SSブログ

恋しい夏空 [四季]

NEC_0993.JPG


近畿、東海、九州北部、中国地方もようやく梅雨明け宣言出ましたね[晴れ][晴れ][晴れ]

真夏の太陽の日差しが降り注いでいますか?

7月中旬に唐突に梅雨明け宣言があった関東地方ですがその後は梅雨空[雨]に逆戻り。

この写真は7月下旬、珍しく晴れ上がった日に撮った写真ですが、こんなギラギラ照りつける太陽や[グッド(上向き矢印)]

[バッド(下向き矢印)]真っ青な夏空はどこへ行ってしまったのでしょう。どこかに置き忘れてきてしまったようですね。 

NEC_0992.JPG
今年の夏に限って言えば、日傘よりも雨傘を持って家を出る方が断然が多いです。

暑い[あせあせ(飛び散る汗)]、暑い[あせあせ(飛び散る汗)]、暑い[あせあせ(飛び散る汗)]夏は苦手な私も、流石に夏が恋しくなってきて、痺れが切れてきました(笑)

このままでは盛夏がないまま残暑に突入も有り???の気配も感じる今日この頃です。
 
ところで、先日ご紹介した寄せ植えになんとキノコが生えてしまいました[がく~(落胆した顔)]

 
NEC_0994.JPG
名前はわかりませんが結構立派なキコノキノコでびっくり\(◎o◎)/!

記事に載せるために写真を撮った時には、私がぼんやりしていたのか全く気がつかなかったので、

2~3日位でニョロニョロと生えてしまったようです。よ~く見ると、根元にはなんとキノコの子供までいました。

 
NEC_0996.JPG
立ち姿はキノコの見本のような感じですが、キノコは弱っている木や植物のところに生えるそうなので、

この記念撮影後[カメラ]、さっさと抜きました。

湿気の多さを実証する出来事ですね。乾燥しているところには生えませんものねぇ~~。

昨夜はかなりひんやりと涼しかったのですが、今夜は蒸し蒸し状態で、寝苦しくなりそうです[ふらふら]
 
それも東京の夏の風物詩のひとつ。無いと寂しいものですね(^^ゞ

今日の帰り道既に日は落ちていましたが、空を見上げると白い雲が浮かびまさに夏空が

広がっている
ように見えました。しかし、お月様はおぼろ月状態でした。

明日のお天気どうなることでしょう。とにかく、
夏空が待ち遠しいです。



ということで、今回はサクッと軽くこの辺で失礼します。

nice!(32)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 45

雅

沖縄は毎日あんな空です。今週末には今年初めて台風が接近しそうですけど。
当然キノコは抜いた後、食したんですよね?(笑)

追伸:エアコンは明日修理に来てくれることになりました。今晩だけのガマンだ。
by (2009-08-04 21:56) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
眩しい太陽ですね~♪
こちらも暑い1日でした( ̄▽ ̄;)
あ!キノコ大きくなってますね~☆
by qoo2qoo (2009-08-04 22:20) 

mayukw

こんばんは~ごぶさたちゃんです。
梅雨明け2日目、今日は本格的に暑かったわ!
真昼間に自転車乗って、首やけしそうでした~ひぃ~

私も ガーデニングに精出してたころ(いつや?)
おんなじキノコはえてきたことあるよ~
しめじみたいやねん。でも 食べる勇気はなかったわぁ(笑)
by mayukw (2009-08-04 23:03) 

こうちゃん

今年は、冷夏ですかねぇ。
by こうちゃん (2009-08-04 23:38) 

めりっさ

夏の太陽が恋しく感じる今年の夏ですね。
キノコ…思いがけないところに生えてきますよね~。
この分だと秋にはかなりの収穫が見込めるかも…^^;
by めりっさ (2009-08-04 23:44) 

がま親分

元気に過ごしたいから、やっぱり、夏らしいほうがいいですねー。
日本の景気も少しずつ上向きになってきたかと思われる矢先の冷夏では、せっかくのモチベーションがまたまたダウンしちゃいそうですからね・・・。
by がま親分 (2009-08-05 00:06) 

yukitan

明日(もう今日ですね)も晴れではなく曇りのようです。
by yukitan (2009-08-05 00:21) 

emu310

強烈な陽射しだったんですね。
そういえば夏をまだ体感していませんでした。
異常気象が続くここ数年ですが、今年は特にひどいですね。

キノコ、驚きですね。(キコノっていうのまで!)
最近、庭に注意がいきませんが、我家も心配になりました。

by emu310 (2009-08-05 06:18) 

anasthasia

あら?そちらはお天気が良くないんですか?
こちらは梅雨が明けた途端、ギラギラした夏空なんですよ。
暑いです~~。

寄せ植えのキノコ、美味しそう・・・
毒キノコなのかな。
by anasthasia (2009-08-05 08:04) 

kuwachan

♪emu310さん

おはようございます。
ご指摘ありがとうございます(^^ゞ
とりあえずその部分だけ修正。
お返事はまた夜にでも。
by kuwachan (2009-08-05 09:31) 

ネイル

こんにちは~
こちら 昨日やっと梅雨明けしました。
昨年より29日遅かったそうです。
夏はやっぱり 真っ青な空とギラギラ太陽ですよね!
キノコ びっくりですね!
普通 木の根元の日陰とかに生えそうだけど
寄せ植えの中とは!(笑)
by ネイル (2009-08-05 10:41) 

りゅう

昨年、マンゴーの鉢植えにキノコが生えました・・・
しかも部屋の中で。。。(ーーA;; アセアセ
by りゅう (2009-08-05 18:43) 

やまがたん

このキノコは食べれるのでしょうか?
でも、キノコは恐いんですよね・・・・・
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-05 21:00) 

甘党大王

真っ青な夏空・・・有ればあるで(^^ゞ
人とは(>_<)♡なんと贅沢な生き物なんでしょう♡
by 甘党大王 (2009-08-05 21:43) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。
結局今日(あっ、昨日になってしまいました)もすっきりとは
晴れませんでしたが、少し真夏の気配を感じました。

♪雅さん

台風がそちらの方に向かっているようですね。
どうぞお気をつけください。
その前にエアコン修理完了(のはずですよね)でよかったですね(^_-)-☆
キノコ・・えっ、それはちょっと(^^ゞ
by kuwachan (2009-08-06 00:16) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

この日の太陽は本当に眩しくて、携帯だったのですが
見ていられず適当にシャッターを切りました。

立派なキノコが生えてしまいました(^^ゞ
by kuwachan (2009-08-06 00:17) 

kuwachan

♪まゆさん

そちらには真夏がやって来たのねぇ~(*^。^*)
肌に染込んでいくような太陽の照りつけがないと
やはり夏らしくなくて寂しい感じです。

まゆさんも、キノコ経験有りなのね。
こんなのが生えて来たのは初めてでびっくり@@
何キノコなのかな?今日もまた生えていたのよ(>_<)
by kuwachan (2009-08-06 00:18) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

冷夏になるんでしょうか?
残暑(というのも変ですが^^)が厳しかったりして。
by kuwachan (2009-08-06 00:19) 

kuwachan

♪めりっささん

夏らしさ欲しいですよね☆
キノコ・・・めりっささん家のお庭でもそうでしたか。
今日もまた発見!秋には大変なことになりそうです(爆)
by kuwachan (2009-08-06 00:19) 

kuwachan

♪がま親分さん

あまりにも夏らしい天気が続くとバテバテになってしまいますが(^^ゞ
せめて普通の夏程度はお願いしたいです(笑)
冷夏の影響を受ける産業も出てきて・・さらに景気悪化では困りますものね。
by kuwachan (2009-08-06 00:20) 

kuwachan


♪yukitanさん

はい、曇りでしたが、少し日差しもあって
真夏の気配が出てきました^^
by kuwachan (2009-08-06 00:21) 

kuwachan

♪emu310さん

最近は酷暑か冷夏かという感じですね。
また、雨が降れば豪雨ですし、異常気象が多いですよね。
いわゆる普通の夏がなくなってしまったような・・・
そんな感じがしますね。

お忙しいとは思いますが、たまにはお庭の方のチェックも忘れずに^^
by kuwachan (2009-08-06 00:23) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

それがやっぱり梅雨明けですよ!
こちらは今のところ訂正がないので、
梅雨が明けたことになっていると思います。

キノコって怪しげですよね(笑)
by kuwachan (2009-08-06 00:24) 

kuwachan

♪ネイルさん

そちらも梅雨明けですよね。
梅雨明けしたはずなのに、夏らしさがまだまだです(笑)
ところで、お水の方は解消されましたか?
梅雨明けして尚且つではとてもとても大変です。

キノコの成長って早いですよね。
これよりも小ぶりでしたが、また生えてきちゃって(^^ゞ
植木鉢の中がキノコ菌に汚染されはじめているのかも(T_T)
by kuwachan (2009-08-06 00:26) 

kuwachan

♪りゅうさん

えっ、お部屋の中でですか\(◎o◎)/!
それは貴重な出来事かもしれません^^
それよりも、マンゴーもあるなんて羨ましいです。
やっぱり「クダモノトケイソウ」を植えるしかないですね(笑)
by kuwachan (2009-08-06 00:27) 

kuwachan

♪やまがたんさん

やまがたんさんなら経験豊富ですし、
ご存知かなと思っていたのですが・・。
何キノコかさっぱりわかりません。
なんとなく危険な臭いが・・・^^
by kuwachan (2009-08-06 00:29) 

kuwachan

♪甘党大王さん

おっしゃるとおりです(笑)
そうなんですよね。無いものねだり(^^ゞ
でも・・・やはり季節らしい気候になって欲しいです。
by kuwachan (2009-08-06 00:29) 

kuwachan

♪gyaroさん
♪xml_xslさん
♪SHIGEさん
♪swm104さん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪父ちゃんさん
♪takemoviesさん
♪c_yuhkiさん
♪shinさん
♪わかって建築家さん
♪siroyagiさん
♪釣られクマさん
♪kakasisannpoさん
♪ナカムラさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-08-06 00:31) 

mituki

おはようございまーす。

梅雨明けした大阪も、からっと!というより気圧が低い感じの
重たい夏です。

毎日、全国の最高気温なぞ長めながら「東京は涼しそう~」と
うらやましくおもっています。

大阪はどーみても日本一気温が高いやん!
35、36・・しんどいわ
夜もとうとう熱帯夜です。

今年はしのぎやすかったので、より堪えますわ。


by mituki (2009-08-06 08:27) 

まゆ

おはよう~
このキノコ、真っ黄色だったこともあるねん(>_<)
なんか 怖いでしょ~~?
たぶん 液体肥料の成分が出てきてるんだと思うけど
お花に効かずに キノコが吸い上げてるっつーのが不気味やったわ。
by まゆ (2009-08-06 10:32) 

kuwachan

♪mitukiさん

こんにちは。

そう、やっぱり、夏としてはいまひとつの感じなのね。
こちらは多少気温は低いかもしれないけど・・・湿気は充分で蒸し蒸し状態です。

35、36度は酷暑ですよね。
子供頃にはこんな気温は考えられませんでした。
やっぱり温暖化ですよね。

by kuwachan (2009-08-06 12:54) 

kuwachan

♪まゆさん

こんにちは。

へぇ~、真っ黄色?怖っ!
なんか魔法使いのおばあさん家の前にあるキノコみたいやね。
キノコ、要領よさそうだからね^^
次々でてくると不気味やわ~~。

ところで・・・
>mitukiさん、まゆさん
ネイルさんが、G.I.関連いっぱい貼り付けてくれているので
よかったら裏も覗いてみてね~(^^♪

by kuwachan (2009-08-06 13:01) 

yuki999

太陽が綺麗に撮れてますね^^
by yuki999 (2009-08-06 14:29) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※シャトレーゼ、機会があれば行ってみてくださいね♪
生チョコサンデー、美味しかったです!!
by qoo2qoo (2009-08-06 15:25) 

kuwachan

♪yuki999さん

ありがとうございます。
こんな太陽を待っています(^.^)


♪qoo2qooさん

早速帰りに寄り道して買ってしまいました^^
生チョコ、美味しかった~(^_^)v


♪nekomezaさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-07 01:03) 

やまがたん

キノコは怖いので手出しはしません・・・・・
種類が多すぎて恐いんです><
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡° オウエン☆オウエン☆
by やまがたん (2009-08-07 13:29) 

U3

蒸し暑さでバテてます。
by U3 (2009-08-07 13:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
夏空タグで参りました。眩しい日差し。
こちらも今日は32度。
キノコ、ジメジメすると繁殖しますね。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-08-07 21:27) 

kuwachan

♪イリスさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-07 23:50) 

kuwachan

♪やまがたんさん

やはりそうですよね。
キノコは恐いですよね。毎年必ずニュースになります。
by kuwachan (2009-08-07 23:51) 

kuwachan

♪U3さん

蒸し暑さだけは充分過ぎるくらいありますね。
ベタベタ堪りません(>_<)
by kuwachan (2009-08-07 23:52) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん

こんばんは。初めまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
今朝はいくらか夏らしい空が広がっていましたが
なかなかすっきりしませんね~。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2009-08-07 23:53) 

jun

最近ベランダでハーブを育ててるんですが、
今日の午後にキノコ発見したところです。ガクブル
じめじめしているからなんですかねぇ・・・・
by jun (2009-08-08 22:29) 

kuwachan

♪junさん

何のハーブかしら♪
ベランダにちょっとあるだけでも便利ですよね。
でも、junさんちもキノコ発見ですか!
湿気が多いんですよねぇ・・・きっと。
by kuwachan (2009-08-09 00:25) 

kuwachan

♪cheeさん
♪るるさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-09 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。