SSブログ

桜姫~清玄阿闍梨改始於南米版 [観劇・映画]

bIMG.jpg

渋谷の文化村で公演中の現代版『桜姫』を観てきました。

ここのところ毎年楽しみにしている串田和美X中村勘三郎のコンビの今年のコクーン歌舞伎の出し物は、

コクーン歌舞伎10回目を記念して6月に現代版『桜姫』、7月には歌舞伎版『桜姫』を上演する特別企画で

現代版『桜姫』にはなんと大竹しのぶが桜姫役で出演です

大竹しのぶの舞台は何回か観たことがあるのですが、いつも役になり切り、素晴らしい演技を見せてくれるので

一体どんな舞台になるのか興味津々でチケットを購入しました。

舞台はできれば前方で観たいなと思うのですが、コクーン歌舞伎の時には前方が平場になっていて、

平場で3時間以上はちょっとキツイなぁと思って、いつもは椅子席を選ぶところ、

今回はベンチシートになっていたのでこれだったら大丈夫かな?とベンチシートを選択。

コクーン劇場はいろいろな舞台設定ができるようになっているのが特徴で、今回はかなり舞台が低くて広く、

普通の設定であれば客席となっているところまで舞台となっていて、その舞台を取り囲むように

ベンチシートが並べられていました。以前世田谷のパブリックシアターでベンチシートになった時には

本当に長い板だけだったのですが、今回のベンチシートは、ちゃ~んと一人ずつの椅子でクッションもあって

ベンチシートとしては上等、合格◎です。席も舞台から3列目だったので、念のため持ってきたオペラグラスの

登場は全く必要なし(笑)、肉眼で役者さんの表情まではっきり見える好位置でした[手(チョキ)]


今回はたまたま劇場に早く着いたので・・そうそうパンフレットどうしよかな?と売り場で見本をめくると

「観劇の前に」との見出しが気になり、1800円とちょっと高めだったのですが即購入。

でもこれが大正解でした。「観劇の前に」はあらすじで、始まる前に大急ぎで読んでおいてよかったです。

歌舞伎版「桜姫」の内容を完璧に把握している方はもちろん必要ないと思いますが

いきなりこの劇を観てもたぶんよくわからないのではないのかな?というのが実感です。

現代版は[グッド(上向き矢印)]ブログのタイトルにもありますように、設定が日本ではなく南米となっています。

それゆえ配役の名前もすべて横文字の名前に、桜姫→マリア、清玄阿闍梨→セルゲイ、

入間悪五郎→イルモ、白菊丸→ジョゼ、長浦→イヴァ、権助→ゴンザ、残月→ココというような

具合です。横文字の名前は覚えるのが苦手なんですよねぇ・・・(^^ゞ

役者さんはそれぞれ個性を発揮していて素晴らしかったと思います。

特にコクーン歌舞伎には常連の笹野高史が、いろいろなタイプの役を(8役位?)こなしていて

観る人を引き付けます。いつも思いますが、何でもやっちゃって凄いです!(公共放送の大河ドラマで秀吉ですね)

私の注目の大竹しのぶも、桜姫は16歳ですので、劇中でココ役の古田新太に「うそやい!」とチャチャを

入られらながらも16歳らしい振る舞いで、いやまさにそんな感じで声も可愛らしかったですね。

もちろん、その時々によって声色を変えて笑いを誘います。期待を裏切りません。

舞台が近く低かったので、役者さんの細かい動きまで見ることができたのは面白かったです。

オペラグラスで観ているとどうしても狭い範囲だけを観てしまいがちになってしまうのですが、

その点肉眼ですと舞台全体を見渡せるので、こんな細かいところにも気を配っているのかと

驚くことがしばしばでした。登場人物も舞台の袖から出てくるだけでなく、舞台の下から出てきたり、

脇から出てきたりと予想ができません。また、先程の年齢の話のように、劇と現実が入り混じっていたりして、

その辺は面白いものの物語を分かり難くているような気もしました。

現代版にするとかなりリアルな描写になってしまう場面があり、そこまでやる必要があるのかな?と

感じたこともあって、現代劇にするのはなかなか難しかったのではというのが正直なところです。

(2009年6月27日)


***お口直しに***

お菓子用に買っていた無塩バターの賞味期限が近づいていたので、
日持ちのするパウンドケーキを焼きました。
今回は自家製マーマレードの他に、レーズンとくるみを入れました。

が、焼き上がってから・・・、あれ、なんだか膨らみが・・・[がく~(落胆した顔)]とその時初めて気づいたのですが、
ベーキングパウダーを入れることをすっかり忘れてしまいました。
ということでちょっと膨らみ加減が悪いですが、お味は[手(グー)]です[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_4081.JPGbIMG_4082.JPG

(2009年6月28日)

 


nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 27

コメント 28

こうちゃん

コクーンと聞けば、中島みゆきの「夜会」ですが
色々、やっているんですね。
by こうちゃん (2009-06-28 23:20) 

emu310

お口直しだけ、いただきました。

我家では数ヶ月前から[ホームベーカリー]を使っています。
レーズンとくるみを入れて焼くことがほとんどです。
とてもおいしいパンを食べることができます。
何かを入れ忘れたことは、今のところありません。
by emu310 (2009-06-28 23:32) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
桜姫、歌舞伎なんですね! 歌舞伎は実際には見たことないので見てみたいです。
あ!パウンドケーキ、いいですね~♪
毎朝、少しずつ切って食べたいです(●^o^●)
※体調の心配ありがとうございました。この通り寝る前にブログ訪問してます(笑
by qoo2qoo (2009-06-29 00:27) 

ばん

一度見てみたいですね。
by ばん (2009-06-29 10:31) 

やまがたん

美味しそうなパウンドケーキ^^
甘いもの上手に作れるって凄いです
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-29 12:27) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

コクーンの「夜会」一度も行けずじまいでした。
箱の大きさが大きすぎず、小さすぎず、
手頃な大きさなので色々なことに使えるのだと思います。
by kuwachan (2009-06-29 12:57) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

桜姫は基は歌舞伎なんですよ。
パウンドケーキ朝食べて来ました(*^^)v
これから暫く朝食の楽しみです☆

月曜日に間に合ってよかったですね。
by kuwachan (2009-06-29 13:00) 

kuwachan

♪ばんさん

是非一度ご覧になってみてください!
by kuwachan (2009-06-29 13:00) 

kuwachan

♪やまがたんさん

ありがとうございます。
美味しいです☆
食いしん坊だからですね(^^ゞ
by kuwachan (2009-06-29 13:00) 

kuwachan

♪SHIGEさん
♪xml_xslさん
♪たねさん
♪kakasisannpoさん
♪takemoviesさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-29 13:02) 

BlogPetのぴっころ

きょうは放送したいです。
それで公演するつもりだった。

by BlogPetのぴっころ (2009-06-29 13:41) 

こうちゃん

kuwachanさん、実は僕のblog
への最初のコメント、的を得てて、「さすが!」と思ったんですよ。
これからもよい、交流をお願いしますね。^^*
by こうちゃん (2009-06-29 13:42) 

kuwachan

♪emu310さん

どうぞ~。

ホームベーカリーで焼き立てパンですか?
いいですね~美味しそう!羨ましいです☆
パンは焼き立てに勝るものはありませんよね。

ごめんなさい。お名前タイプミスしていましたので再度です!
by kuwachan (2009-06-29 21:12) 

kuwachan

♪甘党大王さん
♪もうさっさんさん
初めまして。
♪U3さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-29 21:13) 

kuwachan

♪こうちゃん

わざわざお越しいただき、暖かいお言葉を
どうもありがとうございます。
やっぱりご覧になっていましたよね、あの時間では(^^ゞ
こうちゃんの写真とメッセージで、ふっ、と思い浮かんだことを
そのままカキコしてしまって・・・(T_T)
こちらこそよろしくお願いします。
(あ、“さん”無でOKです。私もそうさせてもらいますね。
ちょっと馴れ馴れしいかな^^)
by kuwachan (2009-06-29 21:13) 

jun

文化村っていろんなお芝居とかやってるんですね~。
東急本店はよく行くのですが、文化村とは縁がなくて・・・・。 ^^ 
by jun (2009-06-29 23:23) 

がま親分

お芝居関係は全然わかりませんが、生演技の臨場感みたいなの、なんとなくわかる気がします。
by がま親分 (2009-06-30 00:02) 

kuwachan

♪junさん

文化村はホントいろいろやっていますよ~♪
本店に行った時にでもチラリと覗いてみてください。
映画館もあって、ミニシアター系です。
本店はゆったりとお買い物ができていいですよね☆
by kuwachan (2009-06-30 01:46) 

kuwachan

♪がま親分さん

間近でみる役者さんの生の演技には圧倒されます!
やり直しができないので大変ですよね。
by kuwachan (2009-06-30 01:49) 

kuwachan

♪megu_mさん
♪cheeさん
♪ブラザーボブかきもとさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-30 01:50) 

yuki999

わたしも見たいです
おもしろそうですね^^
by yuki999 (2009-06-30 11:14) 

U3

もう舞台は10年以上観に行っていないわたしです。
by U3 (2009-06-30 12:36) 

雅

うちの嫁さんはこういうの好きで、時々姉と行ってますが、自分はまだ舞台劇って見たことないんですよね。
テレビドラマと違ってまたいいんでしょうね~

by (2009-06-30 21:51) 

kuwachan

♪yuki999さん

舞台も観るとまた違った楽しさがありますよ。
観たいと思った時が行き時だと思います。
by kuwachan (2009-07-01 00:18) 

kuwachan

♪U3さん

行き始めると、行った時に配ってくれるチラシを見て
また行きたくなるのですが、一度遠のくと暫くの間
行かなくなってしまいます。そんなものです。
by kuwachan (2009-07-01 00:19) 

kuwachan

♪雅さん

奥様もお姉さまとご一緒で・・・。
私もよく姉と行きます。今回も歌舞伎に続き一緒でした(^^ゞ
テレビとはまったく違います。一発勝負ですからね☆

某所でのご指摘ありがとうございましたm(__)m
by kuwachan (2009-07-01 00:20) 

kuwachan

♪父ちゃんさん
♪c_yuhkiさん
♪swm104さん
♪わかって建築家さん
♪かいさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-01 00:20) 

kuwachan

♪shinさん
♪めりっささん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-01 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月下美人チーズはお好きですか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。