SSブログ

井上陽水40周年記念コンサート@東京国際フォーラム 芸術の秋2009 ② [音楽]

bNEC_0158.JPG

 
かつてはフォークそしてニューミュージックの、今だったらさしづめJ-POPの大御所という接頭語が相応しい
井上陽水の40周年スペシャルサンクスツアー@東京国際フォーラムに行って来ました[るんるん]
私の中では超ファンではなくてもやはり押さえておきたいミュージシャンのひとりです。

ひと口で40周年って言ってしまうと簡単ですが凄いですよね。

生まれたてだった赤ちゃんは40歳不惑の年齢となり、20歳だった人は還暦ですからね・・[わーい(嬉しい顔)]


昔の陽水さんってもちろんTVには出演しないし(当時のフォーク、ニューミュージック界では出演しないことが

有名たる所以のようなところがありました)、人を寄せ付けないような孤高なイメージを持っていたのですが、

年を重ねて親しみやすく、柔らかく、味わい深くなった感じがします。

CMにも出演されたことがありますが、MCの語り口もCMと同じような独特な雰囲気を持っています。

聴衆の方の年齢層もハッキリ言ってかなり高めでした。私も若い方に入るかしら?と思える位です(笑)
ライブというよりクラッシックのコンサートに近い落ち着いた感じを受けました。

私は2階席の前から3列目の舞台に向かって左の方で、もちろん双眼鏡のお世話にはなりましたが、

舞台を見下ろす感じで、1階席の後方よりは見やすかったと思います。

皆様ほとんど着席状態でしたので、ゆったりと聴くことができました(*^^)v

40周年ということもあって、昔の曲から最近の曲まで新旧取り混ぜてやってくださいました。

本人も歌いながら色々なことが頭の中で走馬灯のように甦っていたのではないでしょうか。
山下達郎のライブの時のようにコンサート終了後セットリストが掲示されていなかったので詳細はわかりませんが
氷の世界、闇夜の国から、夢の中へ、最後のニュース、飾りじゃないの涙は、アジアの純真、
断絶、ジェラシー、

リバーサイドホテル、少年時代、Make-up Shadow、最後のニュース(順不同)はかろうじて曲名がわかりました。

それから今年亡くなられた忌野清四郎さんとの一緒に作った「帰れない二人」。

欲を言えば「傘がない」が聴きたかったですね~。


コンサートは淡々と進み唐突に一部が終わって2部(アンコール)へ。
Puffyに提供した「アジアの純真」から始まって・・ここらあたりから立ち始める人も出てきました。
1階を覗くと立っている方は半分位かな?2階はチラホラでした。そして最後の曲がいっそうセレナーデ。

今までに何回か陽水さんのコンサートに行ったことがありますが、残念ながら今回はどうしちゃったの?って感じでした。
1曲目から声が割れてしまっていて、陽水さんの独特の伸びのあるクリアーな声が全然聴けなかったのです。
初めだけかな~?と思っていたのですが、最後まですっきりとしなかったです。今までそんなことを感じたことはなく、
いつも終わった後は、あ~陽水ってやっぱりいいなあと思っていたので、
そういう意味では私的には今回はちょっと残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]

アンコールが終わって、えっ(@_@;)こんなにアッサリ終わっちゃっていいの~?という位皆さんさっさと席を立ってしまって、

それもなんだかな~と思いながら私も席を立ち帰宅したのでした。


でも、丁度このツアーに合わせて井上陽水特集をやってくださる奇特な音楽番組がありました。

NHK総合で水曜日の夜11時から放送の「SONGS」です。18日の水曜日から4週連続です。コチラに期待したいです。

生憎私は18日の第1回目を聴き逃してしまったのですが(12月1日に再放送あり)、

今後の放送は見逃さないように録画予約しました[手(チョキ)]

 

毎回見ているわけではありませんが、SONGSはお気に入りの音楽番組です。

歌や演奏はもちろんのことですが、ミュージシャンが心のうちをチラリと見せてくれたりします。

30分程ですが内容的にはとても濃い番組だと思います。この30分というのがかえって良いのかもしれません。

 

今回の井上陽水特集もきっと素晴らしい番組に仕上がっていることでしょう。少しでも気になる方は、必見、必聴です!

 


 

(2009年11月12日@東京国際フォーラム)


****今日のおまけ ****

今日の夕方、家の中にいてふと窓の外を見ると真っ赤になっていて、慌てて窓を開けると西の空が燃えるような夕焼けでした。

3341257
2009年11月14日の西の空@自宅2階から
先日遭遇した京都の烏丸御池の夕焼けや幕張の夕焼けにも負けないほどの夕焼けでした。

 


nice!(39)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 39

コメント 33

甘党大王

井上陽水・・・母が好きでした♡
今はどうなんだろう?
チケット買ってあげればヨカッタかな^m^。。。」
by 甘党大王 (2009-11-14 23:23) 

anasthasia

私が初めて陽水さんを聞いたのは小学生の頃でした。
6歳上の兄の部屋から流れてきた「傘がない」
子供心にも染みたわ~。

SONGS、観てますよ。
先週はオダギリくんが出てたでしょ。
彼は「傘がない」のPVに出演してるんですよ。
若き日の陽水だって。
by anasthasia (2009-11-15 00:17) 

SIBA

井上陽水さん、良い曲がいっぱい。
心に染みる歌詞が好きです♪
by SIBA (2009-11-15 12:05) 

kuwachan

♪甘党大王さん
こんばんは。
お母様がお好きでしたか。
井上陽水って本当にファン層が広いですよね~☆
もし今もファンでいらしたら、SONGSを教えてあげてくださいね。
たっぷりと楽しめると思います♪
by kuwachan (2009-11-15 20:15) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
こんばんは。
お兄様が聞いていらしたってなんだかわかるような気がします。
「傘がない」は詩の意味がわからなくても心に染み入るよね~。
私にとっても衝撃的な曲のひとつです。

オダギリ君、PVに出てるの?
それは見てみたいわ。


by kuwachan (2009-11-15 20:20) 

kuwachan

♪SIBAさん
こんばんは。
コンサートでは、曲のタイトルは全部はわかりませんでしたが
聴いたことがある曲ばかりでした。すごいことですよね♪
そうですね。歌詞にじっくりと耳を傾けたくなる曲が多いですね。

by kuwachan (2009-11-15 20:25) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪JBOYさん
♪のんきなオジサンさん
初めまして。
♪megu_mさん
♪moroqさん
♪だいにゃんさん
♪takanobuさん
初めまして。
♪成瀬さん
♪はっこうさん
♪takemoviesさん
♪釣られクマさん
♪alo-hadさん
♪八犬伝さん
♪ほりけんさん
♪トメサンさん
♪qoo2qooさん
♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-15 20:30) 

yukitan

井上陽水さんの家(田川)が近所だった人がいてデビューしてからその人に小さい頃の話を聞いたのを思い出します。
「心模様」「夢の中へ」「リバーサイドホテル」等色々聞きたいです。
by yukitan (2009-11-15 22:32) 

こうちゃん

今でもいい声をしていますよね。
カラオケ、得意です。
by こうちゃん (2009-11-15 22:33) 

emu310

井上陽水さん、名前だけ知っています。
歌も耳にしたことはあるんでしょうが、どういう曲なのかわかりません。
夕焼け!とても綺麗です。
こういうのってなかなか見られませんね、まして写真なんて。
運が良かったんですね。
@マークの意味、やっと気づきました。
by emu310 (2009-11-15 23:17) 

nomu

中学校の時の文化祭で、先輩が弾き語っているのを聴いたのが陽水との出会いでした。「傘がない」は衝撃的でしたよ。
その後、「ホワイトアルバム」というLPを買い、何度も聴きました。
もう40年なんですか・・・。サザエさんと一緒だわ。^^;
by nomu (2009-11-16 00:14) 

kuwachan

♪yukitanさん
陽水さんは子供の頃からきっと歌がお上手だったのでしょうね。
長い間活躍しているので、曲を聴いているとその当時のことを
思い出したりします。
by kuwachan (2009-11-16 00:46) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
本当に素敵な声ですよね。
こうちゃんの十八番は何なのかしら?^^
by kuwachan (2009-11-16 00:47) 

kuwachan

♪emu310さん
お聴きになったらたぶん、あ~この曲ねって思いますよ。
CMで使われていることも多いので。

夕焼けはタイミングですね。これもほんの一瞬でした。
急に外が明るくなったので気がつき、すぐに写しました(^_^)v
by kuwachan (2009-11-16 00:47) 

kuwachan

♪nomuさん
やはり「傘がない」ですよね(^^♪
私の同級生も陽水のコピーをしていました(^_-)-☆
普段はほとんど目立たない人だったのですが
歌はめちゃくちゃ上手くて驚いた覚えがあります。

>サザエさんと一緒・・
時代を感じますね~(笑)
by kuwachan (2009-11-16 00:48) 

kuwachan

♪ナカムラさん
♪七色音さん
♪ブラザーボブかきもとさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-16 00:50) 

がま親分

私は、陽水は、アンドレカンドレの時代から知っている割には傾倒したほどではなかったのですが、いや、それでも、非凡な楽曲メーカーであり、声量溢れる美声の歌手であることは間違いありませんよね。
うちのヨメは彼の曲が大好きですね。
by がま親分 (2009-11-16 07:01) 

やまがたん

井上陽水 少年時代が大好きです
私の育った時代ジャストの人ではありませんが
よい歌が沢山あるんですよね^^
芸術の秋、これはとっても羨ましいと思います!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-16 07:46) 

まゆ

着席状態のコンサート、いいねぇ(笑)
最初から立ってるのに行くと 疲れるねん!(若者が多いジャニ系)
それにしても 声が割れてるって…(T.T)
あの 電気仕掛けみたいな声が特徴なのにね。

陽水さんのクレジットが出てくるCMソング、よくかかってるんだけど
肝心の陽水の声は ほとんど聞こえないの。女声コーラスばかり。
あの曲は歌わなかった?「ラブ・レインボー」ってやつ。
by まゆ (2009-11-16 15:26) 

雅

スミマセン、遅刻です。羽田空港が某大統領の警備で混乱してて出発が遅くなりました(半分マジ)

おやびんさんが書いてるアンドレカンドレ、知ってる人がはたして何人いるんでしょう。
陽水はあの高音がなければ魅力半減ですよね。体調悪かったんですかね?
14日の夕焼綺麗でしたよね~。自分も自宅のベランダから見てました。
by (2009-11-16 19:14) 

kuwachan

♪がま親分さん
おぉ、アンドレカンドレ時代から知っているだけでも充分凄いです。
私もそうですが大体遡って知ったクチだと思いますよ。
ファンでなくてもいいなぁ~と思う曲が一杯ありますよね。
以前奥田民夫のライブに陽水が飛び入りで顔を出したときは驚きました。
安全地帯とのコラボもよかったですね~☆
by kuwachan (2009-11-16 22:37) 

kuwachan

♪やまがたんさん
少年時代・・・曲を聴きながら風景が浮かびますよね。
あらゆる年代に受け入れられるいい歌がたくさんあります。
40年改めて凄い~と思います。
by kuwachan (2009-11-16 22:38) 

kuwachan

♪まゆさん
前にミスチルのライブ行った時に「バンドの人たちが立っているのに
座って聴くなんて悪い」って周りの若い子たちは言っていましたよ~。
最近はそういう考えみたい(笑)
>それにしても 声が割れてるって・・・
そうなのよ・・今までこんなことなかったのに。
アコースティックギターだけで歌っているときはまだよかったので
バンドとのバランスが悪かったのか?ホールが広かったので私の席が悪かったのか?

「ラブ・レインボー」歌ったと思います。
女性3人のコーラス隊、頑張っていました☆
by kuwachan (2009-11-16 22:39) 

kuwachan

♪雅さん
うちは遅刻はありませんので・・いつまででもお待ちしていますぅ。
丁度その日だったのですね。空港大変だったでしょう。お疲れ様でした。
まっ私も、井上陽水を知ってから、アンドレカンドレだったということを
知ったクチです。
ホント私見なので(^^ゞ・・隣の人はこのホール音響いいわねっ♪って
おっしゃっていたんですよ。でも、私にとっては、う~ん、でしたね。

横浜でご覧になっていたのですね。あの夕焼けは滅多に見られませんよね~。
富士山がシルエットのように見えたのではないですか?
by kuwachan (2009-11-16 22:42) 

kuwachan

♪shinさん
nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-16 22:43) 

yosshi

井上陽水さん、昔何枚かCDを買ったことがあります~♪
特徴的な声がステキですよね。
夕日とっても綺麗ですね!
by yosshi (2009-11-16 23:06) 

gyaro

私も大好きです☆
この歌声は遺産級だと思ってます。
しかし普段とかわらない声なんですよね。
羨ましいです^^
by gyaro (2009-11-17 00:06) 

kuwachan

♪yosshiさん
こんにちは。
他の人にはない素敵な声です。
声は生まれ持ったものなので、考えてみれば、それを生かした職業ですよね。
この日はことのほか綺麗な夕焼けでした。
by kuwachan (2009-11-17 12:05) 

kuwachan

♪gayroさん
こんにちは。
いい曲がたくさんありますものね。納得です。
ほほ~、遺産級ですか!絶賛ですね☆
そうなんですね。普通に喋っている声も響きますねぇ~♪
by kuwachan (2009-11-17 12:06) 

kuwachan

♪るるさん
♪みぞれさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-17 12:07) 

kuwachan

♪o-sami-oさん
♪ゼイバーズさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-19 09:37) 

jun

陽水さん、いい歌が多いですね~。
他の歌手に提供した歌もいい歌ばっかり!
by jun (2009-11-20 00:26) 

kuwachan

♪junさん
お仕事落ち着いたのでしょうか?
そして体調は大丈夫ですか?

そうですね。心に残る曲がたくさんありますよね。
他の人に提供した曲を陽水自身が歌うと、またそれがいいんですよね~♪
by kuwachan (2009-11-20 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。