SSブログ

ブレッド城(スロヴェニア)  その3 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_4728.JPG

次に訪れたのは断崖絶壁の上に建つブレッド城[バッド(下向き矢印)]です。

bIMG_4669.JPG

 
とにかく素晴らしい眺望でした。眼下にはブレッド湖が広がり、聖母マリア教会があるブレッド島も眺めることができます。
少しもやがかかっているのと距離があるので、くっきりはっきりと写っていないのが残念です[もうやだ~(悲しい顔)]
(といっても携帯よりはやはり多少マシですよね(*^^)v)

bIMG_4736.JPG



 
bIMG_4732.JPG

左の方の湖畔に建っている建物がチトー大統領のかつての別荘で、現在は改装されホテルとなっています。
紀宮様(現在黒田清子さん)がスロヴェニアをご訪問された時にこのホテルでお食事をされたそうで、
もちろん聖母マリア教会にも訪れ、鐘も鳴らされたというお話でした。
その時どんな願い事をされたのでしょうか。そして願い事は叶ったのか気になるところですね(^_-)-☆


 
bIMG_4694.JPG



 

ブレッド城は11世紀に司教さんが建てたお城で、城内には中世の武器や家具、ブレッド湖畔の歴史らしきもの^^が
展示されていました。ただ、このお城の中は当時の面影はなく綺麗になってしまっています。

b_4720.JPGbIMG_4745.JPG

 

城内にワイナリーがあって、自分でワインを樽から瓶につめて栓をすることができます。
記念に買って帰りたかったのですが、トランクの中に入れなければならないので、重量で諦めました[もうやだ~(悲しい顔)]
今使っているのトランクが壊れないのでなかなか買う踏ん切りがつきませんが、
本当はイマドキの軽いトランクが欲しいです^^

bIMG_4740.JPG

 
ブレッド城から眺めた山側の景色。こちらは田園風景が広がっています。
雲で隠れてしまっていますが、晴れていれば山並み見えるハズです。見えたらさぞかし素晴らしいことでしょう。

 
bIMG_4741.JPG

アルプスの瞳と讃えられ、古くからハプスブルク家のリゾート地でもあったブレッド湖は、その名に違わない
風光明媚な湖畔の町でした。

***おまけ***

お昼は、マスのグリルを頂きました。付け合せのじゃがいもが美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
左は前菜のポロネギがたっぷり入ったクリームソースのパスタです。
そして、デザートはブレットケーキでした。

 
bIMG_4748.JPGbIMG_4749.JPGbIMG_4750.JPG

 

(2009年9月20日午前)






・・・・to be continued.

nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 30

SIBA

断崖絶壁の上に建つブレッド城・・・凄いですね!
それに、ブレッド島に建つ聖母マリア教会も凄いです!
この2つの空間がお伽の国のようで、眩しいくらいの景色です♪
by SIBA (2009-10-06 21:18) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
断崖絶壁の上のブレッド城素敵ですね!!
映画とかで出て来そうです(●^o^●)
眺めもとってものどかな感じでいいですね~♪
ブレットケーキ食べたいです(〃▽〃)☆ミ
by qoo2qoo (2009-10-06 21:47) 

emu310

ブレッド湖、ため息が出ませんでしたか。綺麗ですねー。
写真でこれですから、実際は…
きっと素晴らしかったでしょうね。

“ハプスブルク家”外国では、なにかしら関わっていることが多いですね。
若い頃は興味がありませんでしたが、最近それを感じるようになりました。

お昼もおいしそうです。ネギ、好きではありませんが、これなら食べられそう
クリームパスタ、どこかで食べてきたくなってしまいました。
by emu310 (2009-10-06 22:31) 

雅

あ、広告リンクが無くなってる(笑)
いつも思うんですけど、ああいうお城って、今みたいに重機がない昔、どうやって作ったんですかね?
スロヴェニアの食事、なかなか美味しそうですけど、どんな感じなんですかね?イタリアンに近い?
by (2009-10-06 22:52) 

ネイル

アルプスの瞳 本当にそうですね!
きれいだな~
ワイン持ち帰れなくて 残念でしたね。(^_-)
by ネイル (2009-10-06 23:51) 

ぷーちゃん

やっぱ,羨ましい光景だ!いいなぁ。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-07 00:32) 

がま親分

そうか、チトー大統領の別荘ですか。うーむ。共産主義を標榜しながらも別荘かー。シツコイ? (汗)
しかし、ホント、美しい国です。ごはんもおサカナが美味しそう♪
by がま親分 (2009-10-07 00:35) 

やまがたん

幻想的なお城です。しかし湖に囲まれていては
敵に攻められたときはいいですが、日常生活では・・・
かなーーーり不便そうですね><
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-07 05:25) 

kuwachan

♪SIBAさん
対岸からお城を見上げると凄いですよね!
この上から景色を見たいがために、お城を建てたのだと思います。
本当に子供の頃に読んでいた童話のお伽の国のようですね。
ここに住んでいる人たちにとってはお伽の国じゃなかったのかも?^^
by kuwachan (2009-10-07 12:47) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんにちは☆
鄙びたお城って感じで可愛らしかったです。
景色が素晴らしくてうっとり~♪でした。
食後には必ずデザートが出てくるので楽しみでした(*^_^*)
おかげで少し太り気味です(^^ゞ
by kuwachan (2009-10-07 12:48) 

kuwachan

♪emu310さん
ため息なんてものじゃありませんでしたよ~(^^♪
本当に素晴らしい景色でした~☆
ずぅーっと佇んで見ていても飽きない感じです。

ハプスブルク家はヨーロッパで絶大な力を持っていたので
何かしら係わっていますよね。
特にここのあたりはオーストリア・ハンガリー帝国だったので
その雰囲気を残している街がたくさんあります。

ポロネギは日本の長ネギに似ていますが、日本のものよりも
ネギ臭くないのでお口に合うと思います。
by kuwachan (2009-10-07 12:48) 

kuwachan

♪雅さん
ありがとうございました。
アドバイスがなければずっとそのままだったと思います(^^ゞ
スロヴェニア、クロアチアのお料理ですが、お肉は肉の好みが違うので
もうひとつという感じでしたが、お魚は美味しかったです☆
味付けもイタリアよりもあっさりしていて、塩味も薄くて日本人向けです。
ただ、スープだけはしょっぱいのです。
by kuwachan (2009-10-07 12:49) 

kuwachan

♪ネイルさん
アルプスの瞳 上手く喩えた表現ですよね~。
実際に見てバッチリ、お見事~と思いました。
ワインは本当に残念(T_T)
手荷物に水物OKの時代が懐かしいです。
by kuwachan (2009-10-07 12:50) 

kuwachan

♪がま親分さん
博学ですね~。
難しい言葉で思わず辞書を引いてしまいました(^^ゞ
どちらかといえば、ユーゴは西寄りでしたからね(^_-)-☆
トップの人ってどこの国でも大体別荘を持っているのでは?
おサカナ美味しかったです。私はもちろん完食です!
by kuwachan (2009-10-07 12:51) 

kuwachan

♪やまがたんさん
司祭さんが建てたお城なんで、その辺はアバウトだったかも~?
景色重視のお城だったような感じです。
湖に面していない方はもう少しなだらかな勾配でした。
by kuwachan (2009-10-07 12:51) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
♪ほりけんさん
♪JBOYさん
♪fujiさん
♪kakasisannpoさん
♪イリスさん
♪nekomezaさん
♪かいさん
♪xml_xslさん
♪ナカムラさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪shinさん
♪るるさん
♪トメサンさん
♪たねさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-07 12:54) 

yukitan

ブレッド城からのブレッド湖の写真は私ももやがかかってはっきりしませんでしたが今では幻想的で良かったと思えます。
(当時はまだフィルムカメラを使っていました)
by yukitan (2009-10-07 21:56) 

こうちゃん

しかし、凄いところに城をつくるものですね。
by こうちゃん (2009-10-07 22:50) 

kuwachan

♪yukitanさん

yukitanさんもでしたか。
湖面から水蒸気が上がってもやってしまうのかもしれませんね~。
本当に素晴らしい景色でした☆
by kuwachan (2009-10-08 00:25) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

お城ってなぜかこういうところが多くないですか?
見学に行っても必ず急な坂道を登って行くことが多いです^^
by kuwachan (2009-10-08 00:26) 

kuwachan

♪八犬伝さん
遊びに来てくださってありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-08 00:27) 

kuwachan

♪甘党大王さん
nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-08 00:48) 

gyaro

雄大でロマンチックですね~
人生観を変えに私も行ってみようかな。。。
by gyaro (2009-10-08 11:49) 

kuwachan

♪gyaroさん
そうですね、ロマンティックって言葉も似合う風景ですね。
秋は木々が色づいてそれまた綺麗だそうです。
人生観変えにって・・・何かあったのですか?
by kuwachan (2009-10-08 12:32) 

swm104

雰囲気のある、お城ですね!
by swm104 (2009-10-08 22:02) 

タダ海

自分がヨーロッパに行く時は、鍋や紅茶を買いに(フランス)とか、
美術館に行くためだったのですが、スロヴェニアもいいですね~。
景色を観に行くのもいいな~と思いました。

ところで、どの程度英語通じるのですか?誰か聞いていたらすいません。
あとはイタリア語なら少々話せますが、スロヴェニア語とは似てなさそうだし(笑)
by タダ海 (2009-10-09 16:03) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
ちょっと[あせあせ(飛び散る汗)]出掛けていますので、お返事が遅くなります。
ごめんなさいm(__)m
by kuwachan (2009-10-09 21:47) 

kuwachan

こんばんは~。
ブレッド湖のお返事です。

♪swm104さん
はい、ヨーロッパのお城はそれぞれ独特な雰囲気を
持っているおお城が多いですね。

♪タダ海さん
スロヴェニア、自然が美しい綺麗なところでした。
私のようにツアーでバタバタというよりも、
現地の人たちはゆったりと滞在が主流だと思われます。
他のヨーロッパの諸国に比べるとまだ観光地化していません。
ホテルとかは英語OKですよ。(添乗員さんも英語のみ)
クロアチアもそうでしたが、地元の人向けのお店やバスとかは
難しいかもしれません。
by kuwachan (2009-10-12 21:40) 

ake_i

ブレッド湖、幻想的ですね☆
何か物語が書けそうなところです。。。滞在したいなぁ^^
ワイナリー、お買いものされなかったようで残念でしたね。
ヨーロッパのワイン、今年の夏も美味しかったから・・・
重量制限は気になるものです。
私は重量オーバーしていたのに、スルーされ(笑)
後日、聞いた話ではちょっとでも重量オーバーしたら超過料金を取られていた方もおりますし・・・・
ポテト料理のおいしさも、わかります~~~~!(^^)!
マスのグリル、goodでしたか?
しばらく訪問出来ませんが、また、遊びに来ます。お元気で^^

by ake_i (2009-10-14 07:43) 

kuwachan

♪ake_iさん

こんにちは。
ブレッド湖の風景は絵に描いたような素晴らしさでしたね。
見所があってツアーで外せない場所ですが、
本来であればゆったりと滞在型のリゾート地だと思います。
ワイン、結果的には1本だったら重量オーバーでもスルーしてくれそうな重さだったのですが、
まだまだ旅も前半だったので思い切ることができませんでした。
航空会社によってかなり対応が違うみたいですが・・心残りです^^
ポテトだけでなくお野菜は、野菜本来の味がするような気がします。
マスのグリルもとっても美味しかったですよ(*^_^*)
お仕事ですね(^_-)-☆
旅行記が進んでいると思いますので、是非覗いて下さいね。
お待ちしています。ake_iさんも、お元気で!
by kuwachan (2009-10-14 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。