SSブログ

チーズはお好きですか? [美味]

bIMG_4093.JPG
桜の時期に記事でご紹介した愛宕神社→こちらの丁度裏手に私の行き付けのチーズ専門店「フェルミエ」があります。

今の時期、愛宕神社がある愛宕山は木々がうっそうと繁り、ここが都心?と思わせるようなところとなっています。

bIMG_4095.JPG
bIMG_4091.JPG
bIMG_4094.JPG
フェルミエは愛宕神社の参道の丁度中ほどにあります。愛宕山の頂上からは東京タワーを望むことができ
NHKの放送博物館もあります。
 
私が子供の頃はチーズと言えば長方形(直方体)かスティックのプロセスチーズでしたが
今ではいろいろなフレッシュなナチュラルチーズがありますね。

初めてフレッシュなナチュラルチーズを食べたのは確かカマンベールだったと記憶しています。
友達が持ってきてくれて初めて食べたときの美味しさといったらプロセスチーズとは違う格別なものでした。
先日もチーズケーキを焼きましたが、私はチーズが大好きです。
フェルミエを知るようになったのは、10数年前私が勤め先がここの近くのビルに移転してきた時で、
上司が愛宕山にチーズ屋さんがあると教えてくれたのです。

それ以来チーズはほとんどここで購入しています。というのは、フェルミエは温度管理がしっかりしているので、
一度買ったら他のお店では買えなくなってしまったのです。
同じラベルのチーズでも、他のお店で買うのとフェルミエで買うのでは全く別物なんです。
もちろんフェルミエのチーズが美味しいのはいうまでもありません。
今日はこの3点を購入。

 
bIMG_4099.JPG
一番のお気に入りは、手前の左側 Pave d'Affinois(パヴェダフィノア)、熟成してくると中身がとろ~り
と溶けてくるのです。熟成前の少し固めのときはあっさりとした味わいでこれもまたオツです。

右側のカマンベールはオーガニック製品で、最近チーズもオーガニックのものが増えて嬉しいです☆
真ん中の上は日本製のチーズでハードタイプのもので味はコンテに似ています。

白カビタイプでは、グリーンペッパーの入ったボニファッツ、黒胡椒がピリッと効いたプティブリーポワブル、
ウォッシュタイプでは、ウォッシュらしくないイタリアのクアルティローロ、フランスのガレドゥラロワール
ハードタイプではコンテやミモレット、羊乳のイラティ、マンチェゴがお気に入りです。
山羊乳もここで知って食べるようになりましたが、牛乳とは違った味わいでこれもとっても美味しいです。

チーズの名前を知らなくてもスタッフの人に好みを言うとぴったりのものを選んでくれますし、
お味見ができるチーズもありますのでどんな味か確認してから購入できるところも嬉しいです。
会員になると10%引きのサービスがあり、毎月フェルミエ通信とチーズのハガキが送られてきます。
ハガキはコレクションになっています(^_^)v

bIMG_4101.JPG

 

お店は、東京はこの愛宕店の他、渋谷の東急東横店の地下1階フードショーに、あと札幌と小倉にもありますので
チーズがお好きな方はぜひ一度お店を覗いてみてくださいね。ファンになること請け合いです!
あと、デパートの催し物にもよく出店しているようですので、要チェックです。

通信販売もやっていて、HPはhttp://www.fermier.fm です。


今うちの庭にはたいしたものがないのですが、お向かいのおうちのむくげが綺麗に咲いていたので
ちょっと拝借しました。

2967274
2967273

そして、別のお宅ですがオーシャンブルーでしょうか?夏らしいですね。

2967275


 
(2009年7月1日)


nice!(25)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 33

qoo2qoo

こんばんわ☆
チーズ専門店の「フェルミエ」本格的ですね!
チーズにもいろいろ種類がありますよね!詳しくはないけど・・・(^^;
カマンベールやチェダーとかしか分からないです><;
あ!オーシャンブルーにアサガオ、綺麗ですね!夏って感じですね!
あと家では「のうぜんカズラ」や「ヒマワリ」も咲きはじめました。
by qoo2qoo (2009-07-01 23:35) 

こうちゃん

チーズ、昔は高級品でしたよね。
めったに食べられませんでした。
by こうちゃん (2009-07-01 23:49) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張中につき訪問&応援のみとさせて頂きます☆
by やまがたん (2009-07-02 08:44) 

anasthasia

チーズ、お好きです♪
だいたいどんなチーズでもOKですよ。
ワインは飲めないけど、私はコーヒーとチーズという組み合わせが好きなんですよね。

むくげ、綺麗ですねぇ。
by anasthasia (2009-07-02 09:16) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんにちは。
そうフェルミエは本格的なんです。
たくさん種類があるけれども、買うのは大体決まっています。

やはり朝顔とかひまわりは夏の代名詞といえるお花ですよね☆
by kuwachan (2009-07-02 13:00) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

以前より割安感が出てきました。
チーズはヨーロッパのものが多いので
ユーロが安くなるとチーズも安くなります(^^ゞ
by kuwachan (2009-07-02 13:01) 

kuwachan

♪やまがたんさん

出張、東京ですよね?
お忙しいところありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-02 13:01) 

kuwachan

♪anastasiaさん

チーズケーキがコーヒーと合うのでチーズとの相性もバッチリでしょう。
ブリヤサヴァランとかリコッタは、ハチミツやジャムを
かけて食べると美味しいですね。
私は、コーヒーでもワインでもビールでも何でもOKです(^_-)-☆
by kuwachan (2009-07-02 13:04) 

SIBA

温かいコメント有難うございました♪
元気になって戻ってきました!
また、よろしくお願いします♪(^^)/

本日は、復帰のご挨拶だけですみません。
by SIBA (2009-07-02 14:01) 

めりっさ

はい、好きです!!
でもブルーチーズは苦手なんです。
これって「チーズ好き」とは言えないでしょうか…?!(笑)
by めりっさ (2009-07-02 17:36) 

kuwachan

♪SHIBAさん

お久しぶりです☆
無事のお戻り、何より嬉しいです。
早速お越しくださってありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね(*^_^*)

by kuwachan (2009-07-02 20:53) 

kuwachan

♪めりっささん

お仲間ですね(*^^)vそんなこと絶対にありません!
私もブルーのキツイはちょっと苦手かも・・・(^^ゞ
以前お気に入りのブルーがあったのですが、
お店で取り扱いがなくなってしまってとても残念です。
ゴルゴンゾーラドルチェやアリアリはマイルドなので
機会があれば試してみて下さいね☆
by kuwachan (2009-07-02 20:55) 

kuwachan

♪SHIGEさん
♪xml_xslさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪父ちゃんさん
♪takemoviesさん
♪c_yuhkiさん
♪kakasisannpoさん
♪shinさん
♪かいさん

nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2009-07-02 20:55) 

emu310

チーズ、大好きです。
でも、チーズとカマンベールチーズしか区別がつきません。

いろいろあるんですね。
頭に入りそうにありませんでした。
by emu310 (2009-07-02 21:28) 

雅

昔は雪印のプロセスチーズでしたね。kuwachanさんと一緒で四角いのをナイフで薄く切って使ってました。
以前はブルーチーズが臭くて駄目でしたけど、最近はその臭いがたまりません(笑)
年取ると味覚変わるんですね~
by (2009-07-02 22:05) 

yuki999

大好きです。
by yuki999 (2009-07-02 23:32) 

swm104

チーズと言えば、△のやつでしょうがぁ~!!
なんて、時代が随分と変わりましたね。
by swm104 (2009-07-02 23:58) 

jun

チーズはあまり得意ではないのです。
自分で買うのは、裂けるチーズ(2本で200円位の)と
たまーにクリームチーズ(チーズケーキ用)と
マスカルポーネ(なんちゃってティラミス用)位です。
いつまでも大人になれません・・・・・。 
by jun (2009-07-03 00:29) 

kuwachan

♪emu310さん

emu310さんも大好き仲間ですね。
やはりカマンベールは浸透していますね。

店内は他のお客さんが多かったので
写すことができなかったのですが
ショーケースいっぱいにチーズが並べられています。

好きなのだけしか覚えられません(笑)
by kuwachan (2009-07-03 00:30) 

kuwachan

♪雅さん

チーズを切るナイフがギザギザではありませんでしたか?(笑)
私はおねだりして買ってもらった記憶があります。
もちろん今みたいに切れているチーズはありませんでした。(年齢バレバレ(爆))

臭うものほどハマると抜けられないんですよね^^
くさやはその最たるものでは?(←私の場合、さすがにくさやはダメですが・・・)
by kuwachan (2009-07-03 00:33) 

kuwachan

♪yuki999さん

ここにもチーズファンが(*^_^*)
美味しいですよね☆
by kuwachan (2009-07-03 00:34) 

kuwachan


♪swm104さん

あっ、そうそう、6Pチーズがありましたね。
銀紙に包まれているヤツですよね。
これを忘れてはいけません(>_<)
確か今でもありますよね(^^ゞ
by kuwachan (2009-07-03 00:34) 

kuwachan

♪junさん

裂けるチーズはビールのおつまみにいいですね☆
クリームチーズにマスカルポーネ、私も大好きです。
チーズはお料理にもお菓子にも合いますよね。
得意じゃないところはチーズ独特の臭いかしら?

by kuwachan (2009-07-03 01:05) 

がま親分

チーズ大好きです~。カマンベールが一番ですねぇ、やっぱり。
そのまま手でちぎって食べるのが美味しい♪
by がま親分 (2009-07-03 01:49) 

U3

愛宕神社のすぐ近くにはソムリエの田崎真也さんのお店「Restaurant S」がありますね。
値段もお手頃で食事を楽しめますよ。
愛宕神社のすぐ近くで数ヶ月仕事をしていたのでこのあたりはよく知っています。
by U3 (2009-07-03 09:47) 

kuwachan

♪がま親分さん

カマンベール大人気ですね。
わぉ!手でちぎってですか?大胆な食べ方ですねっ。
一度やってみたいけど・・私には勿体なくてできないかも^^
by kuwachan (2009-07-03 12:54) 

kuwachan

♪U3さん

はーい、お店知っています。通りからちょっと入ったところですよね(*^_^*)
行ったこともあります。ワインもお料理もリーズナブルでした。
このチーズ屋さんの上の階に田崎さんのワインサロンがあって
ワインの講座を開催しているようです。
by kuwachan (2009-07-03 12:55) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張につき訪問&応援のみとなります☆
by やまがたん (2009-07-04 08:16) 

りゅう

おいしそ~(*^¬^*)
チーズ大好きです♪
ワインが飲みたくなります!!
by りゅう (2009-07-04 12:43) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※小さいアイス、ちょっと欲しいなぁ~♪
って時にいいですよね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-07-04 16:04) 

kuwachan

♪やまがたんさん

イベントは成功でしたか?
by kuwachan (2009-07-04 21:40) 

kuwachan

♪りゅうさん

フェルミエのチーズはどれも美味しいものばかりです!
チーズはワインにぴったりですよね☆
この時期はキリリと冷えた白がいいかな?^^
by kuwachan (2009-07-04 21:42) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは~!
再訪ありがとうございます。
そう、口淋しいときとかにもね♪
by kuwachan (2009-07-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。