SSブログ

京都 仙洞御所 [京都]

bIMG.jpg


京都ネタです。
木々の緑が眩しい季節になりました。
京都では明日5月15日は三大祭のひとつ葵祭が行われます。
一度だけ葵祭の行列の様子を京都御苑で見たことがありますが
残念ながら写真が残っていません(>_<)
その当時は今のようにデジカメではないので気軽に写真を撮っていなかったと思います。
今思えば惜しいことをしました。

今回はその葵祭が行われる京都御苑の中にある仙洞御所のご紹介です。
写真の日付を見ていただければお分かりのように、10年以上も前に行ったものですが
雰囲気は充分わかっていただけるかなと思います。

すでにご紹介した
修学院離宮は→こちらを、桂離宮は→こちらをご覧下さい。

仙洞御所は後水尾上皇(修学院離宮造営)のお住まいとして建てられたのですが、
建物は火災にあって消失しており、現在は庭園だけの参観となります。
庭園は茶人、作庭家として有名な小堀遠州の作事によるものです。

bIMG_0006.jpg


 
b_0004.jpg
bIMG_0003.jpg


bIMG_0005.jpg
醒花亭と南池 手前の島は葭島


bIMG_0001.jpg
南池
州浜・・・ここの小石は粒揃いの長細い円形をしています。この石は小田原藩主が献上したものだそうです。
小田原の海岸で石ひとつに米一升を与えて集めさせたもので、俗に小田原の一升石といわれています。
1回目秋に訪れた時に、案内の方がここの藤棚(正面)も素晴らしいです。見頃はGW頃とのことでしたが、
5月の中旬ではすっかり終わっていて跡形もありませんでした。
藤棚の下に架かっているのが八ツ橋です

同じ場所に女院御所として建てられたものが元となっている大宮御所がありますが、
ここは現在天皇家の方々が京都にお見えになった時の宿泊場所として使われています。
大宮御所の庭にある右近の橘と左近の桜です。
bIMG_0007.jpg

雨が降った後だったので木々の緑がより一層美しかったです。


bIMG_0002.jpg
桜の木にはさくらんぼの赤ちゃんがついていました(*^_^*)


 
bIMG_0009.jpg
秋の州浜

blIMG_0001.jpg
北池の全景(本来ならこの背景には東山が見えるはずです)

 

bIMG_0010.jpg
南池の北側

参観後のお休み処としてオススメは・・・

烏丸一条にある虎屋京都店菓寮→こちら?

 

虎屋菓寮京都店


寺町二条にある一保堂茶舗の嘉木→こちら

一保堂茶舗

同じお茶屋さんですが、柳桜園も程近いところにあり、そこのほうじ茶も美味しいです。
(ここはお茶の販売のみです)
数年前に土曜日にお店に行くと、土曜日限定のほうじ茶が販売されており、限定ものに弱い私は
つい買ってしまったのですが、茶筒には鳥獣戯画の和紙が貼られていて素敵でした。

レトロなお菓子屋さん、村上開進堂もあります。
ここのクッキー、ロシアンクッキーや好事福廬(みかんゼリー)は、バターがたっぷりのお菓子は
ちょっと苦手という
お年を召した方にも喜んでいただけます。
その昔私が京都に住んでいた頃、
ここのサンドのクッキーが大好きでよく買っていました。
当時はバラ売りをしていたのですが、今はバラ売りはなく詰め合わせのみで、尚且つ
予約でないと買えないのが残念です。


寺町通りは古くからあるお店が並んでいて、お店を覘きながら歩くのも楽しい通りです。

 

 

 

 

 

 





nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 24

kakasisannpo

しっとりと落ち着いた庭ですね
by kakasisannpo (2009-05-14 23:19) 

jun

一枚目のお写真、とっても素敵ですね。
見入ってしまいました~!
by jun (2009-05-14 23:28) 

こうちゃん

最後から2枚目、NYのセントラルパークみたいです。
by こうちゃん (2009-05-14 23:56) 

ネイル

緑が綺麗ですね!
お庭の雰囲気充分伝わりますよ。(*^^)v

by ネイル (2009-05-15 00:17) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
京都・仙洞御所、素敵ですね♪
南の池の写り込みもいい感じですね^^
京都は何回か行ったことがあるので行ってみたいです♪
by qoo2qoo (2009-05-15 00:43) 

emu310

京都の雰囲気を味わうことができました。
おまけに秋まで、どちらの季節もいいですね。

"小田原の一升石”初めて知りました。
面白い話ですね。
粒揃いの、その石を見てみたいものです。
by emu310 (2009-05-15 10:07) 

kuwachan

皆さん、こんにちは。

♪xml_xslさん

nice!ありがごとうございます。
by kuwachan (2009-05-15 12:45) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

京都には心が落ち着く、素敵な場所がいっぱいあります。
今度行く時の参考にして下さいね。
実は自分でも、写りこみいい感じだな?って
思っていたのです(^^ゞありがとうございます☆
by kuwachan (2009-05-15 12:45) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん

1回に参観する人数が限られているので
静かな雰囲気で庭園を味わうことができます。
by kuwachan (2009-05-15 12:46) 

kuwachan

♪junさん

見入ってくださってありがとうございます。
実際はもちろんこれ以上に素敵ですよ!
本当に緑が鮮やかで綺麗です☆
by kuwachan (2009-05-15 12:46) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

へぇ~そうなんですか?
NY行ってみたいな~。
アメリカ大陸はカナダしか行ったことないのです^^
by kuwachan (2009-05-15 12:47) 

kuwachan

♪ネイルさん

初夏のこの時期には様々な緑を楽しみことができますね。
色もとっても綺麗ですし、気持ちがいいです。
雰囲気を感じていただけて嬉しいです☆
by kuwachan (2009-05-15 12:49) 

kuwachan

♪takemoviesさん
♪やまがたんさん
♪shinさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-15 12:49) 

kuwachan

♪emu310さん

京都は同じ場所でも、季節によって随分違った雰囲気になるので、
何度も足を運びたくなってしまいます。

石の話は、江戸時代の話なので藩主が半ば強制的にやらせたのでしょう。
石のアップ写真を撮っておくべきでした(T_T)
本当に粒揃いなんですよ。

by kuwachan (2009-05-15 12:51) 

kuwachan

♪c_yuhkiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-15 12:52) 

やまがたん

今日とネタは大歓迎です!
こうした庭園もフォーカスの仕方一つで
すっごく別の場所のように見えるんですよね^^

ご訪問ありがとうございます
本日は時間が無いためポチポチっと
応援☆のみですみません><
by やまがたん (2009-05-15 18:18) 

SHIGE

葵祭は見たことないのです。。
今年も見れなかったです^^;

寺町通りは好きですよ^^
いろいろとお店があって楽しいですね♪
by SHIGE (2009-05-15 20:48) 

kuwachan

♪やまがたんさん

おはようございます。

本当にそうですね。
方向や視点を変えると全く違った感じに見えます。
素晴らしいですね。


by kuwachan (2009-05-16 09:10) 

kuwachan

♪SHIGEさん

私もたまたまその日に友人が遊びに来ていて、
京都御苑まで歩いて5分位の所に住んでいたので
見に行ったのですが、1人だったら行かなかったかもしれません。
住んでいるとそんなものですよね^^
昨日は平日でお仕事休んでまでは・・旅行者とは違いますからね。

寺町通りは、河原町辺りほど人が多くないところが
気に入っています☆

by kuwachan (2009-05-16 09:18) 

kuwachan

♪父ちゃんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-16 09:19) 

yukitan

仙洞御所、同じ頃行ったと思って年月を見るため(写真に日付が入っているので)ブログを見てみたらアップした記事を削除していました。
メインブログに上げていたので容量を考えてサブを作ったとき削除したままです。
アルバムを見ればわかるのだけど多いので止めました。
96年11月と見えますが私もその頃です。
by yukitan (2009-05-17 02:16) 

kuwachan

♪西尾征紀さん
♪くらいふさん
♪オタマジャクシさん
♪わかって建築家さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-18 00:05) 

kuwachan

♪yukitanさん

同じ頃でしたか。
仙洞御所は、秋は96年11月で、春というか初夏は98年5月に行きました。
最近行っていないのでまた行きたいですが、やはり参観の予約が
やはりネックですね(笑)
by kuwachan (2009-05-18 00:09) 

ken

仙洞御所、いいところですね。機会があれば是非行ってみたいです。
そういえば修学院離宮も桂離宮も入った記憶がないです。
行ってみたい気持ちはあるのですが、手続きがいると
なるとついつい後回しになってしまいます(汗)
by ken (2015-12-24 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

NO TURNS by 角松敏生街角の薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。