SSブログ

NO TURNS by 角松敏生 [音楽]

b.jpg
昨年末に角松ライブの記事を書いた時にcIMG_0001.jpg角松の存在を知っている方が
いらして下さって驚くやら嬉しいやらでした。

その時の記事は→こちら 

その角松が2年8ヶ月ぶりにニューアルバム「NO TURNS」
発売しました。といっても3月18日発売なのでもう2ヶ月近く
前になるのですが・・・(^^ゞ
私はもちろん発売前に予約し、発売と同時に購入しています。
角松ファンとしては普及のために(笑)、一つ記事を書こうと
意気込んでみたものの、さて書く段になると
、筆が進まず
今日まで延び延びに。ごめんなさい、角松サンm(__)m
(こんな時だけサン付けですが(汗))

解凍後は、新しい分野に取り組みファンの中でも
賛否両論ありました。そして問題発言もあったりして・・・。
確かに私もどちらかと言えば解凍前の方が好き!
の部類に入ると思います。
過去は過去として、そうせざるを得ない
状況があったとことも確かですが、
常に前向きに取り組んでいく角松の「こだわり」の
姿にも心打たれるものがありました。
 
そしてこのニューアルバム、いい意味で肩の力が抜けたとっても聴きやすい仕上がりになっていると思います。
(もちろん私の印象ですので、悪しからず)

バックミュージシャンはもちろん精鋭揃いです。超有名どころでは今剛(井上陽水バック)、
小林信吾(中島みゆきのバンマス)、梶原順(渡辺貞夫グループ)、森俊之&松原秀樹(スガシカオバック)等々です。

1、2曲目は解凍前の曲調を彷彿させる出だしで、レコードの時代の表現であれば、針を落とした瞬間に
カドマツワールドが広がる・・・って感じでしょうか。

1、2曲目もいいですが、5曲目の「Love Junky」そして最後の曲しっとりした「夜の蝉」がイチオシです。
車の中で聴いていても邪魔にならない、でも、押さえどころはシッカリと押さえています。
やっぱり角松の曲にはブラスセクションがなくっちゃねぇ~。ライブでもお願いしますね!
12曲というのも短すぎず、長すぎず丁度いい感じです。

角松はまだまだ頑張っていますので、暫く遠ざかっていた方、ご存知ない方も
ニューアルバム是非聴いてみてくださいね。
とにかく聴いてもらわなければ話になりませんから(^_-)-☆

 

bIMG_3596.JPG

パウンドケーキを焼きました。

母が夏みかんの皮を利用して、マーマレードを大量に作ったのです。

bIMG_3592.JPGbIMG_3594.JPG

以前友人が焼いたマーマレード入りのパウンドケーキを食べた時、とっても美味しかったので
いつか私も焼いてみようと思っていました。

bIMG_3598.JPG

 
既にお砂糖を使って煮ているマーマレードを利用するので、お砂糖の量を適当に加減しましたが
上手い具合に出来ました[手(チョキ)]

少し茶色っぽい焼き上がりになっているとマーマレード以外にもカスのようなものが見えるのは、
小麦粉に少し全粒粉を混ぜたためです。

焼き立ての熱々も美味しかったですが、コアントロー(普通はラム酒やブランデーなのですが、
マーマレード入りなのでコアントローにしてみました)を塗りラップで包んで暫く置いたものも
しっとりして更に美味しくなっていました[わーい(嬉しい顔)]



(2009年5月9日)

 


<追記>
角松と「マーマレード」意図したことではなく偶然の一致です(@_@;)
自分でも最後に気がついて驚いています。ハイ。


nice!(24)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 36

emu310

一瞬、間違えたと思って閉じてしまいました。

そして、“角松サン”も知りませんでした。

パウンドケーキ、美味しそうにできましたね。
ちょっと焼きすぎ、ではないですよね。

マーマレード、私も大好きです。
売ってるのは甘すぎるので、自家製がいいですね。
お皿もよーく似合います。

by emu310 (2009-05-11 07:05) 

やまがたん

1986オメガトライブの時からのファンであります^^
あれ?間違ってましたっけ・・・・・

パウンドケーキ美味しそう^^ マーマレードも
ほろ苦い甘さがたまりませんよね^^

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-11 12:28) 

ネイル

夏みかんのマーマーレード さっぱりしていて美味しいでしょうね?
パウンドケーキ食べたいです。 
by ネイル (2009-05-11 14:07) 

mituki

こんにちは

角松さん、好きでしたよ。
ライブに行ったことはないのだけれど、数枚持ってます。
結構ファンだったかも~

by mituki (2009-05-11 15:33) 

swm104

懐かしいです。
このブログで出会わなければ、忘却の彼方へ~。
by swm104 (2009-05-11 18:57) 

SHIGE

パウンドケーキ♪
ふっくら美味しそう^^

マーマレード♪♪♪
私大好きです!!
by SHIGE (2009-05-11 21:54) 

氷白蓮

美味しそうです!
手が止まらなくなっちゃいそうですねぇ。
by 氷白蓮 (2009-05-11 22:00) 

まゆ

アルバムジャケットが なつかすぃ~い感じがする(笑)
80年代の香りぷんぷん?
角松サン本人の撮影なんだってね~上手やわぁ

1、2曲目を視聴してきました。
なるほど!針を落とした瞬間カドマツワールド!
夏だぁ~~って感じ?

角松とマーマレードの関係がわからん。
もしかして そういう曲があるのかな?←曲調はわかるくせに ほとんど無知
by まゆ (2009-05-11 22:47) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。

♪xml_xslさん
♪オタマジャクシさん
初めまして。
♪父ちゃんさん
初めまして。
♪takemoviesさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-11 23:10) 

kuwachan

♪emu310さん

私のところは何でも有りですので、どうぞ閉じないでくださいね(笑)

「角松サン」はテレビのほとんど出ないので
知名度はごく一部に限られていると思います。
長野オリンピックの時のイメージソングだった
「WAになっておどろう」ご存知ですか?
それを作詞作曲しました。だた角松名義ではありません。

>ちょっと焼きすぎ、
チェックが厳しいですねぇ・・・(^^ゞ
ちょっと上火が強かったかな?と思ったら・・・
コアントローを塗ったら、いい具合になりました(^^ゞ
by kuwachan (2009-05-11 23:11) 

kuwachan

♪やまがたんさん

あれ?ちょっと違うかな(笑)
オメガドライブは→杉山清貴ですね。
大体同時期に出ていたので、よく混同されます。

マーマレードは苦味がいいですよね。
私の好みはちょっと苦味が強い方なので、
自宅で作ると調整ができるところがいいです☆
by kuwachan (2009-05-11 23:12) 

kuwachan

♪c_yuhkiさん
♪shinさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-11 23:13) 

kuwachan

♪ネイルさん

はい、やはりうちで作ったものは美味しいですよね。
甘すぎずいいのですが、ついつい食べ過ぎてしまいます。
紅茶に入れても美味しいです。

業務連絡です。
明日、annex覗いてみて下さい☆
by kuwachan (2009-05-11 23:15) 

kuwachan

♪mitukiさん

おぉ・・・珍しい!
本当になかなか「好き」、「好きだった」という人に
巡り合わないんですよ。
数枚持っていれば、ファンの資格十分です(*^^)v

追伸
この前は最新情報ありがとうございました。
地域限定のようでした。
by kuwachan (2009-05-11 23:16) 

kuwachan

♪swm104さん

「懐かしい~」ということは、ご存知だったのですね。
呼び起こし大成功!ちょっと貢献しましたね(笑)
by kuwachan (2009-05-11 23:17) 

kuwachan

♪SHIGEさん

焼き立てをふうふう言いながら食べたのですが、ふっくらでした~(^_^)v
マーマレードは大好きな人が多いですね☆
by kuwachan (2009-05-11 23:18) 

kuwachan

♪氷白蓮さん

もちろん、レシピは例の本です。
2本同時焼いたのですが、残り僅かです(笑)
by kuwachan (2009-05-11 23:19) 

こうちゃん

へぇ~、頑張っているんですね、
一度、聞いてみたいなぁー
by こうちゃん (2009-05-11 23:29) 

R-Month_雅

その時の記事にコメした一人でございます(笑)

随分前にSMAP SMAPに出演して、これからはテレビに出る、と言ってたはずなのに、それっきり。
やっぱテレビは性に合わなかったんですかね?
ニューアルバム、久々に聞いてみようかな?

by R-Month_雅 (2009-05-11 23:38) 

jun

多分、角松さん世代の最後の最後位の人かも、私(笑)。
角松さん好きな人は私よりちょっとおねーさんな方達でした。
懐かしいですね。


by jun (2009-05-12 00:40) 

甘党大王

角松さんて確か・・・私が大学時代に熱狂的なファンのゼミ友がいて
彼女は他大学の方と一緒にバンドのボーカルもしていたな~。
顔がチョット(ファンの方ゴメンナサイ。。。)我が家のパパさん系で(^^ゞ
だから嫌いじゃ無い私^m^
音楽は凍結まえの方がヤッパリ好きかも(#^.^#)・・・って言うか懐かしいから?
杏里とかのアレンジ?とかも参加していましたよね。
そろそろ大きなウエーブが来てもイイかも~? 頑張れ~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-05-12 10:42) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

そう言っていただけると嬉しいです(*^_^*)
万人に受け入れられるタイプではないけど
たまに聴いてみるもいいですよ(^_-)-☆
by kuwachan (2009-05-12 12:35) 

kuwachan

♪R-Month_雅さん

その節は「熱いコメ」を頂きありがとうございました。
ここまで来ちゃうと簡単にはファンを止められませんね(笑)
いやお呼びが掛からないだけだと思いますが、
去年テレビ東京の「音遊人(みゅーじん)」に出ていました。
by kuwachan (2009-05-12 12:35) 

kuwachan

♪junさん

junさんもご存知だったのですね。
でもやっぱり懐かしい人ですよね^^;
今ライブに行くと皆さんそれなりに年を・・って
私もそのひとりなんですけど・・・(笑)
by kuwachan (2009-05-12 12:36) 

kuwachan

♪甘党大王さん

おぉぉ、熱狂的ファンがいらしたのですね。
大学の学園祭とかでやっていたころかな。
さてさて、今はどうなっているのでしょうね?(笑)
私の周りには皆無だったので、えっ、誰?状態でした。
私は、顔を知らずにラジオからファンになったクチで・・・顔についてはノーコメントで(^^ゞ
杏里はプロデューサーしてました。

暖かい応援のお言葉ありがとうございます。
角松に伝えたいですね(*^_^*)
by kuwachan (2009-05-12 12:38) 

R-Month_雅

スミマセン、度々。
以前、どこかで書きましたけど、こちら沖縄では、民放がTBS、フジ、テレ朝系の3つしかないんです。
日テレ系の番組ですらほとんどやってないのに、ましてやテレ東なんて(T_T)

角松の素顔って顔が土気色で目の下にクマがあって、いかにも生気がないって感じなんですけど、ちゃんとメイクしてました?(笑)

by R-Month_雅 (2009-05-12 18:04) 

まゆ

↑ 忘れられてる?

マーマレードとの関係教えてぇ~( ̄人 ̄)
by まゆ (2009-05-12 22:11) 

kuwachan

♪R-Month_雅さん

いいえ、たびたびのご訪問ありがございます。
>ましてやテレ東なんて(T_T)
失礼しましたm(__)m
でも関西地方でも放送があったんですよ!←友人情報有り
えっと、テレ東の前にもうひとつ出演してました!
NHKです!さすがにこれは全国放送だったと思います。
杏里と一緒でしたね。

ライブの時はたぶんメイクしているでしょう(笑)
個人的には、タイムトンネルの頃(解凍直後)位が一番いいと思うのですが
今はとにかく細~いデス。
by kuwachan (2009-05-12 23:26) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
初めまして。
♪わかって建築家さん
♪cheeさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-12 23:28) 

kuwachan

♪まゆさん

こんばんは。

>マーマレードとの関係教えてぇ~
ハイハイ、独立する前の事務所がマーマレードで杏里もこの事務所に所属していて
それで杏里のプロデュースすることになったそうです。
角松がマーマレードから独立する時に、いろいろあって(まっ、ありがちだけどね)
今も凍結前の曲の全部の著作権は全部マーマレードが持っているらしく
自分が作った歌なのにコンサートで歌うと使用料を払わなければならないと
某巨大掲示板のカキコで読んだことがあります。
それで、凍結前の歌を歌わなくなったと・・・。
真偽のほどはよくわからないのですが・・・(^^ゞこんなもんで如何でしょうか?(笑)

by kuwachan (2009-05-12 23:43) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
素敵な写真ですね!ブログも素敵です。
パウンドケーキにマーマレード、最高ですね!美味しそうです♪
by qoo2qoo (2009-05-13 00:07) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

再びご訪問、コメントありがとうございます。
マーマレードはまだまだありますが、パウンドケーキは終了です(笑)
大成功だったのでまた焼こうかなと思っています。
よろしく~☆

by kuwachan (2009-05-13 12:39) 

kuwachan

♪SHIBAさん
元気出してくださいね、前向きに、ファイト(^^)/

♪めりっささん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-13 12:55) 

まゆ

な~るほど…
ファンでないとわからない「関係」だったのね。納得です。
それにしても…自分の曲なのに お金払わないと歌えないって
ひどいねぇ(>_<)
by まゆ (2009-05-13 23:52) 

kuwachan

♪まゆさん

こんばんは。
本人の口からそうだと聞いたわけじゃないけど
本当にそうだったら、悔しいよね。
最近は諦めたのか、以前に比べてよく歌ってくれます。

by kuwachan (2009-05-14 23:07) 

kuwachan

♪イリスさん
♪U3さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-14 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。