようにも忘れられないそうです。)

ライブが終了したのは9時45分頃だったでしょうか。アンコールも含めて3時間を超えるライブでした。
6時30分開演でないと無理でしたね。

久しぶりの生山下達郎、大いに楽しんできました!


<追記>
パンフレットを買って、帰りの電車でパラパラ見ていたのですが
バックコーラスのメンバーが、大貫妙子&吉田美奈子とか、
大貫妙子、竹内まりや&EPOといような時もあったんですね。
当時は全然意識していませんでしたが、信じられないようなメンバーです。
ちなみに今回バックコーラスのうちの1人が国分友里恵さんでした。
その昔角松とデュエットしていましたね(^_-)-☆


(2009年4月20日)


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 25

jun

確かに、曲名を聞いて、ピンと来ないものもあるんですけど
彼の歌って絶対知ってそうな気がします~!!
by jun (2009-04-22 23:24) 

こうちゃん

神奈川県民ホールに昔、
達郎、聞きに行ったことがありますよ。
by こうちゃん (2009-04-22 23:43) 

kuwachan

♪SHIGEさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-23 00:59) 

kuwachan

♪junさん

歌詞にタイトルが入っているとすぐ分かるんですけどね(^^ゞ
そういう曲ばかりじゃないので(笑)
CMの曲もかなり作っているので、耳にしている曲は
すっごくたくさんあると思います。
by kuwachan (2009-04-23 01:02) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

やっぱり・・(^_-)-☆
神県は稼動率が非常に高くて、
押さえるのが大変だそうです。
by kuwachan (2009-04-23 01:05) 

emu310

音楽はさっぱり、何がなにやら…

でもリズミカルな文章に“nice”!!
by emu310 (2009-04-23 07:03) 

おとと

fumiQさん おはよう~
吉野は まだかいな(笑) と 立ち寄ったら
山下達郎コンサートの記録ですね。
このツアーの初日が フェスティバルホールの最終日・・・
あのノリマサ君が 関西無料ライブ後 駆けつけてます。
2008・12・28・・・・興奮の感想がありましたね。
「点と線」が繋がった気分です(笑)

コンサートであれ 桜であれ 心を揺さぶるものが
ひとつでも多いほうが 人生楽しい・・・。
それが ライブであれば なおいっそう 濃く心に
残りますねぇ。
おすそ分け さんきゅ(^^)v
by おとと (2009-04-23 08:04) 

mituki

大阪フェス、初日クリスマスプレゼントのつもりで行ってきました~

メモなんて取らない私です、こんなところでめぐり合えるとは
久々ですごく楽しかったです。

サービスたっぷりでした。おしゃべりの内容もほぼ同じ!



by mituki (2009-04-23 15:42) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪moto30_nさん
♪c_yuhkiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-23 20:40) 

kuwachan

♪emu310さん

こんばんは。
なんかご褒美を貰った気分です(*^_^*)
ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-23 20:40) 

kuwachan

♪おととさん

こんばんは。
先日はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
>吉野は まだかいな(笑)
はい、まだなんですぅ^^;
折角お越しいただいたのにすみません。

いやん、ノリマサ君のこれ読んでいませんでした(>_<)
でもこんなところで繋がっているなんて、嬉しいですね!

火曜日の帰りにニューシングル買いに行ったら
なんと既に棚が空っぽになっていて売り切れか\(◎o◎)/!
お店の人に聞いたらありましたけど・・ホッ(笑)
しかしオマケは既に終了で、絶対に予約しないとダメですね。
by kuwachan (2009-04-23 20:41) 

kuwachan

♪takemoviesさん
♪shinさん
♪やまがたんさん
♪ルビーさん
♪kakasisannpoさん
♪りぼんさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-23 20:42) 

kuwachan

♪mitukiさん

こんばんは。
フェスティバルホール行かれたんですね。
どの曲だったかな~?
本当はフェスティバルホールだけのつもりだったけど
結局ずっとそのまま歌うことになったという曲があったんですよ。
忘れちゃった(^^ゞ
MCあれこれ苦労して考えているようですね(笑)

P.S.ブログやっていなかったらきっとメモしなかったと思いますよ(爆)
by kuwachan (2009-04-23 20:44) 

こうちゃん

個人的には、「僕の中の少年」と、「アルチザン」が
達郎のピークだと思っています。
あくまで、個人的ですが・・・・・
by こうちゃん (2009-04-24 00:45) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

こんにちは。
再度コメントありがとうございます☆
そうですね。その頃が絶頂期だったかも・・(ちょっと遠い目^^)
私は、アルバムでは遡って聴いた「Go Ahead」が好きです。
by kuwachan (2009-04-24 12:50) 

kuwachan

♪pianoさん
初めまして。
♪たねさん
nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-24 12:51) 

R-Month_雅

おお、国分友里恵さんですか。
などと他の人がほとんどスルーすだろうと思われるところに食いつくワタシ。
達ちゃんのコンサート、一度は行ってみたいな。
by R-Month_雅 (2009-04-25 00:18) 

swm104

よいなぁ・・・・、達郎ライブ!!
シュガーベイブで初めて知って・・・・
もう何十年!!

年齢を感じさせない達郎にnice
by swm104 (2009-04-25 08:58) 

kuwachan

♪カサブランカさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-25 17:52) 

kuwachan

♪R-Month_雅さん

さすが・・・ご存知でしたか(笑)
自分の記録として書いたつもりでしたが(^^ゞ
食いついで下さって、サンクスです!
これからはライブ増えそうですよv
by kuwachan (2009-04-25 17:54) 

kuwachan

♪西尾征紀さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-25 17:54) 

kuwachan

♪swm104さん

シュガーベイブ・・このグループ名が出てくるとは思いませんでした!
きっと年代的に近い?(笑)
ライブはやっぱりいいですよ☆

by kuwachan (2009-04-25 17:56) 

kuwachan

♪わかって建築家さん
♪yukitanさん
お帰りなさい!
♪Brightさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-25 17:56) 

まゆ

あらら…こんな記事があがってたのね。出遅れですf(^^;

曲名で ほとんど どの曲かわかりますvv
DONUTS SONG というのは ミスドのあれ?
結構 あの曲好きなんです~
SPARKLE はやっぱり1曲目にふさわしいね…
イントロのギターソロが鳴っただけで 高校時代の夏休みが甦ります。
それから アンコールは好きな曲ぞろい。
DOWN TOWN はバンドでコピーしてたし
Your Eyes は ↑の高校時代、英語の歌詞を丸暗記しました。

アカペラのシリーズ(ON THE STREET CORNER)が大好きで クリスマスシーズンはカーステでヘビロテだったから、生ひとりアカペラも一度聴いてみたいな。

平日の6時スタートコンサートに ひょいっと行けるように早くなりたい(T.T)
by まゆ (2009-04-27 13:06) 

kuwachan

♪まゆさん

こちらにもコメントありがとう。

>曲名で ほとんど どの曲かわかりますvv
さすがやね~。
そうそう、 DONUTS SONGはそれです。
SPARKLEは聴きたかったのに間に合わなくて残念でした(涙)

アンコールも怒涛のアンコールですごい盛り上がりでしたよ。
ひとりアカペラではその昔レコーディングの時、達郎さんは
自分で全てのパートを歌って多重にしたそうですが
今では録音技術が発達して簡単に調整できるみたいです。


by kuwachan (2009-04-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。