SSブログ

オルセー美術館展とハプスブルク展 芸術の秋2009 ④ [美術鑑賞]

bIMG_6405.JPG


前売りチケットを買っていたものの、期間はまだまだあるからと後回しにしていた2つの展覧会の会期末が
近づいてきたので
慌てて行って来ました。

一つ目は、家から距離的には近いのですが行きにくい世田谷美術館で開催されていたオルセー美術館展。
パリのアールヌーヴォーのコレクションがやってきていました。(こちらは既に終了しています)

bIMG_6402.JPG

パリのオルセー美術館へも随分前に一度行ったことがあるのですが、その時は絵ばっかり見ていて、
多分このあたりは
駆け足だったようなというか・・・展示されていた記憶がをないんですよね~(^^ゞ
またパリに行く機会があればオルセーへは是非行きたい美術館です。

今回は、パリのアール・ヌーヴォーという企画で、とても鑑賞しやすかったです。

この世田谷美術館は東名の用賀ICの近くにある砧公園の中にあります。
もともとは(進駐軍の?)
ゴルフ場だったところで、雑木林も残る緑がいっぱいの公園です。
子供の頃はこの近くの小学校に通っていたのでよく来ていました。
当時は砧公園でなく砧緑地って言っていたような気もします
その頃は本当にただ広いだけという印象でしたが、
今では様々な施設もできて綺麗に整備されています。
園内を歩くのは前回世田谷美術館に来た時以来なので、10年以上前?いやもっと前だったかも^^
暫く昔を懐かしみながら園内を散策しました。

3393172

b1IMG_0001.jpg

エミール・ガレはガラス工芸でその名前を知っていましたが、
今回は家具が展示されていていました。その一つ 婦人用机です。
その図柄が日本の影響をうけたものであり、
なかなか興味深かったです。

1900年の万国博覧会に出品されたモデルです。

 bドームIMG_0001.jpg






 


ガラス工芸で有名なドーム兄弟の作品も展示されていました。
テーブル ランプの!“睡蓮”です。→

名前をご存知の方も多いと思いますが、ルネ・ラリックの作品も展示されていました。

カトラリーで有名なクリストフル社の銀メッキのポットやミルク入れなども
ありました。当時から既に有名だったのですね。


特にこの展覧会では、その当時を象徴する人物として、建築家のエクトル・ギマールと女優のサラ・ベルナールを
取り上げていました。

建築家のエクトル・ギマールは、パリのメトロの入口や駅舎を建設した人だそうです。

女優サラ・ベルナールのコーナーで、チェコの画家ミュシャのポスターが展示されていました

ミュシャは2年前にチェコに行った時のプラハで美術館を見学し、また聖ヴィート大聖堂にも
彼の作成した
ステンドグラスがありその名前を覚えていました。→その時の記事はこちらです

ミュシャIMG.jpg

彼がまだ無名の頃、パリの印刷工場で
アルバイトとして働いていた時に、
当時人気女優だったサラ・ベルナールの
舞台のポスターの依頼があったのですが、
そこのデザイナーがたまたま休暇中で
ミュシャが代わりにやったことから、
ミュシャは一夜にして有名になったそうです。

←これは、その時描いたポスターでは
 ないのですが、ミュシャはこんな感じの絵を
描く画家です。参考用です。









 

 

 

 


他には、七宝焼き(特に緑色が鮮やかだったのが印象的)、金細工、陶芸などの作品が展示されていましたが、
陶芸は日本や中国の陶芸との出会いによって革新的な進歩があり、純白から有色へと変遷していったそうです。
日本の陶芸品ではないかと見間違うような作品もありました。

(2009年11月23日)


そして、2つ目は新国立美術館で開催されていたハプスブルク展。

bIMG_6430.JPG

bIMG_0002.jpg


 

金曜日の夜8時までの開館を利用しました。こちらは来週の月曜日14日まで開催中です。
金曜日の夜(花金・・・古っ)で六本木という場所柄かもしれませんが、かなりの人でした。
たま~に係員から「お待ちの方がいますので、立ち止まらないでご覧下さい!」の声が聞こえていました。

今年、やっとほんの僅かな時間だけ訪れることが叶ったウィーン美術史美術館(この顛末はまた旅行記で^^)、
あまりの暑さで一旦ホテルへ戻ったら
疲れがドッと出てしまい行けなかったブダペスト国立西洋美術館からの
ハプスブルク家ゆかりの名品の数々が展示されていました。
こうやって日本で作品が鑑賞できるなんてホントに嬉しい限りです。

一番の人気は・・その絵の大きさに思わず、おぉ!と声の出そうな皇妃エリザベートだったでしょうか。
もちろんマルガリータちゃんも人気でしたが↑。

 
bエリザベートIMG_0003.jpg
bIMG_0003.jpg

マリア・テレジアは、11歳とは思えない大人びた感じですね。

右の皇太子フェリペ(マルガリータちゃんの弟)が女の子の格好をしているのは、
その当時そうすると元気に育つと言われていたからで、しかし、この絵を描いた2年後に亡くなったそうです。

そうそうたる画家たちの中で、目についたのがジョヴァンニ・バティスタ・ティエポロ。
どこかで観たことがあるな~?と思ったら、昨年行ったドイツのヴュルツブルクのレジデンツの天井画を
描いた画家でした。→ヴュルツブルクの様子はこちらです。

ハプスブルク家の膨大なコレクションが素晴らしいのは見応え充分なのはさりながら、
オルセー展のミュシャといい、このティエポロといい、別々のところで繋がる面白さを感じました。 

特別出品として、明治天皇が、オーストリア・ハンガリー帝国との修好条約記念として、フランツ・ヨーゼフ1世と
エリザベートに贈られた風俗・物語・花鳥画や蒔絵棚が初めて里帰りし、展示されていました。

このハプスブルク展は来年の1月6日~3月14日まで京都国立博物館に巡回します。
関西方面の方どうぞお楽しみに。


 
(2009年12月4日)


*** 今日のおまけ ****

季節ものです。
仕事で外出した時に日比谷公園で見た某有名花屋さん(お店が建て替えられてすっかり綺麗に!)のツリー。
もちろん本物のモミの木です。

bNEC_0185.JPG


驚いたのはポインセチア!木のようになるのですね~初めて見ました。左のがまっ、普通ですよね^^
bNEC_0184.JPGbNEC_0186.JPG


 

(2009年12月9日)
12月に入り、何とはなしに慌しくなっています。
最近皆様のところへのお邪魔も滞りがちで失礼していますが、よろしくお願いしますm(__)m

nice!(43)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 41

雅

おはようございます。
りゅうさんにも匹敵するような見事なガイド、ありがとうございます。
ハプスブルグ、まだやってるんですか。でも見に行けそうもないですね。

砧公園公園のゴルフ場。?のところは間違いなく事実で、元進駐軍のものだったようです。
by (2009-12-11 06:19) 

emu310

オルセー美術館、97年に行きました。美術、芸術にまったく興味がなかったので、元は駅だったと言う広くて高い天井に感心しただけで終わりました。もったいなかった。
美術展、ブログ始めてからネタにでもと行くようになりました。始めて良かったです。
“皇妃エリザベート”“マリア・テレジア”素晴らしかったですね。私の行った時は空いていたので、しっかり目に焼き付けておこうと3回ずつ戻りました。
美術展で混雑にあったことがありません、運がいいんですね。
by emu310 (2009-12-11 10:03) 

kakasisannpo

芸術の秋
そろそろクリスマスですね

世田谷美術館はとても居心地の良い美術館ですが、
おっしゃっているように、なかなか行きつきにくいところですね

もっと、交通の便が良くなると良いのですが
by kakasisannpo (2009-12-11 10:07) 

七色音

はぁ~ うっとり。
ここで ステキな時間を過ごさせて頂きました♪
午後も頑張ろうっと♪
by 七色音 (2009-12-11 12:09) 

kuwachan

♪雅さん
こんにちは。
朝は早起きなんですね。その時間私はまだ夢の中です^^

ハプスブルク展は9月から始まって約3ヵ月間の会期でした。
今度の月曜日で終了です。

ゴルフ場やっぱりそうですよね。そう聞いた覚えがあって
ネットでちょっと調べたのですが、確証が得られませんでした。
by kuwachan (2009-12-11 12:50) 

kuwachan

♪emu310さん
オルセーは、そうそう建物も素敵でしたね。
美術展は前よりもしっかり観るようになりました^^
それに以前はメモなんて取ることは皆無でしたが
今はちょこちょこと気になったところを書いていますね。
ブログネタのために(笑)

美術館は行く時間次第ですね。
平日に行きたいです。
by kuwachan (2009-12-11 12:50) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
季節ハズレの言葉になっていましたね(^^ゞ

駅からですとかなり歩きますしね。
季節やお天気を選んでしまいます。
私は無料の駐車場があるので車で行くのですが
その手前がいつも渋滞していて、すっと走れないのが難です。

by kuwachan (2009-12-11 12:51) 

kuwachan

♪七色音さん
ありがとう!リフレッシュできた~?
午後も頑張ろうね(^_-)-☆
by kuwachan (2009-12-11 12:53) 

のこ

ハプスブルク展、見に行くつもりでしたが
予定が合わず見にいけなくなりました^^;
残念ですが、嬉しい記事を有難う御座います^^
by のこ (2009-12-11 15:04) 

qoo2qoo

ミュシャのポスターはタロットカードみたいですね♪
by qoo2qoo (2009-12-11 16:26) 

ルビー

良いですね~。大好きです。オルセー行ったの2000年だったので、もう9年もたってしまったけど、アールヌーボーが大好きなので特に今回の展示、素敵ですね。 名古屋近辺は来ないんですね~残念。
ハプスブルグ展は京都、行こうかなと思いました!ありがとうございました。
by ルビー (2009-12-11 21:04) 

こうちゃん

新国立美術館、ここ、二科展もやるんですよね。
by こうちゃん (2009-12-11 23:04) 

SIBA

以前は、京都美術館へ行ったりしましたが、
最近は、全然行っていません。
たまには、足を運んで芸術に浸るのも良いですね~
記事を拝見していても、ふっと和んできます♪(^^)v

>ところで囲碁がお強いとのこと、
お近くだったら私の両親の対戦相手になって
頂きたいところですが・・・残念!

ほんとですね~ こちらも望むところです。
ご両親とも囲碁をされるんですか?
私も覚えたいのですが、教えてくれないんですよ。
理由は、「教え甲斐がないから」ですって!^^;
by SIBA (2009-12-12 03:24) 

hrd

オーストリアへ行った際に立ち寄ったシェーンブルーン宮殿は
ハプスブルグ家の栄華が垣間見れました^^
by hrd (2009-12-12 09:08) 

kuwachan

皆さん、おはようございます。
nice、コメントありがとうございます。
昨日の雨が上がり、青空が広がっています。

♪のこさん
そうだったのですか、残念でしたね。
でも、またきっと機会がありますかた、楽しみに待ちましょう。
ほんの一部だけのご紹介ですが、楽しんで頂けて私も嬉しいです。

by kuwachan (2009-12-12 10:00) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
なるほど、そうですね☆
これはメモ帳の表紙なんですよ^^
by kuwachan (2009-12-12 10:00) 

kuwachan

♪ルビーさん
やっぱり~(^_^)v そうかな?って思っていました。
展示の様子の写真は撮れなくて残念でしたが、
サロンやダイニングルームのセットなども展示されていました。

ハプスブルク展、素晴らしいですよ。
京都国立博物館の方が雰囲気は似合うような気がします。
by kuwachan (2009-12-12 10:01) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
詳しいですね!
確かお隣の部屋でやっていました。
by kuwachan (2009-12-12 10:07) 

kuwachan

♪SIBAさん
この機会に是非京都国立博物館の足をお運びください^^
京都の博物館は建物も素敵ですよね☆

>ご両親とも囲碁をされるんですか?
はいそうなんです。私はできませんが^^;
2人で対戦しています。
父は若い頃からやっていたようですが、母は還暦近くからやり始めました。
やはり父は教えてくれないので、お教室に習いに行って覚えて今も通っています。
SIBAさんもどうですか?^^
by kuwachan (2009-12-12 10:08) 

kuwachan

♪hrdさん
マリアテレジアカラーのシェーンブルン宮殿
素晴らしいですよね☆
by kuwachan (2009-12-12 10:08) 

kuwachan

♪alo-hadさん
♪はっこうさん
♪かいさん
♪ナカムラさん
♪釣られクマさん
♪hide-mさん
初めまして。
♪甘党大王さん
♪BackAlleyCafeさん
初めまして。
♪gyaroさん
♪トメサンさん
♪広島ピアノさん
♪soneさん
♪寅次郎さん
♪めぇさん
♪JBOYさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪miruさん
初めまして。
♪shinさん
♪やまがたんさん
♪c_yuhkiさん
♪くらいふさん
♪りんこうさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-12 10:13) 

qoo2qoo

いつもありがとうございます。
※応援までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-12-12 12:42) 

タダ海

アラフォーの私が幼稚園児だった時は砧公園でしたよ。
幼稚園の遠足で行きました。
私より年上なのかな?

オルセーはコンパクトでいいですよね。
何度か行きましたが、1回だけ日本に貸し出し中だったことがあります。
観たい絵だったので、パリでガッカリしました(笑)
by タダ海 (2009-12-12 21:10) 

ぷーちゃん

来年は、京都ですか。
これは、時間を作って観に行ければと
思います。♪
by ぷーちゃん (2009-12-13 00:44) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こちらこそ、いつもありがとうございます☆
by kuwachan (2009-12-13 01:33) 

kuwachan

♪タダ海さん
その辺はご想像にお任せしますよ~(^_-)-☆

他の国ならまだしも日本だとがっかりしちゃいますよね、本当に^^
大きい美術館は一度ではとても1日では見切れません。
最後の方は疲れちゃって何がなんだか状態になってしまいます(笑)

by kuwachan (2009-12-13 01:38) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
はい、ハプスブルク展のチラシの裏に書いてありました。
見応えあります☆
京都駅からは近いので交通の便はいいと思います。

by kuwachan (2009-12-13 01:41) 

kuwachan

♪junさん
おはようございます。
たくさんのnice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-13 09:55) 

やまがたん

素晴らしきかな紅葉、素晴らしきかな絵画展
サッパリ私には無縁の場所となっております・・・
絵を見てもなんにも感じることの出来ない無神経な私なんです・・・
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-13 14:16) 

がま親分

こちらこそ訪問が遅くなりごめんなさーい。
kuwachan のアーティスティックな感性、いつもながら感心します。私はモノの価値のわからないあんぽんたん系なので。(汗)
でも、絵、すごく上手ですよね。昨年、ロンドンのウィンザー城に行ったときにも王家の肖像画がたくさん展示してありましたが、こんなタッチの絵でした。
by がま親分 (2009-12-13 23:43) 

の

いつも思う事ですが、、○○美術展開催!☜(・・;)。。。
都会の方が、、、「羨ましい」デスゥ~(/_;)
by (2009-12-14 00:24) 

kuwachan

♪やまがたんさん
息子さんも入賞されましたし、たまには如何ですか?^^
なかなかいいものですよ☆
by kuwachan (2009-12-14 00:47) 

kuwachan

♪がま親分さん
年末の忙しい時期お互いさまです。
お褒めの言葉ありがとうございます。
絵を描く方は全くダメで、観る専門です^^; それも専門知識は皆無で
ひたすら自分の好みですので、偏りが甚だしいです(笑)
昔の肖像画は、まあ今でいう写真代わりのようなものですから
似ることは大いに有りと思います。

by kuwachan (2009-12-14 00:54) 

kuwachan

♪のさん
おっしゃる通りですね。
東京にいると当然のように感じてしまいますが
恵まれた環境にいることは間違いないです。
by kuwachan (2009-12-14 00:57) 

kuwachan

♪八犬伝さん
♪yukitanさん
♪nomuさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-14 00:57) 

ake_i

オルセーにハプスブルグ☆
嬉しい記事です!!!
オルセー美術館は2000年、あぁ・・・・記憶が薄くなるなぁ><
ハプスブルグに関しては、特にウィーンで見てます。
なので・・・・といってはなんですが、日本での展覧会は行ってません。
私は関東でも田舎に暮らしており、なかなか仕事の用事がない限り都内へ行けないんです。
なのkuwachanさんがうらやましいなぁ~~~^^って思います。
日比谷公園の今のバラはどうなっているのかしら?
ずっと行ってません。
天井画といえば、涙が出たのがリヒテンシュタイン美術館でした。
ヨーロッパって良いですね。
長々書いてすみません。またお邪魔します^^

by ake_i (2009-12-14 16:58) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんばんは☆
私もウィーンでたっぷりとじっくりと観てみたいものですね。
何度でも行きたくなってしまいます(笑)
あぁ~そうですね。私は、不便と文句を言いつつ(ゴメンナサイm(__)m)
行こうと思えば行ける状態のところにいるわけですから、
羨ましがられても当然ですね。
日比谷公園のバラ、秋は咲いているのを見ましたけど
冬はどうなっているんでしょうね。今度通りかかったら見ておきます。
天井画、リヒテンシュタインですか?なかなかご縁がなさそうな・・
でも、いつかの時のために( ..)φメモメモ
ヨーロッパは見所がてんこ盛りですね^^
いいえ、気になさらずにじゃんじゃん書いてくださいね。楽しみにしています☆


by kuwachan (2009-12-14 23:32) 

ake_i

リヒテンシュタインはオペラ座からトラムDで5分くらいですよ^^
素晴らしいです。歴代の書庫もあるんです。

by ake_i (2009-12-15 12:42) 

kuwachan

♪ake_iさん
詳しい情報をありがとうございます。
リヒテンシュタインもトラムがあるんですね~♪
トラムに乗りながら街の風景を見るのが好きです☆
by kuwachan (2009-12-15 21:05) 

りゅう

私が鑑賞した時は、土曜なのに程ほどの人の入りでしたが、
やはり会期末は混雑していたんですね。
シシィがあんなに大きいとは思いませんでした。
しかも美しい!!人物はもちろんですがドレスの質感が特に。
マルガリータちゃんも可愛かったです。
見応えある展覧会でした♪(^_^)
by りゅう (2009-12-16 21:47) 

kuwachan

♪りゅうさん
やはり展覧会は会期初めに限りますね。
ただ、私はりゅうさんのように何箇所も1日で回れません!

シシィは大きかったですね~天井に付きそうでした(って大げさかな?^^)
旦那様のフランツ・ヨーゼフ1世もこの絵が一番のお気に入りだったそうですね。
ハイ、質、量ともに見応えある展覧会でした。
by kuwachan (2009-12-17 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。