SSブログ

ブレッド湖(スロヴェニア)  その2 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_4716.JPG
 
ブレッド湖に浮かぶブレッド島と聖母マリア教会

 
成田からウィーン経由で深夜スロヴェニアのブレッドに到着した翌日は、朝9時半集合のゆっくり目のスタートとなりました。
夜到着したので周囲がよくわかりませんでしたが、湖畔のホテルでした。朝食後、湖まで出てみました。

 
bIMG_4674.JPG


左の奥の方に見えるのが聖母マリア教会があるブレッド島、そして右の崖の上に立っているのがブレッド城です。
この二つを午前中に観光をします。少し雲がかかっていましたが・・・暫くすると、雲が切れ[晴れ]晴れてきました(*^^)v


 
bIMG_4678.JPGbIMG_4677.JPG

 
本来であればブレッド城の後ろにはアルプスの山々が望め、スロヴェニア最高峰のトリグラフ山(カラバンケ山脈)が見えるそうです。


bブレッド湖.jpg


湖畔の木々が少し色づいていました。


 
bIMG_4688.JPG

 bIMG_4690.JPG

まずは聖母教会のあるブレッド島へ渡ります。
環境を配慮して、ブレッド島ではモーターボートの使用が禁止されていてすべて手漕ぎボートです。
船頭さんが漕いでいるところの写真がないのが残念ですが、一人でこの二つの櫂を使って漕ぎます。
1艘には16人位乗ります。

 

bIMG_4696.JPG

 

船着場から、教会までは100段程の階段が続いています。

この教会は、スロヴェニア人の憧れの結婚式の場所になっているそうです。
しかし、ここの教会で結婚式を挙げるためには、花婿さんはこの100段の階段を花嫁を抱きかかえて昇らなければなりません。無事の昇り終えた二人は晴れて結婚式を教会で挙げることができるそうです。
このため、この教会で結婚式の予約が取れると、花婿は体を鍛え、花嫁はダイエットに励むということです。

bIMG_4705.JPG
bIMG_4700.JPG
bIMG_4702.JPG

 

ちょうど天井の中央からロープがぶら下がっているのがお分かりになると思うのですが
これは教会の鐘を鳴らすロープで、願い事を思いながら鐘を鳴らすと願いが叶うと言われています。
が、この鐘を鳴らすのが大変なのです。
私もやってみました。一応鳴るには鳴ったのですが、鳴らすことに一生懸命になってしまって、
願い事をするのを忘れてしまいました[ふらふら]・・・このパターンが多いそうです(笑)

島の周りには遊歩道があってぐるりと一周することもできます。

 

bIMG_4691.JPG
湖上から雲が切れて山々が少し見えました。次は左の崖の上のブレッド城に向かいます。




(2009年9月20日午前)


nice!(38)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 44

氷白蓮

結婚式の予約が取れると、スタミナ作りとダイエットが始まるなんて。
面白すぎです。色んな意味で思い出深いかも(笑)。

願い事・・・・・・無意識に何かを願っていた事にしましょう!
by 氷白蓮 (2009-10-03 22:29) 

yosshi

わあ、綺麗なところですね。素敵過ぎます!
妻を抱きかかえて100段。。絶対無理です。(>_<)
by yosshi (2009-10-03 22:33) 

雅

教会、てことはキリスト教なんだと思いますが、珍しく金ピカですね。
花嫁さん抱えて階段100段上る途中で転げ落ちたらその場で離婚?
南海キャンディーズのしずちゃんを嫁さんにする男は大変だ(笑)

おせっかいですけど、kuwachanさんの記事に、ところどころ広告リンク入ってますよね?これ、記事編集時の一番最後のキ―ワードのところに何も単語入れないと、勝手に曽根の方で単語選んじゃうんですよね。
何でもいいから単語入れとくと、記事中の広告リンク消えますよ。
by (2009-10-03 22:54) 

甘党大王

娘の学校のチャペルとは(+o+)
華やかさが随分と違いますね~。。。
by 甘党大王 (2009-10-03 23:01) 

めりっさ

この教会でもう一度結婚式をしてみたいですー!!

by めりっさ (2009-10-03 23:29) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ブレッド湖に浮かぶブレッド島と聖母マリア教会素敵ですね♪
船で行くようですね!!
教会の中は別世界ですね!!
by qoo2qoo (2009-10-04 00:05) 

ぷーちゃん

いいですね〜。つい最近まで本当に
行かれてたんですよねぇ〜。羨ましい限りです。
続きも楽しみ。♪
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-04 00:12) 

がま親分

お嫁さんをお姫様抱っこして100段登れってかー!!
よぉーし!! いまからがんばってカラダ鍛えるぞ~っ!!     で、いつ誰と行こ? (笑)
by がま親分 (2009-10-04 00:59) 

emu310

湖畔で朝!
最高の滑り出しでしたね。
二つの櫓、面白そうですね、船頭さんの大活躍も見えるようです。
しかも16人、エコの最たるものですね、大変でしょうけど。

100段を抱き上げたまま!私なら結婚できないままだったでしょう。
スロヴェニアに生まれなくてよかった。

これからブレッド城ですか、とても楽しみです。
by emu310 (2009-10-04 07:56) 

kuwachan

皆さん、おはようございます。

♪氷白蓮さん
どのくらい前から始まったのかはわかりませんが
誰がこんなこと考えたのでしょうね^^
一生忘れらない思い出になること請け合いです。

そう思うことにします。ありがとう!
by kuwachan (2009-10-04 09:56) 

kuwachan

♪yosshiさん
風景がまるで絵のように美しいところでしたよ!
えっ、無理ですか?^^
今日から頑張って鍛えましょう(笑)

by kuwachan (2009-10-04 09:57) 

kuwachan

♪雅さん

キリスト教ですね。
17世紀のバロック建築ということでした。
よくわかりませんが、バロックの特徴?なのかもしれません。
転げ落ちたら?そんな不吉なことは考えるのはやめましょう。
一応おめでたいことなので(笑)

雅さん、アドバイスありがとうございますm(__)m
そうなんですか~単語を入れればいいんですね。
勝手に出るものでどうしようもないと思い込んでいました(T_T)
さぞかし読みにくかったことでしょう。
至らない管理人で失礼しました。
by kuwachan (2009-10-04 09:58) 

kuwachan

♪甘党大王さん

お嬢様の学校のチャペルも素敵でしたよね。
確か外観だけちらっと見せていただいたような記憶が・・(*^_^*)
by kuwachan (2009-10-04 09:59) 

kuwachan

♪めりっささん
もちろんご主人様とですよね~。
ご主人様を説得してみてくださいね^^
by kuwachan (2009-10-04 09:59) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
教会素敵でしょ?物語に出てくるような教会でした。
小船の乗っていくところが、またなんともロマンティックでしたね。

by kuwachan (2009-10-04 10:00) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
そうですね・・現実に戻ってしまうと
もうずいぶん前のことのようです(^^ゞ
どうぞお楽しみに~☆
by kuwachan (2009-10-04 10:01) 

kuwachan

♪がま親分さん
親分さんなら100段位軽いもんじゃないですか?^^
より一層鍛えてください・・・・・えっ?いいんですか~(笑)
by kuwachan (2009-10-04 10:02) 

kuwachan

♪emu310さん

お天気も上々で、順調な滑り出しでした(^^)v
島が近づくに従い、皆が写真を撮ろうとして
舟の中を動き回るので、注意されてしまいました(>_<)
この湖は氷河湖なので水が冷たいのですが
犬と一緒に泳いでいる外人さんがいました(@_@;)

この教会が人気があるってことは、力試し的存在なのかも?(笑)

by kuwachan (2009-10-04 10:11) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪shinさん
♪kakasisannposなn
♪れぱーどさん
初めまして。
♪cheeさん
♪ほりけんさん
♪SORIさん
♪ゼイバーズさん
♪やまがたんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-04 10:14) 

anasthasia

景色が美しいのは勿論だけど、それを上手く切り取って撮影されてますよねぇ。
本当に絵葉書のようでウットリしてます。
これでポストカードを作られてはいかが?

こんな教会でもう一度結婚式をしたいなぁ(笑)
お姫さま抱っこしてもらうためには痩せないとね~♪
by anasthasia (2009-10-04 10:46) 

SIBA

湖畔のホテルってだけで、ロマンチック♪(^^)v
花嫁を抱っこして100段は・・・きつそう!
ヘタレの男性は、一生独身決定ですね^^;
by SIBA (2009-10-04 14:27) 

kuwachan

♪anasthasia さん
こんばんは。
ありがとうございます。照れちゃいます^^
どこを撮っても美しい景色で、バシャバシャ撮ったつもりだったのですが
コレっていうのはなかなかですし、撮り忘れもあります(T_T)

anaさんは、かなりダイエットされたので大丈夫でしょう。
by kuwachan (2009-10-04 22:56) 

kuwachan

♪SIBAさん
湖の周りをお散歩するもの気持ちよさそうで、
とっても素敵なリゾート地でした。
この階段、普通にのぼってもかなりきました^^
実際にやったら本当に大変だと思いますよ。
by kuwachan (2009-10-04 23:02) 

kuwachan

♪ナカムラさん
♪パールさん
♪釣られクマさん
♪JBOYさん
♪トメサンさん
♪モカさん
♪megu_mさん
♪moroqさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-04 23:04) 

こうちゃん

ブレッド・・・・グループを思い出します。
by こうちゃん (2009-10-04 23:22) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
きゃ~懐かしい!ブレッドってグループいました。
“灰色の朝”とか“イフ”でしたよね。←コレしか思い出せませんが(^^ゞ
とっても透明感のある歌声だったと記憶しています。
by kuwachan (2009-10-04 23:48) 

jun

2枚目の写真、神秘的な感じで素敵ですね。

by jun (2009-10-05 02:45) 

やまがたん

室内の写真、素晴らしいです
これは写真ではなく是非とも生の眼で見てみたいです!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-05 06:41) 

mituki

もーホント!素敵すぎです。
写真もお上手・・・でーす。
by mituki (2009-10-05 11:29) 

gyaro

見とれてしまう光景ですね~♪
階段のお写真がすっごく素敵でした^^
by gyaro (2009-10-05 12:49) 

kuwachan

♪junさん
ありがとうございます。
朝もやにけむった感じもまたいいですか?^^
嬉しいです。
by kuwachan (2009-10-05 22:39) 

kuwachan

♪やまがたんさん
是非行きたいところリストに加えておいてください☆
そして、いつか訪ねられるといいですね。
by kuwachan (2009-10-05 22:41) 

kuwachan

♪mitukiさん
島にも無事渡ることもできましたし、
素晴らしい景色に巡り合えてラッキーでした(*^^)v
ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-05 22:41) 

kuwachan

♪gyaroさん
見とれてしまう・・・まさにそうですね☆
階段の写真ですが、舟から一番に降りて
すぐに写真を撮りました^^
by kuwachan (2009-10-05 22:42) 

kuwachan

♪yukitanさん
♪どるふぃん。さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-05 22:43) 

こうちゃん

明日、イレギュラーですが、更新しますね。
「イフ」、名曲ですよね。
by こうちゃん (2009-10-05 23:21) 

ake_i

クラーゲンフルトの続きが、拝見出来て嬉しいです^^
横に、ながーーーーーーーーーーーいお写真、すっごく素敵☆
そして、100段の階段、登ってみたくなりますね。
ヨーロッパの空気が写真を通して香ってきます。
湖と空の色がとても美しい。
湖畔でお食事も、美味しいでしょう。
教会の鐘、鳴らしたら、大丈夫ですよっ!!!
良いことが、願い事が叶いますっ!!!!!(*^_^*)
また楽しみにしています☆^^☆
by ake_i (2009-10-06 15:40) 

swm104

厳かな雰囲気が良いですねぇ~。
by swm104 (2009-10-06 15:49) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
お知らせありがとうございました。
RSSがもうちょっと早くお知らせしてくれるといいですよね^^
by kuwachan (2009-10-06 20:59) 

kuwachan

♪ake_iさん

お越しくださってありがとうございます。
横長の写真・・・パノラマなんですがちょっと枚数が多すぎたようです^^
ブレッドは古くからリゾート地として有名なところだそうで
湖も緑も風景も空も綺麗で心が洗われるようでした。
これからよい事が起こることを願っています~☆
by kuwachan (2009-10-06 21:04) 

kuwachan

♪swm104さん

教会は信者でなくても入った途端に身が引き締まる感じがします。
by kuwachan (2009-10-06 21:06) 

kuwachan

♪きみなりさん
♪イリスさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-06 21:07) 

ネイル

16人も乗せて一人で櫂を漕ぐなんて ハードですね。(笑)
階段の写真見て すごい!と思ったけど 100段もあるのね。
お姫様抱っこして これを上るなんて (@_@;)
お婿さん大変ね!(笑)





by ネイル (2009-10-06 23:42) 

kuwachan

♪ネイルさん
私が乗った船はがっちりしたお兄さんが漕いでくれました。
慣れたものって感じでしたが、凄いですよね~。
100段、一気にのぼると1人でも息が上がります(^^ゞ
by kuwachan (2009-10-07 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。