SSブログ

クライストチャーチ@ニュージーランド Ⅰ [Overseas]

朝日FH000006.JPG

 

今日は立秋。いつもは必ず何通か出す暑中見舞いを今年は1通も出さないままに迎えてしまいました。
まあ出す気分にならないようなお天気続きでしたので仕方がありません。

かなり前、そんな前と思っていませんでしたが、もう14年も前の1995年のことでしたが、
暑~い[あせあせ(飛び散る汗)]日本の夏を脱出して季節が逆の南半球のニュージーランドへ行ったことがあります。
もちろん第一の目的はスキー[スキー]だったのですが(^^ゞ、次回はないかもしれない[exclamation&question]ということで
観光もしようということになり、結果的にはスキー半分、観光半分に。
その時の様子を懐かしく思い出しながら綴っていこうと思います。

 

成田のニュージーランド航空カウンターでチェックインをしていると何やらゴソゴソと係りの人が話しています・・・。
あれ・・・ひょっとして[ひらめき]ウワサには聞いたことがあったのですが、私には全く縁がないと思っていました。
そうなんです、その時初めて(それっきりですが^^)エコノミーがビジネスにランクアップ[グッド(上向き矢印)]になりました。
やったー、バンザイ~旅の始まりはゆったりシートで幸先よし[手(チョキ)]いやが上にもワクワク気分が高まります[わーい(嬉しい顔)]
機内食もよかったはずなのですが、残念ながら前菜とかメインが別々に出てきたことくらいしか覚えていません[ふらふら]
(これより前、初めて国際線の飛行機に乗ったエールフランスのお料理が鴨のオレンジソース煮だったことは
よーくは覚えているのですが^^;)
ビジネスクラスで配られているアメニティはナチュラルカラーで、その当時から既にエコっぽい感じでした。

ニュージーランドまでは日本から約12時間のフライト[飛行機]でした。成田を夕方発ち向こうには朝到着でした。
ということで、一枚目は飛行機の窓から見えた朝日の写真です。

最初に到着したのがクライストチャーチ、そこから乗り換えてクィーンズタウンが最終目的地。
折角ですのでクライストチャーチで降りて少し観光をしました。
クライストチャーチの空港からリムジンバスに乗って街に出ると大聖堂がありました。

教会FH000009.JPG
内部も見学してみました。美しいステンドグラスです。
教会内部1-2FH010002.JPG教会内部2-1FH010003.JPG
教会内部3FH010005.JPG
左側の塔にも上りました。もちろん自力で、一段一段らせん階段を上っていきました。
記念FH010013.JPG
塔の上の展望台からは遠く雪を頂いた山々を望むことができました。
雪山FH010018.JPG

 
教会の前の広場には朝早くから果物屋さんがお店を広げていて、新鮮そうな果物がいっぱい。
広場FH010001.JPG


博物館へ行ってみようということになり歩くと、街並みそして街自体がとても綺麗だったことを覚えています。
私はまだ行ったことがないのでわかりませんが、やはり雰囲気が英国と似ているのでしょうか???
街並みFH010024.JPG
 博物館です。
博物館FH010026.JPG

そして夕方、クィーンズタウンヘ移動。山々がかなり近く見えます。 
クイーンズタウン到着FH010029.JPG




つづく・・・・。

nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 30

こうちゃん

フィルムですね、
保存状態がいいですね。
by こうちゃん (2009-08-07 23:48) 

kuwachan

♪こうちゃん

早っ!(笑)
そのとおりです。
ニュージーは景色がすごくよかったので
写真屋さんでネガをCD-Rに落としてもらいました。
スキャナーで読み込むよりもやっぱり綺麗なような気がします^^
by kuwachan (2009-08-07 23:59) 

qoo2qoo

今日も夜更かし中です^^;
写真フィルムなんですね!そういえば日付が付いてますね!!
でも、綺麗な写真ですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-08 01:07) 

emu310

しっとりと、いい写真ですね。
塔からの景色、意外でした。
“クライストチャーチ”って面白い町の名前ですね
外国には多いんでしょうか。

フィルム一本、36枚を一日で使うのがせいぜいでしたね。
この様子だと一本以上撮ったんでは?
by emu310 (2009-08-08 06:15) 

やまがたん

ニュージーランドは憧れの国
羊とたわむれて暮らしてみたいです^^
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡°応援☆応援☆
by やまがたん (2009-08-08 08:13) 

anasthasia

いながらにして、ニュージーランドに行けました。
大聖堂、素晴らしいわ。
ステンドグラスを実際の目で見てみたい。
次はどこかな?ウキウキ~♪
by anasthasia (2009-08-08 10:49) 

gyaro

地平線からの陽光がすばらしく綺麗ですね!
ステンドグラスも素敵です☆
by gyaro (2009-08-08 11:59) 

がま親分

NZ 行ったことないです。かつ、ぜひ行ってみたい国ですねぇ。
kuwachan、バリバリのスキーヤーなのね♪
by がま親分 (2009-08-08 16:51) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

夏休み中だものねっ(笑)いいなぁ♪
この写真を撮った頃はまだデジカメはありませんでした^^
ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-08 20:25) 

kuwachan

♪emu310さん

ありがとうございます。
町の名前まで意識していませんでした^^
どんな風に決めたのでしょうね。

平均すれば凡そ1日36枚1本でしたね。
現像、プリント代も掛かるので、今デジカメで撮っているように
何でも気軽には撮っていなかったと思います^^
by kuwachan (2009-08-08 20:27) 

kuwachan

♪やまがたんさん

人口よりも羊の頭数の方が多い国ですからね。
私は、目的が目的だったので、残念ながら
羊さんと触れ合う機会はありませんでした(^^ゞ
by kuwachan (2009-08-08 20:27) 

kuwachan

♪anastasiaさん

キリスト教国の教会はどこも素晴らしいですね~♪
見ごたえ充分でした。
NZの写真、少しずつアップしますのでまた覗いてくださいね☆
by kuwachan (2009-08-08 20:29) 

kuwachan

♪gyaroさん

朝日が昇る側の席の窓側だったので
素晴らしい光景に遭遇でき、ラッキーでした(*^^)v
本当に見事なステンドグラスですよね☆
by kuwachan (2009-08-08 20:31) 

kuwachan

♪がま親分さん

ニュージーランドは自然がいっぱいの美しい国でしたよ!
この前後が一番滑っていましたね。
勤めているとは思えないほど滑っていました(笑)
でもその後いろいろあって^^;・・・今は年2~3回滑る程度です。
by kuwachan (2009-08-08 20:32) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪nekomezaさん
♪cheeさん
♪c_yuhkiさん
♪takemoviesさん
♪父ちゃんさん
♪shinさん
♪釣られクマさん
♪るるさん
♪kakasisannpoさん
♪ほりけんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-08 20:33) 

jun

ニュージーランドですか~。自然が素晴らしいところでしょうね~。
Upgrade、ラッキーでしたね♪結構前の機内食って
なかなか覚えてないですよねぇ・・・
by jun (2009-08-08 22:46) 

雅

すごい偶然なんですが、自分も1995年にニュージーランド行ってるんです。行ったのは4月、あちらは秋に入る時期でしたね。
クライストチャーチ、クイーンズタウンと、南島の方を観光して回りました。マウントクックは大雨で観光飛行の予定がキャンセルになったのが今でも残念です。
今回の写真のところも行ってると思うんですけど、なんせ記憶が・・・・(笑)
次回も楽しみにしてます。


by (2009-08-08 22:50) 

ナカムラ

クライストチャーチ、なつかしいな。写真にあった聖堂に私も伺いました。イタリアンのお店で前菜を頼んだらそれだけでお腹いっぱいになってしまったのを思い出しました。
by ナカムラ (2009-08-09 00:01) 

kuwachan

♪junさん

NZは冬だったにもかかわらず、緑豊かな国という印象がすごく残っています。
機内食はよほどインバクトがないと覚えていませんよね(笑)
デジカメなので最近は食事の写真も撮りますが
その頃は全く撮っていませんでした(>_<)
by kuwachan (2009-08-09 00:40) 

kuwachan

♪雅さん

それは奇遇ですね☆
私は6日間だったのでマウントクックへは行きませんでした。
北島は帰りにオークランドへ寄っただけですので、南島ばかりです。
ぜひ記憶を掘り起こしてくださいね。
by kuwachan (2009-08-09 00:41) 

kuwachan

♪ナカムラさん

この聖堂がクライストチャーチの街の中心ですよね。
私も博物館の近くで昼食を取ったのですが
量が多くて残してしまったような記憶があります。
by kuwachan (2009-08-09 00:42) 

好(ハオ)くん

一度も南半球へ行ったことがないので、日本の夏にスキーって面白そうです。私はインボラアップグレードになったことが一度も無いので、すごく羨ましい限りです★
by 好(ハオ)くん (2009-08-09 12:56) 

ネイル

飛行機の窓からの朝日 いいですね!
>ネガをCD-Rに落としてもらいました
アチャ(>_<) 昔のネガは全部処分してしまいました。
by ネイル (2009-08-09 15:25) 

kuwachan

♪好(ハオ)くんさん

こんばんは~。
好(ハオ)くんさんは海外によくいらしているので、
もちろん南半球もと思っていました。
逆の季節に行くのは荷物と体の調節が大変でした。
私も帰ってきた途端に風邪をひいてしまったのです。

インボラアップグレードっていうんですね( ..)φメモメモ。
私のいとこはエコノミーがファーストになった経験があるんですよ。
by kuwachan (2009-08-09 20:55) 

kuwachan

♪ネイルさん

実はこの写真、翌年の年賀状にしました(^^ゞ

えぇ、ネガ捨てちゃったんですか(@_@;)それは残念!
安いとは言えませんけど・・・。
今回初めてやってみて結構よかったので
またお気に入りのものはやってみようかなと思います。


by kuwachan (2009-08-09 20:58) 

kuwachan

♪西尾征紀さん
♪ゼイバーズさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-09 21:00) 

まゆ

私は このちょうど半年前に同じルートで行きました♪
こちらが冬、向こうが夏の終わりくらい…
クイーンズタウンや マウントクックの写真が 雪景色なのかしら?
続き楽しみにしてます~
by まゆ (2009-08-10 12:32) 

kuwachan

♪まゆさん

大変失礼しました。
読んだのにこっちにレスするの忘れていました。
ごめんなさい。

まゆさんも同じ年だったのねっ!
すごいやん、ここで3人も同じ年にNZに行っているなんて(@_@;)
残念ながらマウントクックまでは行っていないのです(>_<)。
でも雪景色はありますのでどうぞお楽しみに~♪

by kuwachan (2009-08-12 00:44) 

kuwachan

♪yukitanさん
♪NOBUさん
♪うさこさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-12 00:45) 

ake_i

えぇーーーーー、
こんなに素敵な街が・・・


by ake_i (2011-02-25 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恋しい夏空映画 『G.I. ジョー』  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。