SSブログ

ミルフォード・サウンド@ニュージーランド Ⅴ [Overseas]

ミルフォード シンドバッド峡谷FH020033.JPG

さてさて、それではミルフォード・サウンドのクルーズ[船]へお連れいたしましょう。
右にちらりと見えるニュージーランドの国旗は遊覧船についているものです。
遊覧船は湾内を時計回りでぐるりと1周します。

ミルフォード・サウンドは約14,000年前に氷河によって削られてできたそうです。

遊覧船が出発するとすぐ見えてくるのがシンドバッド峡谷↑です。
左右の山々に囲まれた典型的な「吊り下がり谷(U字谷)」ということです。

そしてよくガイドブックで見るような幽玄な風景が目の前に広がります。(ちょっと写真が斜めになっていますが(^^ゞ)

ミルフォードサウンド全景FH030001.JPG

次に見え来るのがマイター・ピーク・・・司教のかぶる冠(Mitre)に似ていることから名付けられました。
約1700Mで海面から直接そそり立つ山としては世界一、二を争う高さです。

マイター・ピークの手前付近がフィヨルド内でもっとも狭い部分で、銅が発見されたためコパー・ポイントと
名付けられました。

ミルフォード 岩FH030004.JPG


フェアリー滝。上部の氷河に削り取られた跡がすごいですね。

ミルフォードフェアリー滝2FH030009.JPG

 


そしてミルフォード・サウンドの入り口。左がセント・アン・ポイントで右側がデイル・ポイント
向こう側はタスマン海です。 デイル・ポイントによって海の方から見るとミルフォード・サウンドの入り口が
隠れてしまう為に長い間発見されませんでした。
ヨーロッパ人によって発見されたのは19世紀になってからです。
それ以前から原住民であるマオリ族は定住しており、この地で採れる翡翠(グリーンストーン)や
鳥、魚を探し求めていました。

ここで遊覧船はUターンします。

ミルフォード タスマン海FH030013.JPG


 
岩の上ではアザラシたちが休んでいました。 この付近のことをシール・ロックといいます。

 
ミルフォードあざらしFH030016.JPG

ミルフォードアザラシ2FH030008.JPG

 

 

 

 

 

 

スターリン(イギリスの海軍大佐の名前)滝・・ものすごい水量[あせあせ(飛び散る汗)]

ミルフォード滝スターリンFH030019.JPG


スターリン滝の上部の岩、それぞれ形が似ていることから左をエレファント岩、
右の岩をライオン岩というそうですが、
あいにく雲がかかっていてよくわかりません[もうやだ~(悲しい顔)]

 
ミルフォードスターリン滝FH030005.JPG

 
スターリン滝付近から港の方を望んだ風景です。
 
ミルフォード風景2FH030022.JPG


奥の崖がオーバーハングで、600Mのそそり立った崖です
手前の崖はグレイシァル・ストレイションで、この写真ではわかりませんが、氷河によって岩が押し出された時の
スジが入っているそうです。

ミルフォード崖FH030023.JPG


 
右の湾はハリソン・コーブ
ミルフォードFH040005.JPG

 

奥に聳え立つのはペンブローク山(2000M)、年間を通して雪に覆われていて、
この山の氷河がこのあたり一帯を削り取った氷河の残りだそうです。
その雪解け水がハリソン川を通ってミルフォード・サウンドに流れ込みます。

ミルフォード ペンブローク山FH040004.JPG


 
セスナから見えたボウエン滝の船から見た写真です
ミルフォードボウエン滝FH040011.JPG



船が港に戻ってきました。

ミルフォード風景4FH040012.JPG

 
これが遊覧船です。

 
ミルフォード船FH040015.JPG


 
大自然の素晴らしさに感動、圧倒されました。

(1995年8月26日)

nice!(34)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 38

anasthasia

わぁ~~~凄くいい~~~♪♪♪
こういう風景大好きなんですよ~。
95年の8月かぁ・・・
息子が三ヶ月の時だわ。
と全然関係のない事でした(汗)

本当に絶景だ。ありがとう~♪
by anasthasia (2009-08-22 11:26) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ミルフォード・サウンド素敵ですね!!
あと、今日見てきた滝が凄く小さく感じました(^^;
※山に美味しいソフトクリームと滝を見て来ました!
滝は涼しかったです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-22 14:41) 

ネイル

ミルフォード・サウンド 名前だけは聞いていましたが
いいところですね!
空からの眺めもよかったけど 船からの眺めもgood!
やはり 滝は側で見ると迫力ありますね。

by ネイル (2009-08-22 15:56) 

emu310

凄いとこだったんですね!!
ニュージーランド、ガイドブックもなにも見たことがなかったので
初めて見る光景ばかりです。
山や湖、あんまり好きではなかったんですが、これは素晴らしい!

万分の一でしょうが、楽しませてもらえました。
by emu310 (2009-08-22 20:41) 

甘党大王

夏休み前まで次女のクラスにニュージーランド から短期留学生が来ていました(#^.^#)♡
今でも次女とメール交換をしているのですが^m^
こんなに素敵な所があるのなら!(^^)!次女と一緒に彼女に会うって口実で(^^ゞ✈で飛んじゃおうかな~~~♡
by 甘党大王 (2009-08-22 20:47) 

こうちゃん

こういう景色を見ると
つくづく、自然は凄いなぁーと思いますよ。
by こうちゃん (2009-08-22 22:35) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

よかった~!喜んでいただけて嬉しいです(#^.^#)
古い写真なので迷ったりしたのですが
記事にしてよかった~(*^^)v
by kuwachan (2009-08-22 23:58) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは☆
世界遺産になるだけあって目を見張るような景色でした。
滝は雨の降った後だともっと凄いそうです。
by kuwachan (2009-08-22 23:58) 

kuwachan

♪ネイルさん

南半球って北半球に比べてやはり知らないところが多いですよね。
情報量も少ないような気がします
実は私も行くまではこれほどとは思っていませんでした(^^ゞ
船からは近くから見られるので迫力が全然違います。
ただ冬だったので防寒はしていましたが、船室とデッキを出たり入ったりでした^^
by kuwachan (2009-08-22 23:59) 

kuwachan

♪emu310さん

予想外の素晴らしさだったという感じですね☆
私もスキーをしていなければ、行っていなかったでしょう^^
氷河も規模は小さいかもしれませんが
迫力的にはヨーロッパに負けていないと思います。
ここには世界一といわれる整備されたトレッキングコース
ミルフォードトレッキングもあるんですよ。
昔の写真ですが、楽しんでいただけで嬉しいです。
デジカメだったらもっと凄かったかな^^
by kuwachan (2009-08-23 00:02) 

kuwachan

♪甘党大王さん

そうでしたね~(*^。^*)
送別会の記事を拝見させていただきました。
次女ちゃんに、ずっとメール交換続けるようにオススメしておくと
いいかもしれませんね(^_-)-☆
ここ以外にも素敵な場所がいっぱいあると思います。
ぜひぜひ・・・ガッチリ貯めているマイルで行けちゃうかも~?(笑)

by kuwachan (2009-08-23 00:04) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

そうですね。
何万年もの時をかけて造りだした大自然の驚異、素晴らしさを
改めて感じされてれる景色ですよね~。

by kuwachan (2009-08-23 00:08) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪nekomezaさん
♪ほりけんさん
♪takemoviesさん
♪ゼイバーズさん
♪かいさん
♪kakasisannpoさん
♪るるさん
♪@ミックさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-23 00:08) 

がま親分

すげぇっすねー。1000m、2000mが迫り来る風景!
遊覧船でジツブツ見たら、どんなにか迫力あることでしょうね。
もう、俄然、行きたくなっちゃった! (笑)
by がま親分 (2009-08-23 01:29) 

雅

この観光船乗った時は土砂降りに近い雨だったのを思い出します。
しかも上の方は雲でほとんど見れず。
アザラシが岩の上で休んでたのは見た記憶ありますね。
あぁもう一度行きたいな~
by (2009-08-23 11:16) 

ぷーちゃん

一度、テレビで見て、行ってみたいところ
だったんです。羨ましいです。
by ぷーちゃん (2009-08-23 11:41) 

りゅう

荒々しい崖や斜面に、滝の水しぶきによる幻想的な柔らかさ、
そして、のんびりくつろぐアザラシくん。
自然の雄大さに見入ってしまいました♪
それにしても、涼しげで気持ちよさそうですね~(^_^)
by りゅう (2009-08-23 13:08) 

yosshi

自然はものすごいものを作ってくれますよね。
その場でみる迫力はものすごいんだと思いますが、
お写真からでも圧倒されます。
行ってみたい!見てみたい!
by yosshi (2009-08-23 16:58) 

まゆ@南の島

こんばんは!
南の島最後の夜です~家族みんな寝静まり、ひとりPCに向かっています。
まるで自宅にいるようでしょ(笑)

ミルフォーサウンド、私は行かなかったの。
そのぶん、前にも書いたようにクイーンズタウンでゆっくりアクティビティを楽しみました。
でも冬だったら この選択はあり、よね?
世界遺産になったんだ…知らなかったぁ
by まゆ@南の島 (2009-08-23 19:21) 

kuwachan

♪がま親分さん

スッゲェーでしょ^^
ですので、古い写真だったのですがご紹介したく
なってしまったのです。
実物を見てもボキャ貧なので(^^ゞすご~いとか綺麗!
ほぉ~、へぇ~しか言えなかった記憶があります(笑)
もう少しどうにかしたいですね。
南の島からもうちょっと足を伸ばしていただければ
行くことができますよ(^_-)-☆
by kuwachan (2009-08-23 23:13) 

kuwachan

♪雅さん

土砂降りだったんですか・・・それはお気の毒でした。
でもここのあたりはもともと雨が多いところで
尚且つ山や海に囲まれているので天候も変わりやすいそうです。
マウントクックもあるし、やっぱりリベンジするしかないですね☆
by kuwachan (2009-08-23 23:14) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん

こんばんは。初めまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
素晴らしいところですよ☆
いつか実現するといいですね。
by kuwachan (2009-08-23 23:15) 

kuwachan


♪りゅうさん

まるで絵画のような解説をありがとうございます。
私の写真が実物よりもよく見えるような気がします(^^ゞ
自然の素晴らしさを実感しますよ。

それはそうでしょう。あちらは冬なので涼しげなハズです^^
by kuwachan (2009-08-23 23:16) 

kuwachan

♪yosshiさん

私の写真からもそう感じていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
是非、行きたいところリストに加えて下さいね。
ヨーロッパと同じ位時間がかかりますが
また違った素晴らしさがありますよ。
by kuwachan (2009-08-23 23:17) 

kuwachan

♪まゆ@南の島さん

遠いところからコメントありがとうね。
ところでそちらは何時だったのかしら?^^

どこでもそうだけど旅行という限られた時間の中で
特にニュージーでは季節によってできるものと
できないものがあるからどれを取るかよね。
残しておいたほうがまた行けるからいいじゃない(笑)
私はマウントクックへは行かなかったから
またいつか行ってみたいです。
by kuwachan (2009-08-23 23:18) 

kuwachan

♪c_yuhkiさん
♪やまがたんさん
♪天野満月さん
♪イリスさん
♪siroyagiさん
♪Znさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-23 23:22) 

gyaro

峡谷というとちょっと場所は違いますが、
揚子江を連想します^^
三国志好きなもので(笑)
滝も素敵ですね~!
by gyaro (2009-08-24 10:41) 

kuwachan

♪gyaroさん

なるほど、揚子江・・・。
写真でしか見たことがありませんが、景色がまるで墨絵のように
幽玄なところがありますよね?
三国志私も好きです(*^^)v
by kuwachan (2009-08-24 12:48) 

kuwachan

♪ブラザーボブかきもとさん
♪氷白蓮さん
♪swm104さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-24 12:51) 

SIBA

そびえ立つ崖だけでも圧巻なのに、
滝のダイナミックなこと!凄いですね~!
生で感じてみたいです♪(^^)
by SIBA (2009-08-24 16:34) 

どるふぃん。

お久しぶりです。

ニュージーランド.....。
少しだけ苦い思い出があります。
それも写真にある日付の95年頃...。

でも今時間が経ってこんな所もあるんだなと。

夜はお酒を片手に感慨に耽ってみます。
by どるふぃん。 (2009-08-24 18:00) 

やまがたん

絶景かな 絶景かな
写真でここまで感銘を受けるのですから
生でみたら・・・凄い感動を覚えそうですね
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-24 18:30) 

c-yukky_z

どうも初めまして♪
ナイス・フォトですね!ニュージー・ランドに移住したくなりました^^
by c-yukky_z (2009-08-24 20:25) 

kuwachan

♪SIBAさん

崖といい、山といい、海も、滝も大自然が創り出した素晴らしさを
肌で感じてきた覚えがあります。(かなり昔のことなので(^^ゞ)
私たちに感動を与えてくれる大自然、大事にしたいですね☆



by kuwachan (2009-08-24 20:27) 

kuwachan

♪どるふぃん。さん

ドルフィンおっとう。さんですよね?
また遊びに来てくださってありがとうございます(*^_^*)
こちらこそご無沙汰しています。

あらっ、ニュージーランドで苦い思い出ですか?
深い眠りから呼び起こしてしまったようですね。
たまたまですが、95年頃に想い出がある人がこんなにも
(って私を含めて4人ですが^^;)いらっしゃるなんて驚きです(@_@;)
不思議な感じがします。

まだ月曜日ですので、どうぞ飲み過ぎないように(^_-)-☆
またお立ち寄りくださいね。
by kuwachan (2009-08-24 20:29) 

kuwachan

♪やまがたんさん

私の拙い写真で感銘を受けてくださってありがとうございますm(__)m
生で見たら、それは凄いです!感動すること請け合いです(^_^)/
もし実現したら、私のブログ想い出してくださいね☆
by kuwachan (2009-08-24 20:31) 

kuwachan

♪c-yukky_z さん

こんばんは。初めまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
14年も前のフィルムの写真(それもコンパクトカメラ)が
生き返ったようで嬉しいです。ありがとうございます。m(__)m
ニュージーランドは自然がいっぱいの緑豊かな国でしたよ~(^^♪
by kuwachan (2009-08-24 20:36) 

kuwachan

♪shinさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-24 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。