SSブログ

2009桜・・・見納め(^^ゞ@蓼科高原 [ドライブ]

bIMG_3392.JPG

bIMG_3393.JPG
大型連休を利用して、蓼科へ行ってきました。

祝日と祝日の間だったので、渋滞もなく快適なドライブ[車(セダン)]お天気にも恵まれ[晴れ]途中富士山も望むことができました。

今桜前線は東北から北海道へと移動していますが、
標高1200M程のところにある蓼科高原の聖光寺では

例年大型連休中が桜の見頃とのことで期待していました。今年は10日程早く満開となったそうですが、

先週の冷え込みでなんとか持ちこたえてくれ[手(チョキ)]満開の桜を見ることができました[わーい(嬉しい顔)]

境内は約350本の満開のソメイヨシノで埋め尽くされ、一面桜色となっていました。

2784290



2784294

 
2784291

 
2784292

2784293


 

東京では既に春から初夏へと季節は移っていますが、山ではようやく春が訪れた感じでした。

高速のパーキングエリアからみた八ヶ岳。まだ山肌には雪が残っていますが、手前の木々の緑が綺麗ですね。

bIMG_3387.JPG


蓼科のお蕎麦屋さんの駐車場でみつけた蕗の薹。
2784305

 

蓼科側から見た八ヶ岳。こちらからの方が雪がたくさん残っています。

2784306

 

蓼科へ行ったらやはりここへ足を延ばします(^^ゞ  

聖光寺よりも更に標高が2~300M程高いので、ようやく木々が芽吹き始めてきた感じです。

 

2784309
ほとんど訪れる人もなく、ひっそりと、静寂という言葉が似合う
2784308
早春の御射鹿池です。

 
2784307


芽吹き始めたカラマツの木々の背後には、真っ青な空が広がっていました。

bIMG_3459.JPG


夕暮れです。真っ赤な大きな太陽が沈む西の空。(ホテルの窓から)
 
2784310

 

(2009年5月1日)


<追記>

今までに書いた御射鹿池の記事こちらです。[バッド(下向き矢印)]

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-08-20

季節によって趣きがかなり違いますので、比べてみてくださいね。


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 21

emu310

いい連休を過ごされてますね。
爽やか、すっきりが写真からあふれてます。

「御射鹿池」っていうんですか、静寂が伝わってきます。

by emu310 (2009-05-04 06:39) 

kuwachan

♪emu310さん

こんにちは。
ちょうどいいお天気に恵まれて、絶好のドライブ日和となりました。
お天気続きで乾燥していて、空もスッキリしています。
午前中なら那須連山も綺麗に写るかもしれません!

「御射鹿池」はもともとは農業用のため池なのですが、
東山魁夷画伯の絵のモチーフにもなった池で、
昨年はシャープのアクオスのCMにも登場しました。
以前にも記事にしましたので↑追記しておきました。


by kuwachan (2009-05-04 11:29) 

kuwachan

♪takemoviesさん
♪c_yuhkiさん
♪shinさん
♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-04 11:31) 

BlogPetのぴっころ

きのうは渋滞しなかったよ。
それでぴっころは、カラマツドライブしたいなぁ。

by BlogPetのぴっころ (2009-05-04 16:07) 

mituki

うわーうらやましいわ!
by mituki (2009-05-04 17:52) 

yukitan

天気も良くて良い連休をお過ごしになったようですね。
御射鹿池、綺麗ですね。
カラマツと青空素敵です♪
by yukitan (2009-05-04 22:09) 

こうちゃん

1枚目、いい構図ですね。
明日は、雨らしいですね。
by こうちゃん (2009-05-04 23:54) 

kuwachan

♪canaさん
♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-05 00:52) 

kuwachan

♪mitukiさん

信州の標高が高いところは今が桜の見頃のようです。
高速道路からも、山の木々の中にピンク色の塊が
ちょこちょこ見えましたよ。
by kuwachan (2009-05-05 00:52) 

kuwachan

♪yukitanさん

気温も日中は暑くもなく寒くもなくで
気持ちよかったです。
カラマツの林は信州らしいですよね。

by kuwachan (2009-05-05 00:55) 

kuwachan


♪こうちゃんさん

やっぱり1枚目ですね(*^^)v
大勢の人がいる中で撮るのは難しいです。
明日はついに雨ですか・・・・洗車しようかなと思ったのですが^^
by kuwachan (2009-05-05 00:57) 

emu310

追記まで、ありがとうございました。
別画面で開いて比べてみました。
なるほど、季節によって随分違うものですね。

同じ場所からの撮影では樹木の育ちも感じました。

「緑響く」も知らなかったので検索でたどってみました。
なるほどと思いました。
実際に目の当たりにすると、もっと実感されたんでしょうね。


by emu310 (2009-05-05 05:15) 

jun

御射鹿池、静寂が合ってますね~。
蓼科行ったことないのです。これからの季節に過ごしやすそうですね~!
by jun (2009-05-05 12:15) 

ネイル

御射鹿池 見比べてみました。
私は 新緑の頃がいいかな!
今年は 蓼科の桜まで見せてもらって ありがとう! 
by ネイル (2009-05-05 15:09) 

kuwachan

♪emu310さん

ご覧頂き、nice!までありがとうございました(*^_^*)
そうなんです。季節によって、天候によっても
受ける印象が全く変ってきます。
だから、何度も足を運んでしまうんです(^^ゞ
でも、やはり最初に行った時が一番感動しましたね。

by kuwachan (2009-05-06 00:02) 

kuwachan

♪U3さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-06 00:03) 

kuwachan

♪junさん

静寂の御射鹿池を眺めていると、心が和んで行くようです。
風が止まった時に池の表面が鏡のようになって
周囲の木々が写りこむところがまた素敵です。
蓼科は夏も涼しいので、これからの季節がいいですね。
by kuwachan (2009-05-06 00:03) 

kuwachan

♪ネイルさん

「緑響く」もそうですし、新緑の頃が素敵ですよね☆
もう今年は充分堪能したかな?と思っていた桜ですが
何度見ても桜いいものですね(笑)
by kuwachan (2009-05-06 00:04) 

kuwachan

♪やまがたんさん
♪NOBUさん
初めまして。

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-06 00:04) 

SHIGE

青空に桜と綺麗な空気♪
最高の取り合わせですね^^


by SHIGE (2009-05-07 15:43) 

kuwachan

♪SHIGEさん

こちらにもコメントありがとうございます。
蓼科は毎年GW中に桜が満開になるそうです。
青空をバックにした桜を久しぶりに見ました。
何度見ても素晴らしいです。桜のない春は考えられませんね。
by kuwachan (2009-05-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日ランチ5空中散歩@蓼科高原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。