SSブログ

梅収穫2009@うちの庭 [四季]

bIMG_3989.JPG

今年も梅がたくさんの実をつけてくれました(^_^)v


bIMG_3996.JPG

日曜日、朝からすっきりと晴れ、夏のような日差しが照りつけていました。

まだ少し早いかな~という状態でしたが、既に実がポツ、ポツと自然に落下したり、雨で落ちたりしています。

来週またお天気がよいとは限らないので収穫することにしました。

bIMG_3992.JPG
今年の収穫量は豊作だった昨年の約半分。裏年なので仕方がありませんが、それでも4キロ程。

嬉しい実りです。
bIMG_3993.JPG


昨年の様子は・・→こちらで昨年よりも1週間早い収穫でした。そういえば今年は開花も早かったですね。

もうひとつの実り物の桃は・・・

bIMG_3988.JPG


こちらも順調です。ちょっとボケ気味ですが^^;こちらの収穫はもう少し先です。

 

(2009年6月7日)


タグ: うちの庭
nice!(30)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 33

qoo2qoo

こんばんわ☆
梅がいっぱい!家でも梅シロップにして毎年、夏の楽しみです。
え!桃も生っているんですね!凄いですね(●^o^●)
※最近、マキちゃんの写真が撮れてなくて・・・動物は動くので大変です(^^;
by qoo2qoo (2009-06-09 00:13) 

emu310

実物、楽しみですね。
我家では柿を楽しんでいます。
桃を自宅でって珍しいのではないでしょうか。
こちらでも見かけたことがありません。
by emu310 (2009-06-09 07:05) 

やまがたん

梅の実 これだけ採れたら美味しそう!
梅ジャム、梅シロップ作ってみたいです^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-09 12:23) 

ネイル

そばかすがなくて きれいな梅ですね! 
何をつくるのかな? 梅酒?
ももも楽しみですね!
by ネイル (2009-06-09 13:01) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんにちは。
今年は少なめですが、やはりこれだけ収穫できると嬉しいです(*^^)v
梅シロップ美味しいですよね。
ウチでも作って炭酸で割って飲んだりします。
ウチの桃は黄桃(缶詰でありますよね)で、
そのままでは全く美味しくないのです。
シロップ漬けやジャムにしたりして食べます。
by kuwachan (2009-06-09 13:04) 

kuwachan

♪emu310さん

ハイ、楽しみです☆
柿もいいですよね。
ウチの桃は元はといえば、盆栽用の桃で小さい木だったのですが
地面に植えたら、どんどん大きくなってしまったのです(笑)
by kuwachan (2009-06-09 13:05) 

kuwachan

♪やまがたんさん

梅シロップやジャムは美味しいですよね。
梅干も魅力的です。
やまがたんさんはマメなので
なんでも作っちゃいそうですね。
by kuwachan (2009-06-09 13:05) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪takemoviesさん
♪U3さん
♪c_yuhkiさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-06-09 13:07) 

タダ海

梅や桃の木まであるんですか!
ひょっとして建坪よりも庭のほうが広いですか?
私のところは30坪か33坪しかありません(笑)
下戸ですが梅酒だけは飲めます。かな~り薄めて・・・ですけど。
by タダ海 (2009-06-09 22:48) 

りゅう

大粒の綺麗な梅ですね♪
モモ美味しそう~
収穫が楽しみだー♪((o(^-^)o))ワクワク
by りゅう (2009-06-09 22:53) 

kuwachan

♪タダ海さん

こんばんは。
ご想像にお任せします。
なんせ古い家なので・・(笑)
私は飲める方なのですが、梅の場合はなぜか
梅酒よりも梅ジュースの方が好きです☆

by kuwachan (2009-06-10 00:17) 

kuwachan


♪りゅうさん

こちらにもありがとうございます。
写真に写すと実物よりもよく見えますね(笑)
実物はそのとおり収穫が待ち遠しいです☆

by kuwachan (2009-06-10 00:23) 

kuwachan

♪yukitanさん
♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-10 00:23) 

がま親分

立派なウメですねー。
裏年っていうのがあるんですね、豊作とそうでもないのが一年おきなんですか?
by がま親分 (2009-06-10 01:06) 

めりっさ

立派なウメですね~!
ウメにも「裏年」ってあるのですか。知りませんでした。

by めりっさ (2009-06-10 03:21) 

anasthasia

自宅で出来た梅で何を作られるのかしら?
梅干かな、梅酒かな。
私は下戸なので梅ジュースを作ろうかと思っています。
市販の梅でですけど・・・

桃もいいなぁ。
kuwachanのお宅は果樹園のようですね。
羨ましいわ~♪
by anasthasia (2009-06-10 09:03) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※最近猫は動くのでなかなか撮れてませんが
頑張って休みに撮ってみます!!
寝方は丸くなってますよ(笑
by qoo2qoo (2009-06-10 16:23) 

雅

こんな梅の木まであるんですか。
豪邸にお住まいなんですね~。
これだけの梅の木がある、ってことは由緒ある旧家なんですか?
by (2009-06-10 22:12) 

jun

梅、一杯じゃないですか~。いつもより少ないとは・・・・思えないです!
梅シロップは作っておくと便利ですよね~♪

うんうん、私もkuwachanさんのおうちは、豪邸だと思います ノ 
by jun (2009-06-10 23:28) 

kuwachan

♪がま親分さん

ありがとうございます。母が喜びます^^
大体1年毎に豊作とそれほどでもない年が交互にやってきます。
梅の木もお休みするようです。
by kuwachan (2009-06-11 00:15) 

kuwachan

♪めりっささん

実物は大体1年おきのようです。
うちの場合、今年は昨年の半分ですので、
まさに裏年です(笑)
by kuwachan (2009-06-11 00:16) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

今の状況からいうと・・梅干になっています^^
私は梅ジュースも欲しいのですが
今年は収穫量が少ないので、できるかどうか???

>果樹園のようですね。
今だけです(笑)
秋にもあるといいのでが・・残念ながら植える場所がありません(>_<)
by kuwachan (2009-06-11 00:17) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは。
動物はこちらの思い通りにならないので難しいですよね。
不意打ちの猫パンチもあったりして大変!
でも楽しみに待っていますね☆
by kuwachan (2009-06-11 00:18) 

kuwachan

♪雅さん

梅→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15
桃→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2009-03-18
この花がが実りました。

>由緒ある旧家なんですか?
えっ、ご冗談を!笑わせないでください。
いえ、いえ、フツーの家です^^
by kuwachan (2009-06-11 00:19) 

kuwachan

♪junさん

いやん、junさんまで(^^ゞ
昨年はこの倍程収穫があったので、やはり今年は少ないです。
梅のシロップ、好きな方が多いですね。
蒸し暑い季節にさっぱりと美味しいですよね☆
by kuwachan (2009-06-11 00:20) 

kuwachan

♪ブラザーボブかきもとさん
♪SHIGEさん
♪yuki999さん
♪たねさん
♪siroyagiさん
♪cheeさん
♪megu_mさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-06-11 00:36) 

swm104

楽しみがいっぱいなお庭ですね。
桃の収穫がまたまた楽しみです。
by swm104 (2009-06-11 16:22) 

こうちゃん

これで作った梅酒は
美味いでしょうね。
by こうちゃん (2009-06-11 23:26) 

kuwachan

♪swm104さん

ハイ、大変なこともありますが
楽しみのひとつになっています。


by kuwachan (2009-06-12 01:14) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

もちろん、うちのは特別です(*^^)v
梅酒お好きですか?

ところで、そろそろでしょうか(^_-)-☆
by kuwachan (2009-06-12 01:20) 

kuwachan

♪shinさん
♪かいさん
初めまして。

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-12 01:20) 

氷白蓮

我が家も父君が職場で梅を貰ってきました。
梅ジュースにしましたよ、自分は苦手で飲めませんが(汗)。
by 氷白蓮 (2009-06-15 20:49) 

kuwachan

♪氷白蓮さん

梅は今が盛りですね。
スーパーでもたくさんでています。
苦手なんですか?それは残念ですねぇ。
私は梅ジュース大好きです☆


♪くまさん
♪デザイン屋さん

nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2009-06-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。