SSブログ

映画『グッド・バッド・ウィアード』 [LBH]

GBW IMG.jpg

29日に待ちに待った映画「グッド・バッド・ウィアード」(いい奴・悪い奴・変な奴)が公開されました!

先日のG.I.ジョーでも悪役ストームシャドーを演じたLBHが、この映画でも悪役を演じています。

ここ3ヶ月の間に次々と公開されたLBHの悪役3部作(アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン、G.I.ジョーそして
グッド・バッド・ウィアード)
ですが、実は最後の公開となったこの映画の撮影が一番最初。

記念すべき?LBH悪役に初挑戦[exclamation]の映画を早速[ダッシュ(走り出すさま)]観に行ってきました。

 

監督はキム・ジウン監督。

LBHがアイ・カム・ウィズ・ザ・レインやG.I.ジョーに出演するきっかけとなった映画「甘い人生」の監督でもあります。

キム・ジウン監督なくして今のLBHは存在しなかったといっても過言ではないでしょう。

「甘い人生」でも数々のこだわりの映像にに思わず唸ってしまう場面がたくさんありました。
さて今度の映画はどんな映像を見せてくれるのかな~と撮影している段階からとても楽しみでした。

しかし、撮影の進行状況の情報は入ってくるものの、日本での公開の予定はさっぱり聞こえてきません [もうやだ~(悲しい顔)]

昨年のカンヌ国際映画祭で特別招待作品として上映され、本国韓国では昨年度最大のヒット作品になったにもかかわらず、
日本での公開は相変わらず未定。あぁ・・・もう観られないのかと思っていた矢先の今年2月末にようやく公開決定!

それから待つこと半年、ようやくスクリーンに登場です。

 

前置きが長くなりましたが、あらすじを一口に言うと1930年代の満州を舞台に「宝の地図」の争奪戦です。
過去の因縁対決もあったりして、最後の最後まで目が離せない・・・・という具合です。
これを西部劇風に仕立て上げた作品。つまり韓国版西部劇、キムチ・ウェスタンなのです。

グッド(いい奴)が、チョン・ウソン
バッド(悪い奴)が、LBH(イ・ビョンホン)
ウィアード(変な奴)が、ソン・ガンホ
今の韓国映画界を代表する3人が演じています。

1930年代の満州が舞台ですので色々な国、民族が入り乱れての「宝の地図」の取り合いっこ。
ウェスタンですから当然、撃ち合い、爆破、殴り合いなんでも有りです。
G.I.ジョーはCGを駆使した映画でしたが、これは全く逆。CGなしの本物の映像です!
役者本人が体を張って演じています。仕事とはいえ、本当に大変だったことだと思います。
中国の敦煌で撮影されたという砂漠の中で繰り広げられる追っかけっこは、
その雄大な風景にも圧倒されますが、映画館でしか味わえない大画面ならではの凄まじい迫力です。

巻き上がる砂煙の中を馬、オートバイ、そしてジープが怒涛のように走り回ります。
お馬さんたちも頑張っています。転倒してしまった馬は大丈夫だったのか心配になるほどです。
全くタイプは違いますがベン・ハーを思い出しました(^^ゞ 

この作品の主役は変な奴のユン・テグというコソ泥の役を演じているソン・ガンホですが、
次々と出くわす困難を臨機応変に切り抜ける様子を
面白可笑しく演じて笑いを誘います。
世渡り上手で、生き残るすべを身に付けているって感じです。
この役は誰にでもできる役ではないですね。
彼ならではの味のある演技が光ります。

いい奴のパク・ドンフォンを演じるチョン・ウソンは、その風貌を生かした演技でした。
ターザンのようにロープで空中を飛び回り(もちろん本人がやっていました)、
馬に乗りながらライフルをクルリと回す姿はカッコイイとしか言いようがありません。

そしてLBH。悪役3部作のどの作品でもその見事な?^^肉体美を披露していますが、
元はといえばこの作品のために食事制限をして鍛え造り上げた肉体。
私は3作品どれも見ましたが(^^ゞ、一番シェイプアップされた姿ではないかと思います。
ウェストが細~いです!後姿は
完璧なまでの逆三角形!
そしてLBHは得意のキラースマイルを封印し、不敵な笑みはこぼすものの、あくまでも極悪非道なギャングのボス、
パク・チャンイを怖いほどに演じ切っています。こんな役ばっかりやっていたら性格悪くなってしまいそう[わーい(嬉しい顔)]
千の顔を持つ男が更に顔の数を増やしたことは間違い無いですね。そして、韓国ではこの役をやったことによって
ファン層に変化があったとか?これからも色々な役に挑戦してもらいたいです。

映画で使われている拳銃、ライフルも私にはどれがどれだか区別がつきませんが こだわりを持って選ばれているそうです。
興味がある方はそれを見ているだけでも楽しいかもしれませんね。 

そうそう音楽[るんるん]も、この曲どこかで聴いたことがある~という懐かしい曲
「悲しき願い」や「ムーンライトセレナーデ」が
効果的に使われています。
 

ただ、この作品色々なバージョンがあるようで、韓国で公開されたものと日本で公開されたものでは
日本の方が
6分程短くなっているとのことです。一体どこら辺がカットされたのかはわかりませんが、
雑誌で読んだところによると、最後のかなり重要な部分らしくそれはとても残念です。
想像できる範囲といえばできる範囲とは思うのですが、なんだかすっきりしない感じなんですね、私としては。 

韓流映画というとついつい女性向けように思われるかもしれませんが、

この映画はどちらかといえば男性の方が楽しめる作品に仕上がっていると思います。
最初から最後まで映画ならではの迫力のある映像が次々と繰り出されます。
韓流はちょっと苦手^^という方にも、是非見ていただきたい作品です。

 

図らずも9月1日は映画の日でどなたでも1000円で観られますのでいかがですか?


 


***おまけ***

 

bNEC_0041.JPGいつもは仕事帰りに映画を観ることが多いので

ゆっくり食事をする時間がないのですが

今回は土曜日だったので、少し早めに家を出て

映画鑑賞の前に六本木ヒルズでランチをしました。

あの和菓子の虎屋がやっているトラヤカフェです。

和の材料で洋菓子を作っています。

ランチセットは、飲み物+軽食+デザートで1890円。
もちろん単品で注文するよりもお得になっています。

一部選べないものがありますが、

それぞれ普通のメニューからチョイスできます。

  



私が選んだのは、左から菊花入りのプーアール茶、かぼちゃと野菜のスープ&ソーダパン ハーブ入りクリームチーズ付き、
葛粉を使ったミルクプリンとゼリーのマンゴーとパッションフルーツのソルベ添え

bNEC_0036.JPGbNEC_0037.JPGbNEC_0038.JPG


お土産に限定個数販売のあんぱんを買ったのですが、写真撮るのを忘れました[ふらふら]

おぐらとこしあんがあって、パン屋さんのあんぱんとはまたちょっと違った感じですね。

もちろんあんこが美味しいです☆




(2009年8月29日)

nice!(41)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 41

コメント 43

qoo2qoo

こんばんわ☆

映画、いろいろ観に行かれているんですね!羨ましいです(●^o^●)
ゼリーのマンゴーとパッションフルーツのソルベ添え、凄く気になります(`・ω・´)
美味しそうですね!!(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
※夜更かし・・・ついつい(^^;
by qoo2qoo (2009-08-31 22:42) 

雅

1930年代の満州ってまた微妙な年代ですね(笑)
韓国の視線で作ってるでしょうから、日本がどういう風に描かれているのかが気になります。
残念ながら那覇では公開していないようです。
by (2009-08-31 22:54) 

めりっさ

虎屋のカフェ、初めて知りました。
ヘルシーなメニューですねー。
by めりっさ (2009-08-31 23:26) 

がま親分

ホンマに。1931年が満州事変ですから、日本にとってはかなりデリケートな時期でした。
雅殿の言うとおり、どんな描かれ方してるのかな・・・。
by がま親分 (2009-09-01 00:06) 

jun

映画、あまり見ないし、韓流もよくわかんないのですが
イ・ビョンホンはかっこいいと思います (・∀・)ノ 
トラヤカフェって、洋風なんですよね。ミッドタウンの方は和風です~。
ヒルズのほうでは、瓶に入ったあんこのペーストのを買ったことがあります。美味しかったですよ~。トーストに塗って、名古屋名物おぐらあんトースト風に頂きました♪
by jun (2009-09-01 00:39) 

turbo

こんにちは。
nice and コメントありがとうございます。
この映画はとても迫力があるし
アクションもとてもかっこよかったですね。
そういえばジウン監督は
“甘い人生”のときも拳銃にこだわってたようですね。
“日本版”はラストだけではなく結構あちこち変わっています。
見比べる機会があるといいんですけどね。
DVDになっちゃうのかなあ…。
by turbo (2009-09-01 07:29) 

emu310

LBH!覚えてました!

ちっとも自慢にならないですね。
ストーリー、よーくわかりました。
“ベン・ハー”でイメージが膨らみました。

虎屋、羊羹しか頭に浮かびません。
昔、東京では一級のお遣い物でしたね。
「虎屋の羊羹ぐらい持って来なさい」
叔母に言われたのを思い出しました。
by emu310 (2009-09-01 07:47) 

gyaro

アマルフィを観たときに予告でやってましたが、
「変な奴」が特に気になります(笑)
by gyaro (2009-09-01 11:40) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんにちは。

レディースデイや映画の日を利用して色々な映画を観ています。
観に行くと予告編があるのでまた観たくなってしまいます。
ソルベは夏限定ということでした。
マンゴーの甘味とパッションフルーツの爽やかな酸味がグーでした。
夜更かしやっぱりね。気をつけましょう。・・・って私もだけど(^_-)-☆
by kuwachan (2009-09-01 12:34) 

kuwachan

♪雅さん

ひょっとして映画館検索して下さったのですか?
それだけでもとっても嬉しいです(*^_^*)
でも、鋭い突っ込みにちょっと^^;です。
この時代設定ですと避けるわけにいかないので
私も気になっていました。
基本的にはアクション娯楽映画なので
その範囲に収まっていると思います。
by kuwachan (2009-09-01 12:34) 

kuwachan

♪めりっささん

カフェは六本木と表参道にしかお店がないので
虎屋とは比べものにはなりません。
和の材料が生かされたお菓子が美味しいです☆

by kuwachan (2009-09-01 12:37) 

kuwachan

♪がま親分さん

さすがです。その事件の年までご存知でって・・
あっ・・常識ですか(汗)
私が観ているのはほぼ1人に集中しています(笑)
私としては雅さんのレスに書いたように範囲内ですが
ファンでない方がご覧になったらどうなのかな?と思っています。
by kuwachan (2009-09-01 12:38) 

kuwachan

♪junさん

お褒め言葉ありがとうございます。
ファンとして嬉しいですね☆
完全な洋菓子とはいえないかもしれませんが
ゼリーは葛で、抹茶、小豆などなど和の材料を使った
パウンドケーキやロールケーキがあります。
いわゆる純粋な和菓子はなかったと思います。
やっぱりあんペースト美味しかったのですね。実は狙っています(笑)
by kuwachan (2009-09-01 12:46) 

kuwachan

♪turboさん

こんにちは。
ジウン監督らしいこだわりの映像でしたよね。
やっぱりかなり違うのですね。
監督としてはどれなんでしょうね。
やっぱり韓国版なのかな?
日本でのDVDの発売を待つしかないのでしょうね。
by kuwachan (2009-09-01 12:50) 

kuwachan

♪emu310さん

LBH、覚えていてくださってありがとうございます(笑)
久し振りに本当の(笑)お馬さんが怒涛のように走る映像を観た感じがします。

うちでは今でも父の田舎へ行く時には虎屋の羊羹がお遣い物です。
トラヤカフェはお勧めですよ
バターたっぷりのお菓子は苦手という方にもお口に合うと思います。
東京に遊びにいらした折にお訪ねくださいね。
by kuwachan (2009-09-01 12:53) 

kuwachan

♪gyaroさん

アマルフィ、六本木でご覧になられましたね^^
「変な奴」、笑わせてくれます。
隣の席の男性、かなり大声で笑っていましたよ。

by kuwachan (2009-09-01 12:55) 

kuwachan

♪takemoviesさん
♪ひめさん
♪@ミックさん
♪xml_xslさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪moroqさん
♪c_yuhkiさん
♪やまがたんさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-09-01 12:58) 

SIBA

韓国映画&ドラマ、よく見ています。
オンデマンドを見る時は、殆ど、韓国かもしれません^^;
ビョンホンは、色んな役を見事に演じれる役者さんだと思います。
「甘い人生」も見ました。
この映画も見なくちゃです♪(^^)v
by SIBA (2009-09-01 14:00) 

swm104

この夏、何年かぶりに映画館へ足を運んできました。
韓流でなくてポッターでしたが・・・・・。

by swm104 (2009-09-01 15:02) 

こうちゃん

映画は、すぐ、寝てしまうので
しばらく、行っていません。
by こうちゃん (2009-09-01 18:48) 

まゆです

こんばんは。
映画の日に行ってきました(笑)

↑みなさまのコメントがおもしろい…
ファンじゃない人には こういうふうに映るのね。
そして 甘いものに目が行く…っと(笑)

>ベン・ハーを思い出しました
監督は ベン・ハーも意識していたって言ってたよ。
パンフ買わずにキネマ旬報買いました。
韓流ファンではない評論家が語る この映画の魅力、とても興味深く
一級のエンタテイメント作品なんだと感じました。
銃の種類のことや 6分のカット部分の内容も書いてました。
3800円の公式ガイド?より キネ旬今月号、絶対「買い」よ!
by まゆです (2009-09-01 21:54) 

kuwachan

♪SIBAさん

えっ、そうなんですか?(笑)
どんな韓ドラがお好きなのかな?
LBHが出ていたドラマ以外で私がハマったのは
少し前のですが「私の名前はキム・サムスン」かな^^
もしご覧になっていなかったらオススメです。
この映画も是非観て下さいね!
by kuwachan (2009-09-02 00:23) 

kuwachan

♪swm104さん

ハリー・ポッター面白そうですよね☆
私、全然観ていないので今更観ることができません(>_<)
by kuwachan (2009-09-02 00:24) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

映画は睡眠薬ですか?^^
この映画だったら大丈夫だと思いますよ(*^^)v
by kuwachan (2009-09-02 00:24) 

kuwachan

♪まゆさん

こんばんは。
実は・・私も2回目仕事帰りに行ってきました(*^^)v
映画の日ということもあったかもしれないけど
いつもの韓流映画では見かけない、仕事帰りの男性も
結構見に来ていていました。

>監督は ベン・ハーも意識して・・・
そうなんや~、ちょっと嬉しいわ(*^^)v
きっと、映画館でベン・ハーを観たからそう思うのね。
あの公式ガイド3800円もするの、高っ(@_@;)
キネ旬、読んで見ます。ありがとう~☆
by kuwachan (2009-09-02 00:25) 

anasthasia

あ~~ご覧になったのね。
私は来週に観られるかな。
だから斜め読みしました~。
鑑賞後にじっくり読ませていただききますね。
by anasthasia (2009-09-02 00:26) 

kuwachan

♪ナカムラさん
♪mtanclubさん
初めまして。
♪ほりけんさん
♪kakasisannpoさん
♪ponchiさん
♪甘党大王さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-09-02 00:27) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

それは待ちに待った映画ですから、観に行きますよ(笑)
絶対にご覧になって下さいね。
ひょっとしたら元に戻りたくなるかもしれませんよ~☆

by kuwachan (2009-09-02 00:43) 

おとと

こんばんは。

私も 映画の日に 行きましたよ~~。
試写 プレミア そして 一般公開・・・と
3回見たけど スクリーン&音響が 違うと
印象(感じ方)が 違うのよ。
総合すると
冒頭のシーンが 一番好きかも。
軽快な音楽と 列車の上にたつ チャンイ!
あとは 首ふりチャンイに えっとえっと・・・(笑)
生身のアクション以外に +アルファーが あれば
無敵だったのにな・・・と いつもながらの じうん作品でした。




by おとと (2009-09-02 01:04) 

やまがたん

六本木ヒルズ・・・未だに未開の地の私><
行ってみたいけどおのぼりさんみたくなっちゃいそうで・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-02 06:35) 

kuwachan

♪おととさん、こんにちは。

早くも3回目ですね☆

>印象(感じ方)が 違うのよ。
それは確かにそうでしょう。
今回の映画は特にできるだけ大きいスクリーンで観たいなと
思っていたのですが、なかなか難しいですものです^^
贅沢は言ってられませんけどね。
とにかくスクリーンで観られることになって本当に嬉しいです(*^_^*)

あのチャンチャラ~チャー♪以外の音楽、甘人の人と同じみたいですね。
パンフレットに書いてありました。

>+アルファー・・・
あぁ・・・そこはじうん監督苦手な分野なんでしょうかね。
欲しいところです。特にBHだとその思いが強くなります(笑)
次の作品のお楽しみってことでしょうか。

by kuwachan (2009-09-02 12:35) 

kuwachan

♪やまがたんさん

六本木は日本人と外国人が入り乱れていますから
全く気にすることないと思いますよ。
この夏のイベントでいらした時はお近くだったじゃないですか?
次回は是非!東京タワーも綺麗に見えます☆
by kuwachan (2009-09-02 12:36) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
♪nekomezaさん
♪shinさん
♪たねさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-09-02 12:37) 

ネイル

こんばんは~
今日 行って来ました。
遠出したんで また2回続けて観てきました。(^^ゞ
音楽 甘人と同じ方なんですね。
どうりで 音楽いいな~って思ったんですよ。
あちへ行った時 OST買って来たんです。
初めて 300人くらい収容の大きな映画館で見ました。
音響もよく 字幕もあり(笑) 最高でした!
by ネイル (2009-09-02 23:14) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは~。
今回はまた遠出だったのですね。お疲れさまです・・・。
音楽・・リズムがちょっと似てるな~?って思っていたら
やっぱりでした^^甘人のOSTは買ってよく聴いていましたよ☆
GBWも買おうかな(笑)

300人は結構大きいですよね。入りはどうでしたか?←気になる。
私が行った所は初日と1日は違うところだったのですが、残念ながら
両方とも満員ではなくて、前方2~3列は空いていました。
劇場で「日本版の方がいいね」と話している人がいましたが
ネイルさんの感想はいかがですか?って字幕がある方がいいに決まってますね^^
それから韓国版では、最後のところでテグが生き残ったワケの種明かしが
あるんでしょうか?
と質問攻めにしてしまいましたが・・(笑)お聞かせいただけると嬉しいですぅ(*^。^*)
by kuwachan (2009-09-03 00:36) 

kuwachan

♪BNR32さん
初めまして。
♪shinさん
♪NOBUさん
♪かいさん
♪yuki999さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-09-03 00:46) 

SIBA

「私の名前はキム・サムスン」、見ました!
良かったですね~♪
私からのお勧めは、「パリの恋人」です。
み・て・ね~♪(^^)
by SIBA (2009-09-03 22:24) 

ネイル

え~とここで話してもいいのかしら?(笑)
>テグが生き残ったワケの種明かし
胸に 鉄板を入れてるのよ!
で 死んだチャンイのポケットあさって
金庫にあったダイヤとか いただいちゃうんですよ。
も~ね したたかで テグらしいです。(笑)
日本版の方がスッキリしていて 解りやすかったけど
最後は この場面見せてほしかったですね。

by ネイル (2009-09-04 00:25) 

kuwachan

♪SIBAさん

レスにレスありがとうございます^^
ご覧になっていましたね。
「パリの恋人」・・これは見ていません。
了解です☆
by kuwachan (2009-09-04 12:20) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんにちは。
シンデレラタイム過ぎているじゃないですか~^^
それにもかかわらず、ありがとうございます。

>胸に 鉄板を入れてるのよ!
そうなんですね。一筋縄ではいかないテグらしいワザですね。
その点チャンイは悪者だけど純粋というか、一つのことに集中すると
あれこれ考えず、それに向けてまっしぐらのタイプだったのかもしれませんね。
by kuwachan (2009-09-04 12:37) 

kuwachan

♪釣られクマさん
♪HAZUMIさん
初めまして。
♪mtanclubさん
♪どるふぃん。さん
♪るるさん
♪siroyagiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-09-04 12:37) 

non_0101

こんにちは。
ご訪問をありがとうございました!
日本版は6分程も短くなっているのですか?
どんなシーンを削られたのか気になりますね~
DVDとかで完全版が出たら観てみたいなあと思います(^^ゞ
by non_0101 (2009-09-07 22:21) 

kuwachan

♪non_0101さん

こんばんは。
こちらこそ、遊びに来て下さってありがとうございます。
そうらしいですよ。6分って結構ありますよね。
カンヌで上映されたのも韓国版とは違うみたいです。
ジウン監督にとって完全版はどれなんでしょうね。
DVDの発売が待たれますね☆
by kuwachan (2009-09-08 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。