SSブログ

トロギール②(クロアチア)  その13 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5186.JPG
***海岸に面したプロムナードの風景***


大聖堂の内部の見学を終えた後、広場から海の方へ向かうと、城壁の南門(海の門)が見えてきました。

 
bIMG_5179.JPG
bIMG_5180.JPG

右側が門をくぐって海側から撮った門の写真です。ユネスコの世界遺産のマークがついています。

bIMG_5181.JPG

城壁と海の門そして城壁に付属している右の赤屋根の建物はロッジアで、ここは税関として使われていたそうです。
(記事を書くためガイドブックを見ていて気がつきました[ふらふら]

海岸沿いを歩いていくと素敵な建物の小学校がありました。

 
bIMG_5185.JPG


聖ドミニク教会です。南国ムード満点!
 
bIMG_5187.JPG

 
海沿いには椰子の木の並木が続き、広いプロムナードとなっています。
bIMG_5184.JPG


その正面に見えるのがカメルレンゴの要塞です。
15世紀にオスマントルコから街を守るためにヴェネチアが建てたものです。
島の一番端っこにあり、海からの攻撃に備えて建てられました。

 
b_5206.JPG
そして、カメルレンゴの要塞とほぼ同時代に陸からの侵入者に備えるために建てられたのが「聖マルコの塔」
という名の見張り台です。                                 このあたりに見える白っぽい丸い建物です。 
                                                          [バッド(下向き矢印)]                                                        
bIMG_5199.JPG

聖ロヴロ大聖堂の鐘楼に昇りました。高いところから眺める風景もまた格別です。

息を呑むような紺碧の海が眼下に広がります。(東側)

bロヴロ大聖堂の鐘楼から.jpg

赤屋根の建物が所狭しと建っている様子がよく見えます。(西側)

 

bIMG_5198.JPG


 

bIMG_5196.JPGbIMG_5201.JPGbIMG_5195.JPG


細い路地と石畳の路

bIMG_5203.JPG
長い歴史を感じさせる建物
bIMG_5202.JPG
店先には、クロアチアのユニフォームですね・・・・。
真ん中あたりに吊る下がっているオレンジ色っぽいタワシのようなものはアドリア海で採れた海綿です。
 
bIMG_5209.JPG



 

bIMG_5210.JPG

 

アドリア海の明るい日差しが照り付ける真っ青な空の下、中世の面影が残る街で散策を楽しみました。

(2009年9月22日午後)

次はスプリットです。

・・・・to be continued.


nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 32

alo-had

いいですねー。
夢のような世界です。
うらやましー。
そこにkuwachanさんはいたのですからねー。w w w
これはきっと前世の違いですな。 w w
by alo-had (2009-12-04 01:13) 

七色音

はぁ~ いつ見てもため息が出る景色ですねぇ。
美しい景観の中に 戦いの場として存在していた物があること。それが、今は一部となっている。歴史だわ。妄想だわ。
(コメをありがとう☆照れくさい記事なので一日で引っ込めました・・・。返コメも載せずにすみません。><)
by 七色音 (2009-12-04 08:40) 

emu310

こうして見せていただくとほんとに良いところ、って伝わってきます。
ほとんどの写真が右下がり。嬉しくてシャッターに力が入ってしまたんでしょうね。
私もよくやります。楽しさのバロメーターでしょうか。

ヨーロッパ、どこでも良いから行きたくなりました。
当分行けそうもありません。とっても残念です。
by emu310 (2009-12-04 12:05) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
今回も青い空に赤い屋根がいい感じですね♪
by qoo2qoo (2009-12-04 16:22) 

こうちゃん

ヨーロッパの町並みは、
なんか、似てしまいますね。
by こうちゃん (2009-12-04 21:22) 

雅

青い海に白い壁に赤い屋根、見事に統一された風景ですねー。
パノラマ写真、是非もっと大きいサイズで見てみたいです(前にも同じこと書いたような)
あの干してある海綿、やっぱスポンジの替わりに使うんですかね?
by (2009-12-04 22:27) 

まゆ

ベネチアってこんな感じなのかなぁ…

カメルレンゴって「天使と悪魔」に出てきた、あのカメルレンゴ?
ローマ教皇の秘書っていう意味だったっけ?
by まゆ (2009-12-04 23:11) 

ぷーちゃん

こんばんは。
またまた素敵な風景が見られますね。
これまでの雰囲気と違った感じに見えます。
海沿いの街で、日差しも暖かに感じられ
赤い屋根が素敵です。羨ましいですね〜。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-12-04 23:43) 

kuwachan

♪alo-hadさん
お天気にも恵まれたこともあって、私自身も夢のような日々の連続でした。
写真を見ながら、私、本当に行っていたのよね~と思うほどです^^
前世は関係あるのかな~?(笑)
きっとalo-hadさんにも巡ってきますよ☆
by kuwachan (2009-12-05 02:51) 

kuwachan

♪七色音さん
街の中を散策していても長~い歴史をひしひしと感じますし、
世界遺産の街でフツーに生活している人を見るとすごいなって思います。
(えっ、下げちゃったの~?とっても綺麗だったのに・・残念!)
by kuwachan (2009-12-05 02:51) 

kuwachan


♪emu310さん
ハイライトツアーだったので、もう少しじっくり見学できればと
思うところもありましたが、見に行くところどこも素晴らしかったです。

>ほとんどの写真が右下がり
確かに力が入ったところもあるかもしれませんが
人混みの中では、右手にカメラ、左手はバッグに(スリ防止のため)で
片手でシャッターを切っているのが多いからでしょう(>_<)

ヨーロッパは行けば行くほど行きたくなりますね^^
by kuwachan (2009-12-05 02:52) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
アドリア海沿いらしい風景ですね☆
by kuwachan (2009-12-05 02:53) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
よく言えば統一されているってことですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2009-12-05 02:53) 

kuwachan

♪雅さん
決まりきっていると思っても素晴らしい風景です^^
パノラマやってみようと試してみたのですが
オマケのソフトじゃうまくいかないようです(^^ゞ
もうちょっと工夫してみます。

海綿、地元の人はどうなんでしょうね???^^
あそこはお土産屋さんだったので特産品として
陳列されていたような感じでしたよ。
by kuwachan (2009-12-05 02:54) 

kuwachan

♪まゆさん
ベネチアは、もっと大きな街で垢抜けています^^
比べてみてね(^_-)-☆↓
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-07-27

そうそう、カメルレンゴ、私もそう思ったのよ。
でも、特にガイドさんからも説明がなく、ガイドブックにも記載なかった~(T_T)
意味はウィキで調べたら、その通り「ローマ教皇の秘書長」でした。
by kuwachan (2009-12-05 02:55) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
何度眺めても素敵な風景ですよね(*^^)v
海沿いずっとこんな感じなんです。
日差しは暖かいというよりも暑かったです(笑)
いつからこうなったかはわかりませんが、赤い屋根が見事ですよね。
海の青、建物の白い壁、赤い屋根、完璧です☆
by kuwachan (2009-12-05 02:57) 

kuwachan

♪八犬伝さん
♪だいにゃんさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪りんこうさん
♪はっこうさん
♪ほりけんさん
♪kakasisannpoさん
♪ナカムラさん
♪めぇさん
♪yukitanさん
♪soneさん
♪shinさん
♪るるさん
♪トメサンさん
♪JBOYさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-05 03:00) 

のこ

立派ですね~♪
世界遺産にも登録されているんですか!
いつか世界遺産めぐりとかしてみたいです( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-05 10:40) 

やまがたん

ご訪問及びコメントありがとうございました
昨日の忘年会により二日酔いと体調不良のため
申し訳ありませんがコメントは改めてさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-05 11:52) 

kuwachan

♪のこさん
そうなんですよ。
トロギールは街全体が世界遺産となっています。
先日のこさんが訪れたところもなっていますよ(^_-)-☆
by kuwachan (2009-12-05 23:24) 

kuwachan

♪やまがたんさん
具合は如何ですか~?
これから年末にかけて気をつけましょう^^
私もですが^^;
by kuwachan (2009-12-05 23:25) 

kuwachan

♪トロッコさん
♪釣られクマさん
♪のさん
初めまして。
♪かいさん
♪cheeさん
♪c_yuhkiさん
♪父ちゃんさん
♪nomuさん
♪xml_xslさん
♪甘党大王さん
♪ばぁどちっくさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-12-05 23:30) 

SIBA

抜けるような青い空、ほんと綺麗ですね!
建物の壁が白いから、余計に空の青さが目に染みます。
素晴らしい景色、この目で見たいですね~♪(^^)
by SIBA (2009-12-06 00:32) 

kuwachan

♪SIBAさん
ここまで雲ひとつ無い青空もなかなか見る機会がないですよね。
晴れ女、男が集まったツアーだったようです(*^^)v
壁が白いので太陽が反射して眩しかったです☆
by kuwachan (2009-12-06 01:32) 

kuwachan

♪moroqさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-06 01:33) 

gyaro

2枚目のような場所で1日中突っ立ってたいです!(笑)
by gyaro (2009-12-06 03:38) 

やまがたん

おはようございます
ご心配をお掛けしました、一日死んだら復活いたしました^^
いいですね、東欧の文化^^
触れられることが滅多にないので凄く羨ましいです
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-06 09:09) 

BlogPetのぴっころ

きのうkuwachanの、内部っぽいマークする?

by BlogPetのぴっころ (2009-12-06 14:28) 

kuwachan

♪gyaroさん
一日いても飽きないと思いますよ(^^)
by kuwachan (2009-12-06 21:03) 

kuwachan

♪やまがたんさん
再訪ありがとうございます。
復活されてよかったです^^
by kuwachan (2009-12-06 21:09) 

ake_i

ヤシの実があって、本当に南国ムードですね。
太陽の光とヤシの実の絵、好きっ☆
で、感激したこと。
高い所から撮られた写真、とっても鮮明で遠くの 方まで見える。
私もリンツで城壁の跡がありエンヤコーーーラ登って行って街並みを撮りましたが、強い日差しで遠方まで撮れませんでした。

オレンジの屋根の写真など、素晴らしいです。
あっ、これに限らずですが遠くの海が見えるって嬉しいです。
ユニフォーム?を売っているお店、これは商店街みたいなところでしょうか?
こういう道って大好き^^
by ake_i (2009-12-08 15:02) 

kuwachan

♪ake_iさん
南の島です~!といっても大丈夫そうですよね☆
海岸沿いにズラーっと並木になっていました。

鮮明に見えるのは、きっと空気が乾燥しているからなんでしょね。
あと、太陽の向きですね。
わたしのも真っ黒で影だけがに写っているのもありましたよ(爆)
カメラは自分の目で見たようには写らないので、難しいです。

商店街というか・島全体が観光地になっているので
路地のあちこちにこんなお店があって、ちょこちょこ覗いたりして
町歩きを楽しみました(*^_^*)


by kuwachan (2009-12-09 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。