SSブログ

阿修羅展&ルーヴル美術館展@上野公園 [美術鑑賞]


2bIMG_0001.jpgbIMG.jpg

6月5日の金曜日の午前中、会期末が近い2つの展覧会に行ってきました。
午後に野暮用(^^ゞがあり、当初は仕事を午後半休にするつもりだったのですが、休みも余っているし、
このチャンスの逃したら見に行けないと思い、丸1日休みにして行ってきました。

9時15分頃に上野駅に到着すると公園口の改札口付近には係員がいて、ロープが張られ、人だかりが!
構内で美術館のチケットを販売していてそれを購入する人の列でした。

阿修羅展はHPから既にe-チケットで購入済みだったので
そのまま会場へと向かいます。
公園口にもチケット売り場があり、そこでルーヴルのチケットを購入。

そのすぐそばがルーヴル美術館展をやっている国立西洋美術館で・・ちらと覗くと待ち時間0分。
えっ!0分・・・これが拙かった[ふらふら]
阿修羅展は開館前から並んでいると聞いていたので、どうせ並ぶのだったら並ばずに観られる方から
観てしまおうと思ったのが運の尽き・・・あぁぁ。
ということで私は西洋美術館に吸い込まれていったのです。

パリのルーヴル美術館にはずいぶん前に一度訪れましたが、今印象に残っているのは、
お恥ずかしいことにモナリザ、ナポレオンの戴冠式、ドラクロアの自
由の女神、ミロのビーナスと
あとエジプトの古美術品がたくさんあったこと位です(^^ゞ

既にこの展覧会に行かれたemu310さんに、「マルガリータちゃんの絵を見てきました。」と言われても
「えっ!マルガリータちゃん、いたかしら?」と全然覚えていないお寒
い状態の私(>_<)
確かルーブルで美術館の小冊子を買った覚えがあったので、本棚を探して見
るとありました。
それを見ると、もちろんマルガリータちゃんも、そしてその当時はま
だ日本でそれほど有名でなかった
フェルメールも紹介されていて、いまさらながらに驚きました。
もちろん今回展示されている絵も数点紹介されていました。

今回日本にやってきた絵は17世紀、宮廷文化が花咲き、大航海時代の真っ只中の頃の作品で
日本では長谷川等伯の松林図や俵屋宗達の杉戸絵が描かれた頃と大体
同じということが、
会場にあった年表でわかりました。

待ち時間は0分はそのとおりですぅーっと入れました。
とはいえ、会場内はかなり人で、特に入り口付近は渋滞していて、作品の前にはなかなか行
けません。
暫く待っていると前に進むことができ、レンブラントの自画像のサイ
ンも確認することができました。
一番人気はやはりフェルメールの「レースを編む女」。
アクリルでカバーされていましたが、窓から差し込む光、目の前であ
たかもレースを編んでるかのような
指先の細かい動き、髪の毛1本1本までわかるように緻密に描かれて
いる様子がはっきりとわかりました。
フェルメールは死後忘れられてしまっていましたが、トレというフラ
ンス人に再発見され、有名になったそうです。

マルガリータちゃんも絵の前も幾重にも人が重なっていました。
マルガリータちゃんはお人形のように、ぷっくりとしていて可愛らし
かったですね。
3、4歳位で丁度可愛い盛りです。
プラド美術館で見た「女官たち」はよく覚えています。
一番所蔵枚数が多いウィーンの美術館で是非一度観てみたいものです

その他には、現在でいうところの戦争写真なのでしょうか戦争の様子を描いた絵、オランダで発達した静物画、
ギリシャ神話を基にしたもの、イエス・キリストや聖母マリアの絵が
展示されていました。
特に有名な画家ではルーベンスでしょうか。

そしていよいよ阿修羅展です。
西洋美術館を出ようとすると、すごい長蛇の列となっていて60分待ちとなって
いました。
やった~(^^)vと思ったものの、それも束の間でした。
西洋美術館から国立博物館に急ぎます。
国立博物館の門を入った途端にうねうねとなった列の最後尾にプラ
カードを持った係員が見えました。
なんと110分待ち\(◎o◎)/!やられた、あぁ・・・と思わず天
を仰ぎましたが、時既に遅しです。
でも、ここまで来たら帰るわけには行きません。もちろん並びました。
並んでいる途中で、列の中にルーヴルの図録を持っている人を見かけ
、きっと同じように考えた人だと思い
なんだかホッとした私でした。
京都博物館の狩野永徳展でもかなり待たされましたが、実際は表示の
時間よりも早く入ることができたので
今回たぶんそうなるだろうとは思っていました。
あともう少しというところで、雨[雨]が降って来てしまいましたが、強い降りにならず助かりました。
予想通り1時間20分(80分)程待って、ようやく会場の中に入ることができま
した。
が、入ってもルーヴルどころの人ではありません。まるでバーゲン会
場のようでした。
小さな展示物は、人と人の間から覗き観るような感じでした。

興福寺は何度も何度も火災の遭い、そのたびに仏像は持ち出され、現在まで生き延びてきました。
というのも、普通の仏像とは違い大変軽くできているので、持ち出す
ことが可能だったそうです。
お目当ての阿修羅像は大変なことになっていました。
少し高いところからも見ることができるようにもなっていましたが、
特に像の回りは人の波に取り囲まれ
まるで渦のようでした。その中に入るのも出るのもとても大変な状態
でした。
そんな混雑状況の中でも、しばし眺めていると心が癒されるような感じを受けました。
阿修羅像のお顔は3面とも同じなのかと思いきやそうではなく、少しずつ違ってい
ます。
今回はいつもは見られない後ろ姿も見ることができました。すっきり
と美しい立ち姿でした。

昨年奈良の正倉院展を見に行った時であれば→こちら、じっくりと観ることができたかもしれませんが
その時はその時で時間がなかったので仕方がありません。

全部終了したのが1時半頃でした。
へとへとになってしまったので、1Fの休憩コーナーにある鶴屋吉信
で、道明寺粉でできた柏餅とお茶を買い
写真を撮るのも忘れて食べて一息つき、肝心の野暮用の先に向かった
のでした。

美術鑑賞も体力勝負と思った一日でした。

今回初めて国立博物館のHPのe-チケットを利用しましたが、なかなかお得でした。
入り口で自宅でプリントアウトしたチケットと交換でカードをプレゼ
ントと書いてあったので
何かと思っていたら、阿修羅像のポストカード2枚でした(*^^)v
それに記念となる正式のチケットの半券もくれてよかったです。

(2009年6月5日)

***追記***
あぁ・・・・久しぶりにやってしまいました(>_<)
やっと記事が完成したと思って、公開をポチっとおしてアップを待っ
ていたら・・・
すぅーっと記事が消えてしまったのです。ハッと気づいてみるとブラ
ウザが2つ開いていました。
気を取り直して、もう一度少しずつ思い出して打ったのですが・・・
残念ながら消えてしまったものには追いつきません。残念(ToT)

何故か再度やり直して保存した時もうまくいかず・・でも今度はメモ帳に保存していたので助かりました。


nice!(23)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 36

swm104

阿修羅・・・・・。
女性の間で大人気だとか??

にわか信仰心より、ましですかね。
by swm104 (2009-06-07 06:37) 

雅

おはようございます。
ルーブル展、行きたかったんですけどね~
いつも行けないんでブロ友のりゅうさんのHP見て、行った気になってます。
りゅうさんのHPはこちら。いつも詳しく解説されてます。
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/

記事、消えたことはないんですけど、途中で下書き保存したつもりが公開になってて、気づいたらNICE&コメをもらってたことが何度かあります。
実は昨日もそうでした。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


by (2009-06-07 09:45) 

anasthasia

こんにちは♪
お久しぶりです^^
まだ完全復帰ではないですが、プチ復帰いたしました。
また、よろしくお願いしますね。

今、阿修羅像が大人気なんですってね。
アシュラーがいるとか(笑)
何が流行るかわからない世の中です^^
私も興福寺や三十三間堂で観ましたが、その時はぼや~と観てたかも・・・。
今度は心して観るようにします。
by anasthasia (2009-06-07 10:28) 

jun

すごく混んでるのですね~。
並ぶだけで疲れちゃうのですね。

ブログ編集、私も似たようなことをしてしまいました。
泣けますよね・・・・。
by jun (2009-06-07 11:55) 

ネイル

国立博物館のHPでチケットが買えるんですね。
便利だし ハガキがもらえてお得でしたね!
ニュースでも 阿修羅展の来場者の列を写していて すごかったです。
並ぶだけで疲れちゃいますね。

 
by ネイル (2009-06-07 14:02) 

タダ海

阿修羅展人気あるみたいですね~。
東京メトロのホームにも宣伝ありました。

本家ルーブルのサモトラケのニケは印象にないですか?
私の行った時はニケの前は空いていたので、何度も写真撮りました。
モナリザはいつ行っても大人気で。
5回くらい行ったと思いますが、何度か無料の日を狙っていきました(笑)

書いたのが消えるとショックですよね。エキサイトはよく消えます(泣)
長いと消えると言われているそうです。
by タダ海 (2009-06-07 15:59) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
阿修羅展&ルーヴル美術館展ですか!凄いですね♪
ルーヴル美術館に行くことが夢の1つなのでとってもきになります(●^o^●)
記事消え・・・凹みますよね・・・自分はいつもメモ帳にコピーを取っています。
by qoo2qoo (2009-06-07 18:29) 

emu310

“モナリザ…エジプトの古美術品がたくさんあったこと位”
まるっきり同じだわ!と家内が言ってます。
私はモナリザに近づきませんでした。遠くからちらりとだけ。
通路(?)の大きな絵ばかりみていました。
(こんな大きいのは絶対日本には来ないからと、へそ曲がりで)

阿修羅展、大人気なんですね。
行かなくてよかったような、行けばよかったような…

あのー “ちゃん”はつけてなかったと…
by emu310 (2009-06-07 22:36) 

雅

前記事の最後に書いたコメ、真面目に考えないでくださいね~(笑)
あのおやびんさんは、エロ大好きのだたのちうねんです。
そのくせ、なかなかいい写真撮るし、結構いい文章書くんですよ。これがまた。

by (2009-06-07 23:14) 

kuwachan

♪swm104さん

どうなんでしょうね???

確かに阿修羅像は端正な顔立ちをしているので
人気もわかるような気がしますが。
by kuwachan (2009-06-08 00:00) 

kuwachan

♪雅さん

展覧会って、結構長くやっているようで
結局いくのは会期末になってしまって(^^ゞ
お尻が火がつかないとダメなタイプなんです。
もちろん試験もそうでした^^
ご紹介ありがとうございます。遊びに行ってみますね。

記事 下書き保存が公開に・・・も1度やりました(^^ゞ
消えてしまうのは以前懲りたハズなのに
全く懲りない性分で、アハハ。

さらにコメントありがとうございます(笑)
私もただのおばさんなので・・さすがにおねえさんはキツイ?(^^ゞ
いい写真に、いい文章、楽しみです!

by kuwachan (2009-06-08 00:04) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

ご連絡ありがとうございます。
こちらこそよろしく~~。

アシュラーですか?
フィギュアが既に完売ということなので
その人気が伺えます。
仏像は東寺でもたくさん観ましたが、よくわかりません。
奥が深いですよね。

by kuwachan (2009-06-08 00:05) 

kuwachan

♪junさん

並ぶのも結構大変です。
今日のような暑い日ではなくてよかったです^^

やっぱり1度や2度は経験ありますよね。
ホントにがっくりします。
でも喉元過ぎればで・・・・(^^ゞ
保存するようにします。
by kuwachan (2009-06-08 00:08) 

kuwachan

♪ネイルさん

貰っていなければ多分買っていたハガキだったので
よかったです\(^o^)/
貰っても捨てるようなプレゼントでは2度としませんけど
これだったら次もHPから購入しようかなと思いました。

すごい列でしたよ。敷地が広いのでいくらでも並べる
感じでしたが・・・(笑)
by kuwachan (2009-06-08 00:08) 

kuwachan

♪タダ海さん

会期の最初から超人気の展覧会でしたね。

>本家ルーブルのサモトラケのニケは印象にないですか?
印象に残っていません(>_<)ごめんなさい。
すごい!5回もいらしたのですか?
今度パリに行く機会があったら、久しぶりに訪れてみたいです。

記事はやはりマメに保存するしかないですよね。
自分の不注意ですが・・ショックです。
by kuwachan (2009-06-08 00:09) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは。
いつかルーヴルの夢、実現するといいですね☆
本家のルーヴルはとっても広いですよ。

やはりメモ帳にコピーですよね。
前回消えてしまった直後はやっていたのですが
最近すっかり油断していました(T_T)
by kuwachan (2009-06-08 00:09) 

kuwachan

♪emu310さん

私の姉にも聞きましたが同レベルで安心しました(笑)
そうですね。大きな絵は来ることがないので
賢い鑑賞方法ですね☆

阿修羅展は凄かったですね。
今回来ていない仏像もありましたので行く機会があれば、
奈良でゆっくり鑑賞がいいと思います。

そうでしたっけ?失礼しました^^
by kuwachan (2009-06-08 00:09) 

kuwachan

♪takemoviesさん
♪xml_xslさん
♪Brightさん
♪kakasisannpoさん
♪SHIGEさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-08 00:11) 

がま親分

110分? 80分? どちらにしてもものすごい長蛇の待ち時間を乗り越えてのご対面、よかったですね&お疲れ様でした。
私は美術的なことには造詣が浅い(はっきり言うと、よくわかってない、汗)ので気の利いたコメントできませんが、kuwachan の文章から癒しのパワーが感じられました!
by がま親分 (2009-06-08 01:20) 

U3

パリのルーブル美術館を実際に訪れた時はわたしも同じ様なものでした(笑)
阿修羅像は昨年正月の興福寺国宝館で実際に間近で見ました。
感動しましたね。興福寺の国宝館は文字通り国宝や重要文化財ばかりでこれだけ国宝などが集まったところは他にはないと思います。一見の価値ありです。
ではでは。
by U3 (2009-06-08 08:52) 

やまがたん

最近、阿修羅像が女性に人気なんだそうです
ルーブル美術館、一度行かないとあかんですなあ
いつも訪問おめでとうございます☆
by やまがたん (2009-06-08 12:39) 

まゆ

こんばんは!

すごいね~話題の展覧会のハシゴ。
80分待ちって ディズニーランドでは早いほうよ(^_-)-☆
120分並んでも アトラクションは正味5分もないくらい、それに比べると 阿修羅さま、人人人とはいえ、じっくり眺められる…じゃないの(そうでもない?)

私は興福寺に戻ってきたときに ゆっくり拝見することにするわぁ~
by まゆ (2009-06-08 20:36) 

kuwachan

♪がま親分さん

分かり難い文章が証明されてしまいました^^;80分です(笑)
私も深いところまではサッパリなのですが
国宝なので一応抑えておきたい気持ちで行ったのですが
かえって奈良でじっくりと見たくなってしまいました。

癒しのパワーですか?
ほぉ~、きっと阿修羅像のおかげですね(#^.^#)
ありがとうございます。

by kuwachan (2009-06-08 21:53) 

kuwachan

♪U3さん

U3さんもでしたか!
思いっきり失礼ですが、私だけじゃなかったと思うと
ほっと胸を撫で下ろしてしまいます(^_^)v

やはり興福寺の国宝館は一見の価値有りですね☆
十分な時間をとって鑑賞したいものです。
by kuwachan (2009-06-08 21:54) 

kuwachan

♪やまがたんさん

そうみたいですね。
お顔からは想像できませんが、釈天とよく戦い続けた神だそうです。
ルーヴルは見所がたくさんありますよ。
1度ではとてもとても見切れません。
by kuwachan (2009-06-08 21:58) 

kuwachan

♪まゆさん

こんばんは。

>展覧会のハシゴ・・・
同じ上野公園内だし、またと思うとちょっと遠いのでついつい^^;
でも疲れました。別の場所だったらたぶん1箇所で終わりでした。
ディズニーランドに比べればね・・そうは考えつかなかったわ(笑)
今回はじっくり眺められる状態ではなかったです。

興福寺は今年の秋みたいですよ(^_-)-☆
八部衆、十大弟子像を一挙公開だそうです。
これも凄いことになりそう。
by kuwachan (2009-06-08 21:59) 

kuwachan

♪ブラザーボブかきもとさん
♪yuki999さん
♪c_yuhkiさん
♪shinさん
♪Travelerさん
♪megu_mさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-08 22:00) 

kuwachan

♪yukitanさん
♪Znさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-08 23:44) 

茶々

kuwachanさん、こんにちは。
相変わらずのタフな鑑賞に、ただただ敬服。

阿修羅は早いにこしたことはないと、初期に観に行ったので20分待ちくらいで
さほど混雑とも感じずに観ることが出来ました。80分とは体力がいりますね。
全体くるりと見渡して、彫刻を学んだ姉曰く、「阿修羅は立っていない」
きちんと立てる状態ではない立像だそうです。
私はただ美しいと、あの細い腰と細い腕に見入っただけでした。


by 茶々 (2009-06-09 13:58) 

りゅう

こんばんは。110分・・・80分・・・ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ
やはり阿修羅展の最終週は大変なことになっていたようですね。
ルーヴルも似たような状況になりそう。。。(^_^;)
フェルメールはもちろん、カルロ・ドルチ2点にジョルジュ・ド・ラ・トゥール《大工ヨセフ》等、素晴らしい作品がたくさんでとても見応えがあり、充実した時間を過ごせました♪(^_^)/
 
by りゅう (2009-06-09 22:49) 

kuwachan

♪茶々さん

こんばんは。
いつもギリギリでタフにならざる得ない状況で行くので
こんなことになってしまいます(^^ゞ
初期に行くのが正解です。ゆっくり観られます。

>阿修羅像は立っていない
そうなんですか(@_@;)
専門的に勉強をされたお姉さまは観点が違いますね。

ところで、映画はもう観に行かれましたか?
by kuwachan (2009-06-10 00:16) 

kuwachan

♪りゅうさん

こんばんは。
私のブログにお越しくださってありがとうございます。
阿修羅展、最後は人が人を呼ぶような感じでしたね。

ラ・トゥールの絵も本家ルーヴルでの印象が全くなく(>_<)
今回初めて観たようなものですが、ヨセフの瞳が印象的でした。
テーマをもって(今回は17世紀)作品も持ってきて下さるので
かえって観やすかったと思います。
by kuwachan (2009-06-10 00:22) 

みかん

お久しぶりです。
すごく偶然というか、同じ日に同じように、
ダブル鑑賞しようと出向いてました。
まさか同じ目的でいらしていたなんてとっても驚きました。
姉には無謀だとさんざ言われましたので、
fumiQさんが実行されてきたなんて快挙。
私は、、着いた時間も時間で(笑)、
阿修羅展の110分待ちに、じっくり鑑賞がたたって、
この日はそれだけで終ってしまいました。
もともとはルーブルのついで鑑賞(贅沢ですね)だったんですが、
(まさに人が人を呼ぶで呼ばれちゃいました・笑)
日を分けることになっても、行って良かったです!
仏像がブームになるのも分る気がしました。
ただ、歴女のように知識がないのがちと痛かったです。

ルーブルは昨日現地に10時半過ぎについたところ50分待ちでした。
時刻指定付前売り兼をお持ちの方がいて、
忘れないうちにそれが何だったのか調べようと思ってるところです。





by みかん (2009-06-10 12:20) 

kuwachan

♪みかんさん

こんばんは。
それは偶然!どこかですれ違っていたかもしれませんね☆

>実行されてきたなんて快挙
そんなものではないですよ(^^ゞ
やっぱり上野は遠くてね、ついつい欲張ってしまいます。
お姉さまの仰るとおり、今回は無謀でしたね。

以前国東半島へ行った時に回ってくれたタクシーの運転手さんが
覚える方法をいろいろと説明してくれたのですが、既に忘れています(>_<)
仏像は・・・奥が深くて難しそうです。

時刻指定月の前売りですか!いいことを聞きました( ..)φメモメモ

by kuwachan (2009-06-11 01:04) 

+k

なるほど、なるほど *
ずっと、まえのことですが、お疲れ様でした+

by +k (2009-08-01 23:34) 

kuwachan

+kさん

わざわざお越し下さり、nice! そしてコメントまでありがとうございます。
いや、ホント凄かったです(笑)

by kuwachan (2009-08-02 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。