SSブログ

2009桜@関西編・・・未踏の地 吉野へ [国内旅行]

bIMG_3241.JPG

 ***吉野奥千本・・・名残の桜***


桜追っかけ関西編の最終回は「吉野」です。
吉野は、下千本、中千本、上千本、そして奥千本と言われ、満開の時期には山全体が
桜色に覆われる古くからの桜の名所です。かねがね一度行ってみたいと思っていました。
しかし、京都でソメイヨシノが満開の時期と吉野の桜の満開の時期は合わず
未踏の地だったのです。今回は時期が少しずれているので、いよいよチャンス到来か!
と期待していましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

今年は開花が早く前の週に既に見頃を迎えてしまったのです。
でも、奥はどうにかなるのでは?と甘い期待を胸に旅立ちました。
前日にネットで確かめると上中下全て葉桜、そして頼みの綱の奥千本もなんと「散り始め」。
えっ~、奥の満開予想は20日だったのに[exclamation&question]よ~く見ると、15日三分咲き→16日満開→17日散り始め。
これってどうゆうことよ[むかっ(怒り)]って桜に怒っても仕方がないのですが、早すぎ・・・とほほ。
はるばる行っても仕方がないかなぁと、迷いながらベッドに入ったものの
翌朝ふと目を覚まして時計をみると6時・・・これって行け~ってことかなと思いつつ
ベッドでぐずぐずしていたのですが、カーテンを開けるとなんと快晴[晴れ][晴れ][晴れ]
やはりこれは行くしかない、少しは残っているかもしれない!と気を取り直して準備を始めました。

ホテルをチェックアウトし、地下鉄で近鉄の阿部野橋へ。
地下鉄に乗り携帯を見るとおととさんから「快晴!桜がなくても見所多し、行くべし!」とのメールが
入っていて・・・やっぱり行くことにして正解(^_^)v  かえって空いているかもしれないと思ったのは、甘い。
私と同じような考えの人は多いようで、吉野行きの特急電車は満席でした。
仕方なく次の急行に乗ることにしたのですが、窓口の人に、「桜ですか?桜はもうおしまいです。
奥はほとんどありませんから。」と言われ、「それでもいいんですね?」としつこいほど念を押されました(爆)

bIMG_3222.JPG

阿部野橋から急行で吉野駅まで約1時間30分程、橿原神宮からは各駅停車でごとごとと揺られていきます。
なかなか着かない・・・正直そんな感じでした。何度も次の駅を確認してしまいました(笑)
おととさんから、とにかくまず上まで行った方がいいというアドバイスを受けていたので
バスに乗り中千本公園へ。駅からはバスが次々と出ていて順調。奥千本へは中千本から更にバスが
出ているとのこと。

bIMG_3225.JPG
ほとんど葉桜状態のたまに満開の八重桜が・・・。


ところが、中千本~奥千本へのバスは道が狭いためになんとマイクロバス。
4台ほどでピストン輸送しているらしい。案の定長蛇の列が[がく~(落胆した顔)]
ここまで来たのだからもちろん並びました(多分皆さんそうでした)。
1時間弱待ったところでようやくバスに乗ることができ、約20分程で奥千本の入り口に到着。
そこからは徒歩です。

bIMG_3274.JPG

bIMG_3231.JPG
金峯(きんぷ)神社
bIMG_3270.JPG
bIMG_3272.JPG 
義経の隠れ塔 (金峯神社
追っ手に囲まれた時には屋根を突き破って逃げたといわれています。

bIMG_3234.JPGbIMG_3232.JPG

杉木立の急な坂道を20、30分歩いたでしょうか・・・突然視界が開けました。
かなり葉が出てきていますが、名残の桜が山間に彩を添えていました[手(チョキ)]


bIMG_3236.JPG

 

bIMG_3253.JPG


終点には西行法師が居たといわれる庵がポツンと建っていて、その中には西行法師が座っていました。
bIMG_3247.JPG
bIMG_3249.JPG

 
bIMG_3245.JPG


bIMG_3261.JPGbIMG_3258.JPG

ぐるっとひと回りして奥千本の入り口に戻りました。
このあたりはハイキングコースとして整備されていて、これからの時期は新緑が眩しく気持ちがよさそうです。

1週間前は満開の桜が咲き乱れていたと思われる上千本付近。いつかは満開の桜を見てみたいものです。

bIMG_3285.JPG
吉野は桜だけではありません。神社やお寺がたくさんあります。
[グッド(上向き矢印)]で紹介した金峯神社もそうですが、世界文化遺産として登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つの
金峯山寺(きんぷせんじ)の国宝蔵王堂。[バッド(下向き矢印)]

bIMG_3290.JPGbIMG_3289.JPG

bIMG_3294.JPGbMG_3296.JPG
                      仁王門                                      金峯山寺の総門の黒門

そして、最後はやはり花より団子で・・・(^^ゞ

bIMG_3287.JPG
さくらソフトクリーム

 

bIMG_3300.JPGbIMG_3301.JPG

お土産にはよもぎのいい香りがした草餅と、杉の箱に詰められた柿の葉寿司にしました。
どちらもとっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

b_3297.JPG

 

最後は電車の時間が迫ってきたので、かわいいロープウェイに乗り、山を降りました。

今回は下見のつもりで訪れましたが、やはり吉野は遠かったです。
帰りは京都へ出たのですが、吉野~京都間と京都~新横浜間に掛かった時間はとほとんど同じでした。
足もお尻も疲れました[わーい(嬉しい顔)]

(2009年4月18日)


nice!(20)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 30

kakasisannpo

吉野の桜は、ちょうどの時期に会うのは難しいですね。
私も2度訪れて、1度はうまく合ったのですが、もう一度は散ってしまった後でした。
それに、ホテルの確保が難しいですね
by kakasisannpo (2009-04-25 21:29) 

甘党大王

桜は時期は本当に難しいです。。。
御近所に住んでいなければ無理~~~?って泣きごと言いたいかも( 一一)。。。
by 甘党大王 (2009-04-25 23:29) 

こうちゃん

バラのソフトクリームは
食べたことがありますが、桜は、はじめて見ました。
by こうちゃん (2009-04-25 23:45) 

おとと

fumiQさん こんばんは。

私が行った時は 平日だったせいか 昔だったせいか(笑)
奥千本までも 普通のバスでした。
西行法師の像も なかったような。

吉野の【見ごろ】に出会えるのは 至難の業ですが
中千本満開を目安に リベンジしてくださいね。
by おとと (2009-04-26 02:20) 

emu310

期待とはらはら、の道中記事、
自分で行ったような気持ちになりました。

吉野の様子も、じっくりよーく伝わってきました。

思わぬソフトクリーム登場!の息抜き、でした。

by emu310 (2009-04-26 06:11) 

R-Month_雅

吉野はまだ未踏の地です。桜は散り際ですけど綺麗ですね~。
桜のタイミングに合わせて旅行するのって難しいですよね。
自分も4年間仙台にいて、一度も弘前の満開の桜に巡り合えませんでした。
by R-Month_雅 (2009-04-26 08:07) 

kuwachan

おはようございます。
昨日の激しい雨がウソのようにすっきりと晴れ上がっています。
ただ、風が強いです。

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-26 11:18) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん

やはり難しいのですね。
一度はあの写真のような山全体が桜色になる様子を
ご覧になったのですね。あぁ・・羨ましいです!
ホテルは・・旅行会社が押さえちゃっていますよね。
by kuwachan (2009-04-26 11:19) 

kuwachan

♪甘党大王さん

いや本当にお花は、特に桜は難しいですよね。
だからこそ皆さん、桜、桜、燃え上がっちゃうのかも~~^^
遠方から、何ヶ月も前に予定を建てる場合は
ドンピシャになるのが、まぐれってことなんですよねぇ。
by kuwachan (2009-04-26 11:21) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

バラのソフトクリームもあるんですか?
ふんわりといい香りがしそうです(*^_^*)
吉野ではさくらソフトが老若男女かまわず大人気でしたよ。
by kuwachan (2009-04-26 11:22) 

kuwachan

♪おととさん

お呼びたてしてしまい、すみませんm(__)m

>奥千本までも 普通のバスでした。
ひぇ~、本当ですか!あの道をですか?
マイクロバスでさえ、途中対向車とすれ違えなくて
バックしたりしていましたから・・・。

西行法師はわりと新しい感じがしたので
そうかもしれません。

中千本満開が一番いい感じなのですねφ(..)メモメモ
是非リベンジしたいです。
朝一番の新幹線に乗れば日帰りできそうです(^^ゞ

by kuwachan (2009-04-26 11:23) 

kuwachan

♪emu310さん

出発前から毎日ネットでチェックして、やきもきしていました(笑)
桜は天候ですぐ状況が変りますので。
こう考えると便利になったものですよね。
でもわかったからといって、旅行の予定を突然変更するってことは
ほとんどないんですけどね(笑)
by kuwachan (2009-04-26 11:23) 

kuwachan

♪takemoveisさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-26 11:24) 

kuwachan

♪R-Month_雅さん

欲を言えばもう少し残っていて欲しかったです^^
旅行の場合、桜よりも紅葉の方がどうにかなりますね。
弘前も一度行ってみたいところです。
凡そGW中ですよね。でも前半か後半かもあるし・・・。
仙台→弘前で難しいのですから東京→弘前は非常に難しいですね(笑)

by kuwachan (2009-04-26 11:25) 

kuwachan

♪しかさん
初めまして。
♪Brightさん
nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-26 11:28) 

SIBA

当ブログの方にもお越し頂き、有難うございました♪
吉野の桜は、何度か行きましたが、一度だけ散った後でした。
桜の無い木の下で食べるお弁当、寂しかった~
それに、トイレが満員って言うのが、ちょっと辛いですね^^;
さくらソフトクリーム、美味しそう~♪(^^)
by SIBA (2009-04-26 17:28) 

SHIGE

あっ!
さくらソフトクリームだ!!
これ食べた事ありますよ~^^v

柿の葉寿司も美味しいですよね。
大好きです^^
by SHIGE (2009-04-26 22:56) 

jun

私もサクラソフトクリーム食べたいです!(笑)

吉野、遠いのですね~。
次回は満開の桜の時にいけるといいですね!!
by jun (2009-04-26 23:11) 

mituki

待ってたよ~

またおいで~

一度目ですごいの見てしまったらだめよー
次こそ次こそで・・・
by mituki (2009-04-26 23:51) 

kuwachan

♪ルビーさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-27 00:30) 

kuwachan

♪SIBAさん

また遊びに来てくださってありがとうございます。
嬉しいです(*^_^*)
吉野へ何度かいらして、散っていたのは1度だけって
素晴らしい確率ですねっ!あやかりたいです。
トイレ事情は今回は満開時に比べると人が少なかったので
空いていましたし、山なので覚悟していったのですが
大丈夫でした^^

ソフトクリーム、山から下りてきた時に食べたので
ことのほか美味しかったです(*^^)v
by kuwachan (2009-04-27 00:32) 

kuwachan

♪U3さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-27 00:32) 

kuwachan

♪SHIGEさん

おぉ、SHIGEさんも!
見るとついつい食べたくなりますよね。

はい、柿の葉寿司もとっても美味しかったです(*^^)v
丁度食べやすい大きさで、パクパク食べちゃいました(笑)
by kuwachan (2009-04-27 00:33) 

kuwachan

♪junさん

吉野にいらした時には忘れずに食べてください。

吉野は遠いですよ~。
昔の人は何日かけて行ったのでしょうね。
気が遠くなりそうです。
ハイ、もちろん次回は全山桜色をこの眼で見てみたいです。
by kuwachan (2009-04-27 00:34) 

kuwachan

♪mitukiさん

お待たせしました。
その節はいろいろとお世話になりましたm(__)m

そうね~。そう思うことにします(笑)
でも、京都のようには簡単には行けないわ・・^^
by kuwachan (2009-04-27 00:35) 

まゆ

吉野は関西に住んでいても 簡単に足を向けられるところではないのよね。
橿原神宮からの あの途方もないのどかさ(笑)を 一人で耐えるのはしんどかったでしょう…っていっても 私は飛鳥までしか行ったことないんだけど。
それだけでも 想像できるのよね。

足もオシリも疲れながら(笑) 行った甲斐あって少しでも咲いててよかったねぇ♪
私も 吉野は老後の楽しみにとっておきます。
by まゆ (2009-04-27 12:53) 

茶々

こんにちは。

桜の追っかけ、羨ましいです。
吉野には2回出かけました。1回目は中千本の花時どんぴしゃ。2回目はゴールデンウィークでしたので、終わっていました。
添付の神社がとても印象に残って、お気に入りの場所になりました。ここは枝垂桜だったと記憶しています。
湧水も名水百選に入っているのではなかったでしょうか。
2度目の時は忘れずに水筒を持参しました。
今度は桜ソフトクリームを食べに行きたいです。

by 茶々 (2009-04-27 14:49) 

kuwachan

♪まゆさん

こんばんは。
大阪の北浜から出発してあれだけ掛ったのだから、大変だと思うわ。
行きはまだ阿部野橋から吉野まで直通だからよかったんだけど
帰りは京都だったので、橿原神宮で乗り換えなくちゃいけなかったのよ。
疲れてついウトウトするんだけど、絶対に乗り越さないようにと思って
眠るに眠れないって感じでした(笑)

少しだったけど桜が残っていてくれてよかったです。
あそこまで行って全部葉桜じゃね・・ちょっと落胆が大きすぎます^^

by kuwachan (2009-04-27 23:59) 

kuwachan

♪茶々さん

こんばんは。
2回も吉野に!わ~しっかりと押さえていらっしゃいますね。
それも1回目はちょうど良い時期で羨ましいです。やはり日頃の行いでしょうか^^。
奥千本は年によってはGWまで楽しめる時があるようですよ。

その通り鳥居に掛るように枝垂れがありましたが、既に葉桜状態でした(>_<)
湧き水ではペットボトルにお水を入れている方を見かけました。
名水百選なんですねφ(..)メモメモ

by kuwachan (2009-04-28 00:05) 

ネイル

吉野って桜だけじゃないんですね!
色々見るところがありますね。
でも 行くまでが坂道もすご~急で大変そうです。
草餅と柿の葉寿司 美味しそうだね!
by ネイル (2009-04-28 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。