SSブログ

映画 マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」  [観劇・映画]

334766_001.jpg



今年の6月に急逝した故マイケル・ジャクソン氏(以下は「マイケル」と呼ばせてもらいますね)の幻となってしまった
ロンドン公演のリハーサル
風景をまとめた映画「THIS IS IT」を2週間限定公開ということだったので、
11月1日の映画の日に
観に行って来ました。(公開延長が決定したようです)

PCでチケットを購入していたので六本木ヒルズにいつものように上映時間に限りなくギリギリに到着したら、
映画の日ということもあったと思いますが、
なんとの入り口から人が溢れ出てしまうほどの長蛇の列\(◎o◎)/!
ひゃ~、こんなの初めて・・・ひょっとしてこの列がチケット発券の列?とイヤな予感がしたのですがその通りでした[ふらふら]
これじゃ絶対間に合わない~!!!と思いながらも仕方がなく列の最後尾に並びました。
しばらく並んでいると、劇場の係員から「チケットの購入情報をプリントアウトして持っている人や
携帯の画面で確認できる人は、そのまま劇場の入口のチェックでOK。」という指示がでて、
セーフ、無事上映に間に合いました[手(チョキ)]

 
N0020584_l.jpg

私自身は特に熱烈なファンというわけではなかったのですが、世界的に有名な人ですからやはり気になる存在。
たくさんのヒット曲があるので、聞き込んでいなくてもほとんど聞いたことがある曲ばかりでした。

特に印象的だったのは、彼のステージを支えるミュージシャン、ダンサー、コーラスそしてスタッフの人たちが
こぞって彼と一緒に仕事ができることに対して、純粋に素直に感動し、体全体で喜びを表している姿。
プロ中のプロである人たちがすっかり魅了されているマイケルって一体どんな人なんだろうって興味津々で観ました。

ここ数年マイケルに関するニュースといったら裁判のことなど醜聞ばかりで、本業の方はサッパリ?(失礼!)でした。
ですから今回のロンドン公演はマイケル本人にとっても名誉挽回のチャンスでしたし、
「皆が聴きたい曲は全部やる!」と断言していましたが、その姿勢からも窺えるようにこれに賭けている感じが
映像からもひしひしと伝わってきました。

他のミュージシャンがライブのリハーサルで実際にどの程度までやるのかはわかりませんが、
このリハーサルは、ほぼ本番に近い完璧なまでのリハーサル風景だったと思います。
つい周りに乗せられてしまって本気で歌ってしまったマイケルが「まだ本番ではないのだからその気にさせないで・・・」と
いうようなひとコマもありました。
入念に企画計画され、準備されていたこの公演が、あともう少しというところで
実現不可能になってしまったことは残念でなりません。

334766_008.jpg
マイケルはバックのミュージシャンに対しても厳しい注文をしていましたね。
あくまでもレコーディングの時のサウンドに拘る姿、細かいところまで詳細に指示している姿には驚かされました。
ジャクソンズ(ジャクソン5かな?)の頃の映像も織り込まれていましたが、まだ子供のマイケルは元気いっぱいでした。
最近の姿と比べてしまうと最近の姿があまりにも病的で、何でここまでと疑問に思わざるを得ませんでしたが
そこには一般人にはわからないスターの悲哀がきっと隠されていたのでしょう。

 
友人がマイケルの日本公演を誘ってくれたことがあったのですが、何か用事があって行けなかった私。
本当に残念なことをしてしまったなと映画を観ながらつくづくと感じましたし、今後これ程の世界的なスターは
誕生しないかもしれないなと感じました。





(2009年11月1日鑑賞)

nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 25

qoo2qoo

映画、見に行かれた方、多いみたいですね!
あとコメントの最後の空白ですが出来たら空けないでくれたら嬉しいです。
出来たら修正を・・・細かくてごめんなさい。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-11-04 00:16) 

がま親分

私はほとんど彼には興味ないんですが、だが、しかし、偉大な人だったと言わざるを得ないですね。
by がま親分 (2009-11-04 01:01) 

gyaro

かなりの盛り上がりになりそうですよね!
by gyaro (2009-11-04 05:22) 

雅

ちとご無沙汰でした。
25年くらい前、よく行ってたカフェバー(←これもまた懐かしい)でスリラーのPVを見てましたね。
ムーンウォークのマネをしたけどなかなかできなかった記憶もあります(笑)
BADのころまでは好きでよく聞いてたんですけどね~
by (2009-11-04 10:38) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
当初の2週間限定公開といっていたので、映画の日も重なって
観に行く人が多かったのだと思います。
わかりました。気がつかなくてごめんなさいねm(__)m
by kuwachan (2009-11-04 12:50) 

kuwachan

♪がま親分さん
私も興味がない方に近かったですが
映画を観た後は考え方に変化がありましたね。
by kuwachan (2009-11-04 12:50) 

kuwachan

♪gyaroさん
絶対になりそうです!
by kuwachan (2009-11-04 12:51) 

kuwachan

♪雅さん
お待ちしておりました(^^♪
カフェバーありましたね~!懐かしすぎです^^
コンサート用のスリラーも凝りに凝っていて凄かったですよ。
スリラーのアルバムはダントツじゃないでしょうか。
あの頃が絶頂期といってもいいですよね。
by kuwachan (2009-11-04 12:52) 

kuwachan

♪トメサンさん
♪甘党大王さん
♪xml_xslさん
♪shinさん
♪emu310さん
♪megu_mさん
♪takemoviesさん
♪ナカムラさん
♪kakasisannpoさん
♪釣られクマさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-04 12:54) 

mayukw

こんにちは~ほんまや 同じ日に観に行ってたのね。
こちらも 郊外のシネコンながら、満員でしたよ。
長蛇の列はなかったけど…(このシネコンで長蛇になるのは GWかお盆休みくらいなの・笑)

ハンフリーボガードの「3つ数えろ」の合成映像から
「スムーズクリミナル」につなげるところ、カッコよかったね~♪
リリース当時より この曲が好きになってます。
ベースラインがカッコいいったら。

あと、「MAN IN THE MIRROR」のデュエットがしびれたわぁ!
by mayukw (2009-11-04 16:22) 

anasthasia

素晴らしかったですね。
最初から最後まで興奮して見てました。
彼がもうこの世に居ない事が信じられません。

この映画を観て、映画レビューだけのブログを作ったほど
感動させられました。
by anasthasia (2009-11-04 21:58) 

emu310

間に合って良かったですね。
ネットで購入できるチケット、便利ですね。
来週金沢に行きますが、ホテルもレンタカーもネット利用でした。

マイケルジャクソンさん、好きではありませんでしたが
凄い人、だったということは感じられるようになりました。
by emu310 (2009-11-05 08:17) 

kuwachan

♪mayukwさん
こんにちは。
六本木は多分当日ではチケット買えなかったんじゃないかな?
曲名のタイトルを覚えていないので上手く説明できないんだけど(>_<)
バラードもいい曲があったな~って思ったし、
リハーサルでは、曲の間合いとかまで細かくチェックしていて
シンガーというよりもミュージシャンという感じがしたわ。

ハンフリー・ボガードもそうだけど、今の映像の技術は凄いね
人数もいくらでも増やせちゃうしね(笑)

そうそう、デュエット良かったね~♪
by kuwachan (2009-11-05 12:05) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
こんにちは。
熱烈ファンじゃないので冷静に観られましたが^^
思っていた以上の素晴らしさでびっくりしました。
まるでライブを観に行ったような気分にさせてくれましたね。
編集がすごくnice!でした。

えっ、ブログ作ったの?見に行きま~す。
by kuwachan (2009-11-05 12:08) 

kuwachan

♪emu310さん
良かったです(*^_^*)
私と同じような考えの人多かったようで、直前にチケットの発券をしようとするで
一気に膨れ上がってしまったようです。

金沢いいですね~。
兼六園は既に雪吊りが見られるようです。
忍者寺(本当の名前を忘れましたが^^)は工夫が凝らされて面白かったですよ。
どうぞ楽しんでいらして下さいね。
by kuwachan (2009-11-05 12:10) 

kuwachan

♪alo-hadさん
♪ふじかわさん
♪ぷーちゃんさん
♪八犬伝さん
♪JBOYさん
♪きみなりさん
♪だいにゃんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-05 12:12) 

SIBA

友達が、何処かで公演したステージをダビングしてくれて、
それを見てるだけで、凄い臨場感が伝わってくるんです。
だから、これ、見たいんですよね~
偉大な人を亡くしたと、つくづく思います。
by SIBA (2009-11-05 21:37) 

こうちゃん

じつは「スリラー」しか、持っていません。
by こうちゃん (2009-11-05 23:12) 

kuwachan

♪SIBAさん
絶対に観てくださいね~!
感動すること請け合いです☆
by kuwachan (2009-11-06 00:46) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
私は、「スリラー」レンタルでテープでした(^^ゞ
あとは聴いたのは「BAD」ですね。

by kuwachan (2009-11-06 00:55) 

kuwachan

♪ばぁどちっくさん
♪moroqさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-06 00:58) 

めりっさ

私も観ましたよー!
全盛期の頃のマイケルには全く興味無かったのに…亡くなった後、you tubeの動画などいろいろ見ているうちに、この映画は絶対見てみたいと思うようになっていました。
公演が実現しなくなったことが残念でなりませんね。
エンターテイナーとして常に最高のものを目指していたマイケル…カッコイイです。
by めりっさ (2009-11-07 08:27) 

kuwachan

♪めりっささん
おはようございます。
ご覧になったのですね♪
私も有名なヒット曲は聴くけれどもそれ以上は、って感じでした。
でもこの映画は観ておかなくてはと思いました。
ダンスも若いダンサー達と踊っているんですもの、年齢を考えるとすごいですよね。
ファンのことを一番に考えていた姿に感動しました。

by kuwachan (2009-11-07 09:46) 

ake_i

私も特別なファンではありませんが、
kuwachanさんのブログを読み、彼がこの公演にどれだけのエネルギーを注いでいたのかがわかりました。
以前にリハ風景が映画化されることをニュースで知ったとき、本番でないのにどれだけのことが映像化されているんだろうと思ったのです。
が、本番さながらのものであったようですね。
この公演が現実としてなされなかったこと。
誰よりもマイケル自身が悔しいのではないかと思いました。合掌です。
by ake_i (2009-11-07 15:08) 

kuwachan

♪ake_iさん
マイケルはリハーサルにエネルギーを注ぎすぎたのでは?と思えるほどの
リハーサルだったと私は感じました。
失敗はできないとか、不安もいっぱいだったことでしょう。
彼はそれを打ち破ることはできたはずだと思います。
映画の公開期間も延長されましたので
もしお時間があったら是非ご覧になって下さい。
マイケルの熱い思いが伝わってくると思います。
by kuwachan (2009-11-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。