SSブログ

2009桜@関西 番外編・・・水の都 大阪 [国内旅行]

bIMG_3201.JPG


桜追っかけで久しぶりに訪れた大阪の街の様子です。

造幣局桜の通り抜けの後は、新しくできた京阪の新線に乗って中之島へやってきました。
この新線が開通するまでこの辺りは地下鉄や電車の駅がなく、梅田から歩けないことはないものの
少し距離があって街中ながらちょっと不便なところでした。

bIMG_3194.JPGbIMG_3196.JPGbIMG_3199.JPG


新しい駅は気持ちがいいですね。壁にはふんだんに木が使われていて暖かい感じでした。
手すりは水をイメージしたそうでナミナミになっていました。

私が関西に住んでいた頃の大阪とはイメージが随分と変わってきています。
(住んでいたといってももう○十年前ですから変っても当然ですね・・(^^ゞ)

bIMG_3197.JPG
目的地は「ほたるまち」。
阪大医学部付属病院の跡地にできた、水都・OSAKA α プロジェクト推進協議会によって名づけられた街です。
朝日放送の新社屋や高層マンションが立ち並んでいます。


bIMG_3202.JPGbIMG_3206.JPGb_3205.JPG

もともとは中津藩の蔵屋敷があったところで、また福沢諭吉の生誕の地ということで、記念碑が建っていました。

bIMG_3207.JPG

まさにそのとおりのリバーサイドテラスで憧れの平日ランチ[わーい(嬉しい顔)]
写真に写っていないのですが、階段もデッキ仕様で木でできていました。
メインは牛肉とスズキのどちらか一つを選択。私は牛肉を選んだのですが
ちょっと味付けが濃い目だったところが残念。

bIMG_3209.JPG

bIMG_3214.JPG

スープ(私にしてはこれも塩味がちょっと・・・)、サラダ、パン、ライス、コーヒー&紅茶はセルフサービスです。
これで、税、サ込みで1300円は納得のお値段[手(チョキ)]デザートはプラス300円。チーズケーキでした。


bIMG_3215.JPG

bIMG_3208.JPG

窓越しに川を眺めながら、混んでいなかったので(平日ならでは!)ゆったりとおしゃべりを楽しみました。

中庭も水をイメージしたものになっていました。

bIMG_3217.JPG

bIMG_3218.JPG
近づいてみると水が張ってありました。うっかりすると足が濡れます(笑)

スーパーマーケットもあって便利そうです。

おととさんも、mayuさんも阪急電車利用ということで、ここからぶらぶらと梅田の駅まで歩きました。
梅田駅界隈には新しいビルが次々と出来ています。
既に阪急、阪神、大丸のデパートがあるのですが、更に伊勢丹三越グループが進出するそうです。
正面は建築中は阪急のビルです。
山下達郎のライブの記事でも書きましたが、昨年末で閉鎖となったフェスティバルホールは
跡地に高層ビルが建てられ、その中に入るそうです。まさに建築ラッシュですね。

bIMG_3221.JPG
私がデパートをウロウロすると言ったので、阪急デパートの入り口でおととさんとmayuさんとお別れ。
一日お付き合い本当にありがとうございましたm(__)m 

デパートで買ったのは、住んでいた頃よく母が買ってきてくれた「芥子餅」。
kesimoti-11.jpg
千利休でも有名な堺の銘菓だそうです。
うっかり(どころかよくやってしまいますが)写真を撮るのを忘れてしまったので(>_<)、
画像をちょっと拝借です。
漉し餡がお餅で包まれその回り芥子の実がまぶされています。
モチモチ感とプチプチ感と餡の上品な甘さがマッチしていて、
私にとっては懐かしく大好きなお菓子のひとつです。

職場のお土産にしたら、珍しい美味しさと和菓子がちょっと苦手な人にも好評でした(^_^)v



(2009年4月17日)


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 14

天鳥船

確かに中ノ島へは不便でしたね~。
リバーサイドテラスいいなぁ。行ってみたくなりました。川を見ながらっていいですよね。
by 天鳥船 (2009-04-29 22:15) 

swm104

きれいな町並みですね。
そう、近代的といいましょうか!!
by swm104 (2009-04-30 00:50) 

jun

芥子餅・・・美味しそうですね!メモっておきますっ!
梅田にデパートが増えたら、やっと迷子にならなくなってきたのに
また迷子になりそうです・・・・ 
by jun (2009-04-30 01:14) 

emu310

大坂のイメージ一転しました!

中之島駅、北欧でって言っても通りそうですね。
もちろん行ったことはありませんが…
子供が喜びそうな手すりも面白いです。

“福沢諭吉、生誕の地”新知識でした。

「芥子餅」もとても美味しそうです
by emu310 (2009-04-30 07:41) 

kuwachan

♪天鳥船さん

リバーサイドテラス、これからの季節にぴったりだと思います。
船にも乗れるのではないでしょうか?
船着場があったような気がします。
by kuwachan (2009-05-01 00:07) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
♪xml_xslさん
♪わかって建築家さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-01 00:07) 

kuwachan

♪swm104さん

東京もそうですが、大阪も川が綺麗になったと思います。
特に川沿いは開発が進んでいるみたいですね。
by kuwachan (2009-05-01 00:08) 

kuwachan

♪junさん

芥子餅おいしいですよ。小ぶりのところもおススメです。
ネットで調べたところによると、同じ名前でもう一軒
芥子餅を作っているお店があるようです。
梅田のデパート戦争は凄そう!
by kuwachan (2009-05-01 00:09) 

kuwachan

♪やまがたんさん
♪takemoviesさん
♪c_yuhkiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-01 00:09) 

kuwachan

♪emu310さん

わたしもそうなんですよ。
すっかり変っていて驚きました。
最近行くたびに新しいビルが出来ています。

福沢諭吉のことは碑が立っていて初めて知りました。
なんとなく東京生まれのような気がしていました^^;
by kuwachan (2009-05-01 00:12) 

kuwachan

♪イリスさん
♪SHIGEさん
♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-01 00:13) 

やまがたん

大阪、綺麗で美味しい場所沢山ありますよね
私も年に数回行きますが、大好きな街であります^^
by やまがたん (2009-05-01 06:03) 

kuwachan

♪やまがたんさん

大阪は関西に住んでいたときよりも好きになりました。
京都、神戸に比べて大阪は行っていないところが多いので
また見て回りたいです。

by kuwachan (2009-05-01 21:39) 

kuwachan

♪あややさん
♪shinさん
♪西尾征紀さん
♪moto30_nさん
♪天野満月さん
♪cheeさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。