SSブログ

新緑の上高地へ 番外編 [ドライブ]

bIMG_3943.JPG
***ビーナスラインの途中霧が峰の富士見台から見た北アルプスの山々。右端のひときわ尖がっているのが槍ヶ岳です。***

上高地の最終日、天候の回復が早く朝から快晴[晴れ][晴れ][晴れ]となったので、そのまま中央高速に乗って
東京に帰るのも味気ないなぁということになり、松本インターを通り越して山を登り、ビーナスライン経由で
帰ることにしました。

松本の市内を抜け、山を登っていくと、新緑が眩い木々の間から雪を頂いた北アルプスの山々が
ちらり、ちらりと見えます。平日ということもあって車も少なく、快適なドライブでした[わーい(嬉しい顔)]

 
bIMG_3938.JPG

夏には高山植物の宝庫となる八島湿原はまだこのとおり
2866608

そしてトップの画像を撮った富士見台では・・富士山こそ望むことができませんでしたが・・・・・

           おなじみの八ヶ岳や                    お椀をふせたような蓼科山bIMG_3947.JPGbIMG_3948.JPG

         そして槍ヶ岳↓のアップです                      木曾の御岳山
bIMG_3944.JPGbIMG_3941.JPG

甲斐駒ケ岳などの南アルプスの山々も一望でした。えっ、右の山が御岳山?よく展望台に置いてある
山の名前が書いて
ある絵を見ると御岳山になっているじゃないですか[exclamation&question] が~ん[がく~(落胆した顔)]間違ってるぅ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、先日の記事を訂正しておきました→コチラです。御岳山がないのはおかしいな?と思いつつ
記憶が曖昧なまま記事にしてしまいました。大変失礼しました。

 

初日上高地に行く前に、大町から程近い木崎湖のほとりにある西丸震哉さんの記念館に立ち寄りました。
木崎湖を囲む山々の緑の色が深いですね。

bIMG_3685.JPG

 
今までに西丸さんが世界各国を訪れて集めたものが展示されていました。その一部をご紹介します。

   マサイ族のお人形     石の手斧       木彫りの矢       木彫りのお面      極楽鳥の羽根   インカの白の染料の布
288862028886832888684
28886292888633
2888631

 



 
  
   
      2888635288862828886852888686毛皮の太鼓        ニューギニアやペルーの蝶   窓からは木崎湖が望めます        珊瑚
       




 
国道の旧道沿いにあります。無料で見学できますので、白馬方面に行くときなどに寄ってみるのも
面白いかもしれません。一休みできるカフェもあります。


木崎湖から上高地へは安曇野の農道を走り抜けて行きました。
滅多にない信号待ちの時に撮ったり長閑な田園風景です。
bIMG_3688.JPGbIMG_3687.JPG


そして、信州の限定のキットカット!qoo2qooさん、コレです[バッド(下向き矢印)]
 
bIMG_3846.JPG

キットカットの唐辛子入りで~す。
大辛と書いてありますが、辛いものがちょっと苦手な私でも全く問題ありません(*^^)v



(2009年5月23日~25日)


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 20

デザイン屋

しばしご無沙汰し、失礼いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-04 00:28) 

emu310

話題満載、面白かったです。
山の名前、気にかけたことはありませんでした。
知って見ると、違うんでしょうね。

パノラマ、つなぐ暇がなかったんですか。

限定キットカット、一度くらいは食べてみたいですね。
by emu310 (2009-06-04 07:16) 

ネイル

1枚目の写真は 日本じゃないみたいです。
マサイ族のお人形面白いね!


by ネイル (2009-06-04 10:39) 

やまがたん

綺麗な景色だなあ 行きたいなあって思ってたら
最後の唐辛子入りのキットカットにびっくりです><
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-06-04 12:58) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ビーナスライン聞いたことあります!!
素敵な所ですよね(●^o^●)
八島湿原、別世界に来た感じがしますね!!
あ!信州の限定のキットカット!これなんですね!
一味って!辛そうです~(^ω^;)
でも食べてみたいですねヾ(*^▽^*)ノ
by qoo2qoo (2009-06-04 16:40) 

雅

ビーナスライン、晴れてれば気持ちいいでしょうね~
八幡屋磯五郎のキットカットですか。
東京限定の醤油味とどっちが上かな?
by (2009-06-04 21:39) 

kuwachan

♪デザイン屋さん

いいえ、ご丁寧にありがとうございます。
お元気そうで安心致しました。
健康第一でマイペースで行きましょう。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2009-06-04 23:08) 

kuwachan

♪emu310さん

色々寄せ集めで番外編にしました。
それがかえってよかったのかも^^
山の名前も知っていた方が景色を見ていても
見甲斐があるって感じでしょうか(笑)

パノラマ好きの私がパノラマがないって・・(^^ゞ
実はメディアが一杯になってしまったのです。
で、削除しながら撮っていたので、
パノラマを撮れなかったのです。大失敗(>_<)。

最近ご当地もののお菓子がたくさん出ています。
話のタネに食べてみるのも楽しいです☆
by kuwachan (2009-06-04 23:11) 

kuwachan

♪ネイルさん

今朝TVで3人揃い踏みのを見ましたよ(*^^)v
ふふふ、朝からいいもの見ました。

私のコンデジで目一杯の望遠で撮ったので
ちょっとボケたところがよかったのかも^^
日本もまだまだ捨てたもんじゃありませんね(^_-)-☆
お人形の体形がマサイ族の人たちと似ていますよね。

by kuwachan (2009-06-04 23:12) 

kuwachan

♪やまがたんさん

私にしては珍しくオチが決まりましたか?(笑)
信州は景色がいいところが一杯ありますよ。
庄内には負けると思いますが・・・(^_-)-☆
by kuwachan (2009-06-04 23:13) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

ビーナスラインは視界が開けているところが多いので
とっても気持ちよく走ることができます。
八島湿原、夏はハイキングにもってこいの場所です。
信州限定のキットカット、辛そう~と覚悟して食べるので
その割に辛くないのかもしれません(笑)
外見は普通のとほとんど変わりがないので
何も知らずに食べたら実は\(◎o◎)/!たりして^^
by kuwachan (2009-06-04 23:14) 

kuwachan

♪雅さん

晴れた時のビーナスラインは最高ですね☆
無料化になったばかりの時はかなり混雑しましたが
今は落ち着きました。
キットカット東京限定の醤油味もあるんですね!
食べてみなくちゃ^^
by kuwachan (2009-06-04 23:15) 

kuwachan

♪takemoviesさん
♪c_yuhkiさん
♪甘党大王さん
♪kakasisannpoさん
♪shinさん
♪siroyagiさん
♪イリスさん
♪わかって建築家さん
♪xml_xslさん
♪megu_mさん
♪miopapaさん
♪yuki999さん
♪カサブランカさん
♪yukitanさん

nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2009-06-04 23:16) 

jun

限定のキットカット!
体がポカポカしそうですね~(笑) 
味が想像できませーーん。
by jun (2009-06-06 00:45) 

がま親分

はじめまして。雅殿(旧名 R-Month氏)のところから来ました。
いやー、いいですねー。清々しいお山の写真!
キットカットは、ハバネロ味のチョコがありますが、あんな感じかなぁ?
by がま親分 (2009-06-06 01:10) 

kuwachan

♪junさん

面白いアイディアですよね^^
食べている時にはあんまり唐辛子を感じないのですが
後に引く・・・感じかな?
チョコレートもビターなので大人の味です。
by kuwachan (2009-06-06 09:08) 

kuwachan

♪がま親分さん

こちらこそはじめまして。
私のブログのお越しくださってありがとうございます。
旅行に行って綺麗な景色望めると最高ですね☆
特に雪を頂いた山々はいいものです。
ハバネロ味を食べたことがないので・・ちょっとわかりませんが
辛さはハバネロに軍配が上がるかもしれませんね。

by kuwachan (2009-06-06 09:15) 

kuwachan

♪swm104さん
♪SHIGEさん
♪ブラザーボブかきもとさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-06 09:17) 

雅

kuwachanさん、がま親分さんには気をつけてくださいね(笑)
何故、って親分さんの過去記事を見れば分かります。

by (2009-06-06 22:18) 

kuwachan

♪雅さん

こんばんは。
お返事遅くなって失礼しました。
気をつけてって・・・なんだかよくわかりませんが
心に留めておきますね。はい。
(笑)がついているので・・・・深刻なことではないですよね?
by kuwachan (2009-06-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。